• ホーム
  • 子供
  • 産休育休って遊びの長期休暇みたいに思いますか?

産休育休って遊びの長期休暇みたいに思いますか?

レス63
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まりな

30歳女性妊娠8か月です。
あと1か月弱で産休と1年育休をいただきます。
引き継ぎ書や引き継ぎ業務もほぼ終え、体が重くなってきましたが
頑張って残務の処理をしています。

私の勤める会社は皆大体同じ年代、男性社員はほぼみんな既婚子持ちなのですが
女性社員はほぼみんな独身です。
その独身女性たちから、産休に入ったらどこにでかけるのか?旅行に行くのか?と
聞かれたり、羨ましいと言われることが多くげんなりします。

私は法令通り出産予定日の6週間前から産休をいただくので、
遠出なんてとてもじゃないけど無理だし、何より体が重く気力がありません。
今も会社に行くのがやっとで、残業もあるため産休に入ったら
今まであまりできなかった保育園見学や赤ちゃん用品の準備など
子供のことだけを考える時間に充てたいなと思っています。

産休羨ましい発言の同僚の中には年上の方もいて、まだ出産を
リアルに感じられない若い子ならわかるのですが、ちょっとひいてしまいます。
独身の方からみたら産休育休って遊びの長期休暇の扱いと変わらない感覚なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験していない事

想像力が無いと言ってしまえば、それまでですが
    自分が経験していない事って、なかなかわからないと思いますよ

トピ主さんは、そんな事は無かったかもしれませんが
    もうすぐ60歳になる私も、よく友人と話しています。
    その立場に立ってみないと、なかなかわからない物だよね〜と・・・
    仕事を休める事は羨ましいんじゃないですかね。
    出産育児に関しては、大変か、楽かなんて、やってみなければわからないでしょうし。

許してあげましょうよ

御安産を〜

• 休みは休み

権利の行使といえども、休みは休みです。

体が重かろうと、頑張ろうと、あなたのしていることは当たり前のことです。

産休はともかく、育休は羨ましく思う人もいるのでは?

• 産休羨ましいってダメなの?

結婚して子供が出来て、
    子供のことだけを考えるんでしょ?
    そりゃ羨ましいじゃん。

大変だね大変だねと労わればいいのか?

• 感じ悪い

私は一姫二太郎のママです。産休育休も貰いました。独身だったり、お子さんがいない方でも、産休育休はどんなことをするのか想像できます。

産休羨ましい発言の同僚の中には年上の方もいて、まだ出産を
    リアルに感じられない若い子ならわかるのですが、ちょっとひいてしまいます。

こんな風に思えるようなトピ主さんだから、
    産休育休は権利だから、と高飛車な態度をとっているのでは?それで、同僚達から逆襲を食らっているように思いました。
    因みに、私も産休育休を取った同僚達も、こんなことを言われた人はいません。言われるって、余程ですね。
    トピ主さんみたいな人が、子供だからを免罪符にして、色々やらかす親になるんでしょう。

• うーん…

私は自分自身産前産後休暇を取得した経験があるので、バケーション的な休暇という感覚はないんですが、出産経験がないと単純に「休める」というだけで羨ましく感じることもあるのかなという気はします。
    ましてや忙しい職場ほど一人欠けた分を周りがフォローするのは大変なわけで、わかっていてもつい「休めていいね」と思ってしまうのかも。
    妊婦の体の大変さもやっぱり経験しないとなかなかわからないと思います。
    私も妊娠前は、生まれるまでにあれもして、これもして…と、いろいろ思い描いたものでしたが、いざその時が来たらまるで思った通りにはならなかったですしね。 
    度々口に出してあれこれいわれるのはめんどくさいでしょうが、わからないんだから仕方ない、休み中迷惑もかけるし、ということでスルーが一番ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しかたがない

