夫のパチンコ通いが嫌でたまらない

レス37
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

悩める妻

結婚5年目、30代夫婦、子が2人の専業主婦です。
夫のパチンコ通いは結婚してから知りました。休日の午後3〜4時間、多い月では3回は行っていると思います。夫には嫌だと伝えたものの、小遣いの範囲だからいいじゃないかという応えでした。本当にショックでした。

服についた煙草の匂いも最悪です。
夫は帰宅するとすぐ入浴します。私は脱衣場が臭くならないように、脱いだ服をスーパーの袋にいれて、夫の部屋の前に置いておくということをしていました。すると、次から帰って来るなり自分で洗濯するようになりましたが、それも何だか腹立たしいので、次から時間を見計らい洗濯乾燥をし洗濯機を使えないようにしました。ベルトやバッグも臭いのを私が嫌がるので、いつも廊下でこそこそと拭いています。そこまでして何で行くのかわかりません。

先月の連休に小遣い(2万円)が入ったその日に、一気に全額使い果たしてきたので、さすがに怒りました。それから今日まで無視しています。というかほとほと嫌になり会話する気力も無いです。

財布が空なので、毎日マイ水筒を自分で用意して、持って会社に行っているようです。

なんとかやめてもらう方法はないのでしょうか。皆さまのご意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやだからって何をしてもいいってわけじゃない

パチンコがいやなのも、たばこのにおいがいやなのも同意する人が多いと思いますが、脱衣所のにおいがイヤ、専業主婦なのに洗濯すらしたくない、夫が自分で洗濯するのもイヤ、ってなると、客観的には、「別居か離婚しかないんじゃない?」って思います。

トピ主様は自分は何一つ譲る気がない。
    夫がパチンコを辞めて、今まで通り働いて全額家に入れて小遣い2万で家族の機嫌を取る生活を当たり前だと思ってる。
    私だったら、こんな人と生活はともにしたくありません。

ご主人が職場の同僚とか知人だったら言ってあげたい。
    まずは給与振り込みの口座を変えましょう。
    その中から最低限の生活費のみ妻に渡し、残りは自分で管理してください。
    月3回のパチンコだったらやめるのは可能です。パチンコはやめて、離婚準備開始しましょう。

• パチンコくらい良いではないか〜

それで、莫大な借金ができてというのならともかく

こづかいの範囲なら問題ないと思います。

とぴ主さんが嫌だという理由が明記されていないと思うのですが?

• あなたが慰謝料を払って離婚を

月3回、数時間程度では離婚理由になりませんから、
    そこまで嫌ならあなたが慰謝料を払って離婚してください。

ギャンブルは決して好まれるものではありませんが、
    この程度のものなら、特に問題ないと思います。
    「もっとはまっていずれ借金地獄へ」はすべてにあてはまりません。

これくらいで無視をするというのはDVに値すると思います。
    パチンコは違法なものではありませんから。
    法律で認められたものをたしなむ範囲で遊んでいる間に
    それを辞めさせるよう求めるのはあなたの我儘だと思います。
    嫌なら自らお金を払って離婚を。

• あまりにかわいそう…

旦那さんがあまりに可哀想です。
    わたしも夫にパチンコはしてほしくないですが、そこまで意地悪する必要がありますか?
    大事なのは話し合いと寄り添う心ではないのですか?
    主様の好きな事を否定されたらどうですか?
    パチンコは頂けませんが、折衷案を考えるべきと思います。
    主様賢くなってください。
    主様の態度で旦那さんが改善するでしょうか?
    双方が納得できる着地点を見つけてください。
    愛する妻の為なら旦那さんは改善するでしょう。
    愛される妻になってください。
    なんで自分ばかり、と思ってはなりません。
    旦那さんも、我慢しています。

• 理解できない

私もトピ主さんと同じくパチンコもタバコも大嫌いですし、夫は「ストレス発散しないとやってられない」と言いつつ通っていますし、タバコも吸っています。

過去に1度、家の貯金に手を出してまでパチンコをやったことがあります。
    さすがにその時は「倍返し」で返金してもらいました。
    が、それ以降は自分の小遣いの範囲内でやっているし、タバコ臭い服は自分で洗って干してくれるし、喫煙も家の外でしているので、何も言いません。
    夫婦ですから、お互い歩み寄り(妥協?)も大事と言う事で。

