• ホーム
  • 話題
  • なぜ女性は同じ女性である姑を信じられないのか

なぜ女性は同じ女性である姑を信じられないのか

レス359
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

先頭へ 前へ
91120 / 359
次へ 最後尾へ
  • なぜ女性は同じ女性である嫁を信じられないのか

お互い様です。

• 姑が先か、嫁が先か

姑が先じゃないですかね。
    嫁に意地悪をしたのは。

姑は古い女と書きますし、自分より若い嫁に嫉妬して意地悪したんじゃないかな。
    そんなことがあちこちで起きて、姑=嫁に意地悪をする生き物として世の中に定着したのだと思います。
    中には、素晴らしい姑さんもいらっしゃいますが、素晴らしい姑さんが出来上がるには、様々な条件とエッセンスが必要なので稀有な存在でしょう。

逆に、嫁が姑に嫉妬する要因を考えてみましたが、思いつきませんでした。
    若いって本当に素晴らしいことなんですねえ。

• 女性全体の話?未婚女性の話?既婚女性の話?

周りの既婚女性に、「姑と言う言葉だけで100%拒絶の女性」はいないです。

姑だから信じられないのではなく、「姑との関係が悪いから嫌になった」それだけではないですか?
    友人や恋人等は自分で人間関係を選んで築けます。
    でも夫婦はお互いがお互いを選んで関係を結びますが、義実家は伴侶に付随してくるもので、そこで結ばれる人間関係は自分で選べません。
    なので、相性の良い悪いが出てくるのだと思います。

友達に姑と凄く仲の良い子がいて、しょっちゅう二人で買い物や旅行に行ってるそうです。
    もちろん、姑と合わないと言っている子もいます。
    うちも姑の方は解りませんが、私は比較的好きだと思っています。
    良くしてもらっている事は感謝していますし、優しい夫を産み育ててくれた人ですから。
    何かあった時は、自分から動きたいとも思います。

同族嫌悪の話を読むと、未婚女性が想像で拒絶すると言う話だったのでしょうか?
    解釈が間違っていたらごめんなさいね。
    未婚女性だとしたら、余程嫌な話ばかり聞かされている人達なんでしょうね。
    後はTV等でのイメージせいでもあるのかも?渡世間は〜とかね。

• びっくり仰天だ

想像力のない男の考えることだな。

同性であるが故の確執があり、立場が全然違うだろうが。まぁ男には一生分からない確率の方が高いので、それ思ってても口に出さない方がいいよ。

あと、固定観念が強すぎるよ。

• 信じない訳ではないけど

逆に聞きたいのです。なぜ、姑はお嫁さんをいびるのでしょう。
    何から何まで、気に入らないのは何故なのでしょうか?

そして、何故息子の選んだ人を信じる事が出来ないのでしょう。

義母といると、夫の取り合いみたいになるので黙っています。
    私の全く知らない人の話で盛り上がる二人。

私が、夫と話していると横から入って来て違う話に変えるのもいつもの事です。
    私と夫ではなく、あくまでも姑と夫がペアなんですね。

最近では、私は夫の相手も面倒になり姑に全面託しています。

私にも、息子がいますが姑みたいにものすごい愛で愛する事が出来ません。
    息子は、高校生でGFがいますが二人がいちゃいちゃしていても嬉しいだけでなんの嫉妬も起こりません。

私の姑は、私と夫がちょっと仲良くしていると寝込みました。
    勿論、仮病です。
    バタっと倒れたり本当にわかりやすかったです。
    あんな風に、息子を愛する事が出来るなんてすごいと思います。

いまは、かえって尊敬するようになりました。
    あれほど深い愛情を私は息子に持つ事は出来ないですね。

ちなみに、舅はいますがいつも姑に無視されています。
    よく怒られていますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 世の男性全員が信用できるのでしょうか?

そいううトピ主さんは、50代以上の子供のいる男性の全員を信用して尊敬できるのでしょうか?

そんな事はないでしょう。人間性なんて人それぞれ、全面的に信用できる人なんて滅多にお目にかかれるものではありません。

姑でも同じでしょう。姻戚になったからといって、人間性が信用に値するかどうかはわからないでしょう。

何でも妻が至らないせい、で思考停止状態の夫ですね?

