ご近所の奥さん

レス53
(トピ主3

生活・身近な話題

ran

ご近所の奥さんのことで、皆さんのご意見をお聞かせください。

私は既婚40代の夫婦で子供はいません。
ご近所の奥さんも同世代のご夫婦で子供2人。
ほとんどお付き合いはなく、ご挨拶程度の間柄です。

主人の朝の出勤時に外に出てお見送りしてるのですが、その奥さんが私の見送った後に、「いってらっしゃ〜い」と主人を見送りすることがたまにあります。

どうも私にはそれがいやらしく感じてしまいます。
普段から家族ぐるみのお付き合いをしてるなら普通のことかなとも思います。
ただの焼きもちでみっともない、自分の器の小さいせいかなとも思います。

そこで皆さんはどうされているのか、ご意見をお聞かせください。
ご近所のご主人に「いってらっしゃい」「おかえりなさい」は一般的なことでしょうか?
また逆にご自分の伴侶にされた場合は、どのように感じられますか?
男女逆の場合も知りたいと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご挨拶でしょう

「おはようございます」と同様に、出勤時にお会いしたら、男女かかわらず「いってらっしゃい」は普通に言いませんか?
    近所の子供に対しても、学校に行く時間に外で会えば言うし、普通の挨拶と思います。

ranさんのように感じる方がいらしたことが、とても驚きました。

• 嫉妬ぶかっ!

子供時代登校するとき、近所のおばさんで、いってらっしゃい言ってくれる人はいませんでしたか?
    おはようと同じじゃないですか…

• 普通

挨拶です。

それで浮かれる方も嫉妬するのもおかしい。

人の子どもが朝通学してたら「おはよう、イッテラッシャイっしゃい」くらい声かけません?

しないのも冷たい気がしますが。

夫(だけ)ってあからさまにわかったらいやですけど。

• ただのご挨拶以外の何なのかしら?

私も既婚40代子供なしです

朝、夫の見送りはほぼ欠かしません

その際に、犬の散歩中のご近所さんが「いってらっしゃい」と夫を見送ってくれることありますよ

私も外出から帰宅時等に、ご近所のご主人様が
    明らかにお出かけのご様子で御玄関先に居られたりすると
    「こんにちは」等ではなく「いってらっしゃい」とお声がけします
    特に親しくお付き合いしているご家庭ではありませんけど

ご主人様だけでなく奥様の出勤時も同じだし
    ご近所のお子さんの通学時にも
    「いってらっしゃ〜い」とか「お帰り〜」と言いますよ

それってただのご挨拶ではありませんか?

いやらしいと思う人が居られるなんて…驚きです
    申し訳ないけど、そういう感情のほうが少々気持ち悪く感じます

「おはようございます」だけのほうがいいのでしょうか

• 私も

うん、わかるよ

私なら言わないなーご近所のご主人にいってらっしゃいって・・

言うなら「おはようございます」「こんばんば」でしょ

なんか身内っぽくって、気持ち悪いよね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • めんどくさい

ご近所でなおかつ顔見知りなら『いってらっしゃい』って送り出してもおかしくないのでは?それをいやらしい?トピ主さん、めんどくさい。

• たしかに。

確かに不愉快。

ママ友同士でお互いにフレンドリーにお付き合いしている家族ならありえます。
    (私は殆どしたことありませんが)
    例えば幼稚園バスに送り出した後で立ち話していますよね。そこにパパさんが通りかかったら、行ってらっしゃーい!って言うの、珍しくはありません。

でもトピ主さんのケースでは違和感ありますね。

• 最近は店でも

昼めしの後、飲食店でも出る時に「いってらっしゃいませ」とか言います。
    渋谷や池袋で買い物しても、商品を渡される時に「いってらっしゃいませ」と言われました。
    最初、見ず知らずの店員さんに言われるのは違和感ありましたが慣れました。

ある種の共同体意識の表れなんでしょうか?最近の風潮ですね。
    いちいち気にせず、私ならスルーします。

• …え?

