手料理はいらないのに

レス109
(トピ主0

家族・友人・人間関係

夢子

義母は料理好きで、特にお赤飯が得意なので、子供の誕生日にはおひつにいっぱい作ってきます。子供の誕生祝いには義父母を招くのが夫の兄弟の習慣なので我が家も招きますが、正直言って義母の手料理は当日のメニューに合わないことが多くて困ります。

昨年の誕生会では、子供のリクエストで手巻き寿司にしたのに大量のお赤飯と煮物を持ってこられたので、今年は予め「今年も子供のリクエストで手巻き寿司にします。お赤飯はいらないのでその分材料費をください。」と言ったら、夫の兄弟から非難轟々でした。

余らせて捨ててしまうよりずっと誠実だと思うのですが、夫の実家の人たちの考えが理解出来ません。捨てたほうがよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 配る

夫の家族も一緒に来るなら、プラパックに入れて配ればいいのに。
    近所でもいいのでは?

私はお赤飯すごく好きなので。

• 材料費ください、はがめつい…。

ご飯ものかぶっちゃうので、結構ですー、でよかったんでは。。。
    材料費ください!?驚愕です。
    お赤飯あまらせるとかの問題の前に、お金要求したのがまずかったのでは?

• 材料費の請求に「びっくり」

確かに、気持ちは嬉しいけど、毎回の手作りは不要ですよね。
    洋食にしたい場合もあるでしょうし。

ですが、
    >お赤飯はいらないのでその分材料費をください。」と言ったら、

これはおかしいです。
    材料費を請求だなんて、よく言えましたね。
    ご兄弟は、赤飯はいらない、という点を非難しているのではなく、
    材料費を請求している点にあきれているのではないでしょうか。

義母がどうしても持参してしまうのなら、
    食卓には並べ、余った分は、出席者に強制的に分配し、
    持ち帰ってもらうのはどうですか?
    出席者たちから、正直ありがた迷惑、というムードが毎回出ればこっちのもの。
    いずれ義母にも伝わることを祈りつつ。

• 材料費をくださいって

お祝いごとはそれである意味があるから持っていくのであって、おじいちゃんおばあちゃんも「お赤飯と煮物が食べたい」から作っているのではないです。それを理解しないと。
    おせちだってそう。食べたいものを入れているのではなく、縁起のいいものを並べてこれからの福を呼ぶ意味がある。

お祝いごととはそういうものです。材料代をよこせとはもってのほか。
    余らせて捨てるのがもったいないなら「量を減らしてくれないか」でいいのではないかと思います。
    私なら小分けの容器を用意して「お祝いごとなのでおすそ分けします」と来てくれた人とか周りのお世話になった人に配っちゃいます。

• とぴぬしは

指定できないプレゼントはいらないからお金頂戴っていう人ですか?

なんで材料代を請求するの?そこは赤飯いりません、だけでいいでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「材料費」を請求しますか?

「材料費」を請求しますか?
    それもあちらのご厚意の料理に対して。

この場合の一番ベストは、子供に「好きなおかずを作るから何がいい?」でしょう。
    あくまでお赤飯は断らない。そして食べる方向で。

2番目ベターはどうしても手巻き寿司が良い場合。
    こちらもお赤飯は断らない。食卓には並べて、祝いものだからと一口は食べる。
    余ったお赤飯は一食ずつ折りに入れて皆に持って帰ってもらう。
    それでも余った分は近所に配るか、冷凍する。

3番目は事前にお断りする。ご厚意を無にするという気持ちを忘れずに。
    「お赤飯はまた機会の楽しみにしますから、手ぶらでおいでください」

論外は主様の対応です。
    どうして材料費を請求してしまうのですか?
    お義母様は自分の気持ちを踏みにじられて
    その上材料費まで持って行かなきゃいけないのですか?

もし主様がお友達の家のパーティーに行って
    「貴女の料理は口に合わないから、代わりに現金持ってきて」
    と言われたら納得しますか?

人の親になったのだから人の気持ちを踏みにじる所を
    子供に見せてはだめですよ。

• 正直な主さま。

材料費ください。

を言えてしまう貴女にびっくりです。すごい。

“今年は子供のリクエストで手巻き寿司にしますので手ぶらで来てください”
    と伝えればよかったのでは、、。

その代わりに材料費欲しかったのね、、。 

非難ごうごうに対して主さまは文章最後の二行で反論したのかな。

でも忘れないでくださいね、義母さまのお気持ちを。

主さまにはそういう気持ち(人を思いやる)が無いように思えます。

• 義母さんの事、好きじゃないのですね

お赤飯はラップで小分けにして冷凍すれば日持ちします、
    煮物は当日(残れば翌日)食べればいいでしょう。

お子さんのリクエストって言いますけど
    おばあちゃんが美味しいお赤持ってきてくれるからね〜
    って言って 手巻きは他の日にすればいいのでは?

しかも、材料費くださいって・・・

生活、苦しいのですか?

