これは罪になりますか?

レス23
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

つなわたり

皆様にお聞きしたいのですが、
私は仕事を退職した後、遠くの町へ引っ越しました。
しばらくして住所を教えていないはずの元職場の同僚が
直接来て、こっそりとプレゼントを置いて行きました。
業務上、私の新住所を調べて来たようです。
正直、気持ち悪いです。

これは、罪になりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人情報を不正に取得したなら罪になるのかな?

とりあえず、警察にストーカー被害で相談しておきましょう。

• 無罪

あなたが業務上と言ってます。
    プレゼントだと分かってます。
    罪、こっそり調べ不審物を置いていたら不気味で気色悪いです。
    それは可愛い無罪です。

• まぁ・・

確かに好きでもない人にやられたら気持悪いですが・・
    罪になったらどうする気ですか?
    訴えるとでも?

もう二度と会わないならほっておけばいいじゃない。
    迷惑なら「こういうのは止めてください、住所調べたんですか?正直迷惑です」って直接本人に言えばいいだけですよね。
    それでもしつこくされた場合はいろいろ考えたらいいと思うけど。
    いきなり「罪になりますか?」って、いったい何する気?

• 自分で「業務上」調べたって書いてますよ?
    業務上なのにどうして罪だと思うの?

• 業務上で知り得たけれど

他人に流布したり、不正に使用した訳ではないのですよね。

退職した企業組織の社内規定やコンプライアンスの指針によっては、順守すべき事柄の制限に引っ掛かるかも知れません。辞めるまで居た会社のことだから、当然に知っていますよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 念のため警察に相談する

トピ主さんが、今回の相手に自分から住所をしらせていない前提で、レスします。

住所を漏らしたのは誰か見当がつくなら、その人に関わる全て、出来ればあらゆる交流を一時完全にシャットアウトする。
    SNSも一時停止し、後日できれば新しいIDを作り直す。
    (よかれと思って住所を教える人がいますから。)

まずそこまでしてから、警察に「ストーカーの相談にのってほしい、できれば女性が相談にのってくれる署を教えてほしい」と、問合せる。
    (どの署でもストーカー対策は行っているが、女性のストーカー相談相手がいる署は、専任担当の可能性が高いときいたことがあります)

警察署には、

元職場関連との、SNSも停止している。
    住所を知られて、不安。
    この先どうすればいいか。
    相手を刺激しないで、身をまもる方法を教えてほしい

元職場に情報をもらさないよう、問合せたほうがいいか、誰が住所を教えたのか、知人に尋ねたほうがいいか。

どんなレベルになったら、
     引っ越したほうがいいか。
     弁護士をたてたほうがいいか。
     相手に止めてほしいと、伝えたほうがいいか。
    念のため教えてほしい、と相談してはいかがでしょうか。

• どんな関係?

あまり情報がないから よくわからないけど…
    元同僚って元彼じゃないよね?

退職して遠くの町に行ったって何か訳ありですか?

その辺の状況がわからないけど 住所がわかったのも業務上の関係?で調べられたんですよね。
    その後も度々 来られたりしたのですか?

罪になりますか?と ありましたが 何の罪に当たるのですか?

又、その様な事があって貴方が嫌だというならまずは その旨を直接伝えれば良いのでは?

その元同僚と貴方の関係が、わからないからね。

• どんな関係?

あまり情報がないから よくわからないけど…
    元同僚って元彼じゃないよね?

退職して遠くの町に行ったって何か訳ありですか?

その辺の状況がわからないけど 住所がわかったのも業務上の関係?で調べられたんですよね。

その後も度々 来られたりしたのですか?

罪になりますか?と ありましたが 何の罪に当たるのですか?

又、その様な事があって貴方が嫌だというならまずは その旨を直接伝えれば良いのでは?

その元同僚と貴方の関係が、わからないからね。

• えっと

役所か何かのお勤めでしたか?
    それなら即対応しましょう。

民間企業であれば、犯罪とはならないかもしれません。
    社内規則には違反してるでしょうし、重大なコンプラ違反です。

いずれにしても、まず元の職場の上司や人事に相談しましょう。
    その上で、警察に連絡する(それで相手を捕まえる事はほぼ不可能ですが)事も
    併せて伝えましょう。
    問題が拗れるようなら、再度の引っ越しも考えましょうね。
    その場合、引っ越し費用等を相手側の会社に請求できるか法律相談にも
    行っておいた方が良いと思います。

• 今の時点では

罪に問うことはできません。

今後の同僚の行動によってはストーカー規制法に抵触する可能性もあります。
    でも遠方までプレゼントを届けに来るようであれば、かなり陰湿化するかもしれませんね。

今は相手の出方を見るしかありません。

• ケースによる

プレゼントを贈ること自体は罪にはならないと思います。
    ただ、プレゼントを置いた場所が、囲繞地など、塀や壁に囲まれた土地で、容易に侵入できない場所なら不法侵入には問えるかもしれません。

• 業務上とは?

