ちょっと寒いんですけど・・・って

レス179
(トピ主13

生活・身近な話題

ぷりん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 179
次へ 最後尾へ
  • 現場の声は会議室に言いなさい

結局のところさ、大半のお店の場合であるなら寒いという客の来店頻度の問題です。
    それ以外に客観的にどっちがより真剣に対応する事案であるか判断するしかない。

例えば、100人のうち2人寒いという店と、10人の店があったらどうか。
    当然、問題が大きいのはどちらかは明白ですよね。

そこには設備とその規模の問題があり、
    現場の声は客に向けても何の意味もないとわかるはず。

やっぱりね、冷房の質の良し悪しがあることを無視してはいけないと思う。
    トピ主さんが「業界」を代表して意見を述べるなら自分の店の冷房がどうか見ないと。
    単なる末端の従業員であるなら、責任者に相談するのが筋でしょう。

CMを見てもわかるじゃない、エアコンを売るためにどう改良したかアピールしてる。
    様々な飲食店があり、当然のように環境も違うし、客の滞在時間も違う。
    しかしながら、それぞれの店に適した冷房というのが無いとは思えない。
    不満を抱く人数を減らす努力を店が放棄するのはおかしいと思う。

私は寒がりじゃないが、涼しい店に入って汗が吹き出します。
    現実、汗が乾いて快適になる店も汗が冷えて寒くなる店もある。
    それが私の責任?

• 「面倒な客」扱いされたくなければ…って脅しのつもり?

私は暑がりの寒がり
    夏場も羽織物は必需品ですし、寒すぎるならお店に言わずに退店します

ただ、トピ主さんのしつこすぎる主張を読むと
    「こんな店員(しかも店主ではない)嫌だ!」

いや。まあ。
    お店の事を考えてるのは良いのですよ
    おっしゃることに同意も出来ます

ですが、執拗に強い言葉で小町に書き連ねても、あなたのお店に来る客は変わりませんよ
    直接、一人一人に言うほうが早いと思う
    言われた人は二度とあなたの店には行かないでしょうから

あなたが経営者側ならば「空調の変更は一切しない!」お店にすればいい

でも、雇い主が「客の要望には応えるように」と指示しているのならそれもあなたの仕事の一部

雇い主が「うまくあしらって温度調節はしないように」というなら、そう努力するしかない

客商売に面倒な客はつきもの
    どの業態でも種類は違えど必ずいます

都度、客あしらいを柔軟に対応するしかないんですよ

社会全体に問題提起というなら実例や悩みの根拠(実害のデータ等)を明確にして
    もっと大々的な運動を起こさないと…世の中には浸透しないと思います

• 寒がりこそ病院へ!!!

>通常の場所で27度より低い場所でも我慢できないというのは、肥満か更年期障害などの温度調節が出来ない事も疑われるので、そこは涼しい場所よりも、お医者さんへGO!

とっくの昔に行っていますよ、病院。
    暑がりなので、汗をかいてあせもがひどいので毎年のように。
    ちなみに、肥満でも更年期障害でもありません。
    で、お医者様には「暑がりは病気ではないので治せない」と言われます。
    極端な寒がりの場合、多くは自律神経がおかしくなっていたり、末梢血管に問題があったり、稀には脳に異常があることもあるそうです。
    寒がりこそ、病院へ行くことをオススメします。

ところで、多くの寒がりが『夏は暑いのが当たり前』と言います。
    では、夏の基準は?
    一番わかりやすいのは「夏日」でしょう。
    夏日とは、最高気温が25℃以上の日。
    最高気温25℃以上が夏日、夏=暑い。
    ということは、25℃以上を「暑い」と感じるのが一般的では?
    もし、誰も25℃が暑いと思わないのであれば、夏日の温度はもっと高く設定されていたはず。
    少なくとも、25℃が寒いというのはおかしい。
    それこそ、病院へGO!

