夏休み子ども科学電話相談

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

新研究

アラフィフ、パート主婦です。
週に2〜3日、スーパーへのお買い物に行く時にラジオから流れるカワイイ子どもの声。

NHK第一で 朝8時5分からやっている「夏休み子ども科学電話相談」です。
初めて聞いたのがいつだったか思い出せませんが
この番組を聞いていると「夏休みだな〜」と、自分もワクワクします。

子ども達の素朴な質問や、時には大人も舌を巻くようなマニアックな質問
それに対する先生方の受け答えも、専門的であったり真面目な回答であったり、
目から鱗の珍回答だったり、思わず感動してしまうものだったり・・・

どこかで話題にもなりましたが私はリアルタイムで10年くらい前に
「流れ星が消えるまでに願い事を3回言えたら、願いがかなうって本当ですか?」と言う質問に

「流れ星が流れるのはとっても短い時間です。その間に3回も願い事を言えるのは、 あなたが、いつもその夢を叶えたいと願っている証拠なんです。つまり、あなたが一生懸命努力しているということです。 努力している人の夢は、必ずかなうんです!」

と言う回答をされたのを聞いて、思わず「おおおお〜〜〜ッ!」と感動していしまいました。
確か、他の回答者の先生方も感動して大絶賛していた気がします。

皆さんにもそんな感動した(ためになった)お話しありませんか?
是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑ったお話ならあります。

質問「どうして、あくびは、うつるんですか?」

なごやかで、ちょっと困ったような雰囲気が伝わってきました。
    ○○先生にも聞いてみましょう、って感じで振りあって、結局、全員の先生がお話ししてくださった印象があります。

• 聴くと夏がきた、と思います

最近のヒットは、有名かもしれませんが
    草花の茎をさすると、太く短く成長し、それに見合った大きな花を咲かすというもの。

昔聞いて笑ってしまったのは、先生の受け答えかしら。
    とてもユニークな先生方がいて、回答が楽しい。
    大抵運転しながら聴いているけれど、ついつい笑っています。

難しいこと言われてわからない小さなお子さんと、それに困っている先生、
    がんばってー、と思いつつ聴いています。
    甲子園までまだしばらく聴けるかな。楽しみ。

• 大好きです

夏の朝の楽しみですね。子供たちと回答者のやり取りも楽しいし、50代の私が聞いても『そうなんだー!』と感動する新知識が得られます。
    印象に残っているのは、四歳の男の子の『どうやったら恐竜博士になれますか?』という相談です。
    回答者は、

好き嫌いなくご飯を食べて、たくさん外で遊んで元気な体をつくってください
    (恐竜の化石を探すのは体力勝負)

たくさんのお友だちと仲良くしてください
    (世界各国の研究者との協力が不可欠)

と答えました。
    四歳という年齢に配慮しながらも的確なお答えだなあ、と感心しました。
    そして最後に、

一番大事なのは、ずうっと恐竜を好きでいてください。○○くん、大人になるまで恐竜を好きでいてくれたら、ぜひ北海道大学に来てください。一緒に恐竜を探しに行こう

と。
    この番組の醍醐味ですわ。

• 夏のお楽しみ

大の「夏休みこども科学電話相談」ファンのひとりです。

6年ほど前からですが、本当に楽しいですよね。
    自分はこどもではないので、電話をかけられないのが残念ですが。
    大人でも意外に答えられないような難問・珍問が結構多いと思いませんか。

3・4才の子が、たどたどしい口調で質問してくるところは本当に感心します。こどもさんの素直な反応がほほえましいです。

○興味深い質問は恐竜に関するものすべてで、恐竜のことを訊くほとんどの子は「ちびっこ恐竜博士」で、恐竜に関する知識をすでに持っていることです。それを小林先生(北大)もご存じで「(質問の答えを)君はどう思う?君は答えを知ってるんじゃないの?」と質問者に振るところがとてもおもしろいです。

○植物に関する質問にお答えくださる田中修先生の関西弁アクセントがとてもやさしくてほっこりします。大好きです。

「アントシアニンってゆうてみてー。」と子どもに難しい言葉を口に出して言わせるところがツボにはまります。

ほかにもありますがとにかく毎回楽しみにしています。