妻はどこまで寛容であるべき?

レス38
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ヤキモチ焼きの妻

皆さんは夫の行動をどこまで許容していますか?
イライラせずに見ていられますか?

夫の立場の方は妻にどこまで許容して欲しいと思いますか?
一般的な不貞行為は除きます!

私はヤキモチ焼きなので、夫が同僚の女性と個人的にLINEなどしていると腹が立ってしまいます。。
皆さんの意見を聞いて、もう少しドッシリ構えた妻になりたいです。

休みの日に数人のグループで出かけるのはOK?
2人で食事はOK?
飲み屋のオネエちゃんとのメールはOK?
女性と個人的にLINEのやり取りはOK?
とりあえず、家に帰ってきて家庭的であれば何をしていてもOK?
などなど…。

何でも良いのですが、皆さんの「線引き」が知りたいです。
「ここまでは許せるけど、こっからはアウト!」など、理由もあればお聞かせください。

人それぞれなのは重々承知なので、個人的な意見をお願いします。

男性の方からのご意見もぜひ聞かせて欲しいです!
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不貞行為さえしなければOK

>休みの日に数人のグループで出かけるのはOK?
    >2人で食事はOK?
    >飲み屋のオネエちゃんとのメールはOK?
    >女性と個人的にLINEのやり取りはOK?

このあたりは迷う必要もなくOKですね。

”不貞行為と遊びによる借金はNG”

基本的にはそれだけかな。

• 個人的な付き合いはNO

会社などの付き合いで複数の場合のみ黙認しますが、内心はムっとするかも。
    その他、個人的な付き合いは一切認めたくはありません。

勿論なにか事情があれば別ですし、基本、全面的に夫を信用してます。
    私を悲しませる・イヤな気持ちにさせることは一切しません。

もともとヤキモチを妬く性格ではなかったのですが、夫に関してはヤキモチ全開ですね。
    もちろん、夫がそんな私を見て微笑ましく思ってくれる前提ですが。

独身時代は飲み屋のお姉さん達にお金を遣ったこともあるようです。
    疑似恋愛のようなもので仕方ないのかな…過去を掘り返しても仕方ないですね。

個人的なLINEって必要なんでしょうか?
    私はイヤです。
    連絡先を消して、とかは言いませんが。

お互いの貞操観念も近い方が、ヤキモチも笑い話にできるので精神的に楽だと思いますよ。

個人的な意見とはいえ、書いてて自分で笑ってしまいました。
    妻が思うほど夫はモテず…とは言っても、手放すには惜しいイイ男なのでね。笑

• それなら

男の勝手な理屈で言いますね。

夫婦云々抜き、不貞無しを前提にいうなら、俺の場合はれ簡単にいうと独身の時の価値観のままです。

ワンナイトとかしたこと無いし、浮気で体の関係とかも無いです。
    ただ、その場で気が合いそうな人と仲良くなる事はあります。

ですので、勝手を言うなら、浮気とかめんどくさい事は今も昔もしないが、その場を楽しく過ごしたり、人との出会いで人生豊かにしたり、価値観の共有が広がったりする事に制約はかけないで欲しい。
    夫婦が互いの足枷になる事ほど悲しいこともない。
    良くなるように一緒になったはずで。

あくまでも俺の場合です。

• 他人の基準は関係ない。

私もスーパーヤキモチ焼き妻です。

主人とは社内恋愛で結婚しましたが、付き合い当初から複数の同僚女性と頻繁にメールをしていました。
    中性的な男性だったので女性からしても接しやすく話しやすい存在だったのだと思います。仕事の相談含め。

最初は仕事でのやり取りだから仕方ないと思っていましたが、なんだかんだ仕事の用件以外の他愛ない会話やスタンプ等もやり取りしていたので、さすが止めてもらいました。
    平日だけでなく休日私と一緒に過ごしている間もだったので。。
    ちなみに二人の関係は結婚するまで会社には伏せていました。

