販売職の名札に苗字はやめてほしい。

レス156
(トピ主4

キャリア・職場

えま

コンビニ、スーパー、ドラックストア、レストラン、カラオケなど、店員さんは苗字が書かれた(もしくはフルネーム)名札をつけてますよね。
その制度はまずくないですか?

ストーカーももちろんですが、ネットなんかで「○○(スーパー等)の○店の○○さんって人接客態度悪い」とか(事実はどうであれ)晒される可能性もあります。

でもお客様からしても態度が悪い店員にクレームをつける際識別できないとダメなので、番号や仮名を名札に表記したらどうでしょうか。
というかそうしてほしい。

販売職で働いている方、そう思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思う

強く思います。
    私は前職で勝手に会社のホームページのスタッフ紹介に名前を入れられました。
    社員でもないのに。
    それが嫌なのは、珍しい苗字だからというのもあります。
    もしも誰かが気が向いて過去の知り合いである私の名前を検索したら
    私が現状を伝えたいか否かは全く関係なく、私の今の職場が知れてしまうのです
    気分がいいものではないです。
    社員を画像付きで紹介しているホームページもありますよね
    社員のお客様へのメッセージと共に
    あれも、嫌だなーって思います
    私はああいうシステムの会社で社員になりたくないです
    社員<不特定多数に名前、画像披露です。

• というか…

家電品の買い方をレクチャーしていたタレントさんは、販売員の名札を見て、名前で話せって言ってましたね。
    名前で呼ぶことにより、親しみを覚えて、値下げしてくれる可能性があるから、だったでしょうか?

でも、値下げできる権限がないのに、名前で呼ばれても…って思いますね。

なかには、馴れ馴れしい人もいましたし。

どちらにしても、名前で呼ばれても、本当に困りますよね。

• 販売職でなくてもそう思う

販売職でない私も、前から思っていました。

「個人情報」「個人情報」と必要以上にうるさい反面、名札をつけたり、電話口ではまず名を名乗ってから、と矛盾しているように感じます。

顔認識の技術が発達している昨今、顔と名前をさらしたら簡単に足がつきそうで怖い怖い・・・。

公人でもないのに、本名をさらすのはやめてほしいです。

• 一緒じゃ?

仮名はそのままなんでしょ?
    だったら仮名でさらされて、仮名であいつだと認識されるので一緒じゃ?

ストーカーにしても一緒じゃないですか?
    あそこのスーパーの仮名○○って美人だぞってなれば一緒でしょ。
    家までつけられたら一緒だし。

それとも毎日違う仮名を使いますか?
    そんなの店員さん全員対応できる?

例えばあなたと似た業務してる佐藤さん、ただし昨日の仮名は斎藤さんでしたが、今日の斎藤さんは違い人で、今日の佐藤さんの仮名は伊藤さん。

そんなの誰だかわからんだろうに。
    それなりにコストかかる割に、対効果が薄い改悪の良い例ですね。

• 店の信頼性をおとしめる制度

トピ主は責任持って自分の名前を名乗れないようなレベルの接客をなさってるの?
    公益性があり更なる被害者を防ぎたいという目的で広く注意喚起したくなるような酷い接客は迷惑です。
    現状、多くの消費者は迷惑な接客を受けてもネットに名前を公表しない常識を身につけています。
    ネットで実名が容易に晒される程に倫理観が失墜し、事件が相次ぐようであれば検討すべきかもしれません。
    名前も名乗らない、責任を持って接客できないような販売員に個人情報やカードを触らせるわけには参りません。
    顧客と信頼関係を築く意識がないものと判断されるでしょう。
    名前を隠す位ではストーカー被害は防げません。ストーカー被害を防止する為の有効な手段は警察にアドバイスを受けると良いでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • …という提案をしては?

いいんじゃないですか。
    客には、店員が本名かは問題ではないし。
    提案しないとどうにもならないので、すればいいと思います。

• 私はそれで辞めました

氏名共に変わってるので、本当に嫌でした。
    仮名表記が出来てたら、接客業を辞めずに済んだと思います。ストーカーにも遭いましたし、それを職場に相談しても対応してくれず。警察も頼りにならなかったです。
    その後、直接接客でなければとコールセンターに勤務しましたが、お客様にやはり名前を聞かれ対応したら、ストーカー化(クレームでなら納得もいきましたが、親切で素敵な方だろうからと)氏名共に変わってるので、特定しようと思えばこのご時世特定がしやすかったようです。
    その後、他の職場に移り(派遣だったので相談して)そこでは、仮名OKとなり仕事をしてましたが、一般的に多い名前の上司が直属になると理解して貰えず、また本名で仕事をして、またストーカー被害に。
    もう、それ以降は接客は一切しない仕事に変えました。番号とまで言いませんから、そういった配慮はして欲しいです。クレームや自分の落ち度ではなくても、名前が変わってるとトラブルに巻き込まれやすいですし、本当にしんどいので。

• 誇りを持って働く方に失礼では?

