ちょっと寒いんですけど・・・って

レス179
(トピ主13
お気に入り176

生活・身近な話題

ぷりん

レス

レス数179

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    コメントありがとうございます。

    番組でのシチュエーションは飲食店です。
    私も飲食店などお客さんが不特定多数で出入りする環境でのつもりで述べました。

    会社内でのことはまた別ものとしてお願いします。
    それはその会社で決めることだと思います。


    寒い派、暑い派、双方のご意見ありがとうございます。

    寒いながらもいろいろ対策を取られている方は素晴らしいと思います。


    「寒いなら着れば何とかなるけど、暑い分には裸になっても暑い」


    これだと思うのです。

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です 2

    なにか勘違いされている方もいますが、何も「温度を下げろ」といっているわけではありません。


    なぜ「冷房が苦手」と、自分で分かっている人が「冷房が効いている場所」に行くのに「何の対策もせず薄着のまま」出かけ、その出先の「空調を変えようとする」のか。


    これなんですよね。


    エコの話はまた別ものです。
    それは違うところに唱えて下さい。

    鼻息荒くして環境や資源の話を出してる方もいますが、出かけた先々でそれを唱えて空調の設定温度を上げていくつもりですか?


    ライブ会場で音がうるさいと言っているようなものです。

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です 3

    ちなみに私は飲食店のスタッフをしております。


    数年前のエコブームに伴い空調の温度設定を27度にしました。

    が、実際はお客さんからは「店内が暑い!」と言うクレームが増えました。



    ここ数年は設定25度です。

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です 4

    実際のところ、現在は多くの飲食店などのサービス業界は冷房をそれなりに下げているところが多くなっていると思います。


    それが多くのお客様の要望であるから。


    エコを推奨して設定温度を高めにしたら、実際はお客様の多くは不満なんです。

    そして、クレームが出る、客足が遠のく・・・。



    なので、業界的には、わざわざ冷房が効いているところに薄着でやってきて、「店内が寒い」と言って温度を上げようとする「一部の人」が、実際は迷惑だったりしています。


    サービス業の方、そう思いませんか?

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です

    皆さん、気が付きませんか?

    クールビズが推奨されて、震災以降は節電と言うことで、どこでも空調が暑めだったのに、最近は、飲食店など公共の場ではわりと普通に涼しい空調になっています。


    それが「お客さん側からの多くの声」だったんです。


    私達サービス業は、世論とリアル現状の板ばさみだったんですよね。
    店内が暑いということで、クレームは増え、客足も遠のき。。。


    そして、最近は節電の要請が解除(これはメディアなどで公にはならないと思いますが、ネットで調べると記事もあると思います)されはじめています。


    これからは公共の場でもそれなりに冷房は効いていると思います。


    なので、これからは寒がりな人や冷房が苦手と言う人は、薄手のストールなどを用意して出かけた方がいいと思います。

    すでに柔軟に対策を取られてる方は素晴らしいと思います。

    実は私も外出する時は大判のストールを持ちますし、仕事中はスタッフは七部丈〜長袖が多いです。(長時間冷房の中にいるため実は堪えてます)


    私達が「面倒な客」と言うのは「なんの対策もせず、自分の意見一つで空調を変えようとする薄着のお客さん」なんです。

    ユーザーID:8697617481

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です6 

    そんなわけで、このトピでも「店内の冷房の温度を上げさせる」と言われた「一部」の方たちは、今後は外出する時は、少なからずご自身でも対策をお願いします。


    「お客様は神様です」とはいうものの、他のお客様に迷惑なんです。

    それでも寒ければ、すみません、他のお店に行って下さい。
    それが実際の現場の声なんです。


    エコやら何やらは、別の話です。
    でもそれは素晴らしい話ですので、ご自身の身の周りで取り組んで下さい。
    公共の場に押し付けないで下さい。

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です。

    双方の意見を聞けて参考になります。

    が、時折、とんちんかんなレスも見かけます。
    やっぱりそういう方が、面倒な客なのか。。。

    暑がりの人に服を脱げ、と言っても限界があります。
    寒い分には着ればなんとかなります。
    夏は暑いんです。
    なので、飲食店は「多くのお客さん」が求めるように店内は涼しくします。
    私たちスタッフが働きやすい環境とかではありません。

    飲食店などの公共の場で、「もともと設定されている冷房設定」を「薄着でなんの対策もせず」当たり前のように「店内の空調を変えさせる客」が困るんです。

    前に、「ライブ会場に行ってうるさいと言っているようなもの」と言いましたが、理解できませんか?