その職場に、新住所に関する情報は残していませんよね
    それとも、会社には新住所を伝えてあったのですか?
    それとも、一部の知り合いには新住所を伝えてあったのですか?

情報を残していないのに、どこからか調べてきたのであれば
    どうやって調べたのか本人に聞くしかありませんが
    相手が答えなければどうすることもできないです

会社に伝えた情報を私的に流用して知ったのであれば
    会社のコンプライアンスの問題ですね
    ですが刑事案件ではなく、民事案件でしょう

一部の知り合いに教えていた情報を伝え聞いたのであれば
    それはもう仕方ない、人の口に戸は立てられない

もし、前の職場が役所などで
    職務上の権限を悪用して調べたという話であれば
    これは大問題です、どういう罪状になるかは知りませんが大事になると思います

• なりません

悪意が感じられませんし、貴方が直接被害を受けたわけでもない。

因みに、罪になるとしたら訴えるのですか?

• トピ主のつなわたりです。

皆さま、ご意見ありがとうございます。
    もう少し詳しくお話します。

まず、プレゼントが届いた日に直接電話で、「こういう事はやめてほしい
    、もう来てほしくない」と言いました。
    何故、住所を知っているか聞いたところ
    「神様がおしえてくれた・・・」との回答でした。

その元同僚とは、用事があれば話す間柄で、プライベートな内容も
    たまに含んでいました。
    元彼ではありません。
    退職理由は割愛させていただきますが、遠方に引っ越した理由は
    そこの町に私がやりたい仕事があり、縁あって採用されました。

「業務上、新住所所を調べた」と言うのは表現の仕方が違いますね。
    住所を調べようと思えば、調べられる部署と言うのが適切でしょうか?
    退職後の書類手続き等は自分でしたので、前職場の方には
    一切新住所は話していません。

退職する時に、元同僚が「退職するならう、ちに来たらいいのに」と
    言って事を思い出しました。
    丁寧にお断りしました。

警察に被害届も視野に入れておこうと思います。

• 現状は、ストーカーには当たらない

気持ち悪いと感じただけでは、ストーカーとは言えません。
    ストーカー(付きまとい行為)とは何か、ちゃんと定義があります。
    ご自身で調べてみてください。

• トピ主レスを読みました

プライベートを話す間柄なら、プレゼントの一つくらいあってもおかしくないでしょう。

警察は、感情を共有して慰めてくれる女友達とは違います。
    法律違反による被害を受けていなければ、動いてはくれません。

トピ主さんは、どんな被害を受けたとお考えなのか、教えてもらえませんか?。

• 怖い思いをされましたね

トピ主さんレスを読みました。怖い思いをされましたね。
    贈り物と自宅への訪問を拒否されたとのことで、まずは良かったです。
    やめてほしいことはやめてと伝える意思表示が大切です。

贈り物は証拠写真を撮って、できれば送り返すのがいいと思います。
    受け取った見返りを要求されても困りますし。
    電話のやりとりも記録しておきましょう。

新住所については、元職場に個人情報取扱に関する規程があれば、個人情報取扱責任者(おそらく人事部長が兼務していると思います)に、元同僚が業務上知り得た情報を業務外で利用した可能性があると報告してもいいと思います。

元同僚が諦めてくれれば問題ないのですが、念のため、いわゆるストーカー規制法で禁じられている行為を抜粋しておきますね。

1.つきまとい、待ち伏せ、進路立ちふさがり、見張り、押しかけ
    2.監視している旨の告知行為
    3.面会や交際、その他義務のないことの要求
    4.暴言、乱暴
    5.無言電話、連続した電話やFAX、メール
    6.汚物や動物の死体等の送付等
    7.名誉を害する事項の告知等
    8.性的羞恥心を侵害する事項の告知等

• 被害届?

どこが被害なのでしょうか。

その元同僚と実は何かあったのでは?

プレゼントって一体なんだったの?
    性的なグッズでも入ってたんですか?

単なるお菓子とかお花とかで騒いでるの?