「同僚だから心配するようなことはない」と言われましたが、所詮男女。
    本人がどう解釈しようと相手の気持ちなんて誰にも分かりませんし、何より私が不快だと伝えました。
    私と主人も付き合う前までは普通に同僚でしたから。矛盾してますよね。笑

異性との二人きりの食事なんてもってのほかです。
    何度か話し合った結果、お互い「自分が嫌だと思うことは相手にもしない」という至極基本的なところに行き着き、決着しました。

人それぞれで色々な考え方や基準があると思いますが、人は人と思った方がいいですよ。

• 2人の関係性で寛容も変わると思ってます

私は嫉妬するタイプなので、結婚前に異性への価値観が似てる人を選びました。
    ※異性への価値観には夜の飲みの場も含みます。そしてこれは大きな括りで金銭感覚にも当たると思っております。

そしてもう1つ大事なのが想像力。想像力がある人かどうかも大事だと思ってます。

これが前提にあって結婚してます。
    価値観は大なり小なり違って当然でそこで寛容になれるかどうかは夫婦2人の関係性によって変わってきます。

私も夫も嫉妬し異性への価値観が似てる。互いにされて嫌な事が似てるのでその点で安心感があります。
    異性以前に、ほぼ全ての面で互いがまず相手を思いやる(=想像力につながる)、という価値観も合ってるのでそこでも安心感を得ております。

価値観と想像力が合う人なのでこちらが10全て言わずとも2くらい言えば「俺も(私も)常々思ってた」となるんです。
    だから勝手に○○する、って事が互いに無いんです。

そういう私を思いやってくれる人だからこそ夫を大切にしたいので要は夫だから寛容になれる、と言えます。

自分は思わなくても相手はどう思うか?と想像力が働かない人で勝手な人ならば、全てにモヤモヤするでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無理〜

五十代男性からです
    やきもち焼き<嫉妬する性質<嫉妬深い、とするならば
    一度目の妻は嫉妬深い女でして4年持ちませんでしたね逃げました。
    二度目の妻はやきもちを焼いても素振りさえ見せないタイプの女ですが
    現在まで長く続いてます、楽です
    一度目の妻の父親は浮気性でした
    二度目の妻の祖父は愛人が何人も居たそうです。
    それが何と言われればそうなんですが、育った環境という点で
    関係あるかもしれませんね。
    束縛されたい男性もいるかと思いますけれど
    私は嫌ですね。

• ばれていない部分は疑わない

もともと2人とも友達付き合いが少ないです。
    社交的ではない…ともいうのかもしれませんね。
    もともと親しい人は少なく、うわべの付き合いに時間を割くのは好みません。

「お互いの信用を損なうことはしない」というところだと思います。
    嫉妬させるようなことを当たり前にする神経は理解できません。

→相手による、相談の有無による、行先による…

2人で食事はOK?
     →私:異性と、しかもデートに見えるお店はNG
     →夫:夫の知っている異性ならOK

→なし(私にバレなければよし)

→なし(夫はLINEやっていませんが)

とりあえず、家に帰ってきて家庭的であれば何をしていてもOK?
     →どういうことをさしてるのかわからないけれど…
      ゲームに夢中で会話をおざなり、というのは夫婦ともになしです
      そもそもゲームもしませんが。

• 個人的な意見

休みの日に数人のグループで出かけるのは、
    子供がいないか、子供が大きくて手がかからなくなっているのならOK。
    子供が小さい間はムカつく。

2人で食事は、相手がどんな人なのかによる。
    (全てNGというわけではない)

飲み屋のネエちゃんとのメールは別にOK。

女性と個人的にLINE。
    自分がLINEをしないので、LINEが何なのかいまいち理解できていないため、
    (LINEというものがあるのは知っているけど、皆さんの中での位置づけが良くわからない。
    メールする相手と比べて、何がどう違うの?って感じなので)
    許せるか許せないか、分からない。

