• ホーム
  • 話題
  • なぜ女性は同じ女性である姑を信じられないのか

なぜ女性は同じ女性である姑を信じられないのか

レス359
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

先頭へ 前へ
331359 / 359
  • 夫のあなたに不信感があるのでは?

自分の思い通りにさせようと 奥さんの意見に聞く耳持たない。
    奥さんとそれでは同じでしょうよ。

同居なんて実両親とだって上手くいきません。
    夫が耐えられなくなります(よく小町に男性から投稿ありますよ、自分の家なのにくつろげないってね)

援助に拘るのなら現金でして貰えばいいだけのこと。
    自分の親との二世帯にここまで執着する夫への信頼が 奥様にはもうないのかもしれませんね。

• まずは、

>可愛い娘を奪われた舅と奪った婿のいさかいは聞いたことがないですが。

>姑というだけで拒絶することがないなら同居できますよね?
    完全分離型2世帯住宅なら余裕ではないですか?

トピ主のレス全てです。
    全て自分のいいいことだけ言って終わり。
    レスへのお礼もない。
    都合の悪いレスは無視。話題を変えて逃げる。

このような人と同居してコミュニケーションがとれるのだろうか?

極めつけは
    >>女性はずる賢く自分が悪くなりたくないから、一般論では本音を言いませんね。
    具体的な話になるとあっさり簡単に建前を崩す。
    自分だけは良心を持っていると思いながら平気でそれと逆のことを言う(する)。
    女性の良心を映す鏡は白雪姫の魔法の鏡ですか?

自分の気に入るレスがないと白雪姫まで持ち出して反論(まったく意味不明だけど)
    どこの女性かわからん抽象論を持ち出し、
    女性はずるいと一般論にしてごまかす。

自分だけは良心をもってる?
    きちんと 論点を整理してレスしてほしい。
    トピ主の脳内にいるどこぞの女性で世の女性を判断するのはやめてほしい。

• 私は男性ですが

妻の父母を嫌っている訳ではありませんが、同居したくはありません。
    気を使わなくてはならないのがストレスなので。
    一家に主人は2人要りません。

イニシアティブが取れない家庭が嫌なのは、男性も女性も一緒だと思いますよ。

トピ主さんは話を混ぜっ返すだけでなくて、自分の意見をはっきりと語った方がいいと思いますよ。
    そうでないと、レスを書いている皆さんに失礼です。

• 仲良い友達でも同居は嫌

完全二世帯とはいえ近居ならいざこざも増えるでしょ。
    完全な他人ですら隣の家と揉める事なんて山ほどあるのに、完全二世帯で義両親と揉めたら引っ越しても他人にすら戻れないじゃないですか。
    嫌いでない人でも、一緒に住めるほど気が合う事なんて滅多に無いでしょう。
    好きで結婚した夫ですら一緒に住んでたら日々揉めるんですよ。
    関係を崩したくないから同居は嫌です。もちろん自分の親とも親友ともゴメンです。

• 信じるとか信じないではない

二世帯とはいえ同居するなら、お姑さんと交流して、自分も相手をある程度理解して、相手からも自分の事をある程度把握してもらってからじゃないと無理。

結婚だって、お付き合いして、お互いの事を理解してからするでしょう?

何年もお付き合いして大丈夫だと思っても離婚する夫婦も居るのに、チョット顔合わせした程度のお姑さんと即同居は無理があると思います。

そんなぶっつけ本番みたいな同居うまく行きますか?

同居に後ろ向きな奥様に、無理矢理同居を強行したら、夫婦自体うまく行かなくなると思います。

私なら、自分の親が心配して反対すると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そこまで言うなら

もう、トピ主は一生結婚しなくていいじゃん。

>女性はずる賢く自分が悪くなりたくないから、一般論では本音を言いませんね。
    >具体的な話になるとあっさり簡単に建前を崩す。
    >自分だけは良心を持っていると思いながら平気でそれと逆のことを言う(する)。
    > 女性の良心を映す鏡は白雪姫の魔法の鏡ですか?