自分が体験したことない世界の全側面を理解できず、よく見える側面だけ強調して見てしまうのは”産休”だけではなくよくあることなので、ある程度仕方のないことだと思います。
     大学や留学中、海外で働いている時期等、何百回”羨ましい”といわれたか分かりません。こっちは寝ないで勉強したり、外国での慣れない生活で奮闘しているのに、やはり楽しい、華やかな面ばかり取り上げられました。でも、仕方のないことだと思います。人間にはよくあることです。私自身も、医師として働いている友人や玉の輿で良家に嫁いだ友人をある側面からのみで羨ましいと言ってしまったことがありますが、本人たちはとても大変な面も経験しているので、私の発言は迂闊そのものだったと思います。

• 名言

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

ということは

皆さん愚者なので、経験してないから分からないのでしょう。

• 長期休暇でした。

2人の子をそれぞれ1年半育児休暇取得し、仕事復帰して10年経つ者です。

はい、育児休暇は正に長期休暇のパラダイスでした。
    念願の子供を出産し、可愛い我が子と1年間も一緒に過ごせるんです。
    仕事が辛い人ほど、その時間が幸せに感じる事でしょう。

休みを取らない日本人の初めての長期休暇ですよ!
    高校卒業後初めての長期休暇ですよ!

人が羨むのは当然です。

旦那さんイケメンでいいわね〜。実家がお金持ちでいいわね〜。とか言われて、「いえいえ、そんな事はありません」と謙遜して聞き流すのと同じです。

育児ノイローゼになりそうで心配です。とでも言って軽く流しましょう。
    赤ちゃん時代はあっという間に過ぎます。楽しんでくださいね。

子供が10才にでもなれば、仕事バリバリ出来ますよ。

• くだらない質問には質問で答える

私の場合は19才の女の子から言われました。
    微笑ましい範囲内ですから怒りはしませんでしたが、まあ、下らない質問には下らない質問で返しました。

女「先輩、産休中にどっか遊びに行くんですか〜?」
    私「あなた10kgの米袋をずーーーーと担いでおくことが条件で一週間休みもらえて、どっか行きたいと思う?」
    女「えーーー無理〜」
    私「そーいうことなの!産休って(微笑)」

女同士だから分かり合えるなんて嘘っぱち。
    リアルで体験しないと分からないことって沢山あるんですよね。

• せっかくなのだから楽しんだ方が良い

>子供のことだけを考える時間に充てたいなと思っています。

そこが既に羨ましいでしょう。
    仕事から解放されてプライベートに掛かり切りになれるなんて、他の人には与えられない時間なのだから。

>独身の方からみたら産休育休って遊びの長期休暇の扱いと変わらない感覚なのでしょうか?

独身じゃなくても、その様なイメージはあります。
    産休プラス1年育休があれば、遊びにも行けるし旅行にも行けますからね。

ただ、『遊びの長期休暇』とまでは思いません。
    『基本は子育ての為の休暇であるが、普通に遊びにも行ける長期休暇』というイメージです。

羨ましがられても別にいいじゃない。
    実際に子供が産まれることは幸せなことですし、更に仕事も失わずに長期のお休みが貰えて子供と過ごせるのだから、幸せの極みでしょう?

わざわざマイナス思考にならず、存分に楽しんだ方が良いですよ。

• 想像つかないのでは

年上であっても身近に出産した人が居ないと、やっぱり子育ての大変さとか
    出産までどうしてるかなんて分からないと思います。
    私は子供がいませんが、甥ができるまでは「赤ちゃんなんて寝てばっかりでしょ」と思ってましたもん。

トピ主さんが第一号なわけですから、ここはしっかりと「出産準備にはこういう事をしないといけない、こういうリスクもあるからとても旅行なんてとてもしてられない」
    「出産後は何時間おきに起きないといけない」などの情報を与えておいた方がいいのでは。

女性陣がその調子では男性陣の反応は推して知るべしです。

• 経産婦でないと分からないのでは?

