• ホーム
  • ひと
  • 女子の両親が彼氏に会うために出向くってあり?

女子の両親が彼氏に会うために出向くってあり?

レス53
(トピ主3

家族・友人・人間関係

マジック

カップルの女子の両親が「こんど、彼氏をうちに連れてらっしゃい」と言うのはよくあることだと思います。“うち”ではなくレストランなど“中立的”な場所で会うこともあるようです。その実態が、紹介/報告/面接/請願などのどれであるかは別として。
では、両親が彼の住まいや仕事場まで出向くというケースはあるのでしょうか。

私は交際中の彼氏のことを両親に話だけはしています。両親は私の彼氏に──というか、その仕事に強い関心を持っています。
ところが、彼は給与所得者ですが、その仕事は特殊で、ことばではなかなか説明できないものです。しかし、仕事場まで出向けば、「百聞は一見にしかず」となるのは確実です。彼も歓迎とのこと。
(個人の特定を避けるため、その仕事について具体的なことはご容赦ください)

おそらくこういう意見があるでしょう。
「まず彼がトピ主両親を訪ねてあいさつし、後日、両親が出向いたら?」
ごもっともだとは思いますが、それはカップルの少なくとも一方が結婚を意識している場合ではありませんか。
私と彼氏は、結婚するかしないかはまったくの白紙なんです。(結婚することを前提にはしておらず、結婚しないことを前提にもしていない)

私には友人知人が、同性異性含め、たくさんいます。
彼にも友人知人が、同性異性含め、たくさんいます。
そういう場合、みなさんは、いちいち親にあいさつしたりさせたりするのでしょうか。
「“彼氏”は(たとえ結婚が白紙でも)たんなる友人知人ではない。別格だ」と言われれば、それまでですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何歳なの?

『女子』とか言ってるので
    学生かと思いながら読んでましたが
    『彼の仕事場』・・・?
    カップルのお二人は
    社会人ということでしょうかね。

彼女の親と
    彼が会うところまではアリだと思いますが
    仕事場まで乗り込むのはナシでしょ。

正直、私が彼の立場なら
    かなり引きますし、
    迷惑と感じます。

たとえ結婚相手でも
    普通、職場にまで乗り込みませんよ。

• あなたは何歳ですか?

あなたが十代でも行き過ぎ。

男の仕事が特殊でも結婚するかしないかわからないのに

親がのこのこ出てくるというのは行き過ぎ。

• それは

彼が良いっていうならいいんじゃない?
    あなたが言葉でいえないとか、特定されるのを恐れて具体的なことを言わないような仕事なんだから、よほど特殊なんでしょう
    それを聞いて親が「見てみたい」と思っても別にいいんじゃないですか?
    彼が良いって言ってんだし。
    それが嫌ならあなたはどうして彼の職業を伝えたのでしょう
    親も不思議がるだろうし、別に結婚話が出てるわけじゃないから簡単に
    「会社員だよ」で済ましてもよかったわけですが。

• 強い関心?

娘の交際相手の職場に出向く、って……聞いたことがありません。

そんな事をするのは、交際に反対で娘の彼に恥をかかせても構わないから、別れされたい!という人か、
    娘が別れたがっているのに、付きまとう男性に文句を言いに行くとか、では?

ご両親が彼の仕事に興味があるのなら、自宅に招くか外で会って訊けば良いだけです。
    というか……
    娘の交際相手の仕事に強い関心……て、なんだろうね。

娘と彼を仲違いさせてもいいという気持ちでないと、普通は行かないよ。

だいたい、その交際相手の男性も、唐突に彼女の親が自宅や職場に来たら驚くし、普通は引きますよ。

• まだ早いのでは?

結婚前提のお付き合いというわけではないんですよね。
    だったら、彼の仕事がなんであれ、トピ主親には関係ありませんね。

結婚を考えるなら、やはり仕事や年収が気になるのは当然です。
    娘には苦労してもらいたくありませんから。
    でも、付き合っているだけで会社まで押しかけるなんて、非常識と思われても仕方ない行為です。

彼の仕事が世間体も良く高収入だったら、親からの結婚プレッシャーがものすごいのでは?
    あるいは、あまり世間体の良くない仕事だったら、付き合うことにも大反対かもしれません。
    相手の仕事や収入で人の価値を計って、態度を変えるような親を見るのも
    トピ主さんとしては辛いでしょうね。

そこまで値踏みされる彼氏もかわいそうだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 外堀を埋めたいの?

実の親でも仕事に興味があったからと言って職場に遊びに来られては迷惑です。ましてや婚約どころか結婚を前提にしていない彼女の両親が彼の住まいや仕事場まで出向くというのは非常識です。
    両親が職場に乗り込むことに依って、結婚することを意識していない彼に対して「“私”はたんなる友人知人ではない。別格だ」と意識させたいという恣意的行動なのでしょうか?

