ちょっと寒いんですけど・・・って

レス179
(トピ主13

生活・身近な話題

ぷりん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 179
次へ 最後尾へ
  • 質問

「暑い」というクレームは至極当然に受け入れるのに、なぜ「寒い」というクレームはお客側のわがままとなるの?
    体感温度なんて人それぞれなんだから今後もクレームは出続けるでしょう。

エコは関係ないっていうけれど、それも踏まえて真ん中をとった設定温度が定められているのだからそれを排除するのもいかがなものなのかと。

結局もっともらしいことを並べ立てているけれど、「寒い」という人たちが気に食わない、それだけを言いたいトピ主の主観だけに基づいた主張ですよね。

• 夏のオフィス、店内、車内どこも寒いです

50代男性
    暑さに強いです、夏は暑さを楽しみます。
    猛暑日のランニング、炎天下放置された車内での昼寝は気持ちいいです。
    オフィス内、同乗した車内どこも「これでもか」というぐらい冷房が効いてます
    室内で最も寒いのは頭です、冷房の効いた部屋に必要なものは防寒仕様の帽子です。
    以前、年中冬服を着用し、外周りから帰って来ると事務所内で防寒服防寒フード着用でまるで「吹雪の中の野外作業者」状態の私に結構苦情が来てました。
    今では不本意ながら夏は夏服着て何とか周囲と合わせてますがやはり寒いです。
    先日私の車に同乗した同僚に「車のエアコン故障している事」を指摘されました。
    自分の車内で冷房使うことはないので何年も気が付かなかったのです。
    「日本の夏に冷房必要なし」と本気で思ってます。
    そんな私でも寒さには弱く、秋には誰よりも早く防寒コートが必要となります、
    、当地は雪国で厳冬期には最高気温ー5度なんて事もしばしばですが、それぐらい寒くなると逆に平気になります。
    私はどうやら極端な暑さ寒さが好きで、一般に心地良い気温を好まない、困った人のようです。

• ワガママな客は帰ればいいだけ

みなさんおっしゃっている様に寒いなら自己責任で調整するべき。
    冷え性なら病院へ。
    自己中も病院へ。
    どなたかもおっしゃっていた通り多数派の健康な人が少数派の病人に合わせるのはおかしいです。
    少数派の意見を聞いていたら仕事になんないです。
    飲食店で働いてますけどいますよ、ワガママ自己中女。
    年齢は関係なく20代からおばさんまで。
    昔のOLじゃないけど雑巾の絞り汁入れてやるぞ!って笑ってます。
    スタッフの注意には口ごたえしないことをおすすめします。

• ちょっと待って

なんだかトピの主旨を勘違いしてるレスがありますね〜

トピ主さんは「自分達スタッフが過ごしやすいように冷房を下げる」なんて言ってないですよ。
    「冷房が苦手と言うわりになんの対策もせずに温度を上げさせようとする客が迷惑」と言ってるんでしょ?
    とても分かりやすいと思います。
    私も同意します。

なにか理解力が乏しい人がいますが、大丈夫?

• 全員が満足できる設定温度はない

いつも不思議なのが、この季節になってもサラリーマンが
    長袖のワイシャツを腕まくりをして通勤してること。
    腕まくりしてるくらいだから、暑いはずなんですよ。
    なぜ最初から半袖にしないのだろうか?
    スーパークールビズはどうなったのか?
    夏でもお客様に会うときは長袖じゃなきゃいけない暗黙のルールでもあるのか?

その長袖で、社内や電車や居酒屋で暑い暑い言われても…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷房の寒さは、冬の寒さと違って、着ても寒い

暑がりの人の「寒いなら着れば何とかなるけど、暑い分には裸になっても暑い」という言い分に違和感。
    冬の寒さには耐えられますが、人工の寒さ、そして室内外の気温差の大きさは耐え難いものがあります。
    自衛していますが、限界があります。