あなたのお母さんも女性ですよ。

• 卑怯者のトピ主。

悪いのは嫁ですか?
    トピ主のママは若い頃、喜んで同居したとでも思っているのですか?そうだとしたらおめでたい男だねえ。
    自分と自分のママは善人で、他の世の中の女はずる賢いの?
    だったら一生結婚しなくていいよ。
    ずる賢い女に結婚を求めないでね。
    妄想の中で可憐で従順な妻を娶ってくだされ。

• トピ主は相当性格悪い

そんな性格の悪いトピ主の母親だから、奥様同居したくないんだと思います。

書き間違いなんて誰でもあります。それをわざわざ揚げ足取って楽しいですか?

トピ本文、その後のトピ主レス、すべて女性に対して喧嘩腰ですよね。よほど女性に嫌な思いでもあるんでしょうか。それとも単に挑発して楽しんでいるだけなんでしょうか。

• 同居してくれる人を探せばいいだけ。

トピ主さん。
    ここで不特定多数に向かって「姑と同居できないなんておかしい」といくらわめいても、言葉尻をとらえて嘲笑っても、あなたの同居相手は見つかりません。

あなたがた親子と同居してあげてもよい、というお相手を身近なところで一人見つければよいのです。
    自分側の条件が悪いことを自覚して謙虚に頑張ってください。

• ピカイチ!

こんなにイライラさせるトピはない。
    自分がどういう立場で、何のために質問を投げかけたのかも明かさず、真面目な意見は完全スルーして、言いたいことだけ感じ悪く言い放つ。

何が楽しいのかなぁ。
    相当歪んでるね。
    ここまでくると逆に気の毒だわ。

あなたはきっと、いつもこんな風なんだよね、議論して吹っかけておいて、相手の言うことは無視、自分の主張だけ淡々と言い続ける。
    あー、ほんと可哀想。
    きっと毎日不満しかないでしょ。

満月を見て、なんとなく嬉しい気分になる自分って幸せだと思わせてくれる、ある意味奥深いトピかも。

• 冗談ですよね?

>たまに会うから優しく出来るんです。

ならば何故夫の家族が遠方に住んでいてたまにしか会わない家庭でも嫁姑問題がおきるのですか?

• なるほど既に逃げられましたか

>女性はずる賢く自分が悪くなりたくないから、一般論では本音を言いませんね
    >具体的な話になるとあっさり簡単に建前を崩す
    ああこれでわかりましたよ。結婚したい女性、または奥さんの同意を取り付けずに
    二世帯住宅での同居を強制した結果、逃げられて悔しいのでしょ?
    あなたが既婚者だった場合、それでもあなたの方が経済力が完全に勝っているので
    あれば強行することは可能でしょう。奥さんが専業主婦などで経済力が低い場合、
    不満でも生活面から否応なく従わざるを得ないこともあるでしょうが、逃げられるほど
    経済力があるか、逆に奥さんの方の経済力をアテにしていたレベルだということですか?
    だから細切れなつぶやきしか書けず詳細は明らかに出来ないんですよね?
    ぶつくさ文句を言って憂さ晴らしをするくらいしか今さら出来ることが無いからと
    いうことなんですね?全てはあなたの理解力の無さと立ち回りの下手さが招いた自業自得です。

• 舅と婿が決裂した例。身内でありますが何か?

舅だって、タチ悪いのいますよ。
    婿とも決裂、嫁とも決裂。
    全て舅の蒔いた種。

結局は、その人の人間性です。

ましてや同居は、よく知ったもの同士、尚且つ相当な覚悟と開き直りが必要です。
    昔ながらの同居と今とはわけが違います。

それにしても、トピ主は随分上からな態度ですね。
    現実でもそういう態度なら、さぞかし嫁姑問題も起きるでしょう。
    嫁姑問題って、姑と息子の関係の延長ですからね。

• うちの姑さん

すっごく思考が片寄っていて、周りを下に見ています。サラリーマン家庭育ちの実家をバカにしたり、結婚したての頃、主人に、お前は結婚に失敗したのだから、と私も居る前で言われたりしました、まぁ、これは序の口です。友人には、結婚はご両親を見るように助言してます。