• 小さい頃から鍛えられてるから(笑)

女性はね、小さい頃から女同士の揉め事で鍛えられながら大きくなってきてるからね〜(笑)
    いやがおうでも付き合わなければならない目上の女性、そりゃ警戒しますわ。
    確かに同族嫌悪なんですけどね、生きてきた経験の結果でもあるんですよね。

• そうですよ

同族嫌悪です、だけど自分の将来の姿を想像はしていませんけどね。
    今現在でも十分嫌らしいんですよ。
    子供のころから友人たちのそれはそれはおぞましい姿を目の当たりにし、時には被害にあい、ふと気づけば自分自身に同じ汚い汚い心が巣食っていたのです。
    女性らしさが強まるにつれて、この嫌らしい性分も強まって、英語で言うところのthe 比較級,the 比較級な関係で、女女している女性ほど最上級に嫌らしいのです。
    その芽は幼少のころより発現されます。
    幼稚園女子の集団遊びを見ていても、よその子を見てるとほんと嫌な子どもだなあと思うことしょっちゅうです。
    そして姑を見て、ふん!もうお婆ちゃんなのにいつまで現役女の嫌らしさプンプンさせてるの、と、嫌悪感を覚えるのです。私はもっとあっさりと清浄なお婆ちゃまになるわと、そんな風に思うのも実は嫌らしさの所以ですが。
    女性はその反対に男性のコンプには鈍感かと思いますよ。だから男性には注文が厳しくなりがちで、そのくせ平気で甘えます。夫に飽き足らず息子にまで甘える姑の、いつまでも枯れない女にゾっとするのです。

• だって女の敵は女じゃん

古来から女の敵は女でしょ。
    妊婦様だの不妊様だの名前つけて女をいたぶってるのって同じ女じゃん。
    会社で子持ちの女性が時短使ったり早退したり急なお休みを入れて仕事のしわ寄せが同僚に行くのに対して
    早く帰っていいよ。気にしなくていいよ。お互い様だもんね。って同じ女性なのに言ってあげないじゃん。

それに全員右へならえじゃないでしょ。
    うちの姑は頭のいい人で、言葉にする前に先回り先回りで全てやってしまい私には笑顔で○○ちゃん座っててね。って言う人です。
    自分の考えをしっかり持った人で、話し合いでもちゃんと結論が出るように話を進めてくれます。
    美術館とかどこにでも1人で行っちゃうし、頭良いし、行動力高いし、私みたいな嫁を可愛がってくれるし姑を尊敬してますよ私は。

世に言う姑対嫁なんて、どっちもお互いを認めてないから発生するんですよ。
    いい年こいた姑が若い嫁を可愛がらない、歳いった姑を年若い嫁が敬わない、だからですよ。

まず姑が若い嫁を可愛がったらどうですか。
    生意気な若い嫁から敬われたかったら、まずは長く生きてきてる姑が歩み寄るべき。

私は同じ女だから憎たらしくなると思うんだけどね。

• 究極の 女の敵は女

それだけではなく、夫(息子)を取り合う、三角関係ですからね。とにかく、はなから、拒絶してるのですよね。

• ???訳がわからない

お姑さんと仲良くしようと努力するお嫁さんも多いよ。

一体何を証拠に
    「姑という言葉を聞いただけで100%拒絶の思考停止状態に
    なる方が非常に多い」と判断しているの?
    トピ主の奥さんがそういう人なの?

それから「信じる」って言っても
    最初から他人を信じられる人など居ないよ。
    信頼関係というものは「時間をかけて徐々に出来るもの」でしょ。
    一体何を言っているんだか。

• 反面教師

ああはなりたくない、と思うような人が大勢ですね。
    仲がいいのはごく少数でしょう。
    男性でも同じ舅で24時間一緒にいたらいやになると思いますよ。
    女性に限りません。

• レスします

「嫁と姑は水と油」「自分が間にはいって悪者にならなくては」くらい覚悟しなければ、結婚しないでください。
    嫁姑問題は、ほぼ100%夫の優柔不断です。

• 女性だから信用するのですか?

同じ女性だから信用するという発想はありません。
    女性であっても、信用できない人はたくさんいますよ。
    同僚やママ友、ご近所さん。
    お姑さんだけじゃなくて、人として見てますよ。
    同族嫌悪では無いと思いますが。

• べつに

私も私の周りにも姑を拒絶、嫌悪しているものはおりませんが。
    女性でひとくくりにしないでください。
    トピ主さんの周りがそうであるだけじゃないでしょうか。

姑を信頼できないというならおそらく息子であるご主人のことが
    信頼できていないからでしょう。

• たまごかにわとりか

姑が嫁のこと信用してないからじゃない?
    自分のこと嫌いだと知っている相手と仲良くできるのは聖人か、面の皮が10cmくらいないとムリでしょう。
    うちの姑はとてもいい人、というか心が若いのでお互い友達感覚。
    なので世の「嫁姑問題」とか「嫁いびり」ってのは実感ないです。
    でも理由がよく分からないのに嫌われて、改善しようとしても理由がないから改善しようがないとなったら、そりゃもうお手上げでしょ。

• 狭い視野

>女性には、姑という言葉を聞いただけで100%拒絶の思考停止状態

短絡的な物の考え方ですね。
    取り敢えず「女性」と一括りにするのはヤメテ下さいな。
    トピ主さんの周りの女性の話ですか?