• 「暑い,暑い」と言いながら…

>「ちょっと冷房が弱いんですが」と言って店内の冷房の温度を下げようとする人。いますよね。
    >そういう人って何気に長袖ワイシャツにネクタイしめてたりします。

そうでしょうか,あまり見かけませんが…。
    「暑い,暑い」と言いながら,

・上着を脱ぐ
    ・腕まくりをする
    ・ネクタイを緩め,ワイシャツのボタンをひとつ二つ外す
    ・冷たいおしぼりで顔を拭く
    ・冷たいおしぼりで…以下略

というのなら,良く見かけます。
    途中で,お冷を一気に飲み干したり,そのお代わりを求めたりしていますね。

• トピ主です。

一部から「寒がりの人を叩きたいだけ」と受け取られていますが、違います。
    「自身でなんの対策もせずに、店内の空調を変えさせる人」を何とかしたいんです。

「暑いと言うクレームに対しては対応するのに、寒いには批判的なのか」
    節電で温度を上げていた時は、多くのお客さんから不満が上がりました。
    当時は私たちも板挟みで大変でした。

今は普通に冷房を入れてますが、寒いと苦情を言ってくるのは「一部」の人たちです。
    絶対数、多数決の話です。
    良識ある人なら「冷房が効いてるだろうから一枚持っていく」になると思います。
    そういったお客さんはとても助かります。

これを述べるとレスが乗らないかもですが。

電力の節電解除や安定供給に関してあまりメディアに公になっていないのは、政治的なところもあるのでしょう。
    「電気はどこからやってくるのか」を想像してみるとわかってくると思います。
    これを言ってもエコ云々という方は、「あちら側」の方でしょうからもう言っても無駄でしょうね。
    勝手に世間に訴えてください。

でも私たちサービス業や公共の場では知ったこっちゃありません。
    もっと目の前の大事があるんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夏は暑いがエコ

夏に暑いのは当たり前。
    そこを乗り切るのが生物としての人間の義務です。
    「暑い」とか当たり前のクレームつけるのは知性が欠如してる証拠ですな。

• これはだめだと思う

トピ主さんは飲食店のスタッフなのでしょう?飲食店はないですけど、サービス業には就いているので言いたいことはわかります。全員に快適な空間をというのはなかなか出来ないことですから。

でも、お客様を招き入れる立場での言い方かというと違うと思います。

>個人の主張はどうでもいいんです。
    >陰でお店側から「面倒な客」扱いをされたくなければ。。。

まるで脅しですね。サービス業として、お客様の要望に対応できるところはしているし、どうしても無理な要望は断ることもあります。でも、お客様を脅すようなことは考えません。

• 温度設定による

27〜28度設定で「寒いんですけど」と言われたならそりゃあなた無理ですよって思うけど、25度とかならそりゃ寒く感じる人も多いでしょう。

寒がりな人は自衛して羽織るものを持ち歩いている人は多いでしょうけど、暑がりな人も涼感スカーフや涼感ジャケットなんかを持ち歩けば?
    今は色んな涼感グッズが売っているよ。

扇子すら持ち歩かずに暑い暑いって言う人もいるけど、暑がりを自認しているなら対策すべき。
    対策しなきゃならないのはどちらも一緒。

暑がりな方に合わせろ、なんてそれこそ横暴でしょう。

• じゃあ、冬も当然エコでしょうね

>暑い夏にわざわざ防寒対策って、本末転倒甚だしいでしょ。
    >夏に暑いのは当たり前。
    >そこを乗り切るのが生物としての人間の義務です。

では、冬も同様に「寒く」して下さいね。
    冬は寒いのが当たり前。
    暖房は、外気温との温度差を夏同様に。
    そうですね、夏の外気温30℃で室温28℃なら、冬は…外気温0℃なら室温2℃ね。
    あ、どなたかが言っていましたが、エコの観点からすると暖房は冷房の倍電力がかかるから1℃でしたね。
    いいですね。
    夏の室温28℃、冬の室温1℃。
    理想のエコですね。

