素敵な人は何が素敵なのでしょう

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくらん

はじめまして。30代後半のさくらんと申します。

先日、市の企画する行事に参加して、とても素敵な女性に会いました。その方にあうのは2度目ですが、今回もとても素敵だなぁと感心しまして、、、

3時間ほどの会で、参加者が発言する機会はとても少ないのに(自己紹介、質問コーナー)など、前回同様とても魅力的で、素敵で、他の参加者の中でも輝いていて、輪の中心になっていました。

なぜその方が素敵に思えるのか観察してみたのですが、

1)顔立ちやスタイルがきれいなのに、メイクやファッションは上品で控えめ
(それなりのお金持ちのようで、一見してブランド!と分かるものではなく、質の良いものをお持ちのようでした)

2)優しい笑顔と雰囲気が漂っている

3)出しゃばってはいないのに、講師の方や参加者の発言をさりげなくサポートしたり、笑顔でうなづいたりしている

4)その様子が、ご自身の自信などに裏付けされているように思える(他人を羨んだりしない感じがする) ←なぜそう感じたかは分かりませんが、、、他人の良いところを純粋に感じているような反応をしていたからかと思います。

見たところ、そのようなことしか気づかなくて、、、どうしてあんなに輝いているんでしょう。 年齢は40代後半〜50代前半のように思います。ぜひ将来あのような女性になりたいです(顔立ちやスタイルは無理でも)。

皆さんの周りでもそのような人はいませんか。また、なぜそのような人は素敵に見えるのか、皆さんの分析も教えて下さったらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が思うに

全て内側から出たもの、だと思います。

”自分”を持っていて、今も色んなものを吸収し勉強しようとしてるから自分を高めようとしてるから魅力的なんだと思います。

• 手、生きざま、後ろ楯

普通に素敵、心に運を持っています。
    後ろ楯、心の余裕の手、生きざまを知ってみるとわかります。
    私はそういう男性を知っています。
    顔が素敵で素晴らしい人生を努力で手に入れようとしています。
    正面から好き好きアピールしてますがすかされます。
    世の中にいるんです!
    素敵な人の素敵な雰囲気。
    計算された生きざまの手と後ろ楯、きっとコンビですよ。
    組んでますよ、何組ともコンビ。笑

• 今の生活が裕福なのでしょう

有名なクラシックバレエの教室が行うバレエ発表会に参加しました。
    私も関係者なので早朝から夜間の打ち上げまで関わっていました。
    運営は母親の会が行うので、お母さんたちが裏方の仕事をしています。
    このお母さんたちが、素敵な人達なのです。

今、このトピを読んで考えてみました。
    生徒達の多くは車に乗って到着しましたが、その車は輸入車が多いです。
    国産車の場合も高級車です(軽自動車は居ない)
    お母さんたちと、お話すると言葉使いが正しく、皆さん歯並びが綺麗。

トピ主さんが関心を持った「とても素敵な女性」は、育ちが良くて、今の生活が裕福なのでしょう。
    そして沢山の人と関わる、上質な仕事をしていると思います。

私は、歯並びを治すだけで「とても素敵な女性」に向上できると考えています。
    歯並びの良い人は、顔をまっすぐに上げて、口を開けて話します。
    笑うときは、心の底から大笑い、何時も笑顔です。 
    心身ともに引け目がないって、美しい。

• 絶対条件

私が「素敵だな」と思える人には、絶対条件があります。

それは、美人でスタイルもよいこと。
    もちろん、年相応の美人という意味。60代に30代の「美」は求めません。

どんなに性格がよくて、聡明で、気配りができて、素晴らしい人であっても、服装や髪、メイクなどが悲惨だったら、素敵な人にはなりません。

私の独断と偏見かもしれません。
    でも、ある程度当たっていませんか?

• 品のよい

たまにいますよね。大人しそうで高級なのに嫌みのない服装。控えめで、そつなく親切。そういう方って、たぶん、トップクラスで有名に。たぶん。否定できないんですよ。そつがないので。女性で珍しいタイプ。どういったらいいんだろう。女性でそこまでこだわりのある人。インテリの品のよいトップ。ワタシ関心あります。こういう人って、なにが幸せなのでしょうか?たぶん、当たり前の努力を何十年。女性の控えめなお局様。生まじめな春日の局?そんな感じ。さよちゃんみたいな人もいますが。新右衛門さんと局さんの娘になれば良かったのに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 素敵の条件

1、知性
    2、誠実
    3、自分をよく知って居る。

もちろん、元々のルックスの良さなどもありますが
    素敵な方には、生きる事全般に「センスの良さ」を感じます。

• 素敵とは敵意が無いということ?

