店員さんに横柄な態度を取れる神経

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

みっともない人嫌い

夫の父親、夫の叔父が店員さんなどに対して、横柄な態度を取ります

とにかく高圧的で上からの物言いと態度です
しかも聞き取れないような早口で言ったりして、確認のために聞き返した店員さんを怒鳴り散らす
「は?! 聞こえねぇのか?!」「何度も言わすな!!」
わざわざ混雑する時間帯に来店してるのに、
「(料理が)遅い!!何やってんだ?!もうこねぇぞ!!」と喚き散らす
ビックリするわ、恥ずかしいわ
同行者と思われたくないレベル
夫は慣れているのか呆れながら無視です
しかも、何だか「どうだ! 俺 言ってやったぜ!」みたいな自慢げな態度を見せます
夫の母親もニヤニヤしてるだけで何も言いません

結婚して6年ですが、基本的に夫の家族はどケチなので外食は2度しかありません(お正月にラーメン屋、お盆に蕎麦)
結婚前の顔合わせでも、式前日の親族での食事会でも店員さんに対して酷い態度だったり、夫である息子と口論したりとウンザリです
みっともなくて外食なんて出来ません
と言うか、家でもTVに対して延々と文句を言い続けてます
外に出るともっと酷くなり「こっちは金払ってんだ!」って態度

夫の家族と殆ど顔を合わせませんが、合わせる度に100パーセントこんな感じです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験から感じたこと

失礼ですが 未熟な人 教養のない人ほど 店員さんに横柄ですね。
    そうやって威張るしか発散できないんでしょうね。

• じゃあ、あなたが制止すれば?

結局止めないあなたも同類じゃない。
    義父だろうが、私だったら一喝するな。
    そんなみっともない家族と知っているなら、私だったら初めから行かない。
    まあ、そんな夫と結婚したあなたも同じレベルですよね。

貧乏人やコンプレックスの強い人はほんとめんどくさいです。
    バカにされないよう、いっつも戦闘態勢で。
    みっともないと思うなら次回は全力で制止してくださいね。
    居合わせた他の客もうんざりですから。

• それはみっともない

そして軽蔑しますね。

母親もニヤニヤって、普通止めたりとりなすでしょうに・・・

TVに対しても文句はうちの両親もそういう所があり、娘ながら不愉快です。
    出演者の姿形にいちゃもんつけて、アホ呼ばわりは本当に止めて欲しいのでトピ主さんの気持ち分かります(涙)

• 妻・嫁の目があるから

私の店でも理不尽な怒り方をするお客様はいらっしゃいます。
    男性の場合、その殆どが家族や恋人連れなんです。
    そう、妻や恋人に対して「家族(恋人)を守ってやった強い俺」を見せつけようとしているのですね。
    面白いのは、そういうお客様が一人で来店された時には、文句一つ仰らないことが殆どなんです。
    トピ主さんの舅さんも妻や嫁の目を気にして虚勢を張っている可能性は強いです。

なお、女性の場合は単独でも女性連れの場合でも同じように文句を言われます。
    子連れの場合のはむしろ大人し目です。

• 分かります

お気持ち本当に分かります。

同行者と思われたくない。本当にそう思いますよね。

子どもが一緒のときは本当に同席したくありませんでした。

私の場合は夫の父親、知り合いにも数人。
    知り合いは二度と一緒にどこかに行くことはしませんが、義理の家族親戚はなかなか難しかったです。

何度も言いますが本当にお気持ち分かります。
    義家にも行きたくないです。

娘が成人しているのですが、友人とどこかに出かけた時そのような人がいると、連絡を絶ち友人として距離をおいてます。
    交際、結婚なんて絶対無理と言ってます。
    しかし、ご主人ではなく義家ですものね。
    ご主人、あきれてみてるのではなくて一言言ってほしいですね。
    うちの主人も同様ですが

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まわりの女性がフォローする

モラハラっぽいですね。
    我慢してるお姑さんからのストレスが嫁に来そうだけど大丈夫?
    あなたは怒鳴られたりしないの?
    酷い店員は多いから、しっかり言ってくれて良かったと思うしかないかもね。
    あるいは静かで上品なお店を選べば、店員さんもしっかりしているだろうし恥ずかしい事しないかも。
    いいががりつけて金品を要求したり暴れて警察沙汰になっている訳ではないんだよね。
    もはや誰も注意しないから死ぬまでその性格は変わらない。
    先日、頼んでいないものを持ってきた店員に間違ってると言ったら、舌打ちされて無言で交換し乱暴に置かれましたよ。
    丁寧に頼むと女だからと舐めて逆ギレする店員は多いです。
    なのでしっかり言ってくれて良かったと思うのも一つです。
    きっと店員の方にも何かしら原因があるんだろうと思うけど、店員さん全員にそうなの?
    丁寧に接客してくれる店員さんに対して怒鳴りつけるなら心が痛みますよね。
    まわりの女性がフォローしてあげればいいのにと思います。