義理のご両親を招待するなど、
    トピ主さんは優しい方だと思いますが、
    それ以上に恥ずかしい方ですね。

• んもー

そういうときは
    「手ぶらでおいでください」 と言っておく。
    または、子供さんの好きなデザートでもお願いしてみたらいいのではないでしょうか。
    「○○がおかあさんが作った××が食べたいと言っているのでお願いします」とでも頼んだらどうでしょう。

お赤飯を振る舞うの恒例ならば受け取って冷凍していけば?
    冷凍庫、いっぱいなら無理かしら。

材料費なんて言うから非難されるのよ。
    余るほど沢山持ってくるとわかっているなら、皆さんに持ち帰ってもらえるように
    容器に分けて、お開きの時間になったらそれぞれに渡す。
    義母さんにはお子さんからお礼を言う。勿論あなたもね。ありがた迷惑だったとしても顔に出してはいけません。
    お祝いしてくれた事への感謝は忘れないでね。

• 材料費をよこせ?

よくそんな恥ずかしいことが言えましたね。
    その度胸に感服いたします。

お子さんとだんなさんに大恥かかせたことに、一生気づかないんでしょうね。

• お赤飯目当ての兄弟

もう、持ってくるのが分かってるんだから、
    手巻き寿司は子どもさんとあなたの分だけにして、
    『皆さんのお楽しみのお母様のお赤飯がありますからね〜』と
    笑顔で言ってしまう。

皆さんには煮物とお赤飯、そしてあなたが、それに合わせた
    1、2品を作っておけば楽ですよ。
    汁物と、鯵の南蛮漬けとかね。

子どものための誕生日会なのにね〜
    自己満足の義母さん対応は大変ですね。

• 好意なんだから

毎回、お赤飯を持ってきてくださるのであれば、それに合わせたメニューにすれば良いのではないですか?義両親を招いたパーティが嫌だからお赤飯が気に入らないのかな?お子さんが、手巻きが良いと言うのであれば家族だけのパーティでそれをやってあげれば良いと思います。母親として、好意を無下にする姿を見せていると、お子様も周りの人に対して好意を何とも思えない可哀想な大人になりますよ。お誕生日にお赤飯、素敵だと思います。お孫さんの事を大切に思って下さっているのだと思いますよ。わかりませんか?それを材料費をせびるなんてトピ主は可哀想な人です。ご自分の御両親は好意に対して同じく無下にするタイプなのかなと思いました。あと、余ったらいつも捨てているんですか?お赤飯を捨てるだなんて。当日食べきれなくても冷凍や冷蔵すればいいのに。

• まあトピ主に作ってるわけじゃないしね

なんでお赤飯はいらないけど、
    金は寄越せにすりかわるのか理解できませんねー。

• 置いとけば

テーブルにおいておいて、食べたい人にたべてもらえばいい

べつに見た目は関係ない
    べつにくさるものでもないから、あまったら夕飯とか次の日にたべればいい

• 捨てるならご主人の許可を得てから

普通は「お祝いに作ってくれたお赤飯をいきなり捨てる」に賛成する人は少ないと思われます。
    ご主人に「お義母さんがいっぱい作ってきてくれたけど捨てるね」ときいてみてからにしましょう。
    ご主人がそれでもいいと言えば、トピ主家はそういう家なので仕方ないですね。

• どうして、そんなこと言うの?

>お赤飯はいらないのでその分材料費をください。
    そんなことを言うと、非難されるのは当然です。
    『ご飯ものが被ってしまうんです。ごめんなさい』とだけ言って、後はお義母さんの判断にお任せするしかないですよ。それでもお赤飯を持って来られて、どうしても余ってしまったなら、誰にも内緒で処分すればいいことです。
    それにもっと気を使う人なら、子どもさんには手巻き寿司は家族だけのときに必ずするから…と説明して、子どもさんの好きなもので、お赤飯や煮物にあう献立を考えます。
    材料費をください…は論外です。結局お義母さんが嫌いなんですよね。

• ポイントはここです

>その分材料費をください

なんという厚かましい・・・。
    そう思われたのでは?

• どうしてそうなる?

手巻き寿司にするからお赤飯はいらない⇒わかります。
    事前に伝えた⇒それはよかった
    「その分の材料費ください」⇒意味がわかりません。

お祝いのごちそうは、そもそも「気持ち」ですよね?

>余らせて捨ててしまう
    黙っていただいていおくのも親孝行だと思うし
    お赤飯は小分け冷凍するかな。
    多かったなら、ご兄弟にお持ち帰り用にお分けすれば?
    おばあちゃんが作るお誕生日のお赤飯が恒例なら、手巻き寿司は家族だけのお祝いにして、お赤飯ありきで献立考えるとか、柔らかい対応ができないもんですかね。

うちも、毎年のことではありませんが、初節句の時に両家招いてお祝いした時、義母がお重にお赤飯作って持ってきてくれました。主役の子供はまだ7カ月。食べられません。お祝いの席は大人数のため近くのお店ですることにしていましたので、
    お赤飯と一緒に写真を撮り、お店で食事、お赤飯は夫婦二人でいただきました。