>「暑い」とか当たり前のクレームつけるのは知性が欠如してる証拠ですな。

当然、冬に「寒い」なんて言うのも知性が欠如しているんでしょうね。
    暑がりにとって冬は天国になりますね。
    あ、寒がりにも本当の意味の「天国」になるかもね。

• 解決方法を簡単に外部に求めるのではなく

お節介ながら、トピ主さん接客業なら特に話の持っていき方をお考えになった方がいいと思う。
    汚い言葉で煽ってみたり
    ちょくちょく裏情報とやらを挟んで含みをもたせたり
    >陰でお店側から「面倒な客」扱いをされたくなければ。。。
    なんて脅してみたり
    殆どの大人は論理的に筋の通らない話法や脅しなどの負のパワーをもった言葉を
    胡散臭く
    感じ拒否感を抱きます。
    その胡散臭さは悪徳商法や強引な営業に代表されるように客の利益より自分達の利益を優先させている事に大方起因します。
    何か隠してるな、と感じるのです。
    個々の客に理解を求め調整するのも現場の大切な仕事のひとつ。
    それを放棄し脅しの言葉や多数派の力で「面倒な客」を一掃したいと望む事も十分自分勝手に感じます。
    薄着の人達にもう一枚準備が必要な様に、トピ主さんにも現場での地道な工夫が必要に感じてしまいます。
    両者とも外に声を上げる前に自分達で出来る事があるであろうと思わせる点で共通している様に感じるのです。

• 朝から不快なレスを読まされたわい。

無論トピ主の17日のレス(その前で最後じゃなかったのか?)。
    あナたさ。何とかしたいなら業界内もしくはあナたの店舗でどうにかなさいよ。
    自分たちじゃどうにもできんからマスの力を借りて多数決とは笑わせる。
    別にエコとかいう問題じゃないんだよ。世間に訴える問題じゃないんだよ。
    あナたたとサービス業の事情など知ったこっちゃありません、だ。
    サービス業だろ?すべての客にサービスしろよ。それができんのなら、あナたらにとって
    困った客は「あナたらの力で」追い返せば好い。
    他の客とかこの掲示板の味方の力を頼るのはお門違い。それで多数決?学級会か?笑。

• トピ主です

とりあえず、お付き合い頂きありがとうございました。

「そういうもんなんだ〜」と感じて頂ければ幸いでした。
    なので、冷房に弱い方はこれから一枚持ってお出かけください。
    少なくとも、このトピを見てくれた方は、良識あればこれからは意識してくれると思います。

納得いかず、「それでも私は薄着のまま出かけて行った先々の空調をあげてやる!」という方は、もう勝手にどうぞ。
    でも、そこで暑がりの人への批判やらエコやらは論点が違いますのでご注意ください。

以上、現場の声でした。笑

あの日のバライティー番組に感謝しています。
    今後は、この手の話がもっと公になってくれるといいな思っています。

• そんな業界の本音は初耳だわ

外食産業で働いていたけど、トピ主がしつこく主張してる本音聞いた事ないわ。従業員達の話題にもなったことないけど、それが業界の本音って大袈裟すぎ。

トピ主の店の空調設備が問題あるとしか思えない。古い空調設備や安い空調設備だと、冷風が必要以上にあたる極寒になる場所と空調が殆どきかない場所に分かれます。そういうお店だと「寒い、暑い」と言われるには当然でしょ。お店全体を適温になるような空調設備を完備したらいいのに。

• トピ主の事情なんて知りませんよ

トピ主の主張は自由だけど、だから何?です。
    上げれない(上げたくない)なら
    受けた振りして上げないとか風力を少し弱めるとか対策のしようがトピ主にもあると思うんだけど。
    自分の能力の低さを棚に上げて一部の人を批判って(呆)

• 聞き捨てならないですね

>電力の節電解除や安定供給に関してあまりメディアに公になっていないのは、政治的なところもあるのでしょう。
    >「電気はどこからやってくるのか」を想像してみるとわかってくると思います。
    >これを言ってもエコ云々という方は、「あちら側」の方でしょうからもう言っても無駄でしょうね。