• そうね

そういう親を窘める事もしない夫と結婚しちゃったんだから仕方ないよね。

私の夫だったら
    きちんと止めろって言うし
    それでも止めないのなら二度と一緒に食事をする事はしないでしょうね。

まぁ実際夫の両親は一般常識を持ち合わせていない人達だから
    夫は疎遠にしていますよ。
    だから私が不愉快になる事もありません。
    どうしても関わらなければいけなくなる時もあるけど
    そういう時は夫は私にきちんと気を遣ってくれます。

• びっくり

そんな下品で精神年齢の低い男と結婚するトピ主さんにもビックリ。

• 本当の賢者は弱い立場の人に寛容です

教養が無い(学歴の高い低いは一旦置いておいて)社会人としてレベルやスキルが低い人が
    こういった態度を取りがちです

心の中では自分が周りから低い位置に見られている事や実際に人としてのレベルが低い事を解っているので
    逆らえない相手にこういった横柄な態度を取って憂さを晴らすというコンプレックス故の言動とも取れます

上記の人達は自分の状況をある程度理解するだけの認知能力があってこういった言動をしますが
    義親さん達はそれすらも解っていないでしている様な気がします

結婚前からこういった言動を恥ずかしげもなく取る人達だと解った上で
    あえて義親戚となる主さんの考えが良く解りません
    常識的に考えたらこういった人達への嫌悪感から結婚も考え直すと思います

• お願いがあります。

そういう人が身内にいるのなら、全力でそういう行為をやめさせてください。殴ってでもやめさせてください。それができないなら、せめてなぜそういう思考なのか聞いてここで披露してください。(今後の参考に)そして姑さんが舅のことをどう思っているのか聞いてください。同じ思考回路なのか、人に迷惑をかけていることを恥ずかしいと思わないのか。ぜひお願いします。そういう人たちと家族になったあなたも同類なのですからお願いします。

• 言えば?

横柄な態度を取られた店員、そこに居合わせたお客が迷惑を被るので、一緒に居る主さんが是非注意して下さい。

一緒に居るのに黙って見ているだけですか?
    制止しないんですか?
    だとしたら、あなたも同類にしか思えませんね。

• 殿様気質を感違い

みっともなーいですね。
    このトピをプリントアウトして読み上げてやれば?
    自分を大きく見せるどころか、嫌悪され、軽蔑されると教えてあげないと、かわいそう。

ご主人は何も言わないの?
    一緒に食事に行くのはやめたら?

• 申し訳ありません

うちの主人が、自分が客の立場の時に横柄な態度をとるタイプです・・・さすがにわざと早口で言ったり怒鳴り散らしたりはしませんが、高圧的な態度であることは間違いないです。

なぜそんな態度をとるのかというと、主人は見た目は穏やかそうに見えるらしく、普通にしているとナメられると思い込んでいるようなのです。

私からすると、客と言っても何かをしてもらう対価として金を使っているだけで、立場としては同等。むしろ、こちらができない事ややりたくないことをやってくださるので、ありがたいとすら思うのに。それに、あまりに失礼な態度では、こちらが不利益を受けることもあるのではないかと思いますし、内面の貧しさを馬鹿にされているだろうなと思うのですが、そのような考えは主人は全く思い浮かばないようです。

何故止めないか?若い頃は止めたように思いますが、言っても聞かなかったから諦めたのだと思います。

• 劣等感の裏返し

他人に横柄な態度をとる人に限って、自分より上だと思う人物にはヘイコラしますね。

一種の劣等感の裏返しでしょうかー

自分が、人間力・経済力・社会的地位など(わかりませんが)何か劣っていると(無意識に)感じていて、その劣等感を隠すために偉そうにし誇示しているんだと思います。もし、トピ主さん達がいない時は、おとなしいなら、トピ主さん達に向かってその(わけのわかんない)力を誇示し、敬われようとしているのでしょう。ということは、彼らは普段は(トピ主さん達に)敬われていないと、感じているってことです。

「おいらは偉いんだ」「おいらは凄いんだ」「みてみて!」「凄いと思って!」って、叫んでいるんでしょうね。

• 付き合わない。

そんな横柄な人、今後も変わりません。
    嫌なら、疎遠にすればいいのに。

私ならそんな親族と一緒に外食なんて
    行きたくもないから、誘われても
    横柄な態度が堪らないので
    お付き合いは断りますとはっきり
    いうけど。

• いますね〜

接客業ですが、複数で来店する人で怒鳴る人がほんとに多いですよ。気が大きくなるんでしょうね。他に威張れるところがないんだろなーと慣れましたけど(苦笑)

うちの場合は早口で言われても慣れているので一発で対応できます。合っていると悔しそうな顔をするのがたまりません(笑)
    「はぁ?もうこんな店こねーよ!!」ってどなり飛ばす客は、「どうぞお帰り下さい。うちは他客に迷惑かける人は客ではありません」と笑顔でお帰りを促します。かえってくれないことが多いですが(爆笑)←ポカーンとした後、だいたい大人しくなります。
    「サービスわるっ!!もうこねーよ!!」と暴言吐くくせに、次回も平然と来店する人が多いです。他店にはない価値がありますからね。