私が夫の行動でイライラするのは、そっち系ではありません。
    私にしわ寄せ、迷惑が及ぶ行為全般です。

• 本当に人によると思うけど。

○休日数人グループは女性いてもOK
    ○2人で食事は、事前に知らせてくれて、なんの関係の女性か(同期、職場、学生時代など)私が分かるならOK。気持ちはよくないけど、私が男性と2人で食事もあるから。。。
    ○飲み屋のお姉さんとメールは、携帯中身見ないから黙認。
    ○女性と個人的ラインも携帯見ないから黙認。
    です。
    私は自分を大事にしてくれて、外出の行き先や報告があり、家庭的ならば、基本的に自分から嫉妬やイライラの元になるような事実は知りたくないのです。
    ただ、不貞行為や他の方と本気恋愛が判明したら離婚しますと言ってあります。
    常にトゲトゲした態度取ると、夫からの私への愛情が減りそうだし。
    基本いつもニコニコして、良い香水してる日には、今日はどんな美女にあうのー?焼けちゃう!と言うくらいかな。
    それくらいなら、飲み会だけど美女なんていないよー笑早く帰りますと笑ってくれるし。
    ギスギスした家庭にならないほうが、円満家庭が維持できると思ってます。

• そうですね

オネエちゃんがいるような飲み屋に行くのはナシ。
    異性と二人っきりで会うのもナシ。

だけど異性と個人的なLINEのやりとりは、
    ケータイをチェックしない限り知りようがないので、私(妻)の管轄外。

なので、うそをついて出掛けられたら私は分かりませんが、
    女の子と楽しく飲み食いしてお泊りできるようなお小遣いは渡していないので、大丈夫かと。

給料も通帳も印鑑もすべて妻管理です。
    確定申告も私がやっているので、私の知らない雑所得はないはずです。

周りから固めてみてはどうですか?

• 妻以外の女性と楽しい時間を過ごすって、、

妻以外の女性と楽しい時間を過ごすって、純粋に楽しくて癒される時間なんじゃないでしょうか。
    私は、子供のいない専業主婦です。家事もほとんどせず、自由にさせて貰っています。
    旅行にも遊びにも連れて行ってくれますし、いつも楽しませて笑わせてくれる優しい夫です。
    まだ20代だったある日、ふと、こんなにもちゃんとした社会的立場もあって仕事も頑張ってる人が、妻がいるっていうただそれだけの理由で、若くて、優しくて美しい女性と恋愛という「純粋な遊び」を楽しめないなんて、なんてかわいそうなんだろうと、はっとしたことがあります。
    自分の嫉妬とかを置いておいて、冷静に考えたら、夫の人生における楽しみを物凄く奪ってるんじゃないかと思い、夫には、女性との恋愛を許可するから、もし誰かに恋したら、きちんとその感情と向き合うように!!と伝えています。
    ただ、恋愛相手の女性とうかつに子供は作らないこと。病気に気をつけること。だけをお願いしています。
    夫は、今までは恋人らしき人はいた様子はないですが、女性からお食事のお誘いで、出かけていくことはあります。
    私は、「ちゃんと美味しいものご馳走したの?」って聞く程度です。

• 信じること

多少のやきもちは、男女関係にはよきスパイスだと思いますよ。度が過ぎると困りますけど。

私の場合:
    休みの日に数人のグループで出かけるのはOK?→はい。と言っても、そういうケースは今までないですが。
    2人で食事はOK?→はい。古い友人と久々に再会し、ランチに行ってました。もちろん、その人のことは以前から私には話してくれてます。
    飲み屋のオネエちゃんとのメールはOK?→嫌です。というか、そもそもオネエちゃんとメールするようなタイプではありません。
    女性と個人的にLINEのやり取りはOK?→ケースバイケース。
    とりあえず、家に帰ってきて家庭的であれば何をしていてもOK?→さすがに何をしていてもってわけにはいきません。

女性とサシ飲みはアウトかなあ。女友達がいるのはいいけど、そこまで近い付き合いは、既婚者としてどうよ?と思います。
    自分は男友達とサシ飲みは結婚してからはしてませんし。既婚者のケジメとして。
    もちろんランチとかグループの飲み会はアリだと思いますけど。

アラフィフだし、飲み歩くタイプでもないし、基本あんまり心配はしてません。女の勘です。

• 私も知りたい

うちの夫は結婚前から趣味が合う女性と
    二人でライブやら食事やらしてました。
    本当に嫌で嫌で、結婚後も数回あったので
    伝えたらやめてくれました。たぶん。
    男女グループは会社絡みであるようですが、
    そこは仕事と割り切ってます。

携帯は見たくないので見ません。
    変なの出てきたら立ち直れないし、
    たぶん無いと信じているので。

• 男女間の話で、かな?

