• ホーム
  • 男女
  • 姉さん女房の方、旦那さんより歳上だと言われるのは嫌ですか?

姉さん女房の方、旦那さんより歳上だと言われるのは嫌ですか?

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ドラミ

結婚7年目、30代半ばの主婦です。夫は4歳年下です。
こんな事を言ったら顰蹙を買ってしまうかもしれませんが私は年下の夫が自慢です。
友達や会社の同僚にも何人か姉さん女房の友人がいるのですが、彼女達は自分が姉さん女房だと思われるのを嫌がっているように感じます。
例としては「うちは1歳しか違わないから同い年みたいなものだし」とか「夫の方がいつも歳上に見られるから」など…。上手く伝えられませんが、旦那さんより自分が歳上だというのを極力言いたくない雰囲気が伝わって来るのです。
男の人が若い奥さんを自慢するように、女性だって旦那さんが年下だという事をもっと自慢できたらいいのにと思っているのですが。。
姉さん女房の皆さん、旦那さんが自分より若いって嬉しくないですか?
※もちろん夫が若いから結婚したわけではないのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒くさい

結婚した相手が偶々年下なだけで、年下だからいいとか考えたことはないです。
    いちいち年下でいいねなんて言われてもはぁといった感想です。
    あなたは自慢げかもしれないけど気にしている人もいるそれだけのことですよ。相手が嫌だと感じたのなら遠慮するとかしないのかしら。

• 年下の夫がいます

40歳で4つ年下の夫と結婚しました。

元々私は年上男性が好きで、独身時に好きだった人も22歳とか12歳年上だったり。
    まさか自分が年下男性と付き合って結婚するとは思いませんでした。

ただ夫と気が合って、この人とずっと一緒にいたいと思い、夫もそう思ったから
    結婚しただけなので、夫が年下だからって嬉しくないです。
    夫より年上だと言われるのも嫌ではありません。
    年が年だから、達観しているのかもしれませんね。

上に書いた通り、夫が夫だったから好きになり、結婚しました。
    それを年齢がどうこう言われること自体が不快です。

• 別になんとも思わない

我が家は私の方が5歳年上です。
    年齢を聞かれたら答えますが、自慢にも思いません。
    年齢よりも、夫がイケメンなことの方が自慢です。

先日、お医者さんに「どこで年下の旦那さんたぶらかしたの?」と聞かれました。
    思わず笑ってしまいましたが、不快な人は不快かもしれませんね。

• 年下に見られるのがイヤ

私自身童顔で子どもの頃から実年齢より下に見られて居ました。
    なので 私は実年齢より若く見られることに抵抗があります。
    高校生のころは中学生に
    大学生の頃は高校生に
    成人後も未成年にとまぁこんな感じで

5歳下の旦那と結婚して15年になりますが
    年上に見られたことがありません、いやこれ自慢でも何でもなく イヤです。
    5歳も下の精神レベルに見られて居るのか・・・と思うともっと大人になりたいと40超えても思います。

1歳、2歳差の人は 年上に見られるのに抵抗があるのかも知れませんね。
    成人したら1歳、2歳差はたいしたことないですし、大卒、高卒で同い年でも社会人年数が違うとこれまた違いますよね。

若い旦那を自慢する・・・って言う概念はないですが
    「えー旦那さん5歳も下!?どうやって出会ったの」ってネタはもう飽きました・・笑

まぁ 古い日本の固定概念で 旦那が上 ってのがあるってのもあるのでしょうね。

• くだらな・・・

会社の同僚もあなたも。随分残念な環境でしか生きてこれなかったんですね。
    もう中年なのに、その程度のレベルですか・・・

ああ、同じように夫は4歳下ですわ。でも一度も年下である事を自慢した事も思った事も
    ないですね。年下しか自慢することないんですか?その同僚だって、結局自分に自信がなく
    つまらない女たちなのでしょう。あなたも含めてね。

年齢はあなたより少し下だと思いますが、こんな中年女にはなりたくないと思いました。
    今の30代半ばってこんなに低レベルなんでしょうか。ご主人に同情します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話題にならないから

夫は3歳年下ですが・・・姉さん女房と言われるのが嫌なのではなくて、それぐらいの年齢差はまったく意識していないので、特に面白い話があるわけでもないから話題にしないだけです。ほんと「同い年みたいなもの」で、だから何?です。夫が年下だからって全然嬉しくはないなぁ。嫌でもないけど。

男性が若い奥さんを自慢するとしても、5歳年下を自慢されても、あんまり変わんないじゃん・・・って思いませんか?

