男性社員からの仕打ち

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

紅二点

会社員をしています。

周りに相談出来る人が居ないので経験談など頂きたく、投稿します。

男性社員35人で女性は2人です。

人事部からも「男性社員と巧くやっていけるかだね。」と言われ。
歩み寄ろうと努力しましたが、嫌になってます。
イジメというより意地悪に感じます。

入社時は仕事を「はいこれ!はいこれ!」と深夜過ぎまで数日間1人残され、男性社員は定時帰りでした。

私が雑談に混ざろうとすると「あー!あのコンビニの子めちゃ可愛いよねぇ〜!」と言いながら去り、「危ねー、すぐ勘違いするから!」と、こちらから歩み寄ろうとすると常にそういう態度です。

仕事も協力してくれず、それによって私がキツイ思いしてるのを見ながら「さぁ!そろそろ許してやろーかなー!!」とか言ってきます。

これはよくある事でしょうか?

一人、女性が居るのですが嫉妬深い??感じで、私が上司に可愛がられたりすると、睨んで来ます。
その女性に対して男性社員は、私にキツい態度を取った後すぐに、わざとらしくコロっと態度を変えて優しくしたりします。

責任者は優しくしてくれますが、同じく男性だからか、相談してもスルーされます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異常です

数日間一人だけ深夜まで残業させられる、
    「そろそろ許してやろうかな〜」の発言、
    尋常ではありません。
    そうなるに至った原因は何なのでしょうか。
    相手に非があるのか、トピ主の自業自得なのか、
    それ次第かと思います。
    また、原因はともかく、そのような労働環境は改善されるべきで、然るべき部署や責任者へ客観的事実を打ち上げるべきです。

• よくあること???

紅二点さま、どうかご自分を責めないで。
    そんなこと、よくあることではありませんよ。
    >「さぁ!そろそろ許してやろーかなー!!」とか言ってきます。
    なんですか、これ?
    何をゆるすのか、さっぱりわかりませんよ。
    あまりにも幼稚すぎる。
    もしも、トピ主さんに何か非があったとしても、社会人なのだから、直してほしいことを告げればいいこと。
    このようなことって、必ずボス的なのがいるんですよ。
    なんとなく、そういう環境を作って行くのです。
    そのボス的な人が気に入れば問題なく、気に入られないと、集団でいじめる雰囲気を意識的ではなくても、作り出すのです。
    そう、中学生みたいな精神年齢です。
    仲間外れにして、人が困っているのをよろこぶんです。
    ボス的な存在として思い当る人はいませんか?
    お辛いでしょうが、そんな奴らの雑談なんか加わる必要はないですよ。
    淡々と仕事をしていきましょう。
    上司に相談もやめましょ。悪口言われていると思って、余計にこじらせます。
    周りで子豚たちがわいわいやっていると思って、冷静に仕事をこなして成果を上げましょう。
    認められたら、こっちのもんですよ。
    がんばって!!

• すげー意地悪ですね

何が原因か分かりませんが、もう嫌われてるので仕方ないんじゃないですか。
    ただ、仕事に支障がでるようならそこは理詰めで言った方がいいと思います。
    読んでいて、その会社の男性陣、相当性格の悪い奴等だと思いました。どう言ったらトピ主さんが傷つくかよく分かってわざと言ってますよね。
    嫌いな女性を徹底していじめて面白がる幼稚で陰険な男たちという印象です。
    残念ながらそういう社風なんだと思います。
    もう一人の女性と仲良くタッグを組めば一番の力になると思いますが、それも難しそうですね。

• 冷静に観察を!

トピさんは何歳ですか?かわいいタイプですか?会社の全従業員数は何人ですか?業種は何ですか?残業代は支払われていますか?
    最低この程度の情報がないとアドバイスできません。

でも言えるのは、新人一人に深夜まで残業させて、残り全員が定時帰宅はありえません。指揮監督者は一緒に残るものです。

人事部以外にコンプライアンス部はありますか?なければ形が残るメールで、上司に正式に相談しましょう。「仕事量が多すぎて深夜残業になってしまうので、調整いただけないでしょうか?」

想像するに、トピ主さんは学歴が他よりも高いとか、性的魅力があるとかで、自信のない男性達が優位性を誇示したくなるのかなと思いました。「許してやろう」という表現も何を許すのやら… バカ丸出し(笑)男性陣レベル低くすぎ。

首謀者は一人で残りは取り巻き?冷静に観察しましょう。

まともな会社なら尋常でない残業時間で監督者に注意が行くはずですが。
    まともに受け止めると自滅するので、バカと同じ土俵に立たないと自分に言い聞かせて下さい。退社時間、どんな事を言われたか記録しつつ作戦を練りましょう。回答待ってます!

• 残念な会社

主様が幼く見えからかい易く見えるのが原因かもしれませんね。
    ただ、文面からだけですと、この会社はまったく程度が低いものです。言葉遣い、深夜労働、上長の管理能力・・・どれを取っても三流以下です。
    ここで長く働くよりも、もっと環境の良い場所を見つけるようにされた方が、ご自身の将来や精神衛生上においても宜しいのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 思うに、嫉妬

トピ主さん自身と職場を実際見てみないと適正なことかわかりませんが、読んで思い当たるのは、男性社員から警戒や嫉妬されてませんか?トピ主さんはその部署の中で優秀だったり冷静だったり周りから「俺よりデキる女だったらどうしよう」って警戒される雰囲気持ってたりしません?

