• ホーム
  • 話題
  • 50代以上の方にお聞きします。店員の対応について

50代以上の方にお聞きします。店員の対応について

レス74
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

50代の主婦です。
今日、カフェに行きました。
コーヒーが600円以上する、決してリーズナブルではないカフェです。
音楽、インテリアともにゆっくりと滞在できる場所で、自分のご褒美として利用しました。

小腹が空いていたので、ホットケーキセットを頼み、10分でさっと食べて、あとはコーヒーを飲みながら、さて読書をしようと本を開いていたところ、お皿を下げに店員が。
お盆には温かいお茶が。
そしてこう言いました。
「またのお越しをお待ちしています」

え?30分も経ってないんですけど?
コーヒーだってまだ3分の1しか飲んでないんですけど〜?
もちろん口には出しませんが。

さすがに店内が満席ならば私だって事情を察します。
しかし店内は混んでおりません。空席も目立ちます。

隣の客にもお茶を運んでいましたが、そのようなセリフは発していませんでした。
これは「早く出ろ」の合図?
なぜ私だけ?

一気に不快な気持ちになりました。
気持ち良い時間を過ごそうと思っていたのに、冷や汗がどっと出てくつろげませんでした。

みなさんだったらどのように受け取りますか?
あるいは、どのように対応しますか?
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店長呼んで頂ける?

くらいのレベルでしょ。なんですか、それ?

• 昨今は仕方がないかもしれません

まずコーヒーが600円なら普通ですしホテル並み対応は期待できないかと。
    残す人もいますから本を開いたところで飲食終了と判断されたのだと思いますが
    「またのお越しを〜」とわざわざ強調したのはやはり長居を警戒しての念押しでしょう。
    少なくとも店員は角の立ちにくい言い方で察して貰えるように対応していると思います。
    私ならあらごめんなさい、これだけ飲んでから出るわねと返して本をしまいます。

空席有無に関らず、長居を歓迎しない方針を徹底しているのでしょうね。
    長居を認めると勉強目的(大学生や資格取得目的の社会人)や
    ビジネスマンのPC作業等が増えたり、クレームもあったのではないでしょうか。
    食後の読書くらいと思っても、マンガや低俗雑誌はいいのか、
    英語の本を開いてブツブツならいいのかと線引きが難しくなりますし
    個別の声かけが増えたり注意の掲示を出すのも雰囲気を妨げるかと。

私の場合、飲食店で時間を潰したいと思った時は安価な店ですいていても
    「これこれの用事で何時まで過ごしたいのだけれどよろしいですか、
    もちろん混んで来たらすぐ出ます」という風に店員に確認を取ってからにしています。

• 口に出せばよかったのでは?

小町でもたまにのぼりますが、
    あせって言葉を間違えただけでは?

私なら、
    「もう少しゆっくりしていて大丈夫?」か
    「あら、もう出たほうがいい?」と聞くと思います。

• 同年代です、接客業でした

思わず言ってしまった言い間違いって事ありませんか?

私はファミリーレストランに勤めていたのですが
    気の張るピーク時だけでなくそれが終わってどっと気が抜けた時などミスをしがちでした

ピーク時に食後に会計を済ませたお客様に
    「ごゆっくりどうぞ」と言ってしまった事があります

店長にオーダーが出来あがったと言われ
    「かしこまりました」と言わないといけないのに「お待たせしました」と言ってしまいました

「ごゆっくりどうぞ」発言にはお客様に笑われ叱責された訳ではありませんが、かなりとんちんかんなミスで
    謝罪しながら物凄く恥ずかしかったです

少なくとも未だオーダーした物が残っていて長時間滞在していないのに退席を促す様な言葉は感じが悪いですね

• 別に気にしないけど

帰れと言う意味ではないでしょ。

単にまた来てくださいと言う事だと思うけど。

ただ、タイミングが悪いかな。
    言うにしても言葉が足りない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本を開いたのが失敗だったかな