トピにある例が、男女系の事だけだったので、それを踏まえての回答です。
    夫の女性絡みで、不安や不快にさせられる事が0なので想像で考えました。

休みの日のグループでのお出かけ
    頻度次第です。
    家族との時間もきちんと取ってくれて、こちらの約束を反故にしなければOK
    2人での食事
    相手女性を私が信頼できるかどうか、後は食事をする場所次第でOK
    行く理由にもよるかもしれません。
    飲み屋のオネェちゃんとのメール
    どうせ相手は営業です。一切気になりません。
    女性と個人的なLINEのやり取り
    気になりません。私もしてますし、夫も何も言ってきません。
    携帯も落とした時の為にロックはしてますが、お互いいつでも見れる状態です。
    まぁお互い見た事ないですけどね。

夫が自営なせいもあって、ほぼ24時間いつも一緒です。
    女性関係での不安や不快を感じた事が無いから、多分大抵の事はOKです。
    心配する要因が無い事が大きいかも知れません。

自分や家族以外の女性と二人で遊びに行く、これだけはNGです。
    他の人と行くなら、私と一緒に行こうよって思うから(笑)

• うちは厳しい

ベアで食事もラインもダメ。グループでは会社のお別れ会などは大丈夫だけど迎えに行きます。ゲーム内の話もダメ。会社や買い物での業務的な話以外はダメ。私も同じようにしてます。過去の女の人の連絡先も消したり、ブロックしてもらってます。プロのキャバクラもダメ。本当に厳しくしてます。

• 独身です。

私が既婚男性としていること。

休みの日にグループで遊ぶ ⇒ やってます。
    2人で食事 ⇒ 年に一度もない程度ですがしたことあります。
    飲み屋のオネエチャンとのメール ⇒ 経験はありませんが、私なら別に構わない。
    LINE ⇒ メールですがやってます。向こうからも普通に送られてきます。

私がやらないであろうこと。
    ・ 二人きりの泊まり旅行
    ・ しょっちゅう特定の男性のみと二人きりで食事する
    ・ ツーショット写真を撮る
    くらいかなぁ。

• 多分、私が一番なら結構オッケー

私の場合は、気持ちが完全にそっちにいっちゃってたら、男友達でもNGです。

別に、なにもなかったのなら、女友達と2人きりで泊り込んでも文句はありません。車好きなので、雪山走行やレースなどで早朝行って知り合いと雑魚寝とかしているのは知っていますし、その再に女性が混じっていることもありますが、まぁ、気にしません。
     でも、私が側にいるのにずーっと友達と電話していて〜っていうのはちょっとイラッとします。それが男だろうとなんだろうと、私が側にいるのにそちらばっかりに頭が向いているのもいやです。
     私の目の前で、女優にうっとりも本当はいやで、たまぁにわざと前を通ります。
     ラインやらメールはそれほど気にしません。自分から見せてくるので、まぁ、大丈夫と思っているせいかもしれません。こそこそやってたら、気になるでしょうけどね。
     ちなみに、チョコはダメでした……バレンタインに、義理じゃなく本命としか思えない、大きくて車好きの夫にあわせた車型のチョコだったからかとは思いますが、ダメでした。

私が一番、その次に〜というのならいいです。もちろん、浮気はしていない前提で。

• 夫との関係性による

26歳まで付き合った年上の彼氏はいつも嘘つきでした。
    だから、グループで飲みに行こうが友人と称する女性とやり取りしていようが全部許せませんでした。自分が嫉妬深いのか?と悩みました。

