• ホーム
  • 健康
  • 被害者を目撃してしまう自分から卒業したい

被害者を目撃してしまう自分から卒業したい

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

hiromama

何故だか、被害にあっている人に遭遇してしまいます。

最初はいとこ。いとこは、親がギャンブルで借金してしまい、施設に置き去りにされてしまいました。結局いとこは施設を飛び出して親を探しに行き、それ以来行方不明です。いとこを引き取るかどうか、私の両親が相談してる矢先の出来事でした。

次は就職。新卒で入社した会社で、いじめにあっている社員の向かいの席に座らせられました。半年程でその社員は定年退職になりましたが、その間ずっといたたまれない思いをしていました。私にはみんな優しかっただけに本当に怖くて事情を聴けませんでした。

たまたま歩いてる時でも、友達同志が話していて、私だけがたまたま会話に加わっていなかった一瞬に、別の通りすがりの人にいきなり暴力をふるって立ち去る人を見てしまったり。友達は会話に夢中で気付かなかったそうです。

年齢のせいか、ママになったせいか、すごくそれが思い出されてツライです。
どれも自分が直接被害にあった訳ではないのですが、どの事でも傷ついていた自分に最近気づいてしまって。

どう吹っ切ればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいくつですか

仮に30歳だとしたら、被害者を目撃したのは10年に一回となります。誰だってそれくらいのことはあるでしょう。

• なにもしないからでしょ

そこまでウジウジ傷ついてるだの悲しんでいるだの言うなら、
    なぜその場で行動しないのですか。あなたのやっていることは目撃ではなく「黙認」です。
    単なる無視ですよ。何もしていない。
    で、あとから「あー、かわいそうな人、あーかわいそうな私」って何それ。

社内のいじめでも、立ち回り方など考えればいくらでもあります。
    外で暴力も目撃すれば、いの一番に通報すればよいのです。
    それぞれの人のできる範囲で、勇気を出せばやれることなどいくらでもあります。

あなたのやってることは、学校でいじめがあって、仮にその子が自殺したら、
    泣いてお葬式に行くタイプですね。泣くくらいなら手を差し伸べろよ、と。
    何もしないことって、時には悪いことだと思った方がいいでしょう。
    生きるには強い勇気も必要です。
    あなたにはきっと正義感があるのだから、それを心にしっかり持ちましょう。
    子育てにも影響しますよ。

• いとこさん、ご心配ですね

私のいとこ達はほとんどが今どこでどうしているか生死すら知りません

詳細は書けませんが親に恵まれないという点はトピ主いとこさんと同様
    問題を抱えた親を持つと不遇の身の上にならざるを得ない子供は案外多いです

トピ主さんが挙げた他の出来事
    通りすがりの暴力ですが、私もなんどかあります。
    高校の通学時、見知らぬ老人から心臓部に突然肘鉄を食らって倒れました

また、電車の中で老人に注意され逆ギレした若者が老人を殴り大量出血の手当てをしたことも

会社の同僚がパワハラの後、失踪し探しても見つかりませんでしたが、数年後に無事が確認されたことも

他にもトピ主さんが挙げた以上の事も経験しています

他人と比べる話でないことはわかりますが
    ご自身がそのような目に一度も合わずに来られたことはとても幸運な事だと思うのですよ

被害者を目撃しないという事は周囲から目を背けるという事
    そんなことしても、その不幸な出来事自体がなくなるわけではありません

それよりも
    万一身近な人が何らかの被害に合った時に、どのように寄り添えるか…考えるほうが良いのではないかしら

• あなたが

>どれも自分が直接被害にあった訳ではないのですが、どの事でも傷ついていた自分に最近気づいてしまって。

「〜という自分からの卒業」「〜という自分に気付いた」こういう表現、最近の流行りですか?
    結局、主語がなくて自分の考えや意志をまるで他人事のように書く。どこまでも受け身、どこまでも被害者意識。
    それに、どちらの事件も、あなたは被害者じゃないですよね。もっと傷ついてる人、当事者への思いやりはないのでしょうか?
    あなたへの同情は、ちょっと出来ないかな。当時は何も出来なかった、っていう悔恨、無力さ、っていうならわかりますが。

• どれも

目撃されたと書いてますが、
    それぞれ違うタイプの問題ですよね。
    いとこの件は子供に何かできる話ではないし、

いじめの件は、問題だと思うなら何かアクションができただろうし、

通りすがりの暴行は、せめて警察に通報くらいするべきだし。
    こういう時にしゃべってて気づかないお友達みたいなタイプもたしかにいますよね。
    どっちが得だかわからないけど、気づいたなら何かしましょうよ。

ママになったから、とかなんとか言ってますけど、関係ないですよね。
    ただ、気が付くことは母親ならいいことでは。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 行動

何も行動せず、自分の傷にばかりフォーカスするのは理解できません。
    いとこがどうしてるか心配でならない、、というなら分かりますが。

結局は何も善処しないのに、私の周りには悪いことは起きて欲しくない、というだけ。

母親になったなら、もっと大きな視点で物事を捉えたら?
    自分のこと、自分の子供のこと、だけしか見えないような、守れないような母親にはなって欲しくありません。

せっかく善意があるならば、前向きに使いましょうよ、エネルギーを。

• 誰でもある

それくらい、誰にでもあることでしょう。
    今の自分は傷ついているのではなく
    傷ついていると思っている自分の心って繊細で素敵と思っているのだということに気づいたら良いのだと思います。

