• ホーム
  • 話題
  • 愚痴らせてください。同僚 ・通勤車・気持ちの変化

愚痴らせてください。同僚 ・通勤車・気持ちの変化

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱるる

勤務先の同僚を1年近く通勤で車に乗せていました。
わかってます、私が悪いのは。
でも、愚痴らせてください!

彼女駅近車持ち。きつい性格、口が悪い、電車では大きい声。
最初は特にきにしなかったけど毎日車で一緒だとうるさい。
ダイエットの話大好き、負けず嫌い、
当たり前のように車に乗ってくるのが嫌。
折半の駐車場代を10円だらけでわたしてきたり、お札しかないと
言われたり、乗るなら用意しといてほしい。
雨の日靴に泥がつくのが嫌で道路を歩くのに、なんか泥のつくようなとこを歩き
車に乗ってくる。私が好きで乗せてると言っていた。

で、乗せるのをやめるとメールしました。
無視されてます。平和な学生生活、ママ友トラブルもなく、
無視ってする人はじめて目の当たりにしたかもしれません。
一週間後、今まで同行通勤ありがとう。これからは別々でと
特定されないように省きますが長いお怒りメールが届きました。
彼女は暑いからぱるるが電車でも私は車で行くからねが口癖でした。なので、
私のこと気にせず車で行ってねとよく言ってました。
こうも人の車に乗って通勤できる人って図々しいと思いませんか?
私は出来ないので、毎回乗れる人ってなんでですか?
駅近で通勤も便利、電車でいくから気を使わないでって何故言えないの?
乗せた私も悪いのも分かってます。
こんなに図々しくて無視する人はじめて出会いました。
これから車に乗せてあげようと思ってる人、最初はよくても
お互いフィフティーフィフティーじゃないと嫌な気持ちが芽生えます。
図々しい人にに気を使ったメールをしてるのに、怒るひとが
いますので、軽い優しい気持ちで乗せないように気をつけてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

>駅近で通勤も便利、電車でいくから気を使わないでって何故言えないの?

とのことですが、トピ主さんも最初になぜ断れなかったのですか?
    その方が私は不思議です。
    同僚の方は、そりゃ乗せてもらったら楽ですから、自分に利があるので頼むのでしょう。
    しかしトピ主さんのほうは、自分に損になることなのに、なぜきっぱり断れないのか、その方が説明付きにくいと思うのですが…気が弱い、ということなのでしょうか?
    そうだとしたら、これからは損をしないために、努力してでもその性格を直さなくてはいけないと思いますよ。

私は運転ができないので、声をかけられたらありがたく載せていただくこともありますが、乗せてくれるのは一人の友人だけです。ほかの友人は、やはりフィフティフィフティじゃないのはおかしいと思っているようで、乗せてあげるとはいいませんね。私も乗りたいわけじゃないので何とも思いませんが。普通はそんなものでは?

ひとにつけこむのはよくないですが、お人よしもよくないと思います。どっちもどっちでは?

• 気軽に乗せ過ぎましたね

通勤で万が一事故起こしていたらどうしてた?
    通勤だから労災おりると思うが、それはトピ主さんだけ、同僚さんの分は出ないんですよ。
    同僚さんはトピの分で判断ですが、治療代などはトピ主さんに請求すると思いますよ。
    その覚悟で乗せたのでしょうか?

きつい事書きましたが 断るときの文句考えればよかったね。
    断る前にトピで聞いてみたら、わかったと思うよ

「通勤で万が一のときの同乗者は保証されないから、通勤で乗せたらダメと言われたから、乗せること出来なくなっちゃった、ごめんね」と言えば展開が違っていたと思いますよ。

恨み節で終わらなかったと思う。それなら仕方ないねと。
    同僚さんは電車通勤で万が一があれば保証されてますから。通勤外で行ったら出ませんからね。
    通勤で気軽に乗せるものではないと思うよ。
    まぁもう乗せることないから、気にしない気にしない。

• 多分トピ主様への妬みから図々しくなっているのだと思う

状況は違いますが、私も親切に対して後ろ足で砂をかけるような行動を友人にされたことがあります。今ではその友人とは絶縁していますが。

私も最初は良かれと思ってやってあげた自分にも非があると反省していましたが、冷静になってみると、友人が幸せだった頃はフィフティーフィフティーの関係だったのです。でも、友人が職場や家庭で不幸せな状況になったら変わってしまいました。私に対して失礼な態度に変化した理由は、多分彼女から見れば私が幸せそうに見えるのが気にくわなかったから八つ当たりしていたのだと思います。

トピ主様のご同僚も、自分とトピ主様を比べるとトピ主様の方が恵まれて見えて、それで失礼な行動を繰り返してストレスを発散していたのではないでしょうか。

私の元友人もそうですが、トピ主様のご同僚もいい大人が子供のようですね。トピ主様は反省する必要はありません。

• んんん…

>彼女は暑いからぱるるが電車でも私は車で行くからねが口癖でした。なので、
    >私のこと気にせず車で行ってねとよく言ってました。
    >こうも人の車に乗って通勤できる人って図々しいと思いませんか?