マイ水筒は自業自得だし、それで我慢しているなら別にいいと思うのですが…
    スーパーの袋に入れてわざわざ部屋の前に置くのも、洗濯機を使わせないようにするのも、ご主人の歩み寄りを無碍にし、より家庭以外の何かにめり込むよう、しむけているのはトピ主さんの方だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 脱出は困難でしょう

「スキナー箱」という実験がありますが、そういう状態なんですね。「パチンコすればいい思いができる」と脳が学習してしまった。たまたま勝った経験が鮮明に脳裏に焼き付いて、そこから離れられない(どうやら人間は、イヤなことよりもイイ事の方を強く覚えているようです)。

パチンコ依存症、脱出などのキーワードで検索するとたくさん情報が出てきます。

パチンコが与える快感に中毒になっている間は、本人の意思の力で止めるのはかなり難しいようです。違う趣味(より快感度の高い趣味)を持たないとダメみたい。

• ていうか

うちの夫も以前パチンコしてました。
    今も多分、出張先とか暇を持て余したら行ってるんじゃないかなとは思いますが、それは別に勝手にしてくれって感じです。
    うちの夫は酒もたばこもしないので、それ位はいいかなあと。

それよりも子供が2人いて、休日の週3〜4日一人で出かけるってことがうちではありえないなあ。
    その間子供とトピ主さんは何をしてるんですか?
    結婚5年目で2人ってことは、まだお子さん小さいはずですよね?
    それなのに置いてパチンコに行っちゃうんですか?
    パチンコってことよりもそれが嫌だなあ。

トピ主さんはどうなんですか?パチンコをされるのが嫌なんですか?それとも休日に放置されるのが嫌なんですか?

もしパチンコされるのが嫌というなら、お小遣いの範囲内の趣味だからほっておくしかないんじゃないかと思いますが、休日に放置されるのが嫌なら、そっちを攻めた方がいいんじゃないかなと思いますけどね。

• 離婚すればやめるかも?

私も以前パチンコ中毒で、ほとんど毎日やっていました。
     妻とうまくいっておらず、家に帰りたくなかったからです。
     その妻と離婚したとたんにパチンコ通いが止みました。
     その後、再婚しましたが、今度の妻とはうまくいっているので、その後、パチンコ屋に入ったことはありません。
     ご主人も何か家庭に不満があるのかもしれませんよ。

• どうしてそこまでご自分の価値観を押し付けるのでしょうか?

パチンコをやめさせる以前に離婚を考えた方が良いと思います。
    思いやりの無い行動から見ても関係は崩壊している気がしますし、それを見ている二人のお子さんも、将来はご主人を軽蔑しバカにする様になってろくな育ち方はしないと思います。

ちなみに私は、吸い殻が臭いという理由で灰皿を外に出された事をきっかけに離婚を決意し実行しました。

• 可愛そう

唯一の趣味なんでしょう?一週間の仕事のストレスを発散して楽しんでいるのでしょう?3〜4時間くらい自由にしてあげたらいいのに。トピ主さん専業主婦なんですから、週に3〜4時間フリーな時間作れるでしょう?

小遣い使い果たすのが何度もあるようなのでは困るけど、自由な時間好きなことするくらい許してあげて欲しいです。借金してギャンプルしているなら大問題ですが、違いますよね。

たばこの臭いは私も嫌ですが、自分で洗濯しているのに意地悪するなんて、信じられません。

うちの夫は毎週日曜は、朝から夜までゴルフに行きますけど、私は何も思いませんよ。
    子育てと家事が専業主婦の私の仕事、うまく時間を作って休んだり、私も趣味を楽しんだりしています。

ゴルフ仲間と楽しい一日を過ごしてくるのがストレス発散なんです。
    死ぬまで趣味を続けて欲しいと思っています。仕事だけでは可愛そうですもん。

うちも帰ってきたら、汗まみれのウェアを夫は自分で洗濯します。
    何の文句もありません。

• 小遣いって・・・

旦那さんの稼いだお金ですよね?
    何で貴女が小遣いって言うの?
    たった2万円の小遣いだっていうなら何に使ってもいいんじゃないの?
    小遣いの内訳まで報告しないといけないの?
    働いている人が一番偉いと思うんだけど。

うちは私も夫も働いているけど、小遣いは何に使っても自由。
    家計に響くようなことは困るけど、小遣いの範疇は口出ししないことにしているよ。
    ストレスだって溜まるし、働くって楽じゃないのよ。

