夫の嘘

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ラッコ

小学生の息子二人と5日間実家へ帰省していました。現在父が入院中でお見舞いと、実家の母のフォローのためです。帰省から戻る日夫から「A先輩の飲み会は来週だった。今日は同僚のBくんと飲んで帰ります。」とメールがあり、A先輩との飲み会は以前から聞いていたのですが、子供達が戻ってくるのに、別の飲み会を入れなくても…と思いながら家につきました。その日夫は午前様でした。それから数日、あの日、夫は会社の独身女性と二人で飲みに行っていたことがわかりました。嘘をついたことは悪かった、でも何も悪いことしていない。先日社内でウォーキングネタで盛り上がり、今度歩こうという話になって、赤坂から世田谷まで歩いて、居酒屋で飲んだだけ。もしメールで事実を連絡したら色々勘ぐるだろうし、やましいことが全くないのに勝手に何を勘違いして怒っているんだ。二人で飲みに行くのはそんなに悪いことか?と逆ギレする有り様です。私は父や実家のために、毎日フル回転で動きまわり、子供と遊びに帰省していたわけではありません。何も状況を考えずひとり浮わついていた夫が許せません。女性とたまたま飲みにいったぐらいで怒る私が頭が固いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はこう考えます

結婚して長くこの生活を続けたいのなら男も女も相手の嫌がる事をしない事です。
    嘘をついただけでも嫌なのに、女性と二人だけで遅くまで飲んでくると言うのは普通に考えて嫌ですね。お酒は理性を狂わせ現実感を失わせます。
    これが逆だったらどうでしょうか。妻が夫に嘘をついて男の人と二人だけで帰って来なかったらご主人はどう思うでしょうか。
    感情的にならずにこの事を伝えたらいかがですか。「お前も好きな事をしろよ。別にかまわないから」等と言う夫ならこちらからバイバイです。
    少しずつ働いて生活力を付けて意見を言えるようにしてください。

• そのくらいいいじゃないですか

結婚しているといえ、旦那さんはあなたの所有物ではありません。

• 別にその程度で・・・

いいじゃないですかたまの息抜きくらい。
    父や実家のため?
    よく小町のみなさんが言うじゃないですか「義理の実家は他人」と。
    その論理で言えば、
    なんで夫があなたの親に対してどうこう配慮しなきゃならないんですか。
    あなたが「フル回転で動き回ってた」のは実子なら当然のことです。
    面倒を見るのは実子の役割だ、と。これが小町理論です。

このくらいのことでギャーギャー騒ぐ人ですから、さぞかしご主人も
    居心地が悪いものと思われます。行ったことを隠すってのは
    もう面倒なんですよ言うのが。どうせあれこれ文句つけられますから。
    それがわかってるから隠すんです。うんざりだな、と。

• 子供にそれを言っても良いのか

子供にそれを言っても良いのか。

嘘ついたけど悪くない。
    その主張を子供にそのまま自信持って伝えられるというなら受け止めましょうか。
    後ろめたくないというなら子供にも自信持って言えるはずなので。

• 残念ながら既に二人は

男女の関係にあるでしょう。

関係者集めて事情聴取してみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嘘つきに逆切れする資格なし

>やましいことが全くないのに勝手に何を勘違いして怒っているんだ

嘘を付いた人が言っていいセリフではないですね。
    やましいことがないのなら、尚の事、信じてもらうために
    平身低頭謝るべきだと思います。

夫婦間で嘘を付かれたら、なかなか信頼は戻らないですよ。
    特に異性が絡んだことなら根は残ります。

女性と2人きりで深夜まで飲んでいたという、疑われても致し方ない状況で
    あった事、ご主人は分かっていないようです。
    社会人として家庭人として危機感がなさ過ぎます。

トピ主さんの頭が固いとは思いませんが、責め過ぎると、
    かえってご主人の反発心を煽ることになると思います。
    許す許さないではなく、嘘と午前様は人として尊敬できないことを
    伝えたら、あとは通常運転で接して下さい。

夏休みですから、お子さん達のためにも矛を収めてくださいね。

• 怒って当然

男が独身女性と二人きりで飲みに行くときは必ず下心があります。
     仮にその時は何もなかったとしても、次の機会を狙っています。
     元遊び人の私がいうのだから、間違いありません。
     しっかり見張っていないと取り返しのつかないことになりますよ。

• わかる私も怒るわ

怒るってか悲しい。旦那さんの浮ついた気持ちがさ!