• うちも

4歳下ですよ。私の誕生日が来ると5歳。

別に自慢に思ったこともないし、引け目を感じたこともありません。
    付き合い始めるまで正確な歳を知らなかったので、そのときはちょっとびっくりしましたけど・・・。

友人のご主人が一回りくらい上なので、それを聞いたときは「早くおじーちゃんになりそうだな」と失礼にも思っちゃいましたが、まあ、いちいち普段年齢なんて気にしません。

どうでもよくないですか?

• どうして年下夫だとうれしいのですか?

夫が年下であろうと年上であろうと、一番重要なのは相手から”愛されている&大事にされている”ことでは?

なぜ夫が年下だとうれしいのかわかりません。

その道に秀でている才能の持ち主とか高収入の夫とかならば、妻もうれしくなるかもしれないけど。

ただ年が自分より若いと言うだけで、うれしく思えるなんて、、、、幸せですね。

• 私も不思議

披露宴でも女性が年上だと年齢はぼかされたままですよね。
    年下、同い年の場合はプロフィールに年齢載せるのに。
    私もその心理を教えて欲しいです。

• 年齢を気にしたことがない

ごめんなさい。
    何がどう嬉しいのかよくわかりません。
    私が年上と知られるのは嫌だ、もないです。

年齢の違いそのものに大して興味がありません。

自慢って何を自慢するのでしょう?

モノに例えちゃいけないんでしょうけど、あえての例えばで、
    「私みかん食べたんだー、みかん大好き!」
    「私はりんご食べたのー、りんご大好き!」
    って自慢になりますでしょうか?

私にはそんな感覚です。

実は、男性が若い奥さんを自慢に思うのもよくわかりません。

みかん=年下
    りんご=年上

• 謙虚に

読んだ感想は嫌悪感を感じます。自慢というのは年下だろうが、経済的豊かだろうが、職業、見た目など、自らするものではないですよ。黙っていることです。幸せは口で他人に言うものでなく、自然に思わせる感じさせるもののほうが、嫌味がないです。自慢はあくまでも謙虚にいきましょう。幸せそうでせね、ありがとう、それでいいんです。

• 若い伴侶を自慢する人に嫌悪します。

男でも女でも。

ネットの自己紹介でも○歳年下の夫と〜とか、ペットのサイトでのブログなのにそれ関係ある?みたいな。

よっぽど自慢か分かりませんが、若さに固執してる人って精神的に幼稚な感じがしますよ。

それか、それしか自慢出来ることがないのかなと思ってしまう。

うちも夫が二歳年下ですが、上記のような方々と同じように思われたくないので自分からわざわざ言うこともないし、もし聞かれてもサラッと答えるぐらいです。

出会った時も同世代だけど、たった二歳でも自分が年上なのが嫌でしたよ。
    夫が全く気にしてなくて積極的にアプローチしてくれたから結婚出来たけど。

世間的に年上の女ってあんまり良いイメージないですからね。

• あまり突っ込まれたくはないでしょうね

旦那さんが若くて嬉しい気持ちもわからなくはないですが、男性が年下の奥さんをもらうのとは違うような気がします。
    私の周りにはたまたま姉さん女房が多くて、トピ主さんのお友達のように「いつも旦那が年上に見られる」なんて平気で言う人もいますが、実際は夫婦の顔を見ればちゃんと姉さん女房だってわかりますよ。でも言えませんから…。

• わかります!