やっぱり、夏は暑いもの。
    自然の暑さを受けいれて、熱中症にならないぐらいの冷房にしましょうよ。
    震災の年の節電の夏はよかった。

• 自衛してます。

私も、超が付くほどの寒がりです。

冷えると肌が露出している部分が赤くなり、痛痒くなります。
    大判ストールとカーディガンは必須アイテムです。

飲食店ではお料理が運ばれるまで、首元はストールぐるぐる。
    カーディガンの袖に手先を隠して待っています。

そんな格好しているからか、店員さんが
    「寒いですか。温度上げますね。」
    と気を使って下さるお店もあります。

「お食事している方が、暑くなってしまうから大丈夫ですよ。」
    と言っていますが、あきらかに温度を上げてくれます。

寒さ対策は羽織り物で自衛できます。
    暑さ対策は自衛に限界があると思います。

私はトピ主様の意見に同意します。

• トピ主です。

双方の意見を聞けて参考になります。

が、時折、とんちんかんなレスも見かけます。
    やっぱりそういう方が、面倒な客なのか。。。

暑がりの人に服を脱げ、と言っても限界があります。
    寒い分には着ればなんとかなります。
    夏は暑いんです。
    なので、飲食店は「多くのお客さん」が求めるように店内は涼しくします。
    私たちスタッフが働きやすい環境とかではありません。

飲食店などの公共の場で、「もともと設定されている冷房設定」を「薄着でなんの対策もせず」当たり前のように「店内の空調を変えさせる客」が困るんです。

前に、「ライブ会場に行ってうるさいと言っているようなもの」と言いましたが、理解できませんか?

そういう場所にいくのであれば、そこに自分で合わせるのが普通ではないのですか?
    エコだの暑がりの人がどうこうだの、それは個人の思うところなのでしょうが、それは「公共の場」では関係ないでしょう。
    嫌なら早々に出る、もう行かない、お客さんに選択肢はあるはずです。

この選択肢が「ちょっと寒いんですけど」で温度を上げるのは、他のお客さんにも迷惑なんです。

• トピ主です

何度もいいます。

冷房が苦手な方は、何か羽織るものを持って出かけたほうがいいと思います。

「店内が寒い」と言って温度を上げさせる行動は、飲食店側からはとても迷惑です。
    融通が利くと思ってるお店でも、その人の自己中心的な注文に、陰ではほんとに迷惑がっています。
    勘違いしないでくださいね。

個人の主張はどうでもいいんです。

「夏の飲食店は冷房が効いている」

これを認識して夏をお過ごしください。

• お店の品格の問題?

老齢の母を連れて歩くときは、たいてい上着持参、
    大判のスカーフなども鞄にいれておきます。

でも、それはそれ、
    飲食店に入って、ひんやりするなと感じたときは、
    「ちょっと冷房がきついみたいなのですが」
    と、お店の方にお伝えすることも多いです。

そういうとき、お店の方が、
    「こちらの方が風が直接あたらなくて良いかもしれません」と
    空調機との位置で、(場所はあまり良くないけれど)
    風が直接あたらない席に移動してくださったり、
    追加でひざかけを持ってきてくださったり。。。

となんらかの対応をして下さるケースも多いです。

お店の方と冷暖房の話になったとき
    「いろいろなお客様がいらっしゃいますから」
    と仰っるのを聞いたことがあります。

===

いろいろなお客さまがいて、それぞれが
    満足するように、できるだけ対応しようと
    努力するお店もあれば、

> こっちは暑いんじゃ!
    > 自分の感覚がすべての人と同じだと思うな!
    と、怒りをおぼえる店員さんがいるようなお店もある。

いろいろなお店があるということなのでしょう。

「お店の品格」の問題なのかなぁと思います。

• 薄手のカーディガンとか持って行くと良いよね

ホント、色んな人がいるのにワタシに合わせろって凄い姫様気質
    自分で工夫すれば解決するのにね

ところで私も姫の血を引いているのか我儘なとこがあります、聞いてくださいますか?
    行間を無駄に開けないで欲しいんです
    読み難いので、開けても1行位でお願いします

• 対策は各自で。

暑がりさんも、寒がりさんも、店や周りの環境を自分に合わせようとするのでは無く、最低限自分自身で調整出来るように工夫して対策をとって外出しましょう。

エコだ何だと話してる人は論点がズレてると思います。

自分では何も努力も対策もして無いのに、当然のように店や周りを自分に合わせようとする行為は「横暴」です。
    その事をトピ主さんはおっしゃっているのだと思います。何の対策も取って無くて、店が寒くて(又は暑くて)気に入らないなら、店を自分に合わせるのでは無く、自分が出て行けば良いのです。
    対策をとっていて、寒すぎる(暑すぎる)場合は、店員さんに告げると、店員さんが対策案を出してくれます。

私もトピ主さんに激しく同意です。
    自分で出来る対策は自分でします。
    何の対策もして無いのに、店に当然のようち要望出したりしません。

• 300

結局もっともらしいことを並べ立てているけれど、「寒い」という人たちが気に食わない、それだけを言いたいトピ主の主観だけに基づいた主張ですよね。

に同感です。この意見に300票。

• 少数派は要望を出したり質問する事自体がワガママなの?

