ひっかきまわす先輩パートさん

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

通りすがり

もう五年も経つのに有給の出し方すらできません。お盆期間中、休みを取ると一度いい、二度目は取らない。三度目は取りますとコロコロ変わります。有給申請も終わってるのに、本社は渋渋引き受ける羽目になりました。今までもいろんな新人は皆辞めました。40代の女、パートさんのせいで、体調を崩してしまうのです。仕事は普通なのですが、こういうパートさんにはどう対応をしたらいいと思いますか?私は40代、男、社員です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無力

>本社は渋渋引き受ける羽目になりました。

貴方に権限が無いなら諦めましょう。

• 有給休暇申請期間過ぎ社規定無視の複数度変更申請貴社何故受理?

こういう人は良く言えばうっかり屋、悪く言えば、社規定無視行為を平気でする非協調性癖のある人。社規定を自分の都合でいつも無視し、ゴリ押ししてでも自分の言い分を通そうとする人で、団体行動を乱し、周囲に迷惑かける迷惑行為の一種。

対策法は、例えば、今回のパート女職員有給休暇申請の内容変更申請のやり方に関し、貴社人事部で下記の内規の「検討を考慮中」と全従業員に通達したら?実際に内容決定せず実行せず共、検討を考慮中と全従業員に通達すれば、彼女の反団体行動的な勤務態度を変化させる事可能では?

1.今後正社員、パート職員の資格如何を問わず、申請期間過ぎた後の有給申請及び変更申請は、如何なる理由ありとも之を一切受け付けない。

2.有給休暇が申請期間中に申請され、その内容を一度変更し、申請期間過ぎにもう一度申請内容変更する意図の申請は「変則的な有給休暇申請」と見做される。全従業員は各有給休暇申請に対する変更申請は、申請期間中なら正当な理由有りと認められた場合に限り、該変更申請は二度迄許されるが、申請期間過ぎの変更申請の受理強要行為は「人事部業務に対する意図的妨害行為」と見做され、雇用継続停止の審査対象となる。

• 主さんにびっくりです。

40代、男、社員の文章?
    これが?
    小学生並みの説明文。
    幼稚。
    これで、仕事やって行けているんですね。
    びっくりです。

本社はOK出したんだから、別に良いじゃない。

どういう対応?
    早めに行って下さいね、と言えば良いじゃない。

仕事は普通に出来ているんだし、何も問題ありません。
    それより、40代、男、社員の主さんの幼さが心配です。

• なんで渋々引き受けるの?

締め切り過ぎたからダメですよ、でいいのに。

• 特別扱いするのがよくない

有給申請の締め切りが終わっているなら、無給で欠勤扱いで休ませればいい。
    ゴネれば自分の有利に他人が動くと思ってるから、そんな態度なんだよ。
    周りの人もよくない。上司もよくない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「びっくり」を押しました。あなたにです。

文章が言葉足らずでわかりにくいです。
    新人さんはそのパートさんのどういう言動で辞めていったのですか?
    社会人ならもう少し上手に説明してください。

• ありがとうございます。

確かに皆よくないです。ひっかきまわす先輩パートさんの言いなりだから、いい気になるから。上司ともちゃんと話しました。店舗移動も曜日変更もしたくないとのことです。新人パートをもいじめて辞めていきました。本社はその度に求人情報に載せて、研修をしての繰り返しですから。

• パートの人事権があるのはどなたでしょう

うちの職場のわがまま先輩パートは、課長が繰り返し指導を行っていますので、新人をいじめるなどの困った行動については、だんだん改善されています。
    ご本人は、「課長がうるさいから」と文句をおっしゃっていますが、同僚の我々は、「課長、がんばれ」と心の中で応援しています。

1度2度の指導ではだめですよ。「またか?」ってくらいに繰り返しやらないと。

新人パートをいびるのは、優秀なパートが定着すると、自分がクビになるとわかっているからではありませんか。