男性ってプライドの生き物だし、後から来たしかも異性の女性が仕事で自分を追い抜いたりしたら、それは恐いですよ。男のプライドや面目を潰されるのは男は一番嫌がります。だって男は実際は弱い生き物なんで、そんな目にあったら精神的に打撃を受けます。自分に自信を無くします。

だからと言ってトピ主さんが仕事の手を抜く必要はないですし、仕事はきっちり精一杯こなしましょう。たまにゴマスリやおバカさんなフリもしておくといいかもしれませんが、普段は他の皆さんとフレンドリーに接し、自分は「あなたの敵でなく同僚なんですよ」という感覚を男性たちに持ってもらうことが大事です。

大人の男性がいる職場だったら残業を一人に押し付けるような不公平な所業は恥ずかしくなって自然止めていきますけどね。改善されないなら、箇条書きにして上司に直訴し改善してもらいましょう。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。

退職は考えていませんが、、やはり普通では無いんですね。。
    今日は喋り方の真似をされて、冷やかされました。

飲み会があり、その飲み会に参加した男性社員が「飲み会の時、あいつはこうだった」みたいに言いふらしているみたいで、参加してない男性社員から翌日に飲み会時のネタで冷やかされるという感じです。

ですが私には誰も仕事以外では話しかけてこないので、大きい声で私が喋った事を真似しながら何回も繰り返す・・という感じです。

最近はあと一人の女性社員から、私の整形疑惑が出ているらしく、男性社員から顔を覗き込んだりガン見されたりして、凄く嫌な思いをしています。
    その女性社員、私にはバレてないと思っているようですが、言い出しっぺなのはバレバレです。

その女性社員が嫉妬深い性格なのも男性社員はわかってると思うし、意地悪いのも気付いてると思いますが、何で皆その女性にはチヤホヤして私にはキツく当たるのでしょうか。

男兄弟も居ないし、身近な男性は父親と彼氏くらいだからか。。
    男性の考えてる事が全く、、理解不能です。

• トピ主です2

続きです。

どうしても今までの数々の仕打ちを考えると許せないです。
    イライラして笑顔なんて作れないですし、顔も見たくないですし、完全に信頼もしてないですし、修復するのが難しい程、関係は壊れていると思います。
    というより私が許せないので、修復出来ないと思います。

その中で続けて行く方法は無いでしょうか。
    経験された方や、自分だったらこうする・・等ありましたら宜しくお願いします。

• エスカレートしそう

じわじわと変質していき、手に負えなくなったんでしょうか。

安心して仕事できませんね。

女性がお二人、あとは男性、ということでトピ主さん達をバトル関係に見立てて、あとはギャラリーとなり楽しんでしまっているのかなと思います。

大変な苦痛だろうなと察します。

その女性も好きで嫉妬深くなったわけではなく(トピ主さんが居なければ嫉妬しなくて済むから意地悪に向かう)、煽るギャラリーも自覚していながら止めない(本能的に面白いから注意しない)。

止められないのだと思います。
    本当に駄目な事をしていると思ったら、しない筈なんですよ。

身近な人に相談されてみてください。
    辞めた方がいいと言われると思います。

• 経験的に去るが吉

深夜過ぎまで一人残業というのは入社直後の話でしょうか?最初からそうだとすると、男性社員はトピ主さんを排除したいのですかね。仕事をとられるとか、トピ主さんの方が経歴がいい?そうなるともう、歩み寄れば何とかなるという普通のレベルの話じゃないですね。

有象無象は無視して業績をあげるか。馬鹿な振りをするかこびたりおだてたりして、脅威にならないと振る舞うか。他の男性社員をじわじわと味方につけるか。されたことを日時メモして、人事部や責任者よりさらに上に訴えるか、公の機関に相談するか。

ただ、まともな会社ならこんな仕打ちをする方が孤立するだろうし、注意も受けるだろうに、見ないふりをするか、迎合するかばかりで、孤立しているのがトピ主さんばかりなら、自浄作用がないわけで、傷だらけになってもしがみつく価値のある会社だとは思えません。そこよりまともな会社はたくさんありますから。

ストレスが心や体を蝕んだら元も子もない。

もう一人の女性がターゲットにならないのは脅威にならない・操りやすいからでしょうね。

• 2つは考えられます

もうひとりの同性の同僚さんで、

推理ですが、推測ですが、これは

・そいつら男子社員どもの奥さんの知り合いなんだと思うわ、そのひと。
    または、
    ・社長の親戚筋。
    または、
    ・社員相手にローン会社よりは安い金利で金貸しをしている(給料日に回収)。

なにか連中たちの弱みを握っている感じがしました、その人物。

• 面接で現れてる・・・

>人事部からも「男性社員と巧くやっていけるかだね。」と言われ。

との事だったのですよね?
    他にも沢山、同じような目に合われて退職された事務員さんがいらっしゃったんだと思います。

私なら、辞める位に面倒な会社ですが・・・
    最終日!と決めた日に

「言いたい事があるなら、嫌味じゃなくてハッキリ言った方がいいですよ。家で相手にされないから、会社で女性をいじめてるんですか?
    これがいじめじゃないなら何なのでしょう??
    貴方の奥様やお子様が同じような目に遭わされても、いじめじゃないから気にするな!!って言えるんですね?」と男性社員に言います。
    女性には
    「嫉妬深さが顔に出てますよ。誰も貴方のお気に入りを取ったりしませんよ。いじめを平気で出来るレベルの方々、それを笑って見ている人達に魅力は感じませんから♪」
    と伝えて帰ります。

辞める気がないなら・・・
    一人位は現状を嘆いている人がいると思うので、その人を先ず探す事から始めます。

頑張って下さい。