ただのご挨拶ですよね。なんとも思いませんよ。

• タイミングによるけれど普通はしない

同世代のご主人にですか、しませんね。
    トピ主さんの感覚が普通だと思いますが、
    朝、わざわざ外に出てお見送りするのもなんだかなぁと思いました。
    我が家は家の中ですませてます。

• ありますよ、たまに。

主人だけでなく、子供が学校に行くときに出会ったら「いってらっしゃい〜」と挨拶する人、いますよ。

その方はトピ主さんが思うほど、何も考えずに「さよならってのも変だから、いってらっしゃいだよね」と思ってる程度です(笑)

ご主人が妙な態度でないなら、聞き流してOKですよ。

• 普通では

私のマンションではエントランスですれ違う際によく耳にします。
    それとも「ウチの旦那が奪われてしまう!」ですか(笑)。
    ま、なんでしたらご主人にもっと優しくしてメイク技術も磨きましょう(笑)

• ???

朝、ご近所さんをお見掛けしたら、おはようございます、と挨拶しますし、それが出勤時なら、いってらっしゃい、と付け加えますね。

いやらしい、とは、色目を使われている、という気持ちでしょうか。考えすぎではないですか?

• おはようございます

朝、ゴミ出しの途中などでご近所の旦那さんにお会いしたら「おはようございます。」
    それ以外の時間帯にお会いしたら目礼だけです。
    「いってらっしゃい」や「お帰りなさい」は馴れ馴れしい気がします。

• ふつうは…

「おはようございます」じゃないの?

• びっくりです。

考えすぎです、トピ主さん。

「いってらっしゃい」「おかえりなさい」はご近所の方に言ってますよ。
    老若男女のみなさんに。
    ご挨拶だし、意図はありません。

そんな穿った見方をされるのは残念だし、迷惑です。

• そうなんだ

50代既婚男性です。

20年前に購入した一戸建て住まいです。
    お隣さんは半年くらい後に同じく一戸建てを立てました。

期間は長いですが、お付き合いの程度は、たまたま外で立ち話をしたり、町内会の行事でお話したりくらいで、家族ぐるみで何かをしたりとかはこれまで一度もありません。

私たちは夫婦共働きで、妻は私より通勤時間の関係で一時間近く早く家を出ますので、私が家を出るのはいつも一人です。

そんな状況ですが、月に数回程度お隣の奥さんも外に出ていることがあり、そのときは、私は「おはようございます」、お隣さんは「おはようございます。いってらっしゃい」と言われてます。

別に違和感なく20年近く経ちましたが、いやらしいことだったんですね。
    もちろん、今まで何もありませんよ。(笑)

そうそう冒頭の、私は〜夫婦でって少々日本語おかしいですよ。
    「私は」から始まるなら、主婦、妻等々、個人としての立ち位置を示すべきですね。

• 偶然ならふつう

わざわざ出てくるわけではなくて、偶然、ごみを出しに出たら、隣のご主人が出勤するところ、というのならいってらっしゃいぐらい普通だと思います

まぁ自分なら「おはようございます」ぐらいしか言いませんけど

自分の夫を「お見送り」するような人が何を言っても、馬鹿な人で済まされると思いますよ

• そうなの!?

え!?いやらしく感じるんですか?私はマンションに住んでいますが、知り合いのご主人達には出勤時に会った方には『いってらっしゃい』、帰宅時には『お帰りなさい』と言っています。知らない方には普通のあいさつだけですが、知り合いだし、普通の事だと思っていました。

• 言いますし言われもします

朝近所の登校中のお子さん・出勤中の方とお会いしたら、「いってらっしゃい。気をつけて」と普通に言います。「おはようございます」で済ませることもありますけどね。夫も出勤時近所の方に「いってらっしゃい」と言われることがあるようです。というのは出勤の夫を外まで見送りしないし(せいぜい玄関まで)、私自分の出かける準備で忙しく一分でも早く家事を済ませたくて、出た後までそんなに気にしていないからです。
    たまに玄関を出てすぐ、ゴミ出し中の2軒隣の奥様が夫に「いってらっしゃい」と言う声が聞こえます。夫の出勤と奥様のゴミ出しは、結構時間が被るらしいので。その方とは家族ぐるみの付き合いなどしていません。会えば挨拶する程度です。

トピ主さん、お暇なのね。それともご主人は、根っからの浮気性で信用出来ないタイプなの?ていうか元々その奥さんとは馬が合わないんでしょう。でもそんなにカリカリしていたら、疲れちゃいますよ。

• 他意はないと思うけど?

