旅行留守中の防犯(賃貸マンション)

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

cookie

夫婦と子供2人の4人家族です。
この、夏休みに3泊4日で海外旅行へ行きます。
その間の防犯について考えています。

現在の住まいは1階がスーパーの賃貸マンションで、この春から住んでいます。それまでは社宅住まいでした。社宅だと住人以外は目に付くので安心していましたが、今回は賃貸マンションということで不安もあります。
幸い、1階店舗スーパーは開店中は買い物客でひっきりなしなので人目は多いです。しかし、オートロックを入ってしまえば普通のマンションです。同じフロアの方は挨拶をする程度です。

3泊4日程度ですが、家を開ける場合、カーテンや電気はどうしていきますか??
普段は電気は全て消して、カーテンは閉めて家を空けています。
時間によって、電気をつけたり消したり出来たら良いのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイマー売ってますよ

でも、3泊4日くらいなら、我が家はリビングの電気をつけっぱなしで出ます。

• かぎ増設

うちのマンションでほかの部屋が泥棒に入られました。
    防犯を強化しようと、いろいろ工夫しています。
    玄関の鍵は賃貸だからいろいろ勝手には変えられないでしょうからしょうがないですね。
    できるならディンプルキーと普通のかぎ、2種類でダブルロックにしたいですね。
    窓は補助錠を付けました。鍵に鍵をつけるタイプです。個室にも廊下から鍵をかけられるようにしました。万が一入られても、各部屋に鍵がかかっているので被害にあう部屋とあわない部屋がある仕組みです。普段のお出かけではかけませんが、長期留守にするときはがちがちにいたるところに鍵をしています。

• 泥棒は音に敏感

音が出る防犯グッズがホームセンターに売っています。
    自宅に取りつけ出来るかどうかよく調べて、使えそうなものを買うといいです。

• タイマー付の照明器具

があります。任意の時間に点灯・消灯ができます。器具交換になってしまいますが、検討されてみてはいかがでしょうか。

• 24時間タイマーで照明を点ける

夜間の窓の近くと、玄関の近くに、照明を点けたほうが良いです。

机に置くスタンドなどでよいのです。

24時間タイマーを繋いで、19時から24時くらいまで照明を点ける。

これで留守と推測されません。

我が家はAmazonで「24時間タイマー」を買いました。1千円以下で購入できます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分で調べたら?

そんな程度のこと、いくらでもネットにその手の防犯情報があるでしょ。

犯罪情報、対策情報なんか何も専門のサイトなんかでなくたって、朝のニュースでも年に何度もコーナー作って放送してますよ。ニュースも見ないの?

そりゃいつまでたってもつまらない詐欺や空き巣被害が一向に減らない訳だ。

その手元にある道具は何するためのもの?いい歳して「(私に宛てて)教えてもらわないと何も知らない」なんて恥ずかしくないですか?それじゃ必死に頭を使って盗みで生計を立ててるような奴に勝てるはず無いですよ。