• そんなに難しく考えなくても。

結婚を意識していようと、してなかろうと、交際しているのは事実なんですよね。二人で出かけたり、時にはお泊りもあるかもしれない。それなら、その相手の方がどんな方なのか、お仕事も含めて親なら気になります。

また彼氏さんが『結婚も考えていないのに、ご両親が職場に来るなんて迷惑!』と言われているなら、無理には出来ないですし、ご両親が『そこを確認しないと今のようなお付き合いさえも許せない』と言われるとしたら、それも変な話です。

でも肝心の彼氏さんが歓迎と言われているのですから、先にご挨拶なんてのも無しで、(特殊なお仕事だそうなので、珍しい職人さんとかとしたら)ご両親が社会見学のような感じで行かせていただいたらいいのでは?と思います。

• 結婚が決まってから会う。

お付き合いのうちは会いません、会う必要を感じません。

• 良いんじゃない?

両親が彼の仕事に興味があって出向きたい。彼もそれを歓迎してる。
    何の問題があるの?
    結婚の挨拶だとか、結婚を前提に…とか言ってるわけじゃないし、普通に付き合ってるだけでしょ?
    彼とご両親が会ったら普通にお互いが「初めまして」で良いのでは?
    あまり硬く考えなくても良いと思うけど。

私が親でも、あなたでも、あなたの彼でも、何の問題もないです。
    普通に会えば良いだけ。
    その後お茶でも…となったらそれも良し。
    目的は、両親が彼の仕事を見たいんでしょ?
    「こんにちは。今日は、厚かましくも両親と見学に来ました(笑)こちらが、私の両親、こちらが今お付き合いしてる彼の◯◯です。」と、あなたが言えば良いだけ。

それ以上でもそれ以下でもないと思うけど。
    うちの身内は全体的にそんな感じなので、何が問題かわからない。

• なんか文章がはなにつく、、、

本音でいいですか?私がトピ主の立場だとします。

結婚も決めてない、子供の恋人の職場に行きたいとは、ちょっと、ノリノリの恥ずかしい親御さんですね。
    さいわい、彼氏さんが快諾してくれてよかったですね。これを機に親御さんは結婚してほしいと思うでしょうし、普通は彼女も親のわがままに付き合ってくれる彼は優しいわ。この先、結婚しても親とも仲良くしてくれそう。と考え、結婚を猛烈に意識し出すでしょう。

それにしても、社会人のお二人かな?が、結婚を意識せずにお付き合いしてるって、どうなんだろう。それって寂しくない?

• う〜ん

そのレベルなら、彼氏がいる事すら言わないんじゃないの?
    内緒とかじゃなく、単に「言わない」だけ。

百歩譲って、私には彼氏がいます…と言ったとしても
    どんな仕事か等、根ほり葉ほり聞かないし、教えないでしょ。

更にもう百歩譲って、詳しく話したとしても、両親が彼を「見に行く」なんて
    聞いた事ありません。ただ、彼が演奏家等で、liveがあります…とかなら
    話としては理解できます。それは単純に興味本位であり、両親が見に行ったからと
    言って、結婚を意識する、しないという話では無いと思いますしね。

まず基本的には彼氏・彼女を両親に会わせるという事は稀だと思いますよ。
    但し、地方によってはそういう事が普通な土地もありますので
    住んでいる場所にもよる…と考えましょう。

• よくわからないのですが

いろいろ理屈を並べてらっしゃいますが、
    難しく考えすぎているのではないでしょうか。

もし私がトピ主さんの親で彼の仕事に関心があるならば、
    娘がどんな彼と付き合っているか気になるから会ってみたいし、
    どんな仕事をしているのかすごく関心があるなぁーーー、
    だから仕事場まで行って見てみたいなぁ、という感じですね。

• 何が言いたいの?

友人に挨拶を求める訳がない。
    機会があれば挨拶するだけ。
    彼氏を訪ねても別に変じゃない。
    結婚とは別問題だから、順序なんてどうでもいい。

当たり前すぎることですが、何が言いたいの?

• たくさんの友人知人

同性異性問わず、友人知人の職場をあなたのご両親はこれまでも訪ねているのですか?
    だったら、ありじゃないですかね。

わざわざ訪ねるご両親の気持ちは娘の彼氏がどんな人か知りたいからでしょ。
    ご両親の気持ちはわかります。私も娘が止めなければ行きたいです。
    うちは娘が絶対ダメだというので行きません。