トピ主さんが電車通勤の時も彼女がトピ主さんの車を勝手に使うってこと?
    それなら気にせず使ってとトピ主さんが許可してたことになるし
    彼女が自分の車って意味なら1年ずっと乗せてやってたって言い分と矛盾するし
    話の繋がりがよく分からないです。

数名を定期的に乗せますけど条件取決めて月精算、ぴったり用意してねと金額伝えてます。
    運転中は集中したいから静かにしてとか靴の泥落としてから乗ってねとか
    細かいことはさらっと口で言えばいいし。
    メール返信が1週間後ってのは無視したというより返信遅かったって話でしょう。
    急に断ったならその程度は想定内かなと。
    トピ主さんもちょっとちっちゃい。
    いい顔して内心ねちねちブーたれまくりより
    さらっとはっきり口にする方が人間関係うまくいくよ。

• 落ち込んでます

もう一人同僚がいて、一緒でないからどうしたの?一緒じゃないの?
    と聞くので車の事で怒らせた伝えました。3人仲よかったです。表面的は。
    私は、旦那に毎回乗せて事故にあったら責任とれないから
    のせるなといわれたからごめんねと。断りました。
    もう一人の同僚は、怒ってる彼女に自分の車できたらと伝えたようで
    また長文の怒りメールが私に届きました。
    すべては、自分が怒ってるのは悪い方にもっていったぱるるが原因。
    図々しくもう一人の同僚に言うとは。旦那にのせるなといわれたとそれだけ
    言えば済む話だったと。その軽い口閉じてください。誰のせいでもない、あなたが
    引き起こしたこと。1度目のメールは言いたいこと我慢して大人の対応したと。
    今回の件は自分のせいでも旦那さんのせいでもない、あなたが全て
    招いたことです。周りに迷惑かけないでください。
    あなたと気があいませんから返事は結構。等々。
    具合が悪くなりました。
    人がとても怖く思いました。

1年近く他所の車に乗ってて、最後にこのメールです。
    友人でこんなトラブルはじめてで、動揺してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とてもわかります

話の内容が少しわからないところがありましたが、結局はあなたの友人の横柄な態度が気にくわないということでしょうか。
    それでしたらとても良くわかります。
    私も過去にありました。
    状況により私の車に乗せたのが最後、乗せてもらうのが当たり前。
    今回私は電車で行くというのに自分が車で乗せて行ってもらいが為に駄々をこねてました。
    それ以来その人が参加するもの全て私は不参加。
    それでもどうにか乗せてもらおうとしてましたからそういう人はどうにもならないです。
    お嬢様気取りですね。
    せめて感謝の気持ちと謙虚さがあればよいのですが、当たり前な態度どうにもならないですね。

• だから怖いんですよ

他人に親切にするってことはね 怖いことなんです。

最後まで覚悟決めないで なまじ親切にして、途中でやめると暴言です。
    私もそういうこと数回ありますよ。

あなたは悪くないです。

事情が変ることなんていくらでもある。
    ずっと乗せてあげたい人だっているでしょうけれど 彼女にそういう感情は生まれずストレスだけがたまった。

そういうこと。

お金貸すのだって同じことですよ。
    最初は感謝されますが、次貸さなかったり 返してと言ったら逆キレされます。
    貸したほうが被害をこうむるニュースいくらでもあります。

今回は彼女の隠れた素の部分がわかって 良かったと思いましょう。

【迷惑かけているのな誰でも無いあなたです 】でブロックでいいと思います。
    まあ 同僚ということで今後も顔を突き合わせるわけですけれど、非常識だということが分かってよかったと思いましょう。

