• ホーム
  • 学ぶ
  • E Book を作られた方、アドバイスをお願いいたします

E Book を作られた方、アドバイスをお願いいたします

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

いいぶっく

趣味で集めた宝物を写真集にして、E-bookにまとめています。活字は写真の下にちょっと説明書きが入るくらいです。
作品によってはA4一枚に、いっぱいの写真を載せたいものもあります。が、セルフ出版の本を見ますと、スマホやアイパッドども見られやすくするため、文庫本、あるいは新書くらいの大きさがよいとあります。どうしたらよいか、ご存知の方、ぜひ何か教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文章だけの電子出版をしましたが。。。

電子出版ではページサイズの指定はできません。全て、各ページがスマホやタブレット画面にフィットするようフォーマットされます。ただ、文章だけで読者が文字サイズを変えられる書籍と画集、写真集、漫画などは異なるでしょうね。ページを縦長にするか横長にするかを指定したらそれぞれのページが画面にフィットするように自動的にフォーマットされるんでしょうね。なお、わたしは自分が撮った写真をベースに表紙を作ってアップロードしました。そのサイズは指定範囲には入っていますが縦横の比は指定ときっちり同じではありませんでした。でも、違和感なく綺麗に仕上がっていましたよ。

• E Book を作られた方、アドバイスをお願いいたします

トピです。あらいぐまさん、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。未だE Bookを作る方が少ないのでしょうね。でも、頑張って作って、もっとE Book がはやるよう願っています。