今がエコ設定からの過渡期である背景は飲食業の方々の間で認識されていたとしても、一般客に浸透していないのでは。
    告知されてなければ、その人のそれまでの経験認識の中で十分な冷房対策をしたつもりだったのでは。
    出来るかどうか聞くこと、要望を出す事自体は自己中ではありません。
    断られても尚自分の要求を通そうとして初めて自己中になるのでは?
    他の客がその温度で満足しているのか、寒いけれども我慢しているのかは知る由もありません。
    寒いと感じているのが自分だけか、頼めば変更して貰えるのか分からないから店員に聞くのです。
    客の声が集結する店員だからこそその声が多数派なのか少数派なのか判断できるのであって、
    分からない事を聞く人を「面倒な客」と切り捨てるのは傲慢では。
    冷房に限らず分からない事を店員に聞いてみた時にごねている訳でもないのにいきなり「面倒な客」と切り捨てられたらちょっと…。
    説明したり断るのが面倒だから聞かれる事自体が面倒だ、と言っている様に見えます。

暑いという客の声によりエコ設定が見直されたとの事。
    多数派の声は良しでも、少数派は要望したり質問する事自体がワガママなんですか?

• 自衛しても寒い時が

薄着で飲食店行って温度について言った事はないけど
    冷房の寒さも自然の寒さも苦手

冷え性ではないけど、アルコール飲んでも、温かん物を食べても、一時は大丈夫でも、直ぐに寒くなっちゃう

薄着の人は外の暑さが先行して、室内の寒さには疎いのかも

• 女子大生だった頃

今は40代後半の中年女性です。
    更年期障害によるホットフラッシュと40の大台に乗ってから年に1キロずつ増えた脂肪のせいで超が付く暑がりです。

それでも昭和育ちのせいか元々は冷え性のせいか、ずっとエアコンがかかっていると28度設定でも身体の芯から冷えて具合が悪くなります。

なのでオフィスや長距離移動の電車やバスでは、必ずしも暑い方に合わせるのが正解とは思いません。寒さ対策にも限界があります。

それでも、飲食店での『温度上げて』はダメだと思います。

実を言うとそんな私が女子大生の頃は何の悪気もなくやっていました。
    だからこういったトピで呼びかけて啓発したいなって気持ちもあります。

あの頃は痩せていて薄着、チヤホヤされていたし世の中の事も本人が思う程わかっていなかったから自分達が法律でした。

友達4人でお店に入って、4人で『寒いよね』ってなったらそれが正解だと何の疑いもなく思っていました。

それこそ『暑がり』より『寒がり』の方がか弱くて女子力高くて勝ちくらいに思っていました。

社会人になっても、オバサンになっても、相変わらずの人もいるけどね

• 不毛です…

主さんは寒がり叩きだけしたかったのですか?結局反対派の意見に耳を傾けてらっしゃる様子が見えないのが残念です。

>飲食店などの公共の場で、「もともと設定されている冷房設定」を「薄着でなんの対策もせず」当たり前のように「店内の空調を変えさせる客」が困るんです。

>そういう場所にいくのであれば、そこに自分で合わせるのが普通ではないのですか?
    エコだの暑がりの人がどうこうだの、それは個人の思うところなのでしょうが、それは「公共の場」では関係ないでしょう。
    嫌なら早々に出る、もう行かない、お客さんに選択肢はあるはずです。

そもそも冷房がきくようになった発端は、「これじゃ暑い!」という意見があったからですよね?
    これは「設定されてる温度を変えさようとする迷惑な客」ではないのですか?その方には「嫌なら出ろ」とは言われないのですか?
    いくつか既に指摘がありますけど、主さんはここに答えられていません。
    通常設定を下げる前の温度が快適だったお客さんも多かったはずです。

その場に合わせろという主張は理解できます。でもこれは寒がり・暑がり双方に言えること。片方だけを叩こうとしても不毛なのです。

• 暖房の方がはるかに辛い人もいる

>人工の寒さ、そして室内外の気温差の大きさは耐え難いものがあります。
    我が家は逆に、人工の暑さや室内外の温度差は耐えられません。
    まあ、夏の暑さもダメなんですけどね。
    当然自衛していますが、やはり限界があります。
    夏の温度差を問題視するなら、冬の温度差も問題視して頂きたいですね。

