夫の躾は家でやってくれ

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆり子

稀に遭遇してしまいますが、レストランでおおよそ50代以降の夫婦で妻が夫のマナーにダメだしすること。
隣席のこちらはうんざりです。
夫の食事マナーにイチイチ幼児に躾するようにダメだし、隣で聞いてるこちらも辟易します。
比較的、お洒落で社会的地位が高そうな夫妻ですが一体何様なんでしょう。

隣席のこちらは、同じよう小言を言われているようでうんざりです。
今度出くわしたら、「うるさいっ」と一喝してもいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小言だからダメ?

子どもの躾や学生の大声、シルバーの茶飲み話はOKですか?

声量というマナーではなく、話の中身にまで注文を出すトピ主さんも「一体何様」ですね。

• トピ主さんのテーブルマナーは?

トピタイトルだけ読んだら、「夫のテーブルマナーがちゃんと出来るようになってから、レストランに来い。隣でみっともない食べ方されちゃ目障りだわ!」とお怒りなのかと思ったら。

トピ主さんご自身もテーブルマナーがなってないから、自分が叱られてるみたいで居心地悪いってことなのね。

これを機に、トピ主さんも正しいテーブルマナーを身に付けましょうよ。そうしたら、隣席のやりとりを多少煩く感じることはあっても、自分への当てこすりだと感じて苛々することは無くなります。トピ主さんのマナーが目に余る酷さならば、隣席の奥さんの態度も、強ちトピ主さんの被害妄想じゃないかも。

トピ主さんには、隣席の奥さんのようにマナーを教えてくれるパートナーはいます?その方に、おうちで躾けていただくといいですよ。

• 大丈夫ですか?

>「うるさいっ」と一喝してもいいでしょうか。

良いわけがないじゃないですか。
    聞かなきゃわかりませんか?
    大丈夫ですか??

• 店員さんに言ってもらっては?

夫がどうみられるか、気にしない女性なんでしょうね。
    夫のメンツを丸つぶれにして、なんの得があるのか分かりませんが・・・
    もう自分たちしか見えてないんでしょうね。
    直接、言うと、そうとう気の強い女性だと思うので、もっと嫌な思いをすると思います。

• マナー悪いですね

>今度出くわしたら、「うるさいっ」と一喝してもいいでしょうか。

よけい雰囲気が悪くなるからやめて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恥をかかさないと学べない人もいるので、なんとも言えないな

特に高齢の方々は、男性優位の時代にいきてきましたから、今の世の中で自分がおかしいとは家庭内では気づかないんです〜

罵倒ではなく、小言で済んで、ありがたいと思うくらいでちょうど良いと思います。

見かけられた夫は、今まで随分楽してきのかなぁ〜、と考えれば良いのでは?

• うるさい。

ではなくて

お静かに。と言えば宜しいかと…。

• 別にいいけど

言えばすっきりするのかもしれませんが、トピ主が恥をかくと思います。

大声で騒いでるわけでもないなら、よそ様のテーブルに口出しするトピ主のほうがおかしな人あつかいされます。

同じテーブルの夫に何か言うのと、隣のテーブルに向かって見知らぬ他人に一喝するのとでは後者のほうが変な人です。

• 口出し無用

その夫婦にとっては日常的に普通の会話をしているだけです。
    うるさく騒いだりしない限りは、誰にも迷惑をかけていませんよ。

他人の会話に神経を尖らせるトピ主さんに問題があるように思えます。

• 「うるさいっ」と一喝してもいいでしょうか

知らんがな・・・

• 夫から妻へのダメ出しが大きな声で重箱の隅を

つつくようで辛かった覚えがあります。

リゾート地のレストランで、大人のコース1万はする年に何回も食べられないかとい
    う我が家にとっては大切な日です。

乳児と幼児を連れた夫婦。
    奥さんがハイテンションでうるさかったのでなんだかなぁとは思ってましたが、
    乳児が騒ぎ出し、奥さんが面倒見る→そのたびにご主人がダメ出し。
    騒いだので席から外したら、「甘やかしたらダメだ」歩き出したら「そこに行か
    すな」とかやることなすこと。でも、子供が愚図るのがやんだので私としては
    アリだと思いました。ご主人に交代して奥さんが食べだすと、ちょっと見ている
    だけで異常に不機嫌になり溜息や「あ〜あ」とか連発。奥さん口に流し込んで慌てて
    交代。えっ、替わったのってたったこれだけ?旦那さんもう食事終わってましたし。

デザート時で言い合いになり、「おまえはデリカシーがない!この前は
    食べているときに○○のうん○がうん○って使ってはいけない言葉連発しやがっ
    て」って。おーい、アナタが使ってるよ、聞こえてるよって言ってやればよかった。

会計をテーブルで済ませた奥さんは目が真っ赤になってました。
    心底同情した瞬間でした。

• 一喝はなし

レストランで隣の席の人から急にうるさいっなんて言われたらびっくりしてしまいます。
    誰も気分良くならないし、それこそマナー違反では?

他の空いている席をみつけて、店員さんにそちらに移らせてもらうようお願いするのが良いと思います。

食事中の席の移動はスマートじゃないかもしれませんが、一喝よりは随分ましですよ!