• びっくり

あり得ません。離婚です。とんでもない嘘つきで、あなたと子ども達をバカにしていると思います。許したら、何度でも隠れて浮気します。大変な事は妻にさせ、(親戚付き合い、近所付き合い、義理両親と夫の介護、出産家事育児、お金のやりくりなど)自分は楽しく浮気相手とお金を使い、それは楽しい人生ですよ。浮気相手の女性に全て渡して、あなたも残りの人生楽しく行きましょう。

• 気持ち分かります

トピ主さんは、「何で私と子供達が帰る日に、しかも急に予定を入れて女性と飲みに行く必要ある?他の日ならここまで、気にならなかったかもしれないのに」とか「帰った私を少しは労って欲しかったし、子供達をお帰り!と迎えて欲しかった」と言う気持ちがあったのでしょうね。

「それくらい」という意見もありますが同じ立場なら、私も文句の1つでも言ってしまうと思います。

御主人も、素直に気遣いが足りなかったかな、と少しは反省すれば良かったのに、逆ギレするから余計に怪しいし、トピ主さんを不安にさせてる事に気付いてないですよね。

その不安はきちんと伝えた方が良いと思います。

• 結婚を長続きさせるコツ

結婚25年目です。
    長続きのコツの1つは「感情的にならずに相手に気持ちを伝える」でしょうか。
    「それぐらいいいじゃないか」とかいう人もいますが、良い悪いではありません。
    気にしないか、嫌か、です。
    これは個人差が激しい問題なので、他人がどうこう言うことではありません。
    トピ主さんが嫌なら、それをすることは結婚生活でNGですね。
    夫婦で話し合ってください。
    ちなみに、私も「嫌!」です。
    しかも嘘をついて独身女性と二人で午前様?ありえません。
    私なら切々と自分がどんなに傷ついたか、伝えますね。
    感情的になると又嘘をつく可能性があるので、あくまでも冷静に。

• 同じことさせてもらえば良い

夫に、「いつか貴方のお母さんが入院したら、貴方に子ども任せてお見舞い行かせ、私は家に残って男友達と夜中まで遊びに行くから。やましい事じゃないもの、良いわよね。」って言えばよい。

• 嘘ついた上に逆ギレ

そして開き直り。
    疚しさ満載でしょう。
    失礼ながら、5日間の妻の不在が浮き浮き嬉しいタイプの男性なのですね。
    今責めても自分の非を認めず謝らずでしょうから、しばらくはしら〜とした態度をとりましょうかね。
    その後ほとぼりが冷めたと思われるころに、ときに理路整然と、ときにチクチクと言って溜飲を下げましょう。
    うちも夫の昔のやらかしを、たまーに普段の話題にぶっ込んでやると急に押し黙ってしまいます。
    いつまでもしつこいと自分でも思いますが、その時消化されずじまいの気持ちが沸々とわいてくるのをさらに押し殺すつもりはありませんしね。

• 思ったことを伝えること

皆さんからのご意見、ご指摘、アドバイス誠にありがとうございました。夫の逆ギレ発言を受け、率直に自分の思いを伝えたところ、翌朝、メールで謝罪がありました。そのメールにはまだ返信はしていませんが、今後について考える、いいきっかけになりました。今までぐっと我慢し、堪えてきた自分の気持ちを主張したことで、感情を露に言葉で伝えることが重要なこととわかりました。また、意外にも子供はちゃんと見抜いていることがわかり、力になりました。前に進みます。皆さんありがとうございました。