今、夫に対しては一切そういう感情が出ません。
    夫はだれに対してもオープンで、友人も多く、昔からの女友達ともやり取りしています。
    ただ、私を常に最優先してくれて、本当に大切にしてくれています。正直者で固い職業にもついています。職場でも友人の間でも、信頼は絶大です。
    この夫にもし浮気されたら、私が悪かったんだな、と観念する気がします。(笑)
    私の友人からの信頼も絶大で、私が「浮気して(夫を)悲しませないように」なんて言われたりしました。

妻として…というよりも、相手との関係によると思います。
    一番信頼できる相手といることがこんなに安定するものかと驚いています。

• 必要に応じて・・・かな

→微妙。妻もよく知っているグループならOK。
     よく知らないウェーイみたいなグループならNG。

2人で食事はOK?
    →NG。
     ただし部下で職務上の必要があって帰りにガス抜きさせてあげたい等ならば
     私に必要性を伝えて納得できればOK。

→許可するもしないも、バレないところでやっていただきたい。

→やれるものならやればよい。見たら気分悪くなるのでどうなっても知らない。

→夫じゃなくても、子供でも、親でも、一緒に暮らせば外での振る舞いも考えるべき。

要は女関係でのラインなのだと思いますが、
    どんなに親しい異性の友人でも、結婚すれば付き合いを考えるのがまともな大人です。
    ラインを与えるまでもなく、不必要に異性と過ごさない!これにつきます。

• 面白い

→同性だけならOK。異性がいたらアウト!

2人で食事はOK?
    →もちろんアウト!!

→なぜメールする必要がある?アウトです。夫がするなら、私はホストとします。

→なんと為にグループがある?個人でする必要はない。

→家で帰って家庭的なのは当たり前の事で、ご褒美をあげる必要はない。
     妻・子供を悲しませない行動するのが「家庭的」です。

なので私はおちょこくらいの器です。
    夫も同じ感じなので上手くやってます。

• 嫌なことはしない

人それぞれ許容範囲があるので「嫌なことはしない」という考えです。

結婚30年になります。妻はさばさばしていますが、結構、焼き餅焼きでもあるので、妻が嫌がりそうなことはしないようにしています。

見られてまずいものはないので、持ち物やケータイも、妻がいつでも見られるようにしていますが、お互いに積極的に見はしません。

LINEは家族以外とやってないので他の人からは来ませんが、メッセンジャーは女性から来ることもあります。でも、妻に見られて困る関係ではないので、別に隠し立てはしません。

お互いに「嫌なことはしない」です。

• 信頼できるかどうか

妻の立場ですが、主さんが書いていることは許容できますね。

私がNGだと思うこと
    ・クラブやキャバクラに1人で通う(飲み会の流れで行くのはOK)
    ・私が会っていない(信頼できない)女性と2人で夜会うこと
    ・私にやり取りの内容を話せないようなLINE

ようは信頼関係なんです。
    夫はゴルフで休日出かけることもあるし、女友達ともLINEしたりしてます。
    でも、私が何か言う前に全て話してくるんです。だから疑いようもないのです。信頼できるの。

ヤキモチ焼いてもいいことないですよ。
    ご主人を信じてあげたらどうですか?

• 夫の立場です

うちの妻は、挙げられている項目すべてOKです。
    何も言いませんし詮索もしてきません。
    いわゆる不貞行為でなければ、きっとこれからも何も言われないでしょう。

そこまで信じてくれている妻を裏切るようなことはできないと思っています。
    逆に、もし裏切ったらすぐにバレるような気もします(笑)。

• 寛容ねぇ…

休みの日に数人のグループで出かけるのはOK?→OK
    2人で食事はOK→NG
    飲み屋のオネエちゃんとのメールはOK?→NG
    女性と個人的にLINEのやり取りはOK?→OK
    とりあえず、家に帰ってきて家庭的であれば何をしていてもOK?→NG

逆に考えてみてはどうかしら。

妻が
    休みの日に数人のグループで出かける
    2人で食事
    飲み屋のオニイちゃんとのメール
    男性と個人的にLINEのやり取り
    とりあえず、家に帰ってきて家庭的であれば何をしていてもOK
    これが夫に許されるのなら、妻も許すべきでしょう。
    もちろん夫(どうせやらないだろう)なんていう理由でOKと言ってるかは判断するか実際に試すかしかありませんが。

• 基本的には

粘膜の接触はNGですね。

それ以外は夫の裁量に任せます。

• トピ主です。ありがとうございます!