• モラハラ

ギャンブルですね
    ある程度危険があるので、推奨される遊びではありませんが
    娯楽として昔からあるポピュラーなものでもあり

使って良い金額の範囲内でほどほどに遊ぶ分には
    特に非難されるいわれの無いものだと思いますよ

トピ主がやっている事は、自分の好みに相手を変えようとする行動です
    それが口でお願いするに留まらず、嫌がらせをして従わせようとしています
    しかも、それがエスカレートしてきています

これは所謂、モラハラ、というやつですよ
    その点は反省すべきだと思います、夫を思い通りにしたい、という願望が強すぎます
    ご主人はご主人で人格があり、やりたい事もあるのです

もちろんパチンコどんどんやってよし、と言いたいのではありませんよ
    できればやめて欲しい、カッコいいものではない、わかります
    しかし違法なものではない以上、本人の裁量の範囲内のことを
    無理やりやめさせる事はできない、ある程度妥協はしなければいけません

ご主人の好みに合わないからと、トピ主の行動に逐一制限を付けられたら嫌でしょ?
    トピ主にはトピ主の好みがある、それと同じです

• 無理

パチンコ依存症かなぁ?

だとしたら、止めるのは無理かな。

低貸しパチンコで我慢して貰うしか無いですね。

匂いは、クリーンルームかファブリーズ常設の店に行って貰うしか無いです。

• 依存でさえなければ....

もちろんギャンブルの一種ですので受け付けない方もいらっしゃるでしょう。
    やらない方が良いに決まってます。ギャンブル依存症や借金したり家族の
    蓄えにまで手を付けるようなパチンコは言語道断であるという大前提での
    話ですが、私なら許容します。毎日、きちんと働いてくれて、おこづかいの
    範囲内で月に数回ストレス発散するくらいのパチンコであれば、「全くもう
    しょうがないな〜」というスタンスで許します。あれもダメこれもダメと
    縛りつけていては、御主人がホッと息を付ける場が無くなってしまいます。
    自分で洗濯したり廊下で隠れて匂いを取ったりするやさしい御主人なのですから
    少しくらい許してあげられませんか?
    たった、二万円のおこづかい...(少なすぎませんか?)自由にさせて
    あげて欲しいものです。

• 許してあげられない?

趣味の範疇として認めてあげる事はできませんか?
    認める事ができないのであれば頻度を決めて折り合い付けるのはいかがでしょうか。
    月に〇回まで、〇〇円までの約束など。重度の場合は依存症の治療なども視野に。
    それすら嫌であるならば、それに代わる趣味や時間の使い方を共有してみるのも良いと思います。ただし生半可な事では引き込めないと思われますので相当苦労が予想されます。

• 分かります

結婚前に分かっていたらねぇ。知った時のショック、分かりますよ。
    小遣いの範囲でも嫌ですよね。

家族で一日中出掛ける予定を入れちゃえばいいのでは?そうすると平日仕事帰りとかに通っちゃうかな。

• エスカレートしないように注意

よくわかります。うちの旦那もパチンコ中毒でしたから。
    いくら嫌いだからと嫌がらせが過ぎる!とのご意見も多いでしょうが、イライラするお気持ちわかります。

うちは子供が小さい頃、たまの休みでもパチンコ。手がかかる時期なのに、頼りにならず。
    最初は息抜きも必要かと思っていましたが、次第にエスカレート。生活費からこそこそとお金を抜き出し、黙って貯金を使い、私からの信用を無くしました。
    そして借金発覚。
    その時に夫婦でよく話し合い、本人は中毒だったと認めました。

賭け事は、エスカレートする怖さがあります。
    嫌がらせで反撃するよりも、家族に迷惑をかけないように注意しておくべきだと思います。

• 意地悪だなあ

別にお小遣いの範囲だし、洗濯も自分でやってるのだから、ただ単にあなたが気に食わないってだけなんですよね?
    それでそこまで普通する? すっごーく意地悪ですね。びっくり。
    あなたは専業主婦だからいいけど、旦那さんはじゃあどこで何で息抜きすればいいの?
    家族のためにあくせく働いて小遣いたった2万??
    それで趣味までうるさく言われて洗濯機を使えないように意地悪する妻…私だったら行きが詰まって出て行きたくなるわ。
    私もパチンコとタバコ大嫌いですよ。お酒もあまり飲んでほしくありません。
    でも自分が嫌だからではなく、主人の健康を害するから心配というのが控えてほしい理由です。
    トピ主さん自分のことばかりですね。なぜそこまで相手をコントロールするの?
    きっと家の中にずっといるから世界が狭くなってしまうのでしょうね。
    旦那さんから少し視線を外してあげましょう。あまりにも気の毒です。

• ご主人が気の毒です

あくまでも小遣いの範囲でしょ?
    多くても月に3回程度、3〜4時間なら丸一日いないわけでもない。
    だったら、その位の時間を自由にするのは黙認しませんか?
    匂いが嫌なら、防臭や消臭の対策はされていますか?