この場合、独身か既婚かが問題ではないと思います。
    恐らく、既婚子持ち男性も似たような気持ちでしょう。
    経産婦の気持ちは経産婦にしか分かりません。

その女性たちは、子どもを生むことを安易に考えているのではなく、本当に分からないのです。
    1ヶ月もすれば、身体も元に戻るんじゃない?
    1年もあるんだからどこか行けるわね、と。

トピ主さんもいちいちモヤモヤしていないで、笑って流せる母親になりましょうね。

• 嫌味

トピ主さんの、法律で決まっているから取得が当然という態度が垣間見れるから、
    嫌味を言われているのかもしれませんね。

会社に来ないのに、手当まで貰えても「当然」という態度をとらないようにね。

• 変わらない。

三児の母ですが、変わらないと思います。
    私の時代は育休がなく、それでみんななんとかしていた。
    ダメなら退職して、子供のためになんとかしていた。

私から見ても、そんなもんです。

• 私も思われてました。

しかしその時は、早産の可能性有りという事で1ヶ月産休が早まり自宅安静の指示が出されてた時だったんですよね。
    しかも双子だったので、自宅安静が終わっても強制的に産むまで管理入院が決定済み。
    旅行なんて産んでからも無理とわかってたので、優雅なわけないやろ!と心の中で突っ込んでました(苦笑)
    「いいなぁ〜お給料貰えるし休めるし、ほんといいよね〜私も休みたいなぁ」と言ってきた方は四十半ばの既婚子供希望なしの女性。
    じゃあ先輩も子供出来たら休めますよ〜と、言いたかったけど心の中で突っ込んでにっこり笑顔で
    「ほんと、楽しみです。ゆっくりさせて貰います」と言いました。
    でも、待機児童の関係で双子が4ヶ月で復帰したので、本当にゆっくりしたかったよ!って感じでした(苦笑)
    やはり、興味なかったり経験がないとわからないもんです。
    今回は2回目、3人目の育休中で初めて1年とりましたが、男性陣にも「いいなぁ〜休めて」って言われましたから。
    でも実際は夜泣きで徹夜でも保育園に送らなきゃならないし、お弁当は夫の分作らなきゃだし、眠くても迎えに行かなきゃならないしそれなりに忙しいんですがね。
    そんなもんです。

• 私も羨ましい

独身女なので赤ちゃんできて産休羨ましいです。どこに出かけるの?とかは聞かないですが
    仕事しながらお腹に赤ちゃんは大変だろうし、出産したらそれはそれで子育て大変だろうから
    大変な仕事が産休でなくなって、出産までの間はご自分の時間が持てたらいいねという意味で、ゆっくりするの?と聞くことはあります。
    遊びの休暇とはおもってないです。

• そういう人もいるからね〜

子育ては実親に丸投げして体力回復したら「だって今しかないしー」ってここぞとばかりに飲み歩いてる人とか、赤ちゃんは飛行機無料だからって海外に2週間くらい行く人とかね。
    下手すると赤ちゃん連れて飲み歩いてる人もいるね。授乳パット持って(笑)
    で、周りが「いいの?」って聞くと、「何?赤ちゃん産んだら母でいなきゃいけないの?遊んじゃいけないの?だって数か月後には仕事戻らないといけないのよ!?」って逆切れされたりね。
    まぁ色々あるのよ。
    独身の人たちは、そういう人を見ているのでは?飲み会に平気で赤ちゃん連れてくる人や、迷惑顧みずやってくる妊婦とかいるしね。
    たまに小町でも相談が出てますよ。

• だと思います

妊娠中や産後の体は大変でしょうし、産んだら産んだで休む暇なく子育てが始まるので大変かとは思います。

でも、産休・育休は病気での休職とは明らかに違います。 何よりも我が子が産まれるという最上の喜びが待ってるわけだし、病気は好きでなる人は皆無だけど、妊娠→出産は夫婦の幸せな家族計画の一貫ですからね。望んだうえでの妊娠で、会社から休む権利を与えられてるわけで。

周囲がうらやましがるのも当然だし、ある意味では「遊びの長期休暇のようなもの」ととらえられても仕方ないでしょう。

現に産休・育休中に家族で出かけたり旅行に行く人も多いでしょうし、トピ主さんだって旅行くらい行くのでは?