素敵だと思える人に出会えたのは幸運でありがたいこと。
    せっかくの機会を糧にできるよう、私も考えてみました。

人の印象の良さって、好意を感じる以前に敵意を感じないことが重要かと。

身なりを綺麗にするのはいいけど、
    ある程度以上になると戦闘モードを感じてしまうのかもしれません。
    水商売の人のメイクや服は戦闘服とも言われるくらいですし。
    ブランド物も目的を間違えると武器になり得るのかと。

優しい笑顔は「あなたに敵意持ってませんよ」のわかり易いサイン。
    人への気遣いや同意の反応も「私は味方です」のサイン。
    どちらも他意がないのがさりげなさに繋がるのかと。

自分に自信を持つ人は、他人をむやみに恐れたり警戒したりしない余裕があるのだと思います。
    相手に警戒心がないからこちらも警戒せずに済み安心できるのでしょう。

人と争うのは嫌なもの。
    相手に敵意を感じると緊張感が生まれます。
    スポーツやゲーム以外では、できれば争いなんて避けたいもの。
    その方は敵意を持たないことが自分自身も心の平穏を保てる一番の方法だと、
    経験で学び実践されているのかもしれません。

• いいですね

トピ文を拝見していて、その素敵な女性の姿が目に浮かぶようでした。素直と鈍感は違います。その女性は素直で穿った見方をせず、対する他人のいい所を見いだす力に長けているようですね。そして相手を素直に尊重できる。昔は私もどんな嫌な相手にもその相手の良さに気付ける力があった気がしますが…。今は人間の黒い部分を見過ぎてどんな人間にも黒い部分があると思ってしまうため、良さを探す気にもなれません。でもどうせなら綺麗な心を取り戻して人と接したい、と感じました。

• 素敵な人。見ているだけでいい気分!

私が会った素敵な人。姿勢がとても綺麗な人。髪を綺麗にまとめて(セットして)いる人。自分に似合うファッション。立ち居振る舞いが優雅で女性らしい。直接話してはいないので、見た目ばかり羅列してしまいましたが…。見習いたいな、と思いました。

• わかります。

お育ちが良いのだと思います。

私にも素敵に思う女性がいます。どうしたらあのようになれるのかとても羨ましく思っています。無理に自分をよく見せようとしない、自然なのだと思います。

せめて私も、少しづつでもよい人になるように、人を憎んだりしないで、お金もせこくなく必要なことには惜しまず、悪口も言わないように心がけています。

素敵な方は日常に素敵な方が集まるので、ずっと素敵なんだと思います。

私もトピ主さんのトピを参考にしていきたいと思います。

• いますよね

なかなかお目にかかれないけれど、いますいます。

顔立ちやスタイルも素敵なんだけど、決してケバケバしい化粧やヘアスタイル
    ではない。そう、上品なんです。
    自己主張強くないけど、素敵だから目立ってしまう。

人の話をちゃんと目を見てしっかり聞く。
    人の悪口なんて絶対言わない。
    物腰は柔らかいのだけれど、自分をしっかり持って芯はしっかりしてる感じ。

女性が憧れる女性です。
    あの方のようになりたいっていつも思ってます。

• 自信

独立起業したのですが、お勤めの時は、競争して人を打ち負かしたい意識が満々でした。人から見たら嫌な奴だったと思います。

独立後、しばらくはお金にも困りましたが、何とかなりました。その後、何かが変わった気がします。

きちんと人の話を聞けるようになりました。以前は、自分の中で人をランク付けしていて、自分よりランクが高いと思う人の話しか聞けませんでしたが、誰の話も聞けるようになりました。ランク付けもしなくなったかもしれません。

変わったのは「自信」だと思います。自信があるから焦らないで、じっくり人の話に耳を傾けられる。

今は余裕もありますが、みすぼらしくはない程度の服を着、食事も(接待でない限りは)普通のものを食べています。

妻と一緒に夕食を食べられるくらいの時間に帰って、一緒に飲む。毎日同じことの繰り返しですが、退屈ではありません。

大してガツガツもしていませんが、不思議と仕事に恵まれます。「自信」の成せる技かなと思います。

• 元職場の先輩が素敵でした

10年ぐらい前に退職をした2歳上の女性の先輩なのですが、仕事が出来て物腰が柔らかく控えめだけど、自分の意見はもっていて女性からも男性からも信頼されて家庭ではお母さんと奥様業をしっかりこなした女性でした。

