駐車場でのケンカ

レス66
(トピ主1

生活・身近な話題

柚子

日曜日、ショッピングモールに行ってきました。
夏休みも重なり駐車場は満車で、ようやく車が停められる状況でした。

駐車場の同じエリア内で男女が激しい言い争いをし、
野次馬が私を含め数人端っこで様子を見ていました。
言い争いの内容はこうでした。

男性がバックで駐車しようとしたところ、
車止めの後ろに立っていた女性が
「ここは私が見つけた場所でキープしている
あなたは後から来たのだから他の場所に停めてください」と
と文句を言ったらしいのです。

男性は「それはあなたのマイルールでしょう?一般的にそのようなルールはない」と主張しています。
女性は「今までこうやってキープしてきて1度も苦言を呈されたことがない。
だから普通に通用する暗黙の了解だ」と主張しています。
私は車止めの所で場所をキープするために立っている人を見たことがありません。

駐車場での場所取りは一般的に可能なのでしょうか?
これが可能であればなんだか理不尽な気がします。
皆さんは男女のどちらが正しいと思いますか?
地域別ルールが存在するのでしょうか?

どうか今後のために教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性が正しい

>女性は「今までこうやってキープしてきて1度も苦言を呈されたことがない。

単に、「関わりたくない面倒臭い人」と思われていただけで誰もそんな勝手なルールを
    認めたわけではない。

その女性も自分が非常識だったことをこれで少しは理解したでしょう。

• 車を置く場所なのだから

車を置かないで場所を取ることはできません。

• いるんだよねー

基本的に、駐車場って人がウロウロして良い場所じゃないんですよ。
    車を停めるの場所だからね。
    だから人が場所取りをして良いわけがない。

まず駐車場に人が立つのは危険な行為だと認識するべき。
    いるべき場所でないって事を認識するべきなのよ。

でもねたまにいるのよ。
    そういう勝手な考えの人が。
    そういうモラルを履き違えた人間には何を言っても無駄なのよ。
    だから関わらないのが一番なのよ。
    暗黙の了解じゃなく大抵の人はそう思って文句言わないだけだと思うよ。

私もやるわって人は考えを改めるべきですね。

• 見たことない

駐車場の場所取りは見たこともないです。

ショッピングモールなんて買い物や食事が済んだら出ていくので回転速いはず。

>ここは私が見つけた場所でキープしている

駐車場なんだから、車止めてから言えよです。

• 車はどこに?

その「キープ女性」の。

車もないのにスペースに立っているならほとんど当たり屋の犯罪行為ですね。
    「退け」と言ってさっさと止めましょう。

思慮が足りないにもほどがあるわ,そのキープ女性。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人はダメ

駐車スペースは車が停まる所です。
    人が場所取りするのは「ズル」だと思う。
    ただ、そんなルールは存在しないし、数回だけど見た事はあります。
    場所取りしている人を見たら私はスルーして他を探しますが、どうかと聞かれればだめだと思う。

• 駐車場は車などを停めるもの

駐車場は車などを停める場所であって人がわざわざ立ち入る場所ではありません。
    それこそ危険行為だと思います。
    私なんか、バックで駐車し終えたら後から車で来た人が降りてきて、「私が先に見つけたのだから譲ってほしい」と因縁つけられたことありましたよ。

• 車止めの後ろではワカランでしょう

キープするなら、車止めの後ろでなくて、車の入り口にところにして欲しいですね。

車が入れてしまうと、その後に文句を言われても困ると思います。

昔、旅行先で、駐車場が1台空いていたので、バックで入れようと向きを調整していたら、女性がその駐車場の入口に立ってるんです。はやく立ち退いてくれないかとしばらく待ってたのですが、その女性は全然動かず。

よく見ると、もう一台の車が、その駐車場に入ろうとしているようですが、私の車が邪魔になって入れません。しばらくして、その女性は、その車の奥さんか何かだということが判明しました。

のいて欲しいと声を出そうかとも思いましたが、面倒になっても嫌なので、別の空きを探しました。

どうせ、駐車場をキープするなら、このくらい堂々と立って、他の車が入るのを邪魔しなければいけません。

• そんなの駄目でしょ

車から降りて探すのは自由だけど、キープは出来ないよ。
    あくまで「見つけたよ〜早く来て〜」とするだけの事です。
    先に入られたらそれは残念って話ですよ。

だったらその車止めるスペースに寝転がってでも居れば誰も止めようとはしなかったのでは?とも思いますね。

後ろに居ただけでキープなら、行列のできる飲食店で、向かいの店からコーヒー飲みながら「あの人の後ろは私」って念じながら見てる事は並んでる事になるのか?って感じです。

そんなのもめるに決まってるでしょ。

• 一度も

ちなみに、一度も苦言を呈された事が無いを言い訳にするなら。
    逮捕されていない連続殺人犯も同じような事言えます。

• 行列している食べ物屋の駐車場で

店の人から「駐車場を待っているなら他の人はここで並んでて貰ってあなたは駐車場の場所取りをして来た方が早いよ」
    と、言われましたけど?
    で、場所取りをしておいて他で路駐しながら待っている運転手に連絡して来るまでの間場所取りしてました。
    トピ文と同じように言って来る人いましたけど、店の人に言われたからごめんなさい。と、言いました。
    ダメなんですか?