あの、何が不満なんですか?

• 思いません。子育ても適当だったからでは?

一人の人間をこの世に産みだして育てていく。
    子供が生まれたいと願ったわけではなく両親が
    望んだからこの世に産まれる人間。
    子供は20年経てばやっと大人。
    産前産後休業や育児休業は遊びじゃなく
    育児と仕事を両立させていく為の訓練期間のようなもの。
    私はそう思います。(ちなみに子供はいません)

私は育児休業する人に負担をかけられたことがないから
    こういうことが言えるのかもしれませんが、
    自分ではできないだろうなぁと心底思います。

無事に産んでください。
    そしてきちんと育てて立派な人間を社会に送り出してください。
    人を育てる覚悟ってそういうことだと思います。
    羨ましいとか言ってる人は子育て舐めてます。

• 人によるんじゃない

実際に、もう遊べなくなるし出産までの産休期間はいっぱい遊ぶ宣言していた妊婦さんもいました。

ご自分はそうじゃないからって、自分とは違う人がいるってことを否定する必要もないと思います。

カルシウム取りましょう。

• 小町を見てたら思う

以前は思わなかったけど小町を見ていると半分は遊びの休暇と区別つかないかなと思うようになりました。

育児休暇中に資格を取るとか勉強をしたいっていう相談とか多いですよね。

職場で働いている人はそんなまとまった時間は取れないわけですから、育児のための休暇って休みを取っておいて資格取ったり勉強したりするヒマがあるのってヘンだなと思います。

私の友人の会社でも資格を取った人がいましたけど準備の段階でどうしても平日が必要なときは有給休暇を取ってました。奨励はされているし昇進には必要だけど必須の資格ではないので表向きなサポートはしてくれないそうです。その間延長付きの育児休暇取った人は資格取って集中講座みたいなものにまで通ってましたよ。

• 今に分かると思います

私は幼稚園と保育園の両方経営している所の職員でした。産休の時には保育士でしたが、異常分娩が非常に多い職場でした。出産予定日の一か月前から産休でしたがトイレ掃除もごみ出しも免除にならず、苦しい職場でした。
    先輩が意地悪でしたので同輩たちが助け合いました。もちろん目を盗んでです。私は早期破水で苦しみながら促進剤で産みましたが、かなりの確率で似たような出産でした。
    出産の本を広げると、温かい部屋で大きなお腹の人が毛糸を編んでいる写真が一面に載っていてみんなで「こんなの夢のまた夢ね」と言い合いました。
    産休は体を休める時です。
    貴女も産休に入ったらゆっくり休んで体を整えて下さい。
    若い子たちは今に嫌というほど分かりますよ。そう時間はかかりません。無理に理解してもらわなくても良いと思います。

• 経験していないことは分からない。

そりゃ、未経験者に理解を求めるトピ主さんが、間違っているかも。

私は経験したから、臨月間近の身体で遊べないことは分かるけど、でもお休みであることは事実だし。
    これからもトピ主さん不在をバックアップして仕事を続ける人から見たら、うらやましいのは当たり前。
    ですから、そのような発言は、謙虚に受け流すしかないと思いますよ。

私は、産前休暇は「人生の夏休み」だと思っています。
    これから24時間365日続く育児生活に入る前の、人生の休息。

妊婦健診も出産準備もあるけど、余裕があるのも事実です。
    ぜひ、有意義に過ごしてくださいね。
    無事のご出産をお祈りしています。

• まあ…

THANK YOUだし…。
    行くキューだし。

• そのとおり。

わからないんです。

いや、私は第2子妊娠中で分かりますよ。

主さまも妊娠して思いませんでした?妊婦生活って不自由で大変。眠い、だるい、息がきれる、どこそこ痛い…私は知らないことだらけでした。

子育てもそう。知らないことだらけ。知識はあっても体験、経験するとまた違う。

年上だろが年下だろうが、経験しないと分からないものだと思いますよ。(妊娠、出産、子育てに限らず、なんでもそうだとおもいます。)