>自然の暑さを受けいれて、熱中症にならないぐらいの冷房にしましょう。
    >震災の年の節電の夏はよかった。
    私も実母も、震災の年の節電で熱中症になりました。
    熱中症にならないぐらいの冷房、といっても人によって違います。
    私の実母は、冷房設定24℃以上にすると必ずといっていいほど熱中症状態になります。(何度病院へ連れて行ったことか…)
    ですから、自宅の冷房設定は24℃が上限です。
    実母、肥満体どころかガリガリ(158cm、37kg)なんですけど。
    医師曰く『体質でしょう。どこも悪くなく健康そのもの。ただ暑さに弱いだけ』と。

こういう人もいます。

• 薄着に合わせて温度設定してください

暑い夏にわざわざ防寒対策って、本末転倒甚だしいでしょ。

省エネ省電力は一時のブームじゃないですよ。
    環境省は毎年節電要請をしていて、百貨店協会などはクールビズで弱冷房にすると宣言しています。
    オフィスは28度が基準です。
    喫茶店のような客商売でも、25度はありえない。

寒いと言われたら当然温度設定を上げるべきだし、できないならお詫びして膝掛けを出すとかすべきでしょう。
    厚着の用意をしない客が悪いとか、店員がいうべきことじゃないよ。

• 寒いときは寒いといってよいんです

何度もいいます。

冷房が苦手な方は、何か羽織るものを持って出かけてますが、寒過ぎるくらいの店があります。

「店内が寒い」と言って温度を上げさせる行動は、飲食店側からはとても迷惑です。
    そんなこと知りません。どこかに書いておいたら?
    融通が利くと思ってるお店でも、その人の自己中心的な注文に、陰ではほんとに迷惑がっています。
    勘違いしないでくださいね。
    勘違いしようが迷惑だろうが寒かったら寒いといいましょう。
    言われたくないならどこかに書いて貼っておいてね。

個人の主張はどうでもいいんです。店の主張こそしりません。

「夏の飲食店は冷房が効いている」(そして客が気持よく過ごせるようにしている)

「客商売である以上適温を維持しようとしている」

これを認識して夏をお過ごしなさいます。

• トピ主です。最後にします。

しつこくすみません。

薄着でなんの対策もしていないお客さんの「ちょっと寒いんですけど」は、飲食店業界では本当に大きな問題なんです。

お店によって、その都度に温度を変える、冷房が当たらない場所に案内する、ひざ掛けなどを用意する、など、いろいろ対策をしているところはあると思います。

でも、こちらの対応にも限界があるんです。

まさに今はお盆、飲食店は忙しいです。
    ここ数日でも、やっぱり「面倒な客」が必ず一日一人はいます。
    やっぱり、肩を出してスカートの方が多いです。

ひざ掛けは当店でも用意してますが、それでも肩が冷えるから寒いと言う。
    冷房が当たらない席もありますが、そこにはすでに他のお客さんが座ってる。

なので、外出時は個人で何かしらの対策をお願いします。

これは、飲食業界の大きな悩みであり、でも、それを公にしているところは少ないんです。

でも、業界自体の本音なんです。

なので、このトピをみた方たちだけでも、それを認識していただいて、これからはよろしくお願いします。

陰でお店側から「面倒な客」扱いをされたくなければ。。。

• 二回目です。トピ主に同意します。

私も飲食店です。
    やっぱり、空調を変えてって言ってくるお客様は、それなりには対応しますが本音は迷惑です。
    レスの中でもたまにエコの話を出してくる方もいますが、正直「知らんがな」です。

• 無題

「寒がりなんです。どれだけ着込んでも着込んでも寒いものは寒いんです、だから空調下げて下さい(切って下さい)」
    「暑がりの人は自分で体温調整出来ないぐらいどこか体がおかしんじゃないの?とっとと病院でも行って検査してもらったら?」

こんな横暴には、断固軽蔑したいと思います。

• いますよね

>皆さん、どう思いますか?
    >双方の意見をお聞かせください。

と、トピ立てしておいて・・・

>個人の主張はどうでもいいんです。

>夏の飲食店は冷房が効いている」

>これを認識して夏をお過ごしください。

と、結局自分の意見に沿うレスしか受け付けない人。

だったら、最初からそう言えばいいのに・・・

• トピ主様におおむね同意するけど…

「ちょっと冷房が弱いんですが」と言って店内の冷房の温度を下げようとする人。いますよね。
    そういう人って何気に長袖ワイシャツにネクタイしめてたりします。
    お前が薄着してこいよ! こっちは寒いんじゃ! 自分の感覚がすべての人と同じだと思うな!
    どういう神経なのでしょうか? そもそも自己中心的な人なんでしょうか?