パチンコに通う事より、ご主人に対してのトピ主の態度が酷すぎて、そちらにばかり目がつきました。
    ご主人だって、脱いだままから洗濯をするという風に、トピ主に気を使っているのに、洗濯機を使えなくするなんてやり方が陰湿ですね。
    廊下でこそこそさせているのも、トピ主でしょ?

家族を養う為に一生懸命に働いているのに、月2万の小遣いの使い道すらケチをつけられては気の毒です。
    仮に使い切っても、更に要求してきた訳でもあるまいし。
    居心地の悪そうなご家庭ですね。
    余計外に出かけたくなりそう。

後、結構子供ってトピ主がご主人をどう扱ってるか、良く見てますよ。

• 厳しいねえ。

依存症なんて書いておられる方がいらっしゃいますが、月3回程度のパチンコなんて依存症に入りません。
    夫さんはお小遣いの範囲で遊んでおられるのだからそれくらい許してあげませんか?
    主さんのやり方は余りにも意地悪で幼稚です。
    もしかしてパチンコ云々より私を構って!って言う気持ちの裏返しなら夫さんにきちんと伝えましょう。
    月3回でストレス発散しているのだったらもう少し寛容になってあげてもいいのにな、と思いますよ。

• 我儘じゃない?

お小遣いの範囲でやってて洗濯も自分でするなら、そのくらい許してあげたら?
    洗濯機使わせないとか意地悪すぎです

うちの夫も、お小遣いでパチンコします
    私はタバコの匂いは大嫌いなので、カバンや上着は車に置いていく、
    服は消臭スプレーを使ってから帰宅し、すぐ洗濯、帰宅後すぐシャワーなどして、
    匂いを家に持ち込まない約束を守ってもらってます
    休日夜に2〜3時間出かけます
    昼間は家族のために時間を使ってくれてるので、不満はないです

借金などせず、お小遣いの範囲で月2〜3回のことだったら、許容しないのは心が狭すぎです
    それはパチンコは素敵な趣味とは言い難いですが、もしトピ主さんが好きなものを制限されたら、ご自分は耐えられるんですか?
    直接的な迷惑をかけられてる訳ではないのであれば、ただの好き嫌いで相手の行動を制限するのは我儘だと思います

• 男性には心のよりどころが必要。それがあなたじゃなくパチンコ

ストレス発散をするのに、パチンコを使うというだけの話。
    仕事のストレスをあなたにぶつけないで、パチンコにぶつけているんですよ。
    あなたにぶつけられたいですか?嫌でしょう?
    3〜4時間で、2万で済んでいるなら、問題ないと思いますよ。
    パチンコを禁止してしまったら、他のことで何か弊害がでるかもしれない。
    今のところ、パチンコだけで他には問題ないのであれば、大目に見ましょうよ。
    ひどい人は、毎日やったり、長時間やったり、何十万としてしまったりします。
    それを3時間程度で切り上げられる、ちゃんとした方なので、うるさく言わず、
    許してあげて欲しいですね。

• パチンコは嫌いだけど・・・ トピ主って陰険すぎない!?

私は個人的には、パチンコに行く人とは価値観が合わないので、絶対に付き合いません。

パチンコに費やす時間とお金が、何よりも無駄だと感じるからです。
    だったら、読書、映画、散歩でもしてた方がいいです。

また、失礼ですが、パチンコしている人たちを見ると、「こうはなりたくないな」という方々ばかりです。

それはさておき、

>脱いだ服をスーパーの袋にいれて、夫の部屋の前に置いておく
    >次から時間を見計らい洗濯乾燥をし洗濯機を使えないようにしました
    >それから今日まで無視しています

って、完全にモラハラですよね。

あと、「小遣い」っていうけど、トピ主って無収入の専業主婦ですよね。
    誰に養ってもらってるの?

夫が稼いでるのに「小遣い」っていうけど、誰が稼いだお金?
    上から目線で立場を勘違いしてません?
    そうやって陰湿なイジメをして、いざ離婚されたらどうやって生活するの?