    そういう場所にいくのであれば、そこに自分で合わせるのが普通ではないのですか?
    エコだの暑がりの人がどうこうだの、それは個人の思うところなのでしょうが、それは「公共の場」では関係ないでしょう。
    嫌なら早々に出る、もう行かない、お客さんに選択肢はあるはずです。

    この選択肢が「ちょっと寒いんですけど」で温度を上げるのは、他のお客さんにも迷惑なんです。

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です

    何度もいいます。


    冷房が苦手な方は、何か羽織るものを持って出かけたほうがいいと思います。

    「店内が寒い」と言って温度を上げさせる行動は、飲食店側からはとても迷惑です。
    融通が利くと思ってるお店でも、その人の自己中心的な注文に、陰ではほんとに迷惑がっています。
    勘違いしないでくださいね。

    個人の主張はどうでもいいんです。

    「夏の飲食店は冷房が効いている」

    これを認識して夏をお過ごしください。

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です。最後にします。

    しつこくすみません。

    薄着でなんの対策もしていないお客さんの「ちょっと寒いんですけど」は、飲食店業界では本当に大きな問題なんです。

    お店によって、その都度に温度を変える、冷房が当たらない場所に案内する、ひざ掛けなどを用意する、など、いろいろ対策をしているところはあると思います。

    でも、こちらの対応にも限界があるんです。

    まさに今はお盆、飲食店は忙しいです。
    ここ数日でも、やっぱり「面倒な客」が必ず一日一人はいます。
    やっぱり、肩を出してスカートの方が多いです。

    ひざ掛けは当店でも用意してますが、それでも肩が冷えるから寒いと言う。
    冷房が当たらない席もありますが、そこにはすでに他のお客さんが座ってる。

    なので、外出時は個人で何かしらの対策をお願いします。

    これは、飲食業界の大きな悩みであり、でも、それを公にしているところは少ないんです。

    でも、業界自体の本音なんです。

    なので、このトピをみた方たちだけでも、それを認識していただいて、これからはよろしくお願いします。

    陰でお店側から「面倒な客」扱いをされたくなければ。。。

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です。

    一部から「寒がりの人を叩きたいだけ」と受け取られていますが、違います。
    「自身でなんの対策もせずに、店内の空調を変えさせる人」を何とかしたいんです。

    「暑いと言うクレームに対しては対応するのに、寒いには批判的なのか」
    節電で温度を上げていた時は、多くのお客さんから不満が上がりました。
    当時は私たちも板挟みで大変でした。

    今は普通に冷房を入れてますが、寒いと苦情を言ってくるのは「一部」の人たちです。
    絶対数、多数決の話です。
    良識ある人なら「冷房が効いてるだろうから一枚持っていく」になると思います。
    そういったお客さんはとても助かります。

    これを述べるとレスが乗らないかもですが。

    電力の節電解除や安定供給に関してあまりメディアに公になっていないのは、政治的なところもあるのでしょう。
    「電気はどこからやってくるのか」を想像してみるとわかってくると思います。
    これを言ってもエコ云々という方は、「あちら側」の方でしょうからもう言っても無駄でしょうね。
    勝手に世間に訴えてください。

    でも私たちサービス業や公共の場では知ったこっちゃありません。
    もっと目の前の大事があるんです。

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です

    とりあえず、お付き合い頂きありがとうございました。

    「そういうもんなんだ〜」と感じて頂ければ幸いでした。
    なので、冷房に弱い方はこれから一枚持ってお出かけください。
    少なくとも、このトピを見てくれた方は、良識あればこれからは意識してくれると思います。

    納得いかず、「それでも私は薄着のまま出かけて行った先々の空調をあげてやる!」という方は、もう勝手にどうぞ。
    でも、そこで暑がりの人への批判やらエコやらは論点が違いますのでご注意ください。



    以上、現場の声でした。笑

    あの日のバライティー番組に感謝しています。
    今後は、この手の話がもっと公になってくれるといいな思っています。

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です。ほんとに最後です

    ちょっと言葉が過ぎましたね。

    でも、誰もが思ってることですし、ただ言わないだけの店も多いだけだと思います。
    私も匿名のネットなのでここまで言えました。

    わかったことは、やっぱりわからない人はわからないと言うこと。
    難しいですね。

    失礼しました。

    これにて〆させていただきます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:8697617481

  • トピ主です。まだレスが付いていたんですね。

    ありがとうございます。
    もう終わってたと思ったら場外乱闘ですね。。。

    ご理解、共感していただける方には嬉しく思います。
    自衛、対策をされている方には、飲食店として感謝致します。



    エコだとか、暑がり寒がり、いろんな意見はありますが。。。



    「その環境に自分が合わせる」


    それが出来ず、自分は何もせず、文句(意見)を言う。
    これが困ると言うことを繰り返し言っております。


    最近は涼しくなってきましたね。
    それでもまだ、店内の空調は少し下げているところが多いと思います。

    もう少し寒くなるまで、外出時には自衛、対策をして頂いた方がいいかと思います。


    寒く季節は「店内が暑すぎる」と言うクレームを頂くことはそんなにありません。
    皆さん、上着を脱いでくれますから。


    そういうことなんです。
    このトピを見てくれた方たちだけでも、多少は認識して頂けたかと思っています。

    ユーザーID:8697617481

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