気になるはいとこのことだけであって(これも被害者の目撃とは違う)
    後は形は違えどいじめを目撃するなんて誰でも一度くらいはあるでしょう。

• 気にしすぎ

私が乗っていた先頭車両の電車が人をひきました。
    街道沿いに住んでいたため、交通事故を何度も見ました。
    バイクから投げ出されて大けがをした人も何人も見ました。
    我が家の斜め前の家が火事になり全焼しました。
    家族が変質者に殴られて怪我をしました。
    私自身も酔っ払いから顔を蹴られた事もありますし、変質者につき飛ばされてガラスを割って突っ込んだ事もあります。
    でも、そんな私から卒業したいなどと考えた事もありません。
    トピ主さんは何もしなかった(出来なかった)自分から卒業したいの間違いではありませんか?
    何故あなたが傷つくのかが解せないですね。

• うーん

ごめんなさい、その程度の事は普通に皆経験していると思いますよ。
    (イトコさんは少し特殊だとは思いますが・・・。)
    そう言う出来事なら、私もささっと書きだして即並べられます。
    他の方も、結構並べられると思いますよ。

何よりも、トピ主さんがそれらを解決した訳でもないし、
    当事者の訳でもないですよね。
    だったら、そこまで辛がるのはよく分かりません。
    自分は傷ついているのよ!と言いたいのでしょうか。
    「目撃と言う被害者」の自分が辛いと言う事でしょうか。

今度からそう言う場面では自分も一歩踏み出して当事者になってしまえば?
    苛めは見過ごす事をせずに、手を差し伸べて戦っても良いでしょう。
    これは実践している人は沢山います。
    私の子もそれをやって一時期大変な目に会いましたけど、
    それでも大人になった今、一つも後悔はしてません。
    通りすがりの暴力は、警察に連絡して、人相を伝えましょう。

自分がアクションを起こせば、変わるかもしれませんよ。
    そうでなければ、他者が引き起した事件に勝手に被害者になって、
    自分は辛いって言う、理解できない人になってしまいます。
    お子さんにもいい影響は与えません。

• 大切なものとは?

卒業したいって思うほどたくさんの被害者を目撃できるのなら
    行方不明のいとこを見つけるためにある能力なのでは?
    目撃出来たら卒業なのかも。

面倒なことに遭遇することはある。
    後味が悪くならないようにその場だけは「止める」方法はとっても面倒で危険な賭け。

人事を尽くして天命を待つが理想だがそれは無理がある。

・気づかなければ変えられない。
    ・ベストは無理でも出来るだけベター。
    ・何もしないより安全を確保出来たら何かしよう。
    ・出来ないことは諦めよう。
    と私は心がけている。

何もできなかったことへの後悔ではなく
    傷つくのは「見たくないものを見せられた」から。
    被害者がいなければ苦しまずに済んだのにってことかな?
    吹っ切る方を選ぶなら
    ある意味トピ主の思考は加害者理論に近いのかも。

親になって加害者でも被害者でもない
    「守らなければならない立場に気が付いた」ってことなのでは?

• 夢中になれない

うちの父の話ですみませんが、父の友人や知り合いがよく自殺します

そのうち一人は父自身が発見しました

偶然が重なって運が悪いだけなようですが、実は全部でないにしろ父の性格によるところがあるのでは、と思っています

父は、自分より知識や考え方が浅く、見かけはそうでなくとも意志や気が弱く精神的に不安定、そして社会的身分の低そうな相手としか付き合えません

自分のコンプレックスが刺激されない相手でないと

おまけに父は他人を手助けするのが苦手…空威張りで怖がりの父は、相手が困っていても、孤独そうでも、相談相手にもならずただ遠巻きに見ていただけ

トピ主さんの場合、周りのことばかり気にしている印象です

思春期も、初就職も、お友達との会話の時も、肝心の自分のことには集中できない

目の前の自分の一番大切なことに夢中になれない

いつも何か他のことに気を囚われてしまう

そして気づいてもアクションは起こさない

現在は結婚されてママであるとのこと、家庭のこと、ご主人のこと、そして目の前のお子さんに夢中になって動けばいいのではないですか

• ツボや石を

それは、現在のご本人には全く責任はなく、前世からのカルマが原因です。
    今、あなたは心が弱っている状態ではないですか。無理して頑張っても、弱っている心に他人の悪意は引き寄せられます。
    また、あなたが表層意識から消しているだけで、過去に何かひどく辛い経験があったはずです。
    それが表出している可能性もあります。
    ご両親やご親族に、原因不明の突然の病になられた方はいらっしゃいませんか?

今迄苦しかったでしょう。よくがんばりましたね。
    もう、これ以上苦しまなくて良いのです。
    苦しい心をちょっと吐き出してみませんか?
    自分を見つめ直しす手段に瞑想をがあります。今なら瞑想をより深めるCDと前世診断がセットで、お値段破格のごまんえん。今すぐ契約すれば壷とブレスレットもお付けします。

しゃんとしてないと、いいカモになりますよ。
    ママになられたとありますが(おめでとう!)、出産後のホルモンバランスの変化のせいで、感情面が安定していないのではないですか。
    悲劇目撃体質については知りませんが、出産後泣いたり落ち込んだりしていたママならたくさん知っています。
    私もそうでした。