• NGだと思う

時々こういった行動は見かけますね
    駐車場に入ったところでノロノロ進む車列から突然人が下りて、
    先の方の空いてるところにダッシュして場所取りするんです
    年寄りでも若い人でもこういった行動は見ますし、
    時々子供に行かせる人もいて危ないなぁって思ったりします

私の判断ではこういう行動は「NG」だと思っています
    モラルに反するし、それ以前に駐車場で人がダッシュするなんて
    危なくてしょうがないですよ
    こういう場所取りに走る人は当然運転者以外だから、
    車のこととか考えずに行動している
    こんなのとぶつかったりしたら迷惑この上ないと思っています

• 一般的に通用するルールに一票

私は寡聞にして
    「駐車スペースは車に乗って探さなければならない」
    というルールを聞いたことがありません

同乗者が先に降りて止める場所を見つけてキープしてもいいのではないでしょうか

たとえば 行列の出来るお店で 同乗者が先に降りて並んだあとに運転手が「やぁやぁお待たせ」と言って登場したら
    「先に駐車してから並ぶべき。同乗者だけが先に並ぶのはルール違反だから 最後尾に並び直して下さい」
    なんて言わないでしょう?

それと一緒だと思います。

ちなみにトピ主さんはどうお考えですか?

• 一度だけ同じことがありました

アウトレットに行った時、混雑した駐車場でやっと空いてるスペースを見つけ駐車しようとバックしていたら、駐車場スペースからアジア系旅行客と思われる男性が出てきて「ノー!ノー!」と何か叫んでいて。「何?」と思ったら運転席の主人のところにきて、英語だったのでニュアンスですが、要は「ここはキープしている」と言いたいようでした。
    主人は怒っていましたね〜。英語が話せない主人はひたすら「ノー!」「ジャパンルールではノー!」とかなんとか言っていました(汗)
    結局相手が折れましたが・・そんなのナシですよね〜。
    日本人がやってたら余計に「ナシ」だと思います。

• 皆がやったら困るんだけど

店がOK出してるならともかく、勝手な人だなと思う。
    私ならお店にクレーム入れてどいてもらう。

• そんなルールはない

昔、同じ目にあったことがあります。
    もちろん、無視して駐車しました。
    車がないのに場所取りするとかありえないです。

• 先着順です

>男性がバックで駐車しようとしたところ、車止めの後ろに立っていた女性が「ここは私が見つけた場所でキープしているあなたは後から来たのだから他の場所に停めてください」とと文句を言ったらしいのです。

そこは駐車場です。なので、車の着順で決まる。

人間を泊めるところは人間の着順で決まる。

もちろんですが、予約のできるところは予約で決まる。

その女性は、その駐車場に寝っころがって(駐人して?)待つ心算だったのかな?それは人の道に外れているし、車の道にも外れている。

• マイルールですね

マイルールですね、その男性お気の毒に

ただ、この女性のような人は話が通じないタイプですので
    相手にするのが非情に面倒臭いため
    マイルールがまかり通る事もしばしば

この男性のように、面倒臭がらずに正論をぶつける人は意外と少ない
    そういう意味では、この男性も気の強い負けず嫌い、少々変わり者かもしれませんね

主張が正しいのは男性の方だと思います
    が、この女性のような人間を引き下がらせるのは難しい
    世の中ままならない、苦々しい思いのする場面ですね

• 見苦しい

私も同じ経験をしました。
    店舗オープンで、大変混雑していました。
    停める所を探していたら、丁度車が出てきたので、そこに停めようとしました。
    が、子供が走ってきて「ここだよー!」と場所取りをアピール。
    親に取ってこいと言われたのでしょうが、見苦しい姿になんかがっかりして、その日は店舗には入らず帰りました。

• その女性がおかしいけど

人が立って駐車場の場所取りって、おかしいと思います。
    でも、おかしな人だからこそ関わりたくないので、「場所とってるんで」と言われたらその男性のように戦わずに退散します。
    強引に停めて、車にキズ付けられたりしても嫌なので。。。関わらないのが一番。

• なし

女性の主張は認めません。
    一般的じゃないでしょう。

• 一般的には

男性の主張が正論だと思う。
    女性が言うキープはルール違反では?

車を止めるための場所だから、先にきた車が優先でしょう。人だけ先に居てもね?
    もし予約制がある場所なら話は別ですが。

• 危険行為、マナー違反、かな?