私は、年上旦那持ちですが、年下の男性と結婚した友人をスッゴク羨ましいですよ!
    だって、若いとお肌とか綺麗じゃないですか!
    だから、素直に「年下と結婚しちゃった、嬉しい!」てな感じで言ってもらった方が良いのに、
    何故か、
    「彼、結構渋いから同じくらいの年齢にみられる」
    とか、「彼、年齢よりしっかりしてるから話合うんだよね」とか
    何となく、自分がオバサンなのを隠したいってか、、、。
    オバサンでも若い子捕まえられたんだから、こっちからしたら凄いよ!って
    思うんですけどね。
    ただ、その彼には同情しちゃうかも、、、。
    私の周りの姉さん女房は、女性30代後半、男性20代なんですよね。
    多分、彼が30代になった時絶対後悔するんだろうなって思います。
    だって、男性って年齢が上がれば上がるほど若い子が好きになりますもん。
    同僚とかにも
    「うわー、まだ選びたい放題なのに、オバサンに丸めこまれてる!」って
    ちょっとオバカ&若い子にモテナイ認定されちゃうだろうし。。。

長くなりましたが、年上女房の方は自信もって良いと思います。

• 別に吹聴して回るほどのことでは無いから

年下夫が今そんなに希少性がありますかね?
    何故、そこまで自慢したいのでしょう?
    20以上離れた年齢差で無い限り、普通の結婚と変わらないでしょう。
    年下を言いたくないというより、年上だろうと下だろうと
    夫の年齢を言って見栄を張ることに、何の意味があるのでしょうか?

うちの夫は6歳下ですが、特に珍しいとも思いません
    隠すべきことだとも、吹聴すべきこととも思いません。
    家族の話になって、周りに聞かれれば素直に答える程度ですよ。
    年下の夫がいることで、自分の評価が変わる訳ではありません
    ただの縁でしょ?

貴方、夫の他に自慢することが無いのでは?
    周りが褒めてくれるからと、のろけも程々にね、嫌がられますから。

• 事実だから嬉しくもないし嫌でもないです

私は年下夫は別に自慢ではないです。こちらが先におばさんになるので不安もあります。リスキーなのも事実なので、そこを自慢して乗り切るって変じゃないですか?

年下の配偶者が自慢な人は、みんな本能的に若い人が好きだろうって前提で自慢するのでしょうか。それだと年上と結婚してしまったトピ様夫は、バカなことをしたアンラッキーな人みたいな扱いで、配偶者に悪くないですか? 年上と思われたくない人は、配偶者にアンラッキーだって思われたくない、1歳くらいだから同じ、自分は年上には見えないから相手はアンラッキーなのではないって否定したいのだと思います。否定する気持ちは、なんとなく分かりますが、男性も女性も年下の配偶者を自慢する人って、どうして自慢なのですか? 生物学的には、若い方が優秀、優秀な人を捕まえたって自慢ですか? 年上と結婚した配偶者の立場はカウントしないのですか? ひどくないですか?

• なぜ年下夫が自慢なの?

ご自慢のご主人でしょうけれど、

年下というのが自慢というのは、なぜ ですか?

年下でイケメン、エリートで、稼ぎもずばぬけてよい、とかいうのなら、まだしも、

年下だけで自慢というのが、よくわかりません。

私は、年下の恋人が多かったけれど、付き合ってた時、別になんとも思わなかったけどなぁ・・・ なぜ?

• 別になんとも

姉さん女房です。ちなみに1歳年上です(私が5月生まれ、夫は1月生まれなので、今は2歳年上ですが)。

私はまったく意識しないし、自慢も卑下もしませんが、世間的にはそういうもんなのですか?5歳くらい離れてたら多分色んなことを思うのかもしれませんけど、今どき1歳2歳の差なら気にしてなかったのですが…。まあ、私の両親は少し気にしてました。ちなみに義母も2歳差の姉さん女房です。

• 嬉しいどころか…

主人より一つ年上です。
    正直姉さん女房でいるのが嫌です。

なぜならば、主人の方が私よりはるかにしっかり者だから!
    私はそんな主人にいつも甘えている立場…。
    「姉さん」だなんてとんでもない!