彼が構わないといっているのなら構わないと思います。

その後、結婚が二人の間で具体的になったら、彼のほうが挨拶に来ればよいだけです。

• 親の立場ですが、こんなことがありました

息子の仕事も、制作過程を見たいとか、教えて欲しいと言われる類です。

親しい友達ではあるが、それ以上ではない(本人談)と言う女性がいました。
    その女性のお母様も息子の仕事に興味を持っておられたそうですが、ある時、お母様とお祖母様が仕事場に来られたそうです。
    勿論アポは取っての事ですが、お母様はともかく、お祖母様の事は聞いていなかったので驚いたそうです。
    又、そのお祖母様が仕事より息子本人に興味を隠さなかったようで、まるで、面接のようだったと。

息子としては仕事に興味を持ってくれるのは嬉しいし、制作で忙しい時でなければ応対は苦痛ではなく気分転換になるけど、お祖母ちゃんは何だかなぁ…と苦笑しておりました。

可愛い孫が気になるんだろうと結論しましたが、私が逆の立場なら、どんなに興味深い仕事(相手)でも見学はやめておきます。
    親や当事者の年齢にもよるでしょうが、いくら友人同士でも男女間で親が顔を出すのは、何かと誤解の元にもなりかねませんので。

又、給与所得者と言うことは会社の仕事、公の場と言うことになりませんか?彼も歓迎?
    興味があるからと見学はいかがなものでしょうか?

• へんなの

親が興味があって親が知りたいと思っているんでしょう?

これが結婚のあいさつで「お嫁さんにください」というのに女性側の親が出向くっていうのは変かもしれませんが、単に彼氏の仕事に興味がある親が見てみたいというだけ。
    興味がある側が「見学させてください」というのは当たり前じゃない?

• 取り急ぎ1点だけ。“女子”の意味

これを書いている時点で、2日 13:21 までの3つのレスを頂いています。ありがとうございます。
    “女子”の意味についてのご指摘がありますが、私が使った“女子”は
    “男子の本懐”、“男子厨房に入らず”などの用法と同等です。
    お気になる方は、“女子会社員”の短縮形とでも思ってください。

なお私は、両親が出向くことに反対なのではありません。
    「交際相手が親を、ではなく親が交際相手を訪ねる。世の中、一般的論として、そういうことはあるのか」という質問です。

ひきつづき、ご意見よろしくお願いいたします。

• 娘の友人の職場に関心があるだけでしょ。

子供の友人の職場に関心がある両親が、
    友人の了解のもとに
    出向くというだけのことではありませんか。

男女関係なく考えればいい話で
    タイトルがややこしくしているのでは?と思います。

双方が合意しているなら
    何ということはないと思いますが。

好奇心旺盛な
    フットワークの軽いご両親ということで、
    問題はないと思います。

• 仕事場訪問の是非ではなく、あいさつ前後関係の是非

私の文章力不足のためご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。
    質問の主旨は
    「トピ主親が彼氏仕事場を訪ねることの是非」
    ではなく
    「彼氏がトピ主親を訪ねる(あいさつする)前に、トピ主親が彼氏を訪ねることの是非」
    です。
    訪ねる先が彼氏の仕事場か彼氏の住まいかetcは、質問の本質ではありません。
    私の半径3mでは、「親が目上、彼氏は目下だから、目上が目下を先に訪ねるのはありえない」という声もききます。

ちなみに、私が“仕事場”ということばを使っているのは、一般的なイメージの職場・オフィス・会社ではないからです。

• 普通にあるんじゃ?

結婚なんて意識してなくても彼が彼女の家に遊びに行って親に挨拶するなんて
    普通にある事だと思いますけどね〜。
    友人知人がたくさんいるとかいないとか、関係あります???

申し訳ないけど何をそんなにお悩みなのかよくわかりません。

彼の職場訪問も、彼が良いと言うなら問題ないかと。
    あまり聞いた事ないですけどね。

• 問題無い

彼氏は【歓迎】なのだから、何も問題無いですよ。
    ネガティブな意見は無視で。

• 見学、鑑賞、etc

くくりさんが
    》彼氏さんが〈中略〉珍しい職人さんとかとしたら ご両親が社会見学のような感じで行かせていただいたら

とおっしゃっていますが、私もその意見に近いです。トピ主親と彼氏が考えているのは、工場見学とか工「房」見学とかのイメージなのではないでしょうか。

一方、私がトピ文を読んだ第一感では、トピ主彼はショウ・ビジネスではないか?と思いました。
     たとえば、ピアニストとか、舞台俳優とか、芸人とか。(こういう人たちも多くは所属事務所の給与所得者です)
     で、彼は「ご両親にチケットをお送りしますので、ぜひぼくのステージを見てください。よろしかったら、そのあと楽屋にもいらしてください」というような話かもね。

それらのケースであれば、彼氏が親を訪ねる前に親が彼氏を訪ねるのもありでしょう。

• 何が問題ですか?

結婚とか挨拶とか、そんな枝葉末節はどうでもいいじゃないですか?