クレームだけとは限りませんが。

仮にトピ主さんが販売職で「えまさんと言う人の対応が
    すごくよかった」というようなときに、番号や
    仮名でお客様や上司に褒められて、嬉しいですか?
    実績が出来たと素直に喜べますか?

もっと言ってしまうと、ノルマがある仕事の場合
    お客様に名前を覚えてもらうのは必要かもしれません。

ストーカー云々があったとしても、狙われて帰り道に
    つきまとわれたときに、仮名や番号だと助かるんですか?

• デメリットだけではないでしょう

トピ主が頻繁に客から名指しでクレームを付けられて困っているという事ですね。

ネットなんかで「○○(スーパー等)の○店の○○さんって人接客態度良かった」とか「今度も○○さんに接客してもらいたい」と褒められる可能性もあります。制度を改めよと言う前にトピ主の接客態度を改めたり自主的に名札を取り外せは良いだけです。

• 何かトラブりましたか?

私は公共機関の事務のパート職ですが、名札をつけるよう指導されており、常に着用しています。少々特殊な事務で外部の人の出入りが多く、しかもシフト制。誰が対応したかを明確にする必要があります。
    販売職ではありませんが、上記の意味で名札は外せません。勿論苦情を起こさせないよう、常に気を遣って働いています。相手が過剰なクレーマーだったとしても、それに対処するだけのスキルは持っていますよ。仕事ってそういうものではありませんか。

• 笑ってしまいました

接客態度がよくない人を識別しやすいように、わざわざ名札を付けているんですよ。

• 他の仕事でも同じでしょう

以前接客業とコールセンターで働いていました。
    はっきり言ってどちらでもリスクとしては同じです。
    面と向かわないコールセンターでも名乗ります。
    聞いてくる方は名前を再度確認の為に聞いてきます。
    接客業では苗字だけの職場でしたが、
    仮名や番号にしてほしいなんて考えたことがありません。

ネットに晒されるにしろ、クレームが入るにしろ、
    何かしら自分に何か問題がある事がほとんどであって、
    しかもそれは仕事内容は関係ないと思いますよ。

何故面と向かう職業だけをターゲットにするのかわかりません。
    それこそ全部の人間に本名が不要じゃないでしょうか。
    面と向かわなくとも何か言ってくる人は
    電話でも名指しで文句を言ってきますよ。
    トピ主さんの考えは偏っていると思います。

• 全く同感

コンビニなどではひらがなの名札の所もありますが、某ホームセンターではフルネームでした。
    それを見た知人が、あの子ここで働いてるんだー、と言ってました。
    ストーカー被害や、その他色々心配です。
    レシートの印字なんて、職員の番号で十分だし名札も識別できればいい、若い女性など特に危険だと思います。

• 番号にしたところで、、、

「○○(スーパー等)の○店の7番って人接客態度悪い」と
    書かれるのは同じですよね?
    まともに仕事をすればいいのではないか?と思いますけど。

名前を出すのは自覚を持って働いてほしいという願いもありますし
    「店員さん」と呼ぶと誰かわからないので名札の名前を呼ぶのもあります。
    要するに、ちゃんと仕事をしていれば
    そんな心配はいらないと思うんですけどね。

• そうですよね

コンビニとか行くと、たまに主さんと同じようなこと思ってました。

私は名札をつけて接客などのお仕事はしたことがないのですが、
    苗字が変わっているため、もしそういったお仕事をする時には
    なんとなく、ちょっと嫌だなと思ってしまいます。

• 確かにね

知り合いですが、スーパーでレジ打ちをしている女性がいます。
    お客さんの中のちょっとおかしな人がストーカー気味になり、苗字(だけではありませんが)で家をつきとめられたって事もありますので、名札はビジネスネームでもいいかもしれませんね。

固定されたビジネスネームなら「◯◯店の△△さんの態度が悪い」って晒されちゃうのは回避できませんけどね。

でもなんとなく源氏名みたいですね。

• 賛成!

今の時代、個人情報にうるさいのに、簡単に人の名前がわかるので、以前からすごく気になってました。

お店によっては、レシートにもフルネームが印字される所がありますね。
    気持ち悪いです。クレーマーのいい鴨です。

店側は働く人を守る義務は無いんですか?