「姑」という言葉を聞いただけでは誰も拒絶もしないし思考停止にもなりませんよ。
    お互い嫌味を言われたり意地悪されたりすれば拒絶もするでしょう。
    お互い常識を持ち合わせ友好的な関係であれば信頼も生まれます。

お互いが、です。
    加えて「出来た夫」が居れば言う事なしですね。
    夫・息子、両方の立場で上手く立ち回れば揉め事は回避できるのに
    男がだらしないと嫁姑問題は勃発しやすいかもしれません。

>女性は自分の将来の姿を想像して同族嫌悪しているのではないか

反面教師にする事は有りますが同族嫌悪はありませんね。
    トピ主が考えているような想像なんてしませんから。

トピ主は何が言いたいのでしょう?
    なんか薄っぺらいトピですね。

• 価値観が変わったから

この30年、女性を取り巻く環境は劇的に変化しました。

今から40年前の大学進学率が男性が約40%、女性が約10%。
    10年前の大学進学率は男性が約55%、女性が約45%。

女性が高学歴になり、仕事を持つ人が増え、育児休暇を1年とって再び働くのは当たり前という価値観になっているのに、今の姑世代は「三歳神話」が当り前の世代です。

進学率は一例ですが、女性の家庭や社会に対する係わり方の価値観が大きく多様化しているのに、姑に限らず、人は自分の時代の良かれと思う価値観でモノをいう傾向があるので、、、価値観が違う者同士が信じあうのは中々難しいと思います。

また、男性は仕事を通じて縦社会に生きています。年代が違う相手と共同作業をすることが常ですので、折り合いのつけ方も慣れたものでしょう。
    一方、女性は仕事といっても、一般職、派遣、パートのように、フルタイム総合職で働く女性でない限り、会社の中では、しょせん横社会に属することになります。仕事を持たない主婦のママ友ネットワークなどは超横社会です。

縦社会を知らない女性同士が上手く付き合えるはずもありません。

• レスします

東北で育ち 20歳で東京に嫁に来て 60年以上経つのに、未だに東北弁で話します。何年東京に住んでいるんだか。

社会に出て働いた事がないので、相手の立場を考えて行動できず、私が妊娠中に切迫流産で入院、1ヶ月間24時間点滴でベッドで動けない時にアポなしで病室に来て、することもないのに7時間も居座られました。おまけに心付け禁止と貼り紙がある病院なのに、断る看護師に無理矢理物を渡して、後から看護師長が
    「なんなのよ、あの人は!」と怒鳴り込んで来ました。
    入院生活が更に辛いものになりました。

夫が赤ん坊の時に使ったベビーバスを
    「貸してあげる」と言ったので、丁重にお断りしました。細菌に弱い新生児にそんなもの使えません。

そのくせ、夫の実家に行くと
    「最初に手を洗ってうがいして」
    と人をバイ菌扱いです。

こんなことを言ったら失礼かもしれませんが、姑に対して人として尊敬できる点が一つもありません。

夫を産んで育ててくれた人だから感謝しようと努力した時期もありましたが、無理でした。

• それはね

姑が、嫁は家来か孫繁殖用くらいにしか思っていなくて、嫁をまともな人間扱いしなかったりするからですよ。
    嫁はなんとか姑と仲良くしようと思うけど、酷い扱いされて心が離れていくんだよ。
    姑はそういう悪事を自分の旦那や息子の前ではうま〜く隠してするもんだから尚たち悪い。
    わかりましたか?

• あなたは義父を信じきれているのですか?

あなたは義父と同じ会社で働けますか?
    同じ仕事をする上で先輩や上司にあたる義父。
    仕事に対する考え方が違うかもしれませんよね!
    主婦も同じです。
    女にとって義母は主婦の先輩です。家は仕事場です。

お互い信じ合えればそれは素晴らしい事ですが、
    近過ぎるからこそ気になる部分が出て来たりします。

現在 私は同居しています。
    離れて住んでる時は義母が大好きでした。
    しかし今は…。 信じるが何に対してなのか意味不明ですが…。
    信じる信じないという前に存在自体が嫌!そんな感じです。
    しかし、我が家は旦那さんが本当に頑張ってくれているのでなんとかなってます。

• 結婚してすぐから、嫌味のいわれ通しだから・・・

初めは何も思ってませんでした。何も知らなかったし。
    2人きりになると嫌味を言い出す姑
    3年ほど、嫌味と気づかずにいた私ですが、まっすぐ報告していたので夫が気付いていたみたいです
    実母は、それは嫌味だよって言うと、仲が悪化すると思って言えなかったと、気づくまで黙っていてくれたみたいです。