顔立ちも鼻筋が通り、冷たい顔立ちでは無く笑顔の素敵な女性です。

字もとても女性らしい字を書かれ、仕事にも常に勉強して誰一人悪く言う人はいませんでした。
    私は割と色々相談したりしていたので、周りの人達は仲が良いと思われていましたが、正直完璧な先輩に嫉妬をした事もありました。

同じ女性として、私の生き方や考え方が先輩と比べて幼いのが恥ずかしかったです。

そんな先輩を常に羨ましく、目標にしていましたが足元にも及びませんでした。

今でもそれ以上の女性に会った事は有りません。

• 結局は

顔立ちやスタイルが綺麗。これがまずは大事ですよね。そして、綺麗さや裕福さをひけらかさないので、好感が持てるんです。

出しゃばらない、勝とうとしない、この辺りはおっしゃる通り自信があるからだと思います。自信のない人は、前に前に出ようとしたり、人目をひく格好をしたり、見た目に手をかけすぎていたりしますね。「私を見て!」ですよね。自信がないというより、満足していない、かもしれないですね。

見た目が良く、私生活も仕事も幸せで、現状に満足してる人は、人と比べようとは思いませんね。

• 色々なご意見を本当にありがとうございます

皆様、色々なご意見を本当にありがとうございました。

人によって「素敵」と思われる基準が色々あることにも驚きましたし、勉強になりました。 容姿や外観、経済的豊かさを基準の一つや絶対的条件にされている方もいれば、自信や知性や誠実さ、敵意のなさ、人の悪口を言わない、素直な心、どんな人の話も聞く、などを基準にされている方も。 

多くの方が書かれているように、素敵な方と感じる人にお会いできて、私は本当に心が温かく幸せに感じました。

自分がそのようになるには遥かなる道のりのように思いますが、少なくとも周りの方に悪い思いをさせないよう、自分を見つめて、できることを一つ一つしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 素敵なトピですね

最近、暑さや年齢のせいもあって疲労が蓄積して、荒んだ気持になっていたのですが、このトピとレスを拝見して、「私もこんな人になりたい」という女性像がたくさんありました。

私も”素敵な女性”を考えてみました。幸い、職場には年齢を素敵に重ねておられるかたがたくさんいます。そんな方々を思い浮かべてみると、
    ・物腰がやわらか
    ・どこかかわいらしい(失敗しても”かわいいな”って思える。腹が立たない)
    ・ありがとうや「お願いします」など、きちんと挨拶ができる。
    目上の人にも自分よりも下の人にも平等
    ・仕事ができる
    ・笑顔で癒される
    ・清潔感
    ・がつがつせず、動きも静か。「あれちょうだい」「これちょうだい」なんて言わない。その人が急いでいても「大変そう」「お手伝いしましょうか」って声をかけたくなる。

そんな感じです。
    どなたも頭が良くて、面倒見がいいです。
    「こんな人になりたいな」っていう反面、「こんな人にはなりたくない」っていう人もいます。

私も40を超えていろいろな本を読んで、女性から素敵な人って言われるような人間になりたいと改めて思いました。

• 出会いは必然かと・・・

私は40代後半ですが、憧れの女性がいます。
    一回り年上の方ですが、私はこの方に出会って人生観が変わりました。
    50歳になるのも60歳になるのも楽しみ、私もこの方のように素敵に年齢を重ねていきたい、といつも思います。

私の年齢になっても、憧れて「少しでも近づきたい」と思える女性に出会えるのは素晴らしいこと。年上の女性が魅力のない人ばかりだったら、年を取るのが嫌になってしまいますものね(笑)。

この世には偶然などなく、出会いは「必然」であると私は思っています。
    憧れの人に少しでも近づけるよう、お互い努力しましょうね。

• 思うに

さくらん様
    貴女も素敵な方とお見受けしました

経済力や知性も必要とは思います
    プラス、貴女のように素直で、謙虚な気持ちも大事だと思います

人様の良い部分を学び取る努力を怠らない方は、今日より明日、明日より明後日と、素敵になる要素が大です
    それがオーラになります

貴女は、充分魅力的だと思います

• きっとあなたも素敵な人なんでしょうね

なかなかそういう素敵な人に出会う機会はありません。
    そんな幸運に恵まれるなんて、トピ主さんはきっと素敵な方なんでしょうね。うらやましいです。
    どうぞそのご縁を手放さないよう大切に。

• すらっとした人、かな。

40代後半独身男です。僕はやせてるので比較的ぽっちゃりした女性が好みなのですが、それでも、すらっとした体型の女性にはつい目がいきますね。ワンピースなんか着てたら特に。