そんな時には、ケーキをひとかけらのこしておく。それなら皿を引く事は出来ないからね。
    まあ、ちょっと気分は悪いよね。
    一時間ぐらいは居させてほしいよね。
    やたらに水をサービスしてくれるのも落ち着かないよね。
    マニュアルにあるのかな。

• 読書するイコール長居されそう…と思われたのでしょうね。

それにしても、コーヒーは飲みかけなわけだし…感じ悪いですよね。

「えっ、早く帰れってことですか?コーヒー飲みかけなんですけど」と言ってみたら、その店員は どんな返事をくれたのか…気になります。

• ホットケーキごちそうさま。

と、言って にっこり お茶を受け取り。

のんび〜り コーヒーを飲みながら、読書を楽しみます。

そんな店員の事を いちいち考えてたら 時間とお金がもったいないです。

• え?ただのご挨拶でしょ?

>「またのお越しをお待ちしています」
    別に、何とも思いませんが。

ご挨拶でしょ?
    え?
    違うの?

温かいお茶を飲みながら、心ゆくまでゆっくりして、
    帰る時にお会計するまで、店員さんにはもうこちらだって御用はないですもの。

お隣さんにはただしなかっただけでしょ。

>音楽、インテリアともにゆっくりと滞在できる場所で、自分のご褒美として利用しました。
    トピさん、コーヒー600円のカフェに期待値、高すぎます(笑)

スタッフに完璧を求めるのでしたら、
    一流と称されるようなホテルなどを使いましょ。

お値段の割に、完璧を求め過ぎです。
    だから被害者意識が強くなっちゃうのですよ。

• 不快な気持ちは理解できます。

頼んでもいないのにお勘定を持ってきたのと同じ行為だと私も思います。
    トピ主さんなら一人で四人席を占領していたわけでもなさそうですし。
    私なら教育が行き届いていないなあと思います。
    空席も目立つなら、客がいたほうが他の客も入りやすいのに。
    カフェ文化が発達し、スタバが苦戦している欧州の観光都市に住んでいますが、
    日本のサービスって変ですね、モンスターには丁寧だったり、まともな客には冷たかったり。
    50代以上の方が対象なのは、隣の客が若かったからでしょうか。
    こちらでは余裕のある(チップをはずんでくれそうな)40代以降のほうが大切にされるかも。
    差別された(追い出された)ことがないのでわかりませんが。

• 私だったら、

たった一言、   「まだ帰りませんけど」   これで後は、本を開いてタバコに火をつけ   その店員さんに  「ご苦労さん」   まぁ、貴女は女性だからそこまではできないかも知れませんがね。   こちらはお金を払ってる客ですから何も遠慮する事はないと思いますよ。  もし、次行かれたら本を五冊ほど持って行かれたらどうですか。

• 気になること

おそらく、そのお店では、読書して長く居座り、迷惑を被った経験があるのでしょう。以前に、あなたと同じ行動をして店に迷惑を掛けて人が居たということではないでしょうか。

読書には相応しい場所があります。そのカフェは、どうなんでしょう。

読書を始めれば、長時間の占有が想定されます。満席になっても、読書に夢中になっていれば、「またのお越しをお待ちしています」とは言えません。そうであるならば、読書を始める前に手を打つのが、店として自然な対応だと思うのですが・・・。

• あり得ない

そこまで言う店はめずらしいですが、

いらっしゃいませ〜 とメニュー決めて注文貰うまではニコニコ

出した瞬間から早く帰ってほしいと顔に書いてある経営者いますよ。

大概は脱サラし客商売慣れていない夫婦の店ですね。

たぶん時間の問題で潰れると思います。

• 私なら、

お店の雰囲気、価格帯、最後にサービスで注文以外の品を出してくれること、まだコーヒーが残っていることから、言葉通りに受けとめます。

丁寧な追い出しの挨拶というよりも、
    「どうぞ、ゆっくりお過ごしください。邪魔なお皿は下げますね。ご利用は初めてでしょうか。気にいったら、『またおいでください』」という、気持ちからの言葉だったと。

