姉ばかりひいきする母

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リンゴジュース

姉は里帰りも四ヶ月以上したりランチや旦那と出掛けるからと母には仕事だからといって姪を10日以上あずけていました。そのたび、母は私もに仕事を休んで世話をするよういったり、車がないからと片道三時間姉のうちまで送迎させられたり、クリスマスや誕生日には高額なプレゼントを請求させられました。
その当時は姪がかわいいから仕事でイヤミをいわれても我慢して休みをとったり夜勤明けで眠くても運転したり欲しいものを我慢したりしましたが

いざ私に子供ができたら姉はボロボロになったお下がりをおしつけるだけ。どうせ、大きくなるからなんでもいいよねーしかいいません
クリスマス、誕生日もこちらに請求してきたものより安いものや母にお金を出させています。
私らが遊びに来ても、うちの子は子守りじゃないといい無視します。
見返りを求める訳じゃありませんし、子守りとしてなんて扱わずに気を使うのに
母に不満をこぼすと、若くして生んで苦労したから色々したいらしく、それでいてうちのこたちは買い物ですら預かってもらえません。
平等に可愛がってると思いたいのですが、姉の態度に納得いかないし母に不満がつもるばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家に行かない、あてにしない

実家に寄り付かなければいいのでは?

実家に行くから、お姉さんとの扱いの差が気になるし
    お母さんにも何か言いたくなるし
    言ってもモヤモヤするばかりだし。。。

あなたが行かなくなって何かの意思表示と思ってくれればいいですね。

そして主様も自分の子供は自分で!と割り切ってがんばっていれば
    お母さんの方から助けてくれるかもしれません。

何より、お姉さんの言動に惑わされることもないし
    大変だと思いますがいかがですか?

• 黙っていると不満、不平感は増幅するので

このトピがレスでいっぱいになった時お姉さまやお母さまにお見せしたら良いと思います。

• よく聞く話です

親子兄弟姉妹の関係って、こういう不条理がまかり通ります。
    主さんには悲しい話ですが、決して平等になんて扱って貰えません。

トピ主さんは利用価値のある都合の良い存在なのでしょう。
    いずれ、お母様に介護が必要になったら、いの一番に声が掛かると思いますよ。
    そうならないために、今から予防線を張っておいた方が良さそうですね。

お母様にいくら期待しても、期待通りの答えは返って来ないと思います。
    残念ですが、期待はしない事です。

私の主人は主さんと似た存在。
    お母さん(私の姑)に勉強も仕事も頑張って一生懸命アピールしたようですが、
    話は右から左にスルー。
    今までも幾度と無く主人を蔑ろにする姑に、私の方が腹が立ちました。

そして、先頃、私(次男妻)に仕事を辞めて介護をしてほしいと言ってきました。
    その理由は聞きませんでしたが、可愛い長男や最愛の娘に介護などさせられるか、
    次男はまだ働かなければいけないなら、嫁に、 なのでしょう。
    もちろん、即刻断りましたよ。
    近居にいて、一番世話になった娘が引き受けるのが筋でしょうと。

• 頼らない、借りを作らない、将来の為に

色々な家族関係がありますね。
    姉との差別がはっきりした以上、期待しても無理ときっぱいと諦めた方が良い。
    大変だけど子供は日々成長するし、子育てサポ−トもあるし夫婦で頑張ってみては?

• どこが平等?

トピ主さんが母親に縋り続けるのは勝手だけれど、今のままだと、お子さん達が辛い思いをするだけだと思います。

どう見ても、あなたは差別されている。
    多分、母親は、あなたの事が好きではないのでしょう。
    血の繋がった親子でも相性はあります。

あなたに愛情を注いでくれる人は、もう他にいるでしょう?

お子さんもいるなら、いい加減、母親や姉が「いつか自分を愛してくれるかも」と期待するのはやめましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は早いうちから離れました

うちも母親が姉を可愛がり、頼りにして
    まるで親友みたいです。
    いや、母親が姉の言いなりなのかも。

母は妹の私には物心ついた頃から
    差別してきました。

小さい頃はかなり悩み傷つきましたが、
    10代前半に私から離れました。

結婚するまで仕方なく
    一緒に暮らしましたが、
    争いも少なく淡々と暮らしました。

今は私が結婚して子供もいますが
    この関係は変わらないです。
    実家には年に一度行き、2時間で帰ります。

悩むのは無駄なので、
    自分から思いっきり
    距離を置く事にしました。
    結果、大変楽になりました。

親子でもどうしようもない事って
    あるのだと思います。

• トピ主が母親や姉と共依存症になっている

自立しなさい。
    母親になったのだから精神的に自立しなさい。
    トピ主は親になったのだから、もう少し賢くなりなさい。

• あなたが親の愛を求めることであなたの家族が犠牲になります。

>車がないからと片道三時間姉のうちまで送迎させられたり、クリスマスや誕生日には高額なプレゼントを請求させられました。

でっ、何でそれにあなたは応じるのですか?そのようなことを言われた既存と拒否しするのが大人でしょ。その姉の送迎の時間やプレゼントの金額があれば、あなたの家族にできることがたくさんあったでしょう。あなたはそれを棒に振って、あなたを利用しようとしか考えない馬鹿どもに、愛情を求めて費やす。
    きついですが、いい加減に気付いてください。
    あなたが愛情を求めて尽くしても、それをあっちは利用するだけなの、そのうち夫や子供にも迷惑がかかります。
    あなたが一番大切にするべきは何ですか?
    これから何かを要求されても決して答えてはいけません。それはあなたの今の家族のために使いなさい。あなたが母や姉の要求にこたえることは「よくないこと」です。拒否してもいいよじゃなくて、「拒否しないといけない」「応じてはだめ」なことです。肝に銘じてください。

• わかります

私の母も、兄弟を、差別しました。はっきり言ってやりました。私自身が、ルールを作りました。物のやり取りは、しない。私からは、連絡はしない。介護が必要になった時は、半分負担に。はっきり言って疎遠にしたら?はっきり言って、本人は、きがつきません。

• 姉をひいきする親

私には姉が1人います。両親共姉だけをひいきします。
    姉がこの料理おいしいといえば母は毎日でも作ると言います、けど私がこの料理大好きといえば、姉が嫌いだから作らないと言う。
    携帯をいじっていると父にいつまでいじってるんだと叱られ、携帯を没収されます、それを見ている姉がクスクス笑います、姉が携帯をいじっていると父は何も言いません、1時間、2時間、いじっても何も言いません。
    ケンカした場いつも姉をかばい、私が叱られます、私だけが家族の輪から離れてしまっているように感じます。
    姉が欲しければ、親は何でも買います、私が欲しければ、ダメと言い叱られます。
    姉は両親の前では良い子ぶり、叱られた私をかばいます、けど両親が留守の時は私を叱ったりします、それを両親に言ったら、叱られました、とても悲しかったです 。