政府としての半ば強制的な「節電要請」は解除されていますが、それは大震災の時のような電力需給の逼迫がないからで、現在でも節電が推奨されていることは政府のHPを見れば明らかです。
    事業者の節電メニューとして、飲食店も設定温度28度と明記してありますよ。

にもかかわらず、業界として節電は無視してよいとか「あっち側の人」とかいうのなら、その根拠となる業界の見解等を示してもらえますか。

アンケート調査では冷房が苦手という「冷房弱者」が50%以上です。飲食店でも、外から来てすぐは暑いが数分で冷えるんですよ。
    結局、動いている店員が暑いから温度を上げたくないってことなんでしょう?

• 2回目です

>「そういうもんなんだ〜」と感じて頂ければ幸いでした。
     なので、冷房に弱い方はこれから一枚持ってお出かけください。

ちっとも感じませんよ。出かける服装や店への注文のしかたなど余計なおせわです。
    早起きおじいさんのいうとおりです。残念でした。ごめんなさいね。

• >じゃあ、冬も当然エコでしょうね baba
    >では、冬も同様に「寒く」して下さいね。
     冬は寒いのが当たり前。
    >いいですね。
     夏の室温28℃、冬の室温1℃。
     理想のエコですね。

お子ちゃまか。大笑いさせていただいた。

• 弱冷房のエリア希望

エアコン直下だと何を着ても寒いです。混んでいない場合は、空調の場所により座席を選びますが、混んでいるとそうもいかず、対策しても寒いから温まる食事にします。

でも、夏だからかき氷とかアイスとか食べたいんですよ。もうしばらく口にしていません。最近は分煙されている店が増えましたが、空調も電車みたいに弱冷房エリアがほしいくらいです。

ああ、店内でフラペチーノが飲みたい。

• 性格悪いなぁ

>一部から「寒がりの人を叩きたいだけ」と受け取られていますが、違います。
    「自身でなんの対策もせずに、店内の空調を変えさせる人」を何とかしたいんです。

店内の空調を変えさせようと思わないし、これからもするつもりもないけれど、もしトピ主さんの働いている店がわかるのなら、そこでは自分に合わせてほしいと言いたいと思いました。トピ主さんのレスを読んでの偽りない気持ちです。本当、性格悪いなぁ私。

わたし、寒いのが好きなので家でクーラーつけるときは25度26度くらいの設定ですが、本当は20度くらいにしたいし、欲を言うならもっと下げたいです。実際は、家に一人でいるときはもったいなくてクーラーなんかつけないで扇風機だけで過ごしてますが。冬の暖房かけすぎの店内も嫌いです。自分が少数派なのは分かってますのでその前提で行動してますが、なぜ同じ料金を払って快適に合わせてもらえる人ともらえない人がいるのって思いますよ。店の立場も分かりますので(前のレスで書いた通り、サービス業従事です)、言いませんが。でも、トピ主さんのような言い方をされると、空調変えてほしいと申し出たいと本気で思います。

• 50代女性です

トピ主さん、ずい分と挑戦的な性格の方なのですね。

冷房が極端に寒い店が時々ありますね。大抵は、何も言いませんよ。たぶん、何も言わない人の方が多いと思いますけどね。トピ主さんが言う通り、一枚余分に着ていても充分に寒いので、さっさと注文してさっさと食べてお店を出ます。外が死にそうなくらいに暑くて、お店で何か冷たいものが食べたいなあと思っていても、お店があまりに寒いので、冷たいデザートはやめてしまうことがほとんどです。回転率を上げるための作戦なのかしらと邪推してしまうことはありますが。その分、売り上げは少しマイナスになっているかもしれませんね。(実際には、余分にお客が入るということでもないので)

たまに、昼過ぎのすいている時間帯に、ゆっくり食べたいような時は、店員さんに言ってあまり冷房の当たらない席に移動させてもらうこともあります。どのお店でも、快く対応していただいています。でも、トピ主さんのお店ではそれができませんね。見た目でわかってしまうものですからね。(言葉で嘘はつけても、態度で嘘をつくのは至難の業で、まず無理です)

• 暑い寒い関係なしに

トピ主さんみたいな従業員がいる飲食店、

嫌だーーーーーっ!!