• 不正の告発と、付き纏い防止を分けて考えて

職務上の立場を悪用して住所を調べる事が可能、という事ですね

しかし
    「はい、職権乱用して不正に調べました」
    と正直に答えはしないでしょう
    証拠をつかむ事は難しいかもしれませんね

相手に反撃を加える、という所を目標にするよりは
    抑止力でこれ以上寄せ付けないという対応が、現実的と思います
    そういう意味では、電話ではっきり拒絶したのは有効であろうと思います
    これ以上何もなければ一件落着

役所か、郵便局か、宅配業者か、そういった所と思いますけど
    元職場にこういう事があったと相談すると
    そういう事実があるかどうかを調べようとしたりするくらいはすると思います
    尻尾はつかめないかもしれないし、内々にひっそりと処理されるでしょうけど
    プレッシャーにはなるでしょう

公務員が不正をしたという場合は、市民団体などが嗅ぎ付ければ
    とことん追求されたりする事もありますね

警察は、現時点では出番がないかな
    もう少し付き纏いが激しくなれば、ストーカー被害の相談ですね

• 早く警察に相談を

レス拝見しました。

元職場の時の住所も、新しい引っ越先の住所も、一度もその人に教えていないのに、引っ越先に訪問されたのですね。

勝手に会社にある個人情報を探され、会社も知らない引っ越し先の住所を知られる。

それは、本当に怖いですよね。

念のため、やはり早めに警察に相談に行ってはいかがでしょうか。

予防策を教えて頂いたり、元職場とその相手への対応法を教えて頂いたり。

その人が、トピ主さんの情報をどこまで持ち出したのかも心配です。(履歴書からは、実家の情報も書いている場合がありますから。)

万が一、いやな仮定ですが、これからも来る場合もあるし、ネットにトピ主さんの個人情報を書き込むこともあります。

元職場に正式に抗議することを考える必要もあるかもしれない。
    そうならないように、トピ主さんも弁護士をたてて、警察と共に動いてもらったほうがいいかもしれません。

トピ主さんの安全を第一に考え、どう動いたらいいのか、相手のどんな時にどう動けばいいのか、警察にアドバイスをもらうことで、少しでも改善することを祈っています。

• 業種によっては守秘義務に抵触

どのような職種の方か記載がありませんが、
    元同僚が職務上知りえた情報を私的に流用したと認定されれば
    守秘義務に違反する可能性もあります。
    前職場に報告していない住所を、わざわざつきとめて来ているのですから、
    ストーカー予備軍です。

実害がないので警察が動いてくれるかはわかりませんが、
    実際トピ主は精神的被害を受けておられるので、元職場および警察に
    相談しておくとよいと、私は思いました。

私の後輩が同じような被害にあいました。
    ある日の夜一人暮らしの家にたどり着くと、ビニール袋に入ったイチゴが
    アパートの部屋のドアノブにかけてあったそうです。
    メモも何も入っておらず、気持ち悪くて処分したそうなのですが、
    次の日、住所を教えていないはずの同僚の男性から
    「イチゴおいしかった?」
    と話しかけられたそうです。
    後輩はしばらく精神的に不安定になり、気持ち悪くてすぐに引っ越したそうですが、
    会社の中ではちょっとした騒動になりました。

たとえ同僚でもプライベートを話す間柄でも、きっかけひとつで
    ストーカーになる可能性は十分にあります。

• 身の危険を感じるほどのことなら警察へ…

追加レスまで読んだけど…
     トピ主さんは何に対して警察に相談をしようとしているのかな?
     前職場には住所を伝えていないというのであれば前職場の責任ではないし…
     元同僚が社内での立場を不正に利用してトピ主さんの住所を探し当てたとするのなら元同僚を訴えられるかな?
     プレゼントにしても渡しそびれた送別の品を玄関前においたという程度なのか…受け取ったトピ主さんがぞっとするようなものなのかによるんじゃないのかな。
     もし身の危険を感じるようなことだったら警察に相談をしようよ。

• トピ主のつなわたりです。

皆さま、いろいろアドバイスありがとうございます。
    あれ以来、元同僚(以後Aさんとします)からメールが来ます。
    内容は今の職場の事や自分がどれほど仕事を頑張っているか、など
    私にとってはどうでもいい事なので返信せずにいました。
    最近は迷惑メールも多く、この際アドレスを変更することにしました。
    そして先日、ショートメールが来ました。
    Aさんからでした。
    「アドレス変えたんだね。今家の前にいるよ」と。
    私の部屋は一階で玄関に面して大きな窓があり、その日は暑く窓を開けていました。車の音がするな・・・とは思っていたのですがまさかとは思いました。
    生活音が漏れていたので居留守も使えず、玄関を開けるとAさんがニコニコして
    立っていました。
    私は言葉がうまく出せずAさんの一方的な会話に「これから出かけるので帰ってください」としか言えませんでした。
    Aさんの車の音が遠ざかるのを聞いてほっとしました。
    しかし、またAさんからショートメールが来て「玄関に置いたよ、よかったら使ってね」と。
    玄関にはAさんが趣味で手作りしている品物が置いてありました。