• レスします

都内で完全分離型、中扉でつながっていない二世帯なら、私なら考えてもいい話だと思いますが。うちは、中扉で行き来がフリーなので、いつ姑が上がってくるか分からず、家でくつろげません。色々とどうでもいいことに干渉してきて、うんざり。黙って聞くのにガマンできなくなったので、大喧嘩になります。時間が経てば表向きは平穏に戻りますが…。同居前は、いい姑だと思っていました。
    自分には良い両親でも、価値観が違う血の繋がりが無い人同士では、想定外のことでトラブルになります。ご実家との関係を良好に保ちたいなら、物理的な距離をとることが必要です。でも、完全分離にするには60坪以上必要だし、親の好意で二世帯を建てるのに、中扉無しにするというのは、なかなか言えませんよね。言えますか?そこが肝だと思います。

• なるほど。

奥さんが嫌がってるのに、ママと同居したいのね。

十人十色って言葉知ってます?

こんなところで聞いたからって、何の役にも立ちませんよ。

主さんのママは姑の代表じゃないし、奥さんも女性の代表じゃない。

感じ方考え方は人それぞれです。分かります?

そもそも、目についたレスだけにくいついて、真面目に答えてくれたレスは見ないふり。

主さんの様な、少々頭の回転の鈍い屁理屈だけの旦那の親だから、同居拒否なのでしょう。

• えっと、同居がしたいってこと?

同居してもらえないのは、自分を信じてくれないからだということで、トピを立てたんですね?

同居の是非は置いといて、完全分離型二世帯住宅ってさ、水回りとか別だから単純に二軒分の費用がかかりますよね。
    二、三十年後親世代が住まなくなって、そこはどうするべきなんだろう。
    親は子世帯の気配を感じたいから少しでも開放的な間取りを求めるし、子世帯も自分ちの延長みたいな感覚でいられるけど、そうすると他人に貸せるような家じゃなくなっちゃいますよね。
    百歩譲って費用を折半してくれたとしても、二軒分の潰しの効かない家なんて、早々に無用の長物になると思う。
    子々孫々その家で同居が繰り返されるとは思えません。
    近居でよくね?
    そこまでして同居にこだわる気持ちがわからない。
    歳をとると正常な判断ができなくなるのなら、お年寄りの感情論など信用できないでしょうよ。
    あなたが親か息子か知らないけど、お茶吹いてないで、ちょっと落ち着きましょう。

• マスオさん家族なんて言葉が言われるようになってから

随分経ちます。昔と比べたら妻の実家近くに住む家庭や妻の実家と同居する家庭が大分増えている事と思いますが、それでも何故か婿舅問題なんて言葉は聞きませんね。「もし同居するなら夫が妻の両親と完全分離型二世帯住宅で同居するのがいい」というのは強ち間違いでは無さそうですが、何故そうなるのかを考えた時、女性側の不甲斐なさが露呈しませんか?

• 男は何故同じ男である舅を信じられないのですか

性別程度しか共通点がない人間どうしで、必ず同居して上手く行くと信じるほうがどうかしてますって。
    じゃあ、トピ主さんは義父や義兄を信じて同居できるのですよね。同じ男同士だから。

学生寮や職場の寮で、上司や先輩と朝から晩までひとつ屋根の下で同じ台所、風呂場、トイレを一生涯使ってもO.K.?

同じ男同士だから、プライバシーの侵害あるはずないと信じられますか。

信じているとか、仲がよいとか、そういったことと、同居可能かどうかは、問われる人間関係の質がずいぶん違うんじゃないですか。

• 結論ありき

トピ主さんは、姑と仲が良くて信頼しているのであれば
    当然嫁は同居するはずという結論に導きたくて、
    あーだこーだと言っているのです。
    同居を断るのは、姑を信頼していない嫁が悪いという
    自分にとって都合のいい理由を後押しして欲しいだけです。

別居しているときはうまく行って、大丈夫だろうと
    思って同居したらうまくいかなくなる事例はいくらでもあります。
    仲良くつきあうことと、同居することは同じことではありません。

• じゃあ、とぴ主さんが妻実家と同居したら?

男は男を信じられるんですよね。
    >可愛い娘を奪われた舅と奪った婿のいさかいは聞いたことがないですが。

ここまで言い切るなら、夫が妻の実家と同居するほうが何事もうまくいくってことですよね。

そんなに同居したいなら、妻の実家で同居するばいいのでは?

なぜ、妻の実家と同居しないのですか?

• 貴方の身近に女性はいないの?