• どっちが?

>笑 じいさん
    >お子ちゃまか。大笑いさせていただいた。

何で?
    エコ、エコって呪文のように言っているから、反論のある人が意見を言っただけでしょうに。
    夏に暑いのが当たり前なら、冬に寒いのも当たり前でしょ?
    更に、エコの観点からすれば、暖房の方が電力消費が大きいのは周知の事実。
    エコを語るならこのくらい考えないの?

かなりの年齢の人だと暑さを感じなくなるって本当なんですね。
    若者は暑いんですよ!
    ほんと、老人って頭も性格も悪いわあ。

• 人命より省エネ優先? そんなバカな

>現在でも節電が推奨されていることは政府のHPを見れば明らかです。
    >事業者の節電メニューとして、飲食店も設定温度28度と明記してありますよ。

は? 現在も設定温度が28℃?
    じゃあ、このところの某国営放送(民間放送も)の天気予報は何?
    「室温が28℃以上にならないようにしましょう」「室温は28℃以下になるようにエアコンを設定しましょう」って連日のように言っていますけど?
    設定28℃じゃなくて、室温28℃以下ですよ、28℃以下。
    これって政府の意見に反しているんじゃないの?

第一、設定28℃じゃ場所によっては30℃超えますよ。
    熱中症が激増します。
    健康、ひいては人命よりも省エネ優先?
    そんなバカなことってないでしょう。

>アンケート調査では冷房が苦手という「冷房弱者」が50%以上です。

どこがとったアンケートでしょうか?
    対象者の年齢は? 男女比は?
    冷房が苦手な人が半分以上? そんなバカな。
    もしそうなら、これだけ冷房が普及するはずないでしょう。
    それに、施設の冷房は年々強くなっています。
    暑さに弱い人が多い証拠では?

• トピ主です。ほんとに最後です

ちょっと言葉が過ぎましたね。

でも、誰もが思ってることですし、ただ言わないだけの店も多いだけだと思います。
    私も匿名のネットなのでここまで言えました。

わかったことは、やっぱりわからない人はわからないと言うこと。
    難しいですね。

失礼しました。

これにて〆させていただきます。
    ありがとうございました。

• 自衛してるよ

究極の寒がりだから自衛してるよ。

でも、寒過ぎるお店はホント酷い。
    長居させない為、なんでしょうね。
    少なくとも、私はそう感じる。

首には大判ストールで隙間なく巻いて。
    もう一枚のストールは肩に羽織る。
    当然カーディガンも着ているし。
    本来、日焼防止であるアームカバーは
    防寒としてカーディガンの下につけてね。
    頭や耳も寒いので、ホントは帽子も被ったままでいたい。

そこまで完全武装していると、
    お店側から気を使ってくれる事が多いけど。

暑がりな人が私を見たら、不快でしょうね。
    時折、夏のストールや長袖を叩くトピがあがるし。

私からは決して温度を上げろとは言わないけど、
    トピ主の店に行ったら「アイツ暑苦しい」
    って陰で言われるんだろうね。

薄着で寒いと文句付けるのは
    可笑しいのは同意するけど、
    寒過ぎるお店が多い。

• 多数決なんですか?