それなりのホテルや老舗の喫茶店に、そのようなサービスがよくありますし。

今回は、お店の人が言葉を省略して誤解を招いてしまったと考えます。

他のお客様がいわれなかったのは、お馴染みさんだったからでしょうか。

• コーヒー飲み始めたばかりだし、気に入ってるのでゆっくりするわ

トピ主さん、ウエイターが言った事を気にする事はありません。お客はお客ですから、堂々としてましょう。「コーヒー飲み始めたばかりだし、雰囲気もとても気に入ってるのでゆっくり出来るわ。ありがとう。勿論、また来ますわよ」とすまして返答しておきましょう。常連さんになってくれるかも?そう悟ればお店の方もあなたを邪魔者扱いする筈ありません。本をご持参されたから長居する一人客かと思われたらしい。

25分〜30分程コーヒーを飲みながら読書した後で「この店のスペシャル・デザートってありますか。例えばチーズ・ケーキとか?」とデザート・メニューを持って来させ、メニュー見ながら「これ、注文すればお持ち帰り出来ます?」と聞き、OKだったらアップル・パイでも注文し家に持って帰りましょう。小さい箱に入れてくれてる間にまだ10分程読書続けられます。コーヒーもう一杯注文しなくてもすむし、二人連れ客と同じと見做されます。

お持ち帰りNOなら「あら、ダメなの?残念。じゃ、次に友達と一緒にもう一度来た時、これ注文するわね」と言い注文せずに席を立ちましょう。もう一度来てくれるお客と見做せれば、店の人達にも心理的に公平では?

• 酷いカフェですね

本当に災難でした。

「なぜ言わない! まだ飲んでる途中だとなぜ言わない!!」
    というレスが続くと思いますが、私なら黙って帰り二度とそのカフェには行きません。

わざわざおもてなしの心を教えてやる義務はないから。

勝手につぶれればいいのです。

• それって

もう出て行けってことなんですか?って聞くでしょうね。

それか、意味わからないふりして居続けるか、どちらかですね。

あ、私、50代です。

• 現代の接客は「マニュアル」です

同じく50代です。

私たちが若かった頃の接客は、店員さんが自分の言葉でしているものが多かったです。
    お店が混んでいるか空いているか、時間帯、その他諸々の状況で言葉を使い分けていました。

でも、現代の接客ってほぼ「マニュアル」です。
    お皿を下げるときはこの言葉、客が席を立ったらこの言葉、という風に逐一決まっています。
    細かく決まっていたとして、細かいからかたまにそれがずれてしまう人もいます。

いずれにしても、トピ主さんがかけられたその言葉になんの意味もないと思います。
    ただのマニュアルですから、追い出す意図もないでしょう。

• 場違いだから、さっさっと出て行ってならば

その店にとっては、お洒落なカフェに似つかわしくない客層だったのかしらね。

でも、またのお越しを待って居ると言ったのね。変なのぉ。
    そんなの会計の時に言うセリフだもん。

• とぴ主さんには向かない世界

早く帰ってほしいのならぬるめのお茶を出すでしょう。

最適の言葉ではなかったかもしれませんがそのようにしか受け取れないのならそういう場所はトピ主さんには向きませんから行くのをやめるべきです、精神衛生上。

>>「またのお越しをお待ちしています」
     こういわれたらYESかNOですから、好意的なら『おいしかったです』と答えればなんてことはない、温かいお茶をサーブしたところで相手は改めて「ごゆっくりどうぞ」といったでしょう。