皆様、たくさんの御意見ありがとうございます!
    sin様まで拝見致しました。色々な立場の方の其々のお考えを読み、とても興味深く大変勉強になりました。

個別に御礼や感想を述べたい所なのですが、まとめて御礼させて頂くことをお許し下さい。

「お互いに嫌なこと、信用を失うようなことはしない」という方が数名いらっしゃいましたね。
    それが基本かな、と私も思いました。

また、メールやLINEのやり取りを見ても良いことがない、見たら立ち直れない、ばれない所は疑わない、自分の管轄外…等の御意見は身にしみます。
    トピを立ち上げるきっかけが、ふと見てしまったLINEで夫が女性と軽い感じでやり取りしており、私とはそういうことしないのになぁ〜(家族だから当たり前なんですけど)と思って悲しくなっちゃったんです。
    ただ、それを制限するのも違う気がして、他の人の許容範囲を知り、自分も客観的になりたいと思ったのです。

男性の方からの「浮気をするつもり等ないから、他は自由にさせて欲しい」という御意見も参考になりました。
    また奥様が心配しないように配慮されている方もいらっしゃいましたね。ほっこりします。

続きます。

• 私の場合

>2人で食事はOK?

これは全部NGです。
    会社の飲み会なら仕方ないと思ってます。
    特に下3つは、浮気とみなし、今後一度でもあったら離婚します。
    一度、よその女とメールのやり取りをしたことがあり、その時に離婚するしないで揉めましたので。
    風俗ならば、報告してから行くならOKだったのですが、もうそれもダメですね。
    同窓会の参加も不可ですから。

• トピ主です。ありがとうございます2

続きです。

私の夫は基本的には信頼でき、家族を大切にするタイプです。
    でも、束縛されたり管理されるようなことは嫌がるので、信頼して自由にさせるのが一番なのでしょうね。

「夫だからヤキモチを焼く」「夫だから寛容でいられる」という御意見もありました。
    どちらも旦那様との関係性がしっかりされているからこそ出てくる言葉かな、と。どちらも素敵だな、と思いました。

結構厳しくしてるよ、という方。本音は私もその位したい気持ちです…。それを出来るのも、やはり受け入れる旦那様との関係性なのでしょうね。

そうして考えてみると、当たり前ですけど、夫婦間のお互いの思いやり、信頼し合えるように努力すること、お互いが譲り合うこと、の上での其々の許容範囲ということなのでしょうか…。

どなたかが書いてましたが、ギスギスした家庭ではありたくないです。夫を信頼して、寛容でいられた方が私自身も楽だと思います。
    皆様の御意見を参考に、夫が居心地良くいられるような、でも可愛い程度のヤキモチ焼きの妻を目指したいです!

• 自分がされて嫌なことは相手にもしない

自分が干渉されたくないことは、夫にも自由にしてもらいたいです。
    異性の友人と連絡を取ったり二人で食事に行くくらいなら、私もうるさく言われたくありませんので。

お盆休み中に、夫の前任地から(かなり)年上の女友達が遊びに来られる予定です。
    転勤でメジャー観光地に住んでいるので、いろんな方が訪ねてきてくれそうです。
    日中の数時間、二人でお茶しながらお喋りするんだそうですよ。楽しそう。

仮に嫉妬心を抱いたとしても、少しくらいならそういう気持ちも刺激になって良いかなと思います。

• 女性の友達がいた方がいい

>2人で食事はOK?

もちろん全部オッケーです。
    (主人も私に対して、全項目オッケーしてくれます)
    浮気は許しませんけど、女性の友達がいるのはよいです。
    そして、ちょっとドキドキする相手がいた方が人生も
    豊かになりそうな気がします。
    密かにあこがれの女性、くらいが近くにいたらいいですね。