>彼も歓迎とのこと。

トピ主さんの両親が彼の仕事場を見たくて、彼も歓迎ならなんの問題もないのでは?
    両親が「メンツ」を重要視するなら、彼がトピ主さん宅を訪問すればいいです。
    両親が彼の仕事に強い関心を持ってようが、普通に説明して理解しきれなきゃそれはそれまでの話です。

• それでも私は、彼が先に来てほしい

こおりさん

>どんな仕事をしているのかすごく関心があるなぁーーー、
    >だから仕事場まで行って見てみたい

そういうかたもいらっしゃるんですね。
    私は古い人間、そしてちっぽけなメンツとプライドにこだわる人間なので、こどもの交際相手にこちらから出向くなんて論外です。
    少なくとも最初の1回は、相手がこちらを訪ねてくるべきです。

• 彼がいいって言ってるならいいんじゃない?

まぁ、親として娘の付き合っている人を見てみたいという気持ちはあるでしょうね。
    職場まで行く人は珍しいけど、特殊な仕事ならまぁなくもないかな。
    彼氏が嫌がってるならともかく、彼氏も納得ならトピ主さんがとやかく言うことないと思います。

• 単なる職場見学でしょう?

難しく考えすぎに思います。

娘の彼が特殊な仕事についている。
    その仕事内容に興味がある。
    彼がいいというなら見学させてもらいたい。

それだけの話です。
    「彼」の代わりに、「友人」「知人」でもありうる話ではないのですか。

もちろん、その際、彼自身とも知り合うわけですが。
    単なる友人や知人だって、親と会って悪いということはないでしょう

• 若者は年長者に敬意を持ってほしい

トピ主&彼氏は、結婚の可能性が0ではないんですよね?
     結婚の可能性が1%でもあるのなら……

最初ぐらいは若者が年長者を訪ねてほしいなあ。
     年長者のほうから若者のほうに出向くのは、抵抗があります。

• 自分の言動・決断に責任を持つこと

こういった漠然とした内容で「一般論」を問う人の典型です。

彼の素性をどこまで親に話すかも自己責任、どの段階で会ってもらうかも自己責任。
    当然のように、どんな状況で会ってもらうかも同様。

あなたが例であげた「両親に彼が挨拶するのが先」という考えも
    結局は、挨拶の典型を選択すれば、自分が責任を負うことがないからですよね。
    言い換えれば、自分が持つべき責任を彼に全て押し付けたもの。

本来は親に紹介するというのは、単なる彼であれ、結婚したい相手であれ
    紹介するあなたが間に入って、彼には親を、親には彼を理解してもらおうとする行為です。
    ですから、あなたが責任を持てる決断をする、それが一般論となる。

彼の職業が百聞は一見に如かずなのかもしれないが、
    あなたが娘として誠心誠意、どんな仕事なのか、信頼できる彼なのかを話せばいい。
    親があなたを信用していれば、その姿勢を見て、信じて、見守るでしょう。
    信用できないなら、それは、あなたの言動に責任感が欠けているからです。

結婚を意識したら、必ず紹介するとか自分で決めること。それが責任を持つということ。
    今のあなたは、責任逃れのために言い訳をトピで繰り返しているだけです。

• 2度目です

1度目レスで会社の仕事=公ではないのか?とお聞きした事にも関連していると思われますので、改めておこたえします。

「トピ主親が彼氏仕事場を訪ねることの是非」

一般にも開放してる見学や鑑賞なら良いと思います。
    一般客として行き、彼個人に余計な詮索をすることがなければ、問題ありません。
    息子も独立して工房を持っているので、友人のお母様が来たいと言っても仕事に興味があるからと思ったそうですし。

でも、トピ主さんが聞きたいのはこちらですね。
    「彼氏がトピ主親を訪ねる(あいさつする)前に、トピ主親が彼氏を訪ねることの是非」

息子・娘両方いますが、これはありません。
    娘が今すぐ結婚したいと言い出したけど、相手に不安があると言うような、急を要する場合でない限り、わざわざ出かけたりしません。
    お付き合い程度なら余計なプレッシャーを与えそうな気もしますし…

3日 13:30 かんむり様と同じく、私も古い人間なので、メンツとプライドにこだわります。

• 仕事場訪問は顔見せになるか

こういうのも「後出し」になるのでしょうか……

今回の仕事場訪問が実現すれば、「それで初対面のあいさつは済」ということになりそうです。
    そこで私が気になったのは、以前見かけたトピ。こんな意見が多くありました。

「『お嬢さんと結婚させてください』のような用件は、初対面ですべきではない。
    最初の訪問でまず顔見せ(だけ)をし、日と機会を改めて再訪し、『お嬢さんと……』と言うべきだ」

上のお考えの方に、とくにおききしたいです。
    今回の仕事場訪問を「まず顔見せ」(=初対面のあいさつ)として扱うものなのでしょうか。
    世間の“常識”を知りたくてトピを立てました。