3Dエコーを見たい

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆうちゃん

妊娠9ヶ月目です。
総合病院で出産予定、今は月に2回検診に行ってます。(その内1回は助産外来で助産師さんに診てもらってます)

エコーの検診がいつも2Dエコーなので、一度、3Dでも見てみたいと思い、先生にお願いしたことがあるのですが、

「3Dで見てもハッキリ見えない時が多い。
結局2Dの方が見やすかったという人が多いよ。だからあまり意味ないよ。」と断られてしまいました…。

私もその時に、「それでもいいからお願いします」と頼めば良かったのですが、患者さんもたくさん待ってるし、時間をかけれないのだろう、あまりやりたくないのだろうなど色々気を遣ってしまい、そのまま3Dエコーをやらずにここまできてしまいました。

もうすぐ我が子の顔が見れるのですが、やっぱり一度、3Dの写真も見てみたい…。

先生にお願いしてもいいと思いますか?
小心者の自分が腹立ちますが…。

因みに、助産外来では3Dは出来ないそうです。

同じようなこと言われた方おられますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご提案

お気持ち、わかります。

私の場合は、健診、出産する病院とは全然別の3Dや4Dが得意な病院に行きました。

初診受付で正直に

「健診や分娩は別の病院でするのだけど、そこは2Dしか対応していないので、今日は3Dエコーを見せてもらって、写真が欲しい」

って言ったら全然大丈夫でしたよー。

健闘を祈ります。

• それって保険適用なんですか?

胎児の成長上の問題の有無を判断するのに3Dでなければ確認できないようなケースではなく、ただ見たいというだけの希望がまかり通るものなんですか?

自費診療なら、好きなだけリクエストすればよろしいかと。

• ふーん。

同じ立場でないですけど、少し。

お願いして良いですかって、既に1度して断られたんですよね?

あと1ヵ月程で出産予定ですよね?
    今、迷惑な妊婦認定されると、出産時のケアなど、不安が残りそうな気がします。
    勿論仕事ですから、意地悪はされないでしょうが、やめておいた方が無難です。

マタニティハイですかね笑

• 魔法の言葉は

「夫が3D写真が見たいと言っていたのでお願いできないでしょうか?わがまま言って本当にすみません」

ですかね〜?
    先生を気遣う患者でありながら、夫の要望として「お願い」する立場をとれば先生はお気を悪くなさらないと思いますよ。
    画像を3Dに切り替えて印刷するだけなんですから。

でもね、もう9か月でしょ?
    胎児が大きくなりすぎてキレイなお顔の画像は本当に取れないと思うのよ。
    今とってもドアップ顔のノイズでお顔ぐちゃぐちゃってこともありうるのね?
    ショック受けませんか?
    3D画像希望ならば、もう少し若い数週でとっていただくべきだったのではと思います。

• 頼まずに正解

総合病院勤務です。近隣に医療過誤多発の産科医院がありました。原因は医師の技量不足。自分の身内や知人には決して勧めませんがなぜか口コミの評判が非常によい。理由は、病院食が充実しており、フルコースのフランス料理が食べられるから、だそうです。
    3Dエコーなんて、所詮は客寄せパンダ。口蓋裂とか重篤な疾患があるならまだしも、医療上必要もないのに、只で手間隙かけて撮影する必要ありますか?しかも、できた画像もお世辞にも可愛いとはいえず、出生前にみて子供への愛情がわくとは思えません。

エコー検診は医療上の目的があり行っているもので、妊婦の自己満足のためにやっているのではなありません。また、妊婦検診も全額自費ではなく、公的保険から補填されており、公的医療に近い位置付けです。日本の医療はお願いすればなんでもやってくれるサービスではない。世界的に見て格安の保険診療費で、医療を提供できるのには理由があります。
    3Dエコーが見たければ、それを売りにしているクリニックで、有料で記念撮影してもらえばいかがですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 病院によっては

診察ではなく、4Dのみを撮ってDVDにやいてくれる所があるので、探してみてはいかがですか?

9ヶ月なら、産まれる時にかなり近いお顔が見られると思いますよ。

• 私も断られたことがあります

担当医師は2回ほど見せて下さったのですが
    代診の医師の時にお願いした際、今日はできませんと
    断られました。
    理由の説明はありませんでしたので、3Dエコー
    には技術が必要なのかなくらいに思っていました。

現在2人目妊娠中で、高齢なので大学病院に変えたの
    ですが、ここでは4Dエコーを希望者に有料で
    撮ってくれるシステムです。
    適している週数の説明があったのですが、トピ主さん
    の週数だと過ぎてしまっているようです。

時期が理由で断られてしまったの
    かもしれませんよ。

• 今だけですよー☆

お腹にいる赤ちゃんが見れるのは、妊娠中だけ!
    私は4Dエコーの産院に通っていたので、毎回エコーが楽しみでした。
    4Dエコー写真が欲しくて、写真だけ撮りに来られる妊婦さんもたくさん居ましたよ。もちろん実費だけど。

通っている産院ではなく、4Dエコーやっているところを探してお電話して相談してみては?
    こっちを向いてくれなくて、お顔が見れない時もあるけど。
    「おーい!こっち見て〜☆」なんておしゃべりしながらのエコー、楽しかったー!

• 遅いかな

確か、撮れる週数が決まってたと思いますよ。
    9ヶ月じゃ、今からクリニックを探しても遅いのでは?
    医療目的じゃなく、単に記念撮影の意味なんだろうけど、顔が映ってない、角度が悪い、とか、別料金払ったのに、とか文句言いそうですよね。
    時間も決まってるだろうし、医療機関にそんなものを求めるってどうなんでしょ。お医者さんが断るのもわかる気がします。

• ありがとうございます!

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
    お返事が遅くなって申し訳ありませんでした…。

3Dに憧れていましたが、皆さんのご意見を読んで、時期が少し遅いことに気づき、結局産まれてくるまで楽しみに待つことに決めました。
    正直、私がただ赤ちゃんの顔を見たいという気持ちだけで、今の総合病院は赤ちゃんの健康状態を見るために、わざわざ3Dエコーはしないのでしょう。個人病院は割とされてるようですね。

もし、2人目が出来たら、その時は3Dを専門にしてる産婦人科に行って、記念に撮ってもらおうと思います。

たくさんご意見いただき、本当にありがとうございました!