車は死角もあるのだから、車をとめる場所で突っ立ってるなんて危険だし、迷惑行為だと思います。
    そんな場所取りが許されたら、駐車場でそこらじゅう人がウロウロ、そのうち子供も場所取りをやらされ、とんでもない事になりますね。
    一人がやれば、続々と真似をする人が出てきて、真面目な人、一人の人はいつまで経っても車をとめられないでしょう。

ルールを作るとするならば、場所取り禁止とするべきで、黙認するのもトラブルのモトだと思います。

• 結論は明らか。されど

そりゃあ駐車場の場所取りなどちょっとどうか。
    男性が正しいと思うのが一般的。
    されど事情があるのかもしれんからいえるのはここまで。

だから

>基本的に、駐車場って人がウロウロして良い場所じゃないんですよ。
     車を停めるの場所だからね。
     だから人が場所取りをして良いわけがない。

こんな理屈をこしらえて「場所取りは許されない」というのも困ったもんだよね。

駐車場の男性にも

「それはあなたのマイルールでしょう」

といわれますよ。

• 女性の味方だけど、失敗だぁ

場所取るなら車止めの後ろじゃなくて前に立ってないとダメ。後から来た車も女を轢き殺してまで車は止めようとしなかったはず。詰が甘いわ!

• 駐車場確保してと家族を降ろしました。

先週、満車状態のモールで駐車場を探している他の車に、家族がそこ車が来るのを待っているのかいときかれました。
    その方は、以外にあっさりと、別場所に駐車場を探しに移動していきました。
    こういう場面は慣れているのでしょうね。
    戦わないのが一番。
    もし、逆の立場でも、腹が立ちませんね。
    仕方がない。次探そうと切り替えますね。
    男性の方は駐車場を確保して立っているのが女性だから、女性見下し目線で、一言強気で言えば女性がどいてくれると思ったかもしれませんね。
    私は女性ですから、うちの家族のように男性が駐車場に立っていたら、場所確保だなと察して、一応聞きますが、譲れとかどくようないいかたはしませんね。
    自分にあら残念といってさっさと移動します。
    私はおばちゃん年齢なので、男性から攻めるように、どくようにいわれても、譲らないでしょうね。もうすぐ車がきますからといってうごかないでしょう。

駐車場に誰か立っていたら、場所確保だと察して、無理に侵入しないのではないですか。先に来ているのだから。

• 地域別ルールではない

その女性が主張しているだけですよ。その場所取り方法は、ファストフードなどのテーブル席を取るためくらいなら、有効です。花見やイベント系でも場所取りはあるでしょうですが、駐車場では、見たことありません。人に気づかないで、さっと駐車する人がいたら危ないですよ。

私は、そういう人に会ったら、その人もそうですが、お連れの方が怖そうな人だったら困るので、さっさと他を探します。言い争いになったら、時間の無駄だから。

• 確定したルールはないと思う

男性も女性も、どちらの行動が正しいと確定してるもんではないでしょう。
    レスを見ると、男性派が多いみたいですが、
    どうなんでしょう?
    特に法的にも決定してるもんではないと思います。

ずるいこと言えば、いかつい男性が場所取りしてたら、
    文句をつけられる確率はぐんと低くなるかな?

• トピ主です。

トピ主です。お世話になります。
    沢山のご意見を戴きありがとうございます。
    皆さまからのご意見を1つずつ拝見して、トピにあるような出来事に遭遇なさった方々が多くいらっしゃり、
    地域ルールではないんだと勉強になりました。
    無知で大変すみません。

少し詳細を書きますと、
    この日の駐車場待ちは約15分でした。
    ここからは状況と合わせて推測ですが、女性は待ち時間に車を降りてショッピングモールとの連絡通路に近い2Fまで上がり、
    場所取りしていたのではと思います。
    現に男女が言い合いの最中、女性の家族と思われる娘さん(もしくはお嫁さん)が軽ワゴン車でやってきて男性の車の前を塞ぐようにハザードを点灯させて停め、
    車内でスマホいじりを始めました。

私は買い物に1人で来ました。運良く2Fに駐車出来ましたが、
    買い物客1人、障がい者駐車場に停められなかった高齢の親子や赤ちゃん連れのお母さんなどには不利で
    家族や友人連れのみが場所取りができるルールに理不尽さを感じました。

• ルールとしては無効だが習慣として有効

実生活ではよくあることです。

駐車場の場所取りは有効だと思います。映画館等の衣服等の関取はマナー違反、でも野球場などのチケット購入ではレジャーシート等の順番取りは有効。

ただこの事例は女性が車止めの後ろにいたので一般的に場所取りと思えない。

逆に言えばは入り口に立っていれば少なくとも男性はそこを避けたか、駐車行動以前に何かしらのアクションを起こしたと思います。

ルール以前に女性の「場所取り」とは認定できません。