外でお会いしたら私も言いますよ。ご近所の方、老若男女問わず。

「お早うございます、行ってらっしゃい」

「お帰りなさい、お疲れ様でした。」

私の感覚では当たり前で普通の事です。

また、夫に言ってくださるのは有り難いと思っていますよ。

主さまは挨拶程度のお付き合いだそうですがご近所の奥様も挨拶程度と思っているだけだと思いますが。

主さまは、“いやらしい”と感じてしまうのですか。
    文章からは語尾を伸ばしていることぐいしか読み取れない。
    大きな声で言う、手を振る等はありますか。

ご近所の奥様が行ってらっしゃい〜、と手を振り、主さまのご主人が行って参ります〜、と手を振り返す、、、ってことないでしょう。そんな感じなら私も嫌だけれど(笑)

行ってらっしゃい、気をつけてね、は口ぐせのような感覚、無事帰って来てね、の思いをこめて。

• ただの挨拶では・・

おはようございます、こんばんは、という時もあるし、
    明らかに会社帰りだとわかれば、「おかえりなさいませ」といいますけど。

自分の夫には「おかえり〜♪」

です。ただの挨拶なのに、いやらしいと言われても・・・

• そのときの状況次第。

いやらしく感じた場面を見てないので、どんな雰囲気だったかわかりませんが、
    「いってらっしゃい」や「おかえりなさい」を挨拶代わりに使うことはあります。

たまたま、外に出ていたときに、
    隣の奥さんが、旦那さんを「いってらっしゃい」と見送る。
    そのまま、自分の家の前をその旦那さんが通るなら、
    「いってらっしゃい」は使うかもしれません。
    大体は、「おはようございます」ですけど。

近所の子供には、
    「いってらっしゃい」や「おかえり」はよく使いますね。

• 聞き流し

聞き流すことが良いと思います。

• お付き合い無しですか

それなら少し違和感があるけど、これをきっかけに相手の方は仲良くしたいのかな?

• その人わざわざ出てくるの?

「相当ヒマな人」なんでしょうね。
    自分の夫を見送ったついでなら、声をかける人もいるかもしれないけど。

朝近所で顔見知りの人に会えば、「おはようございます」は言いますよ。
    それ以外は面倒だから、言いません。

いやらしいというよりも、「ご丁寧なヒマ人」と思います。

朝は忙しいのだから。

• 見送りなの?

たまたま外に出た時に、ご近所さんが出掛けるところだったら「行ってらっしゃい」って普通に言うし、言われます。帰ってきた時も同じ。老若男女の区別はありません。さっき、買い物から戻ってきたら、お隣の大学生のお兄ちゃんと遭遇。あちらは「お帰りなさい、行ってきます」私は「ただいま〜。暑いから気をつけていってらっしゃい」でした。ただの挨拶です。家族ぐるみの付き合いは、どなたともしておりません。

ご近所さん、トピ主ご主人が出掛けるのを見張っていて、毎回わざわざ出てくるんですか?他の方には愛想悪いのにご主人にだけとか?トピ主の後でって、自分の家の前を通りかかるタイミングで声掛けてるだけでは?

ただの挨拶をいやらしく感じさせるような雰囲気が先方にあるのかもしれませんが、トピだけでは、トピ主が変な人です。

• 言いません

目が合えっても目礼するか黙って頭下げる程度です。
    まして目も合ってない状態なら何も言いません。

挨拶する程度の間柄の方の夫にわざわざ「いってらっしゃ〜い」なんて語尾伸ばしてまで
    挨拶なんてしませんよ。
    私の夫にされても少々不快に思います。

• 女性から男性へと思うからオカシイ

たとえば朝、学校へ行く子どもに対して、
    「いってらっしゃい、気をつけてね〜」って、
    顔見知りなら、
    おじさんでもおばさんでも、おねえさんでもお隣のママでも、
    誰でも言うと思うんです。

それと同じだと思います。

主さんは、女性から男性への挨拶とか、そんな風に感じているから
    いやらしく感じてしまうのではないでしょうか。

私は別に、ふつうのことだと思います。

• 言うかも

ご近所の顔見知りなら、会ってしまったら無視はできません。
    近所のご主人でも、近所の子どもでも、近所のご老人でも同じです。
    朝なら「おはよう(ございます)」か「いってらっしゃい」、夕方や夜なら「こんばんは」の代わりに「おかえりなさい」と、言う場合もあると思います。

自分でも言うかもしれないので、そうする人がいても気にはしません。
    手を振って、実の妻より派手にお見送りするということなら、違和感も理解できますが。