顔客は神様ですから自分の都合のよい解釈をすればよいのです。私なら『いかがでしたか?』という質問と受け止めます。

• 店員が言葉の使いかたを間違っていたのでは

>またのお越しをお待ちしています
    というのは、さようならの意味ですよね。
    ただ、温かいお茶を出すというのは、ごゆっくり、の意味です。

多分、トピ主さんが一見さんだと思ったからではないでしょうか。
    またお越しくださいと言いたかったのかも。

私なら、適当に頷き、読書に没頭します。

さて、「自分のご褒美」ってなんですか?
    最近のはやりみたいですが、600円のコーヒーとホットケーキ…普通のおやつタイムかと。

• 食べる速さ

店員さんが見て、余程スピーディな食べ方だったのでしょう。次に何か予定があり、早く食べて次の場所へ移動するかのような。多分、コーヒーもあっという間に飲んで、終わりになるだろうとの予測だったと思います。ゆっくりと食べればよかったのに。

• なんでしょうね?

他のお客様にも同様の対応していたら納得ですけどね。

空いていれば読書してもいいと思います。

空いておらず、列をなしていてもスタバなんて堂々とスマホやタブレットを見ながらくつろいでいる人が多い時代ですし。

ホットケーキを食べ終わったのでもう帰ると判断し、少し早い見送り言葉を出してしまったのかもしれません。

• 気にしなくて良いのでは?

空席があり混雑してないなら気にしなくて良いと思います。
    その店員さんも、忙しくもない店内の状況で、どこかふわぁっと仕事をしていたのではないでしょうか?
    そこでつい「またのお越しを…」という言葉を言ってしまい、本心としては「あ、言っちゃった…」程度だったのかも?
    本来は、お会計の後に言う筈がポロッと出てしまった感じ?

私なら、周りを見渡して混んでないなら「間違えたのかなぁ?」位にしか思わないと思います。
    気にしなくて良いですよ(笑)
    きっと間違えちゃっただけ。

• ごゆっくり、のつもりだったんじゃないのかなぁ

これで締めの挨拶は済んだので
    ゆっくりしててねって言いたかったんだと思いますけど。
    だって、読書するつもりだったんでしょ?
    本に没頭する前に飲み物追加しておいた方がいいじゃない。
    親切でしょう。

にしても、何故50歳以上に聞きたいの?
    今時の若い店員は礼儀知らずだ!とか叩きたかった?

• 間違えただけでは?

ウエイトレスをしています。
    ただ言い間違えただけではないですか?
    私もときどき、いらっしゃいませ、と言おうとしてありがとうございました、と言ってしまったりします。
    ごゆっくりどうぞ、と言おうとしてまたお越しくださいって言い間違えただけではないですか?そして本人気づいてない。
    あまり深く考えなくてもいいと思いますが。

• 読書では

店内に張り紙無いですか。
    カフェで本読んでいる人見ませんが。
    長くいたいならffでも行けばどうですか。

• 会計後の挨拶を間違えて言ってしまった

としか考えられません。
    そして、言ったことにも気づいてない。

咄嗟に「え?帰れってことですか?」って言えれば、相手の反応で判断出来たけど、その瞬間は固まるだけですよね。

その店員さんがいる時にもう一度行ってみたらいかがですか?

またそのセリフを吐いたら、キレていいですよ。

• その時にその人に聞かないで

なぜ、状況のわからないこういう場所で聞こうとするんでしょうか。
    その行動のほうがわかりにくいです。

「え?まだいたいんですけど、帰らないといけないんですか?」ってなぜ聞かないの?
    「そういう意味ではなくて、まだ来て下さいねってことです」なんて言われたら
    「今、そんなことを言うのってずれてますよ」って言えばいいだけです。

• マニュアルの間違い?

50代です。

つまり、昔からある喫茶店(コーヒー代に場所代も入っていてゆっくりできるお店)のようなところでの出来事ですよね?

店員さんは何歳くらいの人なのでしょうか。
    若い人なら、マニュアルを誤解してそういう言葉を発したかも。

追い出しにかかったかどうか、それはその場にいないのでよくわからないのですが、普通、お客さんがレジに行かない限り、そういう言葉は、閉店時しか言わないんじゃないでしょうか。