逆から言うとこうなるのかなあ。
    いや、わかるんですよ。トピ主様の言うこと。暑い中涼しい店内に入った時のほっとした気持ちや食べたら体温上がるからしっかり涼しい方がいいという感じは私もあるし、寒がりの人は羽織物持っているべきだというのもわかる。

でもトピ主様は双方の意見をおまちしておりますと言いつつ寒がりの人の意見は頭から受け付けないように見えます。
    どういう意見だったら聞く耳を持つつもりだったの?

• ワガママであると思います

冷えるお店でも暑いお店でも、私は温度調整をお願いしません。
    まず考えることは、自分の体感が人とずれているのではないかと考えるからです。
    ちょっと寒いくらいなら我慢するか、早々と食べ終えて外に出るし、極端な寒さなら入った時にわかるでしょうから、すぐに出ます。
    宴会などの時は、あらかじめカーディガンを用意してます。

お店は、他人の家と同じだと思っています。
    よそ様のお宅で「寒いから温度あげて。」と私は言えません。
    そう言えない私は、言える人をワガママだと思います。

寒がりさんをワガママと言っているのではありません。
    自分を標準とする感覚がワガママだと思うのです。

• マハラジャ族

>それでも、飲食店での『温度上げて』はダメだと思います。

マカロンさん。反省はよろしいのですが、これちがうでしょう。
    逆の意味で「自分達が法律」とかんちがいしちゃう人がいっぱいでそう。

正しくは

「自分達が法律」と勘ちがいした女子大生、勘ちがいOLの飲食店での『温度上げて』はダメだと思います。

• 温度調整出来ない事を告知すれば良い

>これは、飲食業界の大きな悩みであり、でも、それを公にしているところは少ないんです。
    何故公にしないの?
    それ程困っているなら周知すべきです。
    断られてもくいさがる客は「面倒な客」でしょう。
    しかし業界の裏事情を知らず変更出来るか聞いてみただけの客は未だ「面倒」とまではいえません。
    店員にとっては余計な仕事をさせる面倒な客かもしれませんが、受けかねるなら断れば良いのでは。
    暑いと感じる客が多いなら彼らの為にも断るべき。
    他の客の迷惑にならない様調整するのが店員の役目では。
    公に出来ないのはその悩みが「説明するのが面倒」だからでは?

>なので、このトピをみた方たちだけでも、それを認識していただいて
    来店するお客に確実に認識させるべき。
    仕事を減らしたいなら冷房温度が個人の要望で変更出来ない事を説明したお知らせをメニューに挟んでおけばいかがですか。
    それでも頼む客がいたらそれは「面倒な客」

勿論個人で調整すべき。
    しかし店内で告知の努力をしないなら、悪意ある表現もあいまって悪口を発散したかっただけの様に見えてしまいますね。
    冷房の事に限らず傲慢そうなのでトピ主の店はご遠慮したいですね。

• だったら

自衛した上で、温度を上げる様に頼んでも良いのですね。
    お客様は神さまではないけれど、飲食店の従業員も神さまではないですよね?
    陰でお店側から「面倒な客」扱いをされたくなければ。。。
    意味不明なのは上記の事
    別に影でどう思われていても、客が気がつかないレベルなら陰口でもなんでもどうぞご自由にしか思いませんが?
    従業員が陰口を叩くのと同じ様に客だって一歩お店を出れば陰口を叩く人だっているし、お互い様だと思いますけど。

• トピ主さんへ

>でも、業界自体の本音なんです。
     なので、このトピをみた方たちだけでも、それを認識していただいて、これからはよろしくお願いします。

最初からこう言えばいいんですよ。それを おかしなトピの立て方をしたり
    お客のお願いを自己中心的だといったり、今回(最後のレス)でも

>陰でお店側から「面倒な客」扱いをされたくなければ。。。

こんな添え書きなさったり。業界全体の問題なら業界で対策を考えるべきでしょう。
    客に八つ当たりしてこんなトピを立てるような業界なんですね。
    そういう店はいずれ潰れるとおもいますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 179
次へ 最後尾へ