• ホーム
  • 話題
  • 治安が良い!は必ずしも住みやすい所ではなかった(駄)

治安が良い!は必ずしも住みやすい所ではなかった(駄)

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ににん菓子

レス

• 本当にガッカリ…ですよねぇ

我が家も主さんと一緒です。

数年前にマンションを買いました。知人などに住まいのある場所を聞かれて答えると、ほぼ全員が「良いところにお住まいですね」という場所です。自慢ではありませんが、状況を知っていただく為に書きますが、スーパーゼネコン&大手不動産会社コラボのハイグレードマンションです。

様々考えうるトラブルに巻き込まれたくなかった為に、しっかりと事前準備をし、ここぞ!という物件が出てきたところで購入に踏み切りました…が!現実は違ってました。

隣接する2世帯は常識ある良い方に恵まれましたが、あとの2世帯は…?な家族で。案の定、うち1世帯の家族と間もなくトラブルとなり、私自身が参ってしまった為に、現在、自宅は置いたまま賃貸に入居中です。

本当に運がないと思います。何故、こんな場所にこんなに常識のない人が居るんだろうって。十分検討して購入したのに理不尽なものですね。

学んだのは、どんなに良い場所でも変人は居るんだということです。なので、一時期売却も考えましたが、結局新たに購入したところで、そこが絶対に安住の地である保証もないので止めてます。

• 平均的には良いけれど

局所で捉えると様々な問題が顕在しているもんですよ。閑静な住宅地にゴミ屋敷があったりとか、見えて分かり易いことばかりじゃないのが難しいですね。

• 治安と環境は違うが問題は問題だ!

住めば都では片付けられないが、家購入で心の豊かなはずです。
    治安が良いなら、今から青の都になります。
    心新たに青い気持ちで暮らしましょう。
    青い都、住めば都、当たり前の常識を受け流しましょう。
    心に柳に風を起こしましょう!
    風、吹きましょう!

• あーあ、ですね! お気の毒に!

住まいの方が少々ボロッチくとも近所の人の質の良い方が大事ですよね。 私が現在の住まいに移った時、壁隣の家の赤子の鳴き声にぎょっとしましたが、まあ、これは一年もすれば泣かなくなるだろうと自分を慰めておりました。 そして一年後、隣の家には新たな赤子の誕生!  嘘ー、詐欺だーと思いました。

• ホント住人に寄りますね

我が家も治安良し、環境良し、住人のレベルも良し・・のはずでした。
    が、お向かいさんがハズレでした。 末のお子さんがもう中学生ですが窓開けっ放しで大声を叫ぶ、ボール遊びする(中学生でもする?)、家の中でもドタバタすごい。
    閑静な地域だけにすごく響いてうるさいのです。
    注意したって止めやしないし、親も謝りもしない。 本当にこの地域にふさわしくない一家なのです。

たった一軒のせいで周りが何年も不快な思いをするって、住んで見ないと分からないって当たりハズレもなんだかねぇ・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 常識とは?

残念でしたね。しかも家を購入してしまった後に判明とは。。。

しかし、「常識」とは何でしょう?
    考えさせられませんか?
    トピ主の「常識」はそこの地域の方々にとっては「非常識」であったり、逆にトピ主が「非常識」と思っていたことが、そこの地域では「常識」であったりしませんか?
    昔から「郷に入れば郷に従え」と言う言葉もあります。
    近所の方々と上手くお付き合い出来ると良いですが。

• 調査しなかったの?

家や土地を買う時に 周辺住民におかしな人がいないかどうか チェックしなかったんですか?

• そりゃそうですよ!

高級地と言われている所に住んでも、隣人に変な方がいたり、
    高級地じゃないと言われている所に住んだら、逆に隣人がいい方だったり、
    一概に、みんなが憧れている土地に住んだからと言って、いい生活が
    待っているとは限りません!

• 今は夏休み中

<道路でのボール遊びは当たり前、朝六時からピアニカやリコーダーを吹いたり

夏休みの朝は小学生の子供達は公園などでラジオ体操。
    集まって6時半にやるとすれば、6時過ぎには起きてないと間に合わないでしょ。
    体操に行く前の楽器の練習くらい、普通に聞こえてきますが微笑ましいもの。
    最近では近隣住民から、ラジオ体操の音楽が煩いと苦情が入り難しいようです。
    トピさんの所は、治安も良く近隣住民も理解があるからラジオ体操が行えていたのでは。

しかしトピさんがきて「朝6時台の騒音は迷惑」と抗議すれば、夏休みの小学生は「トピさんが常識とする時間まで、楽器の練習をしたりラジオ体操をしたりできなくなるかも。
    自分の都合に会わない人を、一方的に非常識呼ばわりする風潮は嘆かわしい。

• 文化が違うレベルですね…

試食しておいしくなくても試食した以上買った方がいいのかなと思うのが私の考えですが
    おいしくないものは買わないと、そのための試食だという人を非常識だとは思いません

自分の常識が相手にとって常識でないことってこういうことを言うのではないでしょうか?

明らかなマナー違反を本当に非常識なことなのか?と疑問視する意見を見て愕然としました

自分は耐えれるけど、ならわかりますが
    一般的に考えて、これは非常識な行いではないと堂々と言えるなんて!
    そんなことがまかり通れば犯罪も犯人にとって肯定されることになりませんか?

• 静けさと治安の良し悪しは表裏一体

治安が良い場所とは、昼間でも外に人がいる場所でもあるのです。泥棒の側からすれば、道路で遊ぶ子供がいるような場所は、目撃されるので敬遠するでしょう。

つまり、静けさと治安の良し悪しは表裏一体なのです。

因みに、私が住む場所は公園ですら子供が遊ばないような場所で、お年寄りが多くて人通りも少なくて静かですが、ひったくりや空き巣の件数は都内でトップレベルです。