夫が良く言います。「客を教育するのも店の仕事」・・・全くです。
    怒鳴る人は宇宙人だと思っていると割と気楽ですよ。とはいえ親族であると難しいでしょうけどね。

• そういう人って

人として「小物」なんですよ。

ふだん威張りたくても威張れないから、お客と店など自分が優位に立てる所でアピールするのです。

笑っちゃいますよ。
    そういう人って。
    見かけたら、お腹の中で○〜カって軽蔑対照ですけど。
    義母さんも同類なのか、諦めているのかわかりませんが、そんな人と一緒の外食なんてメシが不味くなるだけでゴメンですね。

義父も叔父もということは、よっぽどよくない環境の育ちということでしょう。

万が一、ご主人が義父のようになったら「黙れ!何様のつもりか」と一喝してやればよいです。

• トピ主さんに制止しろと言う人たちへ

やめさせろって口で言うのは簡単なんです。
    実際は難しいですよ。
    止めたら逆上して、ますます怒鳴りちらしますから。
    穏やかに言ってもだめです。
    人に意見されるのを嫌いますから。
    なぜわかるかというと、私の実父もそういう人だからです。
    実の娘の私も匙を投げてます。
    トピ主さんは義理のお父さんでしょ?
    止めるのも難しいですよね。

• ご主人が止めるべき

嫁であるトピ主さんが口を出すと、もっと大変なことになりそうなのでやめましょう。

何も言わずに、態度に出してみるのはどうでしょう?
    ため息を吐いてみるとか、定員さんに「すみません」と一言加えるとか。

でも、本当はご主人が止めるべきだと思います。

そういう家庭環境で育ったご主人、似なくてよかったですね。

• 人間として器が小さい

中身が小さい人 ほどそんなモンです。

お金払っているのなら、何言ってもいい?
    いやいや、人としてそれ間違っています。止めないご主人も
    そのケがあるのかしら??

まぁ私なら家に帰ってから主人に
    「あんな風に 店員さんに暴言吐く人とは二度と外食
    したくない、私たちまで同類と思われるし、一緒に居ると
    恥ずかしい。人としてどうなの?息子は注意しないの??
    いやー恥ずかしいわーお金払えば何してもいいって??
    それ どうなの?お客様は神様?いや、そんな人 神様でもお客様
    でも無いからー」って睨みます。

• いやいやいや〜

たとえ制止できなくても、する努力はしましょうよ。店員さんに横柄な態度や物言いをしたら店員さんの前で叱りましょう。そして店員さんに詫びなさい。
    うるさい子供を放置している親を軽蔑するでしょう。それと一緒ですよ。子供が騒ぐのは仕方ないけど、その親が一生懸命子供をたしなめて申し訳ないって態度をしていたら見る目も変わるでしょ。
    家族が全力で阻止しようとしていたら、認知症の老人、あるいは少々普通でない家族を一生懸命介護している家族としてまるく収まりますよ。店員さんも無駄に傷つかずに済むし。家族があきらめてどうするんですか、そういう家族を持っている人は迷惑をかけているんですよ。人を傷つけているのに知らん顔って、同罪です。

• 夫とトピ主さんで注意する

注意して、「謝らない。直さない」なら一緒に外食もしない。もう付き合わない。

弱い犬ほど吠えます。常識もありません。
    残念乍、この手の人の性格は変わりません。

私が店主なら、この手の人には帰って頂きます。
    何故なら、お客様に迷惑を掛けますし、よいお客様が来なくなります。

楽しいひと時を過ごして頂くために、最良のサービスを提供する。
    理解して頂ける方だけに来店して頂きたい。
    よいお客様は理解してます。
    気持ちの良い接客、美味しいお酒に料理。
    お客様は感謝の気持ちで応える。「美味しかった。。またお願いします」

「俺は客だぁ〜、金払ってるんだぁ〜、何か文句あるかぁ〜」これって最低!!!!!

• 逃げないでよ。

トピ主どうした?身内の恥をさらけ出して同情をかいたかったのに、自分に矛先が向いたので逃げたんですか?違うなら違うと反論するなり、その通りで反論できないならそのように返事をしたらどうですか?
    間違いなくあなたの身内は迷惑なんですよ。それをどうして放置しているのかだけでも教えてください。何か暴力でも振るわれるのですか?それなら同情もしますが、ただ嫌な思いするとかなら店員さんもとばっちりなんでちゃんと注意してください。

• 店員側

接客業をしていましたが、店員を見下す人の多いこと。

できれば、トピ主夫婦でしっかりやめさせて欲しいですが、立場上難しいのであれば、せめて横柄な態度をとられた店員さんに、自分たちは丁寧に接してフォローして欲しいです。
    配膳されたら「ありがとう(にっこり」、帰り際に「ごちそうさまでした(にっこり」などすれば、店員さんのささくれた気持ちが幾分おさまると思います。

まあ横柄な態度取る人とは、食事に一緒に行かないと断固拒否するのもありですよ。