こういう家庭なら、楽しみなんかせいぜいパチンコくらいなんだろうな。可哀想なご主人。

• 私は主様と同じです。

お気持ちわかります。
    生理的に受け付けません。どうしてもダメなんです。
    あんなこと?に時間を費やす意味がわかりません。

だから、結婚相手はギャンブルもタバコもしない人に決めていました。
    夫は一切ギャンブルは致しませんし、飲酒喫煙無し。
    ついでにゲームもやりません。
    ある意味かわいそうかなー、とも思いますが、幸いにして本人が興味ないのでありがたいです。
    子どもは人並みにゲームはしますが、パチンコやスロット、喫煙はないです。

こういうのは、価値観でしょう。

• ご主人が可哀想

何の楽しみも無い結婚生活なら、離婚したくなるのが一般的な感情だよね。

小遣いも2万で、よく頑張ってるよ、ご主人。

トピ主みたいな妻に、よく我慢してるよね。

これ、モラハラだから。

洗濯機を使わせない嫌がらせを平然とする。

私が嫌いだから、という理由だけで不当な扱いをしていいとはならないから。

• 他人を自分の思い通りに従わせる方法

そんな方法はないので、小遣いの範囲でやるなら受け入れるしかないですよ。
    その代わり、パチンコでスッて今月は苦しいと言われても、一切の妥協はしないようにしましょう。

タバコ臭い服は、コインランドリーで洗ってから帰宅しろと言えば、さらに経費がかかるのでいずれパチンコ自体をしなくなるかも。
    借金をこさえて来たら、離婚か未来永劫小遣い無しで。

• なんで結婚したの?

わかっていて結婚したんでしょ。

しかも小遣い2万円でやりくりしてるのに。

それくらいなら許せばいいのに。

自分はどうなのよ。

しかも臭い嫌だからとあからさまな嫌悪みせて。

それでもあなたの手を汚さないように拭いて、洗濯もして、しかも小遣いなくなったらちゃんと節約。

借金しないだけすごいよ。

ちゃんとしてる。

あなた甘え過ぎじゃないですか?

唯一の趣味やらせてあげればいいでしょ。

遊ぶ上で絶対やってはいけないルールはつくっておき、あとは寛容になってみましょう。

そんなに窮屈にするとそのうちストレスが溜まって借金してでもいくようになりますよ。

• 気持ちはわかる、わかるけどね、家庭が壊れるよ

私もタバコとギャンブルがイヤだから気持ちはわかる。でも夫は喫煙者。私も夫もお互いに譲るラインを決めたよ。二人がやっていくにはそれしかないから。
    まあ、この気持ちになるまでにはいろいろあったよ。自分の思うように支配すると、必ずそれが自分に返るよ。自分を支配する相手に捧げる愛情なんて普通はもてないよ。いずれ、夫は家庭や妻を愛さなくなるかも。すでに貴女の旦那さんは貴女に気を使ってる。
    どうする?離婚する? 

• トピ主です1 皆さまレスありがとうございます。

補足ですが、夫はお酒も煙草もやりません。
    服の臭いが嫌なのはパチンコに行った日だけです。普通の洗濯はいつもしています。わかりにくくてすみませんでした。

皆さまのおっしゃるとおり、私が意地悪でした。夫が自分で洗濯してくれるのだからよしとして、これからは何も言わないようにします。

夫は先月ボーナスのおこづかい5万円をFXとやらですべてなくしたそうで、それを取り返そうと思ってパチンコでむきになってしまったの
    かもしれません。ちなみにFXはすぐやめました。

わずか10日あまりでいっきに7万消してしまったのですから、理解できません。

夫はいつもおこづかいを増やそうとします。今回のパチンコもそうですが、宝くじ・スクラッチ等です。
    7万あればもっと有意義に使えばいいのにと思うのですが、これも価値観の違いですね。

まぁ、でも、一応おこづかいの範囲で、なおかつ正直に話してくれたので何も言わないでおきます。

来月分のおこづかい2万を既におろしていたことが、たまたま記帳しに行ってわかりましたが、工夫して節約しているようなので、
    しばらく様子を見ることにします。

• 性格悪い!

離婚してもいいけどその先やっていけます?
    トピ主のように性格も悪く陰険な人が仕事できますか?人間関係でもめて続かないんじゃない?

パチンコやタバコを理由にすれば何でも自分に正義があるように思ってません?
    それは傲慢ですよ。

パチンコより家族と過ごすほうが楽しくなるしか止める方法はないでしょうけど・・・・。
    家にいるのがトピ主じゃあ無理かも。