どんな女性でも嫌いになったり、どんな女性でも好きになったりはしませんが
    会うたび必ず、2人きりを狙って嫌味を言う女性は、会社で出会っても、姑じゃなくても嫌です。

姑とひとくくりにするのは失礼だし、私の母も姑です。
    私は女の子しかいないので、嫁という存在に出会うことはありませんが
    婿さんと会うたびに、嫌味を言うなんて心境になることは、一生、理解できないと思います。

• 補足です

私は、女は面倒臭い生き物よ様のお言葉を借りれば、メスの本能とやらが欠けまくってる妻です。夫に「前世は男」と太鼓判押されるくらいですから。

まだ結婚して日が浅い頃

夫「俺がお前の約束を反故にしてお袋と付き合ったらどうする?」
    私「チケットが取ってあったり、お店の予約をしてあれば別だけど、ただの買い物や予約なしの外食とかだったら全然構わない。貴方がいなければいないで好きにするから」

とあっさり答え、夫に「そこまで割切られると逆に空しいんだけど」と言われました。

こんなのでも色々あるんです。私が友人と夕食に出かけるのに、夫に、姑と娘を鰻を食べに連れて行ってもらうよう頼んだら、姑は喜ぶどころか

「なぜ嫁は一緒ではないのか。私より友達が大事なのか。私が寂しい思いをするのが判らないのか。友達の約束など断れ」

と延々と夫に愚痴を言っていたそうです。

主様の舅様がこんな方ならどうですか?私の服や化粧品も、一緒に付いていって選びたいと言い出し、断ると拗ねるんですよ?

• 何故男は現実を見ようとしないのか

>なぜ、女性は同じ女性である姑を信じることができないのでしょうか?
    うちの姑はとんでもない事をしでかすからですよ。そして息子である夫が母親に何も言えずどうにかしようとも思わないからです。夫が上手く立ち回れば少しは歩み寄れると思います。いいお姑さんも世の中には沢山いると思いますがうちはそうではないのです。
    ・結納金は出さないのに結納金で支度する物は要求する
    ・子供が出来ない嫁に息子のいないところで責め続け離婚させる
    ・平気で嘘をつく
    ・息子がいる時といない時とで態度が違う
    ・孫に悪口を吹きこむ
    ・お中元お歳暮は、自分が人から貰ったいらない物を自分なりに包み嫁の実家に送る
    ・賞味期限が切れた物は嫁に押し付ける。嫁が断ったら、虫が湧いた乾物でも嫁の実家に送りつける。嫁と嫁の実家はいらない物を押し付ける先と言う。
    今思い当たるだけでこれぐらいです。
    こんな人をどう信じるのですか?教えてくださいね、トピ主さん。

• レスします

同性だからって
    なんのアドバンテージもありませんが?
    男だろうと女だろうと
    信じるに値するから
    信じるんでしょ?
    トピ主さんて無条件に誰でも信じちゃうの?

• ならば、トピ主は同性の妻父を信じるのですね?

トピ主が独身か既婚か不明ですが、
    いずれにしろ結婚したら妻父という立場の方と義理関係が生じます。

なぜ義理関係にある同性の者を信じられないのかとの問いですので、トピ主はそれを信じる思考であると推察致します。

ならば、
    義父が、トピ主母は間違っている と宣言したら信じるし、また、義父が 百年の不作の娘夫である と言えばご反省なさるのですね。

同性である実父が正反対のことを言われたらどうなさるのでしょう。

• 性別だけ…?

>なぜ、女性は同じ女性である姑を信じることができないのでしょうか?

男性は、同じ男性であるという理由だけで他人を信じるのですか?
    まさか、ねぇ…
    そんな人、見たことありません。女性でも、男性でも。

ちなみに私は自分しか信じていません。夫も義実家も実家も全員まともですよ。でも所詮、自分以外は他人ですから。人格が別という意味で。
    「信じない」かわりに「他人が変わること」はOKです。ですから、裏切られたという経験はありません。

• 婿舅関係とどう違うのか

可愛い娘を奪われた舅と奪った婿のいさかいは聞いたことがないですが。

• それはね

同じ女でも、
    姑が嫁を「かわいい息子を盗った憎い女」って敵視するからですよ。

• 悠さんは?

どういう立場なのか分かりませんが。
    改めて、姑て古い女と書くのか。或いは女が古くなった?
    姑って一人しかいませんよね。こういった場合はケースバイケースじゃ
    ないですか?たった一人のお姑さんと接してうまく行ってる人もいれば、
    嫌悪する程の関係もある。

先頭へ 前へ
91120 / 359
次へ 最後尾へ