• そうですが

あえて本名でなくても用は足りると思います。
    スーパーでレシートを受け取ると、担当者の氏名が書いてあります。そこまでする必要があるのかなと思うとともに、仮名かもしれないしとも思います。
    ちなみに、警察官は番号の名札をつけています。

むしろ、社員やパートの方同士のコミュニケーションのために名字の名札が必要なのではないでしょうか。

• 賛成です

接客業してました。

お客様は神様ですが、ストーカーにもなります。

本当に怖いし気持ち悪いです。
    自宅がバレる前に パート辞めました。

次は名札のないところで働きたいです。

• それはやりすぎ

昨今の個人情報云々は少々やりすぎ感があると感じてるところです。
    この場合も、仕事でしょ?
    営業ですけど、名刺を配りたくありません。って言ってるのと変わらないですよ?
    店の形態によっては、本当に社員か分からない人から買いたくないってこともあると思うし、
    さすがにそれはナイですわ。

• たしかに

気持ちはわかります。

ただ、ほとんどのお客様はひとりの人として信頼できるかをその名札を通じて感じてるとも思うので数字とかでは難しいでしょうね。

自衛として、決して自分の職場につながる検索をしないこと!ですね。

• とぴ主さんに賛成です

友人が珍しい姓なのですが、娘さんがもう少し大きくなって、アルバイトをすることになった場合、名札を出す仕事はさせられないと悩んでいます。

娘さんの名前はさほど珍しいものでもないのに、ネット検索でフルネームを入れると、何年も前の表彰が容易く見つけられるそうです。市内には同じ苗字の人がいないのではということで、苗字と地名だけでも特定が容易なようです。

悪意を持って書き込まれた場合、延々とその情報が検索上位におかれてしまうリスクもありあすが、特に悪意を持って誰かが近づこうとした場合に、小学校名を手掛かりに簡単に実家の場所が絞り込めてしまうというのはマズいと思います。

日本は姓名のバリエーションが多彩なため、個人が特定される可能性がより高いのに、安易にフルネームをさらして個人情報を調べられやすい状態にするのは、企業の危機管理上どうなのか…と思います。

• 分かります!

たまに番号の名札のところがありますが、やっぱり定着しないんですよね。
    クレーマーの常套句で「お前、名前なんていうんだ!」って名札を見て「覚えとくからな!」と捨て台詞をいう人います。こういう人に名前を見られるのは本当に嫌です。そして、名札をチラ見してツンとする女性。
    とにかく危ない人に名前をわざわざ公表するのは本当に理不尽です。なぜわざわざ本名を公表しているのか意味が分かりません。

• 偽名でもいい

偽名でもいいから、普通の苗字にしてほしいなぁ。
    お店の中で同じ苗字が被らないようにしてもらえたら良いと思います。

「店員番号34番」とか、「あ」とか書いてある名札って、嫌だ。(笑)

それとも仮名を書くというのは、苗字を仮名表記にするという意味ですか?
    そうだとしても、漢字がバレバレの苗字がほとんどですよね。

• ??

名札の名前、気にしたことないけど、態度の悪い店員を出さないためにも、あってもいいのでは?

クレームが嫌だから名前をさらしたくない、って、仕事意識としてどうなんでしょう?しっかり仕事をすればいいだけ。

たまに店員さんになにか問いあわせて、待っている間「伺っていますか?どなたが対応しましたか?」と聞かれ「田中さんです」等、名前だとやっぱりわかりやすいし。

記号だのマークにしたら、△田中さん、 ○鈴木さん、といちいち余計なことまで覚えなきゃいけないし。

仕事意識、高めてください。

• いちいち名札を見たことがないけれど

コンビニやスーパーで仕事するのに仮名やナンバーで呼ばれるのですか?
    「おい!そこの『への4番』!あんただよ!あんた!」とか言われるのヤダな〜。
    仮名なら「マリリン」とか可愛いのがいいわ。

• 思います

クレームの際、便利だから?何ですか?それを考えついた、お偉いさん!教えて下さい。ストーカーされた経験もあります。今は名前から色々探りだせる時代。勤めている店と名前分かればだいたい何でも探りだせる。本当に廃止して欲しい。

• 誇りがあるので

名乗ります。

まあ、確かに、相手の感覚のほうがおかしいんじゃないか?と思うことはありますが。

基本、クレームは自分を育ててくれる肥やし。
    それは、どのようなお客さま相手でも変わりません。

番号やニックネームでも、個人を特定できるところは同じなので、名乗るのが嫌なら、名札を付けるような仕事は避けるしかないです。

• 販売ではありませんが!

気持ち分かります!
    私は、対人の仕事をしています。
    フルネーム開示です。

『私が担当しました』と最後に書類をお客様にお渡しするので、お客様が処分しない限り
    永遠に残ります。

FacebookやTwitterが怖くて見られないです。

知り合いかも?に沢山の知らない名前が出てくるので、調べられてるなと…。

実際、理不尽なクレーム等はフルネームで記載されますし、同僚はストーカーされたりしてますね。名前がひとり歩きしてると感じる事も多々あります。

来るもの拒めない仕事だと、仕方ないのかな…。

• 同感です

まったく同感です。

接客業の皆さん、とくに未成年のアルバイトの方などは、源氏名ではないですが、仮名などでプライバシーを守ってあげられないものかと思います。要は、責任もって働いていただければよいのですよね。そのために、本名でなくてはならない必然性はあまり感じていません。

背番号でもよいのですが、それだと味気ないような気もするので、仮名。本名で働きたい人は本名で働いてもかまいませんが。

税法上のトラブルがないように、書類上はきちんと本名で登録が必要ですけれどもね。