「寒いんですけど」と空調を変えろと言われたくなくてトピを立てられたのであれば、主さんのレスってかえって逆効果だったと思います。

私自身は冷房に殊更弱いわけではなく、飲食店における25℃設定も低すぎるとは思いません。
    店内の空調が好みじゃないことも勿論ありますが、冷房が効いていると分かっている場所に行く時は長袖を着て、店員に「私に合わせて温度をどうにかしろ」なんて言うことは全く考えていませんでした。

でも「暑いと言われることのほうが多く、寒いという方が一部。多数決だ」発言は墓穴ではないでしょうか。客全員にアンケートでも取ったのなら多数決は成立しますが、違いますよね?
    少なくともトピでは、同意派・批判派にかかわらず、実際には主さんが求めてるように「店に個人的に温度上げろなんて無い話だから、“声を上げず”に防寒対策している」人が多数です。冷房が強いと感じる人は言わないだけで相当多いのです。
    そんな人達が「声の数で変えてくれるなら、こちらも寒い時は寒いと堂々と言っていいのか」となってもおかしくない。
    無言の防寒客に対して「良識ある客」という感想以外に考えるところはないのでしょうか?

• え〜?

デパート勤務ですが「暑いんですけど」ってお言葉は結構ありました。「暑くて試着出来ない」ってキレてる方とか。実際、働いている側としては動いている分もっと暑いので施設管理にお客様のご要望として連絡します。従業員が暑いって言っても温度を下げてくれるわけありませんから。

トピ主さん自体が暑がりなんじゃないですか?
    >こっちは暑いんじゃ!
    って書いてありますし。自分が動いてて暑いのに室温上げろってお客様にイラっと来てるから、いちいち気になるのでは?
    まあ違ったとしても、寒いってお客様のご要望には文句を言わずに上げる。それで暑かったら温度下げてってお客様がいらっしゃるでしょう。お客様に上着持って来いとか影で言わないですよ。同じ客同士の意見ならまだしも、働いていている側がお客様にこの程度の事であれこれ言うのは立場的に間違ってます。トピ主さんと一緒にされたくないので、サービス業の代表みたいに言うのはやめて下さい。

• ちょっと疑問が…

省エネ優先さま

>事業者の節電メニューとして、飲食店も設定温度28度と明記
    最近のTV等の天気予報で、必ずと言っていいほど言われるのが『熱中症予防の為、室温は28℃を超えないようにしましょう』です。
    あくまで「設定」ではなく「室温」。
    おまけに「28℃を超えないように」ってことは、「28℃以下にしましょう」ってことですよね?
    矛盾していませんか?

>アンケート調査では冷房が苦手という「冷房弱者」が50%以上
    聞いたことがないのですが、どこがとったアンケートでしょうか?
    あらゆる地域、あらゆる世代、男女同数にとったアンケートなのですか?
    もし、本当に50%以上の人が「冷房弱者」なら、公共交通機関の冷房はほとんどが「弱冷房」になっているはずです。
    にもかかわらず、10〜12両ある列車の車両のうち、弱冷房車は1両。
    これはどういうことでしょう。
    しかも、私の経験からすると、弱冷房車両はかなりすいており、その両隣の車両がかなり混んでいます。
    とても冷房弱者が50%以上とは思えません。
    私の周囲、友人知人職場の同僚でも「冷房が苦手」という人は2人だけです。

• チカコちゃんへ

若もんはちっとは我慢せえ。

• 冷房は28度、暖房は20度

>現在も設定温度が28℃?

政府の「節電.go.jp」を見ればいいよ。
    「冷房弱者54.9%」という調査は、エアコンメーカーのHPだよ。

「室温は28℃以下に」という放送は、まさにこれが推奨温度だから数字が示されているわけ。
    28度の設定で「場所によっては30℃超える」なら、エアコンの性能が悪いか設置場所の面積に適合してないかだ。

ついでにいえば、「節電.go.jp」では冬場の節電対策として設置温度20度が推奨されている。
    クールビズに対して「ウォームビズ」。少し厚着をして設定温度を低くするという意味だよ。

人間が室内で快適に過ごせる環境があくまで前提だから、猛暑で外気温が35度を超えれば設定温度は30度以上でいいとか、真冬なら0度近くでいいなんてわけがない。

先頭へ 前へ
121150 / 179
次へ 最後尾へ