母とか、兄弟とか、恋人とか・・・
    >女性はずる賢く自分が悪くなりたくないから、一般論では本音を言いませんね
    そんな、お母様なのですか?

>自分だけは良心を持っていると思いながら平気でそれと逆のことを言う(する)。
    そんな人に育てられたら、そう思っちゃいますよね〜

私は、嫌な男を見たからって、父も弟も夫もいますし、そんな嫌な男ばかりじゃないって信じられますけど
    残念な人間関係なんですね、可哀想に

• 私の場合は

顔会わせる前から 気に入らないモード 丸出しで自分勝手だからです。
    次男だから経済的援助はしないし自分達で何事もしなさいと宣言しておきながら
    年老いた時に、同居して自分の面倒見なさいと命令しました。
    最後までキリッとして欲しかったです。

• たまに会うから優しく出来る

事実だよね。
    私もたまに会うから優しく?普通に接しているよ。
    だいたい、遠方でたまに会わないのに嫁(夫)姑(舅)問題が起きるのは嫁だけの所為でもないよね。
    姑(舅)の性格が大問題の場合もある(嫁に大問題の場合もある)からね。
    ここでの相談でも、夫の実家に行ったら嫁の分の食事を出さないなど姑側に問題があってもトピ主は自分の妻が悪いと思うタイプじゃないの

• 姑=悪い義母、の代名詞だから

トピ主さんが何を根拠に「非常に多い」と判断したのか分かりませんが、「姑」と言う言葉には悪いイメージがありますね。根性も性格も悪くて、善人で何もいえない「嫁」を虐める意地悪ばあさん、みたいな。「職場の女性の先輩」ではなく「お局様」と言った途端に意地悪なイメージしか出て来ない感じと言いますか。

女性は同じ女性の姑を信じられないのか?に関しては、「人による」としか言えないです。「ウチの姑は絶対意地悪をする人だ」と、悪い意味で信じている人もいるでしょうね。
    で、トピ主さんは男性ですか?世界の半分は男性ですが、その全てを「同じ男性だから」信じられるし、誰とでも一緒に暮らせると思っているんですか?

• 私は姑に信じて貰えなかった

姑を嫌いな訳ではなく、良い人だとは思っていました。

ただ、お互いに元気なうちは自由度の高い生活を送った方が無難だろうと、敷地内同居を提案し、「たまには一緒に食事をしたり、困った事は助け合えるし、高齢になれば引取る事も考えます」と夫経由で何度言っても

「結婚と同時の完全同居でなければ受け入れられない」
    「私と一緒に住めないのは毛嫌いされているのと同じ事」

と言われ、納得して貰えず、ついには私の母が養子取り娘である事まで持ち出して非難されました。

私が夫を婿養子に望んでるのならともかく、敷地内までは譲ると言っているのにこの言われようでは今度はこちらが納得できず、破談を申し入れました。

何と間接的であれ味方になってくれたのは、仲人(夫の遠縁の高齢男性)や義弟と言った男性達でした。「今時、最初から旦那の親と生活したい若い嫁がどこにいる。しかもこんな古い家で。高望みし過ぎだ」と、姑は散々叱られたようです。

「先はできる世話はする」と言い、敷地内同居という、その裏付けになりうる環境を申し出ているにも拘らず、姑はなぜ私を信じてくれなかったのでしょう。主様はその理由が判りますか?

• 真実さん

おっしゃる通りです。
    知恵のない甲斐性なしばかりで嫌になりますよね。

• それなら

とぴ主さんは同性である奥様のお父上を信じているでしょうから、奥様のご両親と一緒に同居してしてください

これで問題解決

とぴ主さんの親と同居である必要はないのですよ

奥様の親と同居しても同じでしょ

• それはね

>顔会わせる前から 気に入らないモード 丸出しで自分勝手だからです。

貴女が更にその前から気に入らないモード全開だからですよ。
    だって、顔も会わせてないのに顔を合わせる前から気に入らないモード全開かどうかなんて貴女に分かるわけがない。それなのに顔を会わせて前から気に入らないモード全開なのですよね。貴女はエスパーですか?
    そういう貴女のわがまま勝手傍若無人な態度が姑にそうさせているのでしょう。

先頭へ 前へ
331359 / 359