• 稀ならいいじゃないの

私なら、旦那さん、きっと若い頃は威張ってたから仕返しかなあ…って思うだけです。

何も言い返せないのはちょっと気の毒だけど、夫婦喧嘩されるよりマシ。

それより、街中で、奥さんを怒鳴ってる高齢の旦那さん、最近よく見ますよ。
    そちらの方が胸が痛くなります。

• それは

>トピ主さんご自身もテーブルマナーがなってないから、自分が叱られてるみたいで居心地悪いってことなのね

これは、どうでしょうか?トピ主さんが、自分も小言を言われているように感じるからって、必ずしもトピ主さんも隣のご主人と同じでマナーが悪いということにはならないと思いますよ。すぐ隣でうるさく文句を言っている人がいれば、自分自身は正しいマナーで自分が言われているとは思わなくても、さも自分を含めた周りの人にも言っているのではないかと感じてしまうことは誰しもあるのではないでしょうか?つまり、トピ主さんのマナーに関して、実際のところはトピ文だけではわからないということです。

どちらにしても、その奥さんもかなり迷惑な人ですし、もしトピ主さんが「うるさい」と一喝したら、トピ主さんも同じく迷惑な人になってしまいますね。どうしても何かしてやりたいということなら、その奥さんがダメ出しするときに、隣のテーブルをさりげなくちらっと見てみればいいのではないですか?

• いますね、そういう周りに配慮出来ない人

私もたまに、そういう夫婦に遭遇します。

反対にご主人が奥さんにガミガミ文句言ってる場合も。

私は2回程ですが、怒鳴ってやりましたよ。
    一瞬、緊張が走りますが、スッとしましたよ。

• 無理

だからお金持ちは個室で食事するのです。

隣の話し声が聞こえるようなレストランで食事の場合
    諦めないとムリですよ。
    親が子供を叱っているケースも多いです。
    私も家でやってくれ!と思いますけど、ああいう場面に遭遇すると
    家で食べた方がマシと思います。

• 子供の躾も不愉快

くどくど、くどくど。
    何でそんなに文句言えるんだろ?って人いますよね。

妻や夫、子供や店員に、くどくどぐちぐち。
    大きな声じゃないけど、静かな中でのボソボソ声同様耳につく。

そういう性格なんですよ。
    言わずにいられないのでしょうね。

私も嫌です。
    別に自分が言われてるような気分になるわけじゃありませんが、そういう内容って不快になりますよね。
    周りが不快になるような会話をするあなたはマナー違反じゃないのか?って思います。

先日ラーメン屋で夫が妻と違うものを注文しようとしたら「同じもの頼んだ方が早く出てくるんだから!」と言って、自分と同じものに変えさせた妻を見ました。
    違うもの頼んでもたいして変わらんのでは?と思ったけどご主人は無言で従ってて・・・何を言ってもムダだと諦めてるのかな?と物悲しい気持ちになりました。

私の周りにもそういう人がいますが、一喝しても逆ギレされるだけだと思いますよ。
    そういう人は自分が絶対、自分が正しいと思い込んでる人ですから。

• 主さんはお一人で行っているんですか?

私がすごーく違和感があったのは、どうしてそんなにお隣が気になるかなあ?なんですが。
    トピを読む限り、その夫婦は大声で喧嘩しているんじゃないですよね?
    だったら、自分達も家族やお友だちと楽しく会話をしていたら、大抵は隣なんてどうでもいいことじゃないですか?家族やお友だちとの会話の方が楽しいでしょ?

それなのにどういうステータスの人なのか観察したり、しっかりとお隣の話を聞いていたり、マナーが悪いのは、主さんの方ですよ。

その夫婦、奥さまが世話焼きなんですよ。
    ご主人をほっとけないんです。日頃からそうやって手を出し、口を出しているんで、日常会話なんです。(同じようなレスがありましたね)
    ちなみに、うちも殻つきオマール海老の料理の時限定で、このご夫婦のようになります。
    でも躾ではありません。あしからず。本人たちは、食べるのが下手だからサポートしている、されているだけですよ。
    むしろ、形を変えてイチャイチャしているだけです(笑)。

大声で嫌なら店員に取り計らってもらい、主さんが聞いてしまうだけなら、自分の席の会話に戻りましょう。
    たとえ聞こえても聞かないようにつとめる、これがマナーです。

• うるさい!はダメかな。

でも、外食は楽しい気分で過ごしたいから、
    隣で小言を連発されると、うんざりしちゃうな。
    せっかくの料理が味気なくなります。
    叱られてる人を見ていて楽しい気分にはなれないですね。
    自分が言われてるような気になるわけじゃないのに。

隣席の奥様も旦那様も、それで楽しい食事が出来たのかしらね。
    トピ主さんも災難でしたね。

• 一喝はだめですよ

はたから見ていたら、その迷惑な夫婦とあなた、似た者どうしに見えてしまう。

お気持ちはよくわかるので、どうしても何か言いたければ「大変恐縮なのですが…お静かにしていただけますか?」
    です。
    言い方にもコツがあります。
    かなりゆっくりめに話して、…のところでしっかり間をあけて。(ため息をつくとなおいいです)
    口元はにっこり口角をあげて、でも目は笑っていない、という表情でどうぞ。
    鏡を見ながら練習するといいです。

高確率で効き目あります。

• もしかしたら、注意されているのは本当にトピ主かも。

トピ主さん、くちゃくちゃガチャガチャ食べてたのでは?

見知らぬ人に注意するわけにはいかないので、夫に注意する振りをしながらトピ主に気づいて欲しかったのかも。

隣のテーブルで食事している見知らぬ他人がくちゃくちゃ食べてたら本当に嫌だろうなと思いますもん。

• ねちねち女

稀ですけどいますよね。子どもにもねちねち。そういう性格で生きてきたので少から今更…

• そういう時は

小町名物、聞こえよがし人間をやりましょう。

店員さんを呼んで『すみません、隣の席のお小言がうるさいので、別の席に移して貰えませんか?』

その席の人たちに聞こえる位の音量で頼みましょう。席移動になるか、お小言が止むかどちらかだと思います。