そんな自分が恥ずかしいので「一つ違いなら同い年と変わらないよ!」って日々言い聞かせてます。ま、幸い主人も年は気にしてないようなので(と思いたい)。

ああ、巷の同い年夫婦が羨ましい…。

• おもしろい!!

年下の旦那さんって、自慢の対象になるんですね。
    始めて知りました。

それって
    「私の夫はメガネではなくコンタクトなのが自慢です」
    と言っているようなもので、いったい何が自慢なのかさっぱりわかりません。
    逆に、年下男性は恋愛対象にすらならなかったので。

世の中いろんな人がいて面白いですね。

• 年齢の話はしないから

正直、全く興味ないです。

年齢より若く見られるもそうですが、
    みなさんそんなに会社で年齢の話をするんですか?

年上でも年下でもどうでもいいです。
    素敵な男性以外興味ないです。
    年下でも一般的な男性、どーでもいいわ。

• かなり嫌

夫が6才下、結婚15年ほどです。
    縁あって結婚したけど、元々年下好みではなかった。

私は嫌ですね。
    若さは女にとって最大の強みなのに、夫が下なのが自慢って、分かりません。
    人それぞれなので、主さんの感覚が不快ということはありません。
    私もそういう風にポジティブに捉えなきゃ、と思います。

女性雑誌などで憧れカップルの一つの例として、夫が年下(かつイケメン)って定番ですね。
    男も、女も、自分が年とってくると、若い相手が良くなってくるんだなと。
    私は、その相手にとって自分はどう見えるのか?のほうが気になりますが。

女が上だと頼りになるとか、甘えさせてくれるとか、年下だったら求められなかった事が期待される。
    夫が年上だと、女性として愛されて、大事にされて「王道」な感じが羨ましいです。

でも、夫がだいぶ上だと先に年を取ってしまい、すぐに老後や介護になってしまう。
    頼りにしていた年上夫に今度は頼られるようになるって、こちらだって年を取るのに、重いかも。

結局、同年代が理想だと思います。
    自分の年齢プラマイ5才くらい?
    私は、それも微妙に外れてるし。

結局、縁のあった相手と上手くやっていく、って事だと思います。

• おもしろい

こちらの姉さん女房の皆さんがたの過敏な反応が何をかいわんや(笑)コンプレックスの裏返しですね。平均余命を思うと男性が年下の方が良いのかな?

• 若いのが嬉しいねぇ...

うちは夫が年上だから、年下夫を持つ気持ちは分かりませんが、唯一分かるのは誰かの夫が年下でもそれが理由で特に羨ましいとは感じません。
    しいていうなら、夫の年が上だと、一般的には自分より先に夫が亡くなる可能性が高くなるので、その点では年上年下年が近いって羨ましいなと思いますが。でも、やはり夫が私の夫でよかったと思いますし、もっと若ければいいのにとも思いませんね...。

例えば、夫がこんな気の利くことをしてくれる、といったような夫自慢なら「それは素晴らしい〜!」と思いますし、口に出して褒めもしますが、「夫が年下なのー」と言われたらそれが自慢だとも気づかず「そうなんですか〜」としか答えられないかも?
    トピ主さんは、なんで夫が年下なのが自慢なんですか?若い人に選んでもらえた=自分の見た目がイケてる、というような図式?
    自分より若いとはいえ、いつまでも体がピチピチしてるわけじゃないしなぁ...。
    気になるので教えてください。

• ???

自慢なのはなんで?
    年下の夫に自分が見合ってるように思えることが自慢なのかな?

4歳かあ、自慢に思うほど離れてないよね。。。
    まだ30代だからかもしれないけど、私は40代で結婚したので、3歳の差は全く感じないし、、、周りも、そんなの年の差に感じないみたいでしたよ。

というか、年上と言われることがイヤ、という意味もわからない。。。
    全く興味がないというか、まあ、もう少ししたら、誰も興味もたなくなりますよ。
    そんなこと話題になるの、30代前半だけでしょうね。
    だからもうすぐ、周りもどうでもよくなります。
    ご安心を。