理解して頂くのはおこがましいので、気にせずに過ごすのが1番だと思います。

• うーん…

最近、出産を考え始めた20代後半の会社員です。

>>保育園見学や赤ちゃん用品の準備など
    子供のことだけを考える時間に充てたいなと思っています。

これって、正直「遊び」の範疇かな、と。
    個人的な買い物や旅行と何が違うのか分かりません。

出産がとても大変で、貴重なことだということは分かりますが、それって要するに完全にプライベートですよね。
    体が重いのも、産休育休取るのも、別に誰に頼まれたわけではなくトピ主様が選んだ事情ですよね。

(たとえ表面上だけでも)妊娠出産を好意的に受け止めてくれる、トピ主様の職場のような恵まれた職場はとても少ないです。
    うちは、人員が少ないので、望むと望まないとにかかわらず妊娠したら退職の道しかありません。
    「産休が羨ましいとか言われてげんなり!」なんてネガティブに考えず、素直に周囲に感謝すべきだと思います。

• 怒らないで説明して

「自分の状況を説明もしないでも他人はわかってるべき」っていう、
    そういう思考回路をしてると、周囲の人をどんどんくらいになるし
    結果的に周囲の人からもどんどん嫌われて、自分の首を絞めるよ

察してちゃんはやめて、
    ちゃんと自分の状況や考えを説明したら良いだけじゃないの?

• 楽しみであることは間違いないよね。

自身の入院や老親の介護なら羨む人はいないと思うけど、可愛い赤ちゃんの世話なら羨ましいんじゃない?
    事実、大変な事も多いけど喜びはその何倍もあるもん。
    特に3ヶ月過ぎて夜中の授乳が1回以下になったら楽勝の日々だよ。

会社で働く人たちのお陰で再就職の心配なく過ごせるんだから、謙虚になろうよ。
    復帰してからも迷惑掛け通すんだし。
    感謝の気持ちを持たなくちゃ。
    あなたにはそれが全然なさそう。

• そう思います。

50代半ばのおばさんです。二人の娘を産み育てて兼業主婦してました。

私が出産子育てしていた30年ほど前には産休、育休なんてなかったです。出産予定日の2週間前まで働き、産んでから2週間ぐらいで職場復帰。産休もらうのは気が引けました。

勿論、出産前と後の合計4週間ぐらいはのんびり、ゆっくりできました。
    まして今は一年も産休、育休もらえるって良いですよね。

”長期休暇”まさにその通りだと思います。子供が赤ちゃんのうちに親子でのんびり旅行など行って楽しんでください。

• 身をもって知らないと分からない。

フルタイム勤務、子供1人あり、現在第二子妊娠中の者です。

1人目の時、さぁ、何をしよう!と私本人が思ってました。

しかし…蓋を開けてみたら、育児以外は何にもできませんでした。

本当に、育児しかできません。
    気軽に子供を預かってくれる実母などが近くにいれば、何かできるかもしれませんが。
    でも他人から見たら、三食昼寝付き、可愛い幼い子供と戯れるママでしかありません。
    家の中では髪を振り乱していても、
    外出するときは仕事の延長で身なりを整えますので、余計に余裕のあるママに見えてしまいます。
    (仕事に行ける程度のキチンと感がある外出着しか持っていないというのもあるかも)

なので、特に子育てしたことのない人は全くわからないと思います。

どうせ、言ったって分からないのですから、
    そんな言葉は全部受け流し、ご迷惑おかけします、よろしくお願いします、と言えるようにしておきましょう。

私も妊娠後期です。
    お互いに、出産頑張りましょう!!