私の同級生はもう子供が一人暮らしするぐらい大きい人もいて、料理を作り小分けにしてクール宅配便で送ってるようです。「それよりお金が欲しい」と言われたら泣けますね。

• すごい

自分の子供の誕生日に招く相手に対し「材料費下さい」って、よく言えましたね。
    百歩譲って言っていいのは「子供が手巻き寿司を望んでるので、今年はお赤飯を遠慮させて下さい。申し訳ありません」までですよ。

トピ主さん、まともに躾してもらえなかったんですね。可哀想に。
    招いた方が負担するのが当たり前ですよ、よく覚えておいて下さいね。

• 非常識

お赤飯はいらないです。ならいいのですが材料費下さいって普通いいますか?
    義兄弟が怒るの当然でしょう?
    捨てるって何も冷凍保存しておけばいいでしょう!
    人の好意を無にする非常識な方ですね。

• なんと

>お赤飯はいらないのでその分材料費をください。」と言ったら、夫の兄弟から非難轟々でした。

ハッキリと言う人ですね〜。

その分、材料費くださいって(笑)

そこは、「気を遣わないで、手ぶらで来てくださいね。」
    にしておいたほうがいいですよ。

赤飯は子ども以外の人、義父母家族や夫が食べればいいでしょう。

でも、そこまで言ったら、当然赤飯は煮物は持ってこなかったですよね?

• 材料費って?

義理両親の食事の材料費を寄越せと言ったのは、まずかったのでは?
    一応、招かざれるとはいえ、義理両親は客です。お客さんから材料費をふんだくらないでしょ?
    赤飯は要らないとだけ言えば良かったのに。

言ってもわからない義母なら、赤飯は義母とご主人にのみ出せばいいのでは?
    私は義母が持ってきたものは、そうしてました。義母の食事は塩と醤油、砂糖の味しかしなくて不味いので、要らないと言っていたにも関わらず、義母は持ち込みを止めませんでした。
    夫と義母には義母が持ってきた食事を出して、私はデパ地下のデリや自作ちらし寿司を食べました。
    最近は義母も来なくなり、快適です。

• 貧乏くさい

>お赤飯はいらないのでその分材料費をください

この一言に貴女の人間性が出ています。

• これまた…

言い方ってものがあるかと思うのですが。

お赤飯、いつもありがとうございます。けれど、今回は遠慮します。
    とか。でも、お赤飯を断ったからって、非難されることではないと思います。

その分材料費下さい。
    これは、ナシナシ!お金の無心など非常識です。非難ごうごうでも仕方ない。

ということで、半分スルー、半分反省。これからの付き合いを考えるなら、お金の無心をしたことと言い方について、お姑めさんに謝った方が良いと思います。

• そりゃ怒るわ

お赤飯はいらないから材料費をくれ・・・って
    そりゃ怒るに決まってる。

次の日に食べればいいじゃん。

私にしてみれば羨ましい限りだよ。

はっきり言って
    トピ主は「鬼嫁」だね。

しかも捨てればよかったのでしょうかって・・・
    縁起が良いお赤飯を捨てるとか
    普通は思いもしないことだよね。
    バチ当たるよ?
    冷凍しておいて旦那に食べさせればいいじゃん。
    「あなたのママが作ったお赤飯。責任もって食べてね〜」と
    なくなるまで出し続ければいい事でしょう。

• 材料費請求はしない

お食事は用意しますから手ぶらでは良いけど、材料費請求はやり過ぎ。
    赤飯や煮物は残ったら、次の食事に回したら?ご主人もたくさーん、食べてもらって。

• まあ、たいへんだよね。

その分材料費をください
    っていうのはがめついと思うけど。

冷凍でもしてなんとか食べるのが正解
    夫に全部食べさせたら?

• お赤飯は

また別の日に…とかならわかるけど、材料費くださいって…。
    品性というものはお持ちでないのかな?

• そりゃ非難轟轟

え?親を招くのに材料費出せって?
    当日は子供のリクエストでメニューが決まっていますので、お赤飯と煮物は後日ありがたく頂戴しますと義理親に言い
    今日のお祝いとおばあちゃんの赤飯のお祝いで、二度楽しめるねって子供に言うところでは?
    私だったら少量だけでも当日赤飯と煮物出して、子供に「作ってくれたよー。いだたきなさーい」って言いますけどね。
    手巻き寿司と煮物って合いませんか?
    合うと思うけど、あなたの食のセンスもどうなんだか
    赤飯って冷凍できますよ
    煮物だってある程度の食材なら冷凍出来るでしょう?

結局食べたくない、捨てたい
    だけなんでしょう?
    その上金に汚いって、あなたのご主人も兄弟に肩身が狭いでしょうね

• 夢子さんは主婦でしょう?

義母さんがお祝いと孫の健康を祈って気持ちを込めて作ったお赤飯。

日々ご家族のためにお料理されている夢子さんならそのお気持ちよくわかるのではないですか?

ただの自己満足で迷惑だと思ったとしても、ご近所に配る、小分けにして冷凍、いくらでも方法は思いつきますよね。
    それでも、お子さんに一口、食べさせましょうよ。
    私は、それが厄除けになると思いますよ。(今年一年無事で過ごすための)

個人的には年寄りの楽しみとして毎年作らせてあげてほしいなあと思うのですが、イヤですか?