あなたが落ち込んだり動揺したりする必要は全くないです。

• 親切にした方が悪くなるなんて悲しいですよね

自己利益しか考えない人っていますよね。
    良かれと思ってする方が結果辛くなる…そんな経験あります。

見返りを求めてる訳ではないですけど
    最低限の礼儀やマナーはありますよね。されて当然は腹立たしくなってきます!
    私は相手がどういう態度だろうと気にしないだけの心を持てない限りは安易に親切にしないと決めました。

相手は悪意もなく感覚が違うんです!
    こちらの気持ちなんて解りませんよ。
    良いっていったのはそっち、嫌なら断ればいいでしょうだけのこと。だからそういう人って無駄な親切心はないんですよね。他人に興味はなくって自分が得したらラッキーなだけ。

乗せてとかも簡単に言えちゃう人で、頼まれると断れない人の気持ちなんて知らないからこそ言えちゃって当然と考える。

私も同じ様な目にあいました。話しても伝わらず。
    縁を切りましたよ。友達グループにいましたが周りの友達は私をいつも心配してくれてました。利用するだけしといてと怒ってくれる友達もいて。いつしかその子がグループから居なくなってました。非常識な所も目立つ子だったので、そのズレがいつしか本人も居心地が悪くなったんだと思います。

• なんだかな〜

同僚さんがここまで怒るというのは、知らず知らずのうちにあなたも気に触ることをしていたのではないかと思います。

まず、断るにしたって、毎日顔を合わせているのになぜメール?
    こういう理由でもう乗せてあげられないんだ〜ごめんね〜、って、直接言えばよかったのに。
    もう一人の同僚さんに話をしたことに対しても、「旦那にのせるなといわれたとそれだけ言えば済む話だった。」と彼女が言っているということは、あなたはそれ以外の話(察するに駐車場の話や雨の日の話)もしたのでしょうね。

結局、きつい性格で口が悪くて声が大きくてうるさい同僚さんが、あなたは元から嫌いだったんですよね。
    そう思っていたことが、今回の件で同僚さんに伝わったってことじゃないのかしら?
    レスに「3人仲よかったです。」って書いてあるけど、「表面的は」って言ってる時点で、気を遣って合わせてあげてたんだって聞こえるし。
    そもそも同僚さんが、「ダイエットの話好き。負けず嫌い」とか、こういう情報ってこの話に関係あります?

本人には言わず陰でグダグダ言ってないで、これを機にあなたも思っていることを彼女に全部伝えてみたらどうですか?

• ありがとうございます!

気持ちをわかっていただいた方ありがとうございます。
    うまく伝えれずにすみません。

関わったらいけなかった人と、関わってしまったと
    思うようにします。
    他の友達を車に乗せたら乗せてもらって申し訳ない
    と言葉でも態度でも感じ、私も乗せてもらう時は同じように
    遠慮しながらお礼もして交代しながらでした。
    やはり、はじめからよい印象ではない人には関わらない
    ようにします。
    ありがとうございます

• ぱるるさんの

混乱した文章が逆にぱるるさんのお気持ちをうまく表現しています。
    うまく伝えられないのがうまく伝えられているかと。

車に乗せてもらっていたら感謝して当たり前です。
    乗せてあげている人がずうずうしかったり配慮がない人だったらそりゃあいやな気持がします。

いやな気持がすることを無理に続けることはないと思います。

同僚とのことで気不味いということはあるでしょうがトピを読んだ感想はぱるるさんは悪くないです。

• どっちもどっちではない!相手はとても図々しい。

ここであなたに否定的な事かかれたり、どっちもどっちと書かれたり、
    ねちねち文句いってと書かれたりありますが、
    溜め込んだものがあるから、ここで愚痴らせてとあるのに
    細かくコピーまでして突っ込む人、経験がないからなんですよ!
    気にしないで。

私も似たような経験あります。
    ほんとはじめは、なんかやめておいたほうがって気持ちもありましたが
    乗せてって言う方の勢いは、無理ですなんてとっさに言えない雰囲気の
    持ち主がいます。断るのってとてもストレスですよね。わかります。
    1日断っても、次の日は普通に乗ってくる。当たり前のようについてくる。
    大雨などで他に困ってる人を同乗させたら、その方を無視。

私も決別するまで時間がかかりましたので、よくわかります。
    誰かが書かれたましたように、親切にするってとてもこわいことなんですよね。

その人は、いろんな理由を自分のためにあげて、トピ主批判してますが
    理由なんてたった一つ。トピ主から完全に同乗拒否された。これだけですよね。
    どんな方法であっても、彼女は怒り心頭だったと思いますよ!

図々しさってどこから芽生えてるのか知りたいもんです。