隣人がクレーマー

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

FURAN

実家の両親が亡くなり、その土地にアパートを建てることになりました。
母が亡くなる前から、隣人からはその土地を売ってくれと言われていました。
両親がずっと住んでいた家だし、その土地を手放すことは考えられませんでした。
そのせいか、隣人からクレームを立て続けに受けるようになりました。
一つ目は、室外機の位置を細かく指定してきました。
次は、排水や、雨水枡の事もいちいち口を出してきました。
ハウスメーカーの営業さんを呼びつけ、叱責を繰り返し、すべて自分の要求通りに
させようとしています。
ハウスメーカーも言いなりにならないと、工事が進まないのを懸念し、言う事を聞くので、言われたい放題です。
次は、アパートの周りをフェンスで囲うつもりでしたが、災害時に、自分の家族が
逃げられないので、フェンスは作るな、ブロック1段のみにしろ、と要求してきています。
このように要求がエスカレートして行くのが、本当に怖いです。
最初の頃のように、アパートの完成を楽しみにしていたワクワクしていた気持ちは今は全く無く、ただ工事が無事終わるのを祈る毎日です。
このようなクレーマーな隣人にはどのように接したら良いでしょうか?
可能な限り要求をのんだ方が良いか、突っぱねるべきか悩んでいます。
実は隣人は、近所では変人で有名です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェンス

フェンスはひつようかと思います。
    隣人が侵入出来ないように。

• 大変ですね…

アパートが無事に建つことを心配されてるみたいですが、
    そんな隣人がいるアパートに入居者が入るのでしょうか…
    入居者にまでいちゃもんつけたりしないのか心配です。
    入居者がいても、すぐ出ていってしまって噂がたつってことも…

• 入居者も困るのでは?

どうして、クレーマーだと知っているのに共同住宅みたいなものをたてようと思われたのですか?
    問題が生じるとわかるでしょう。

しかも、今のご時世で。
    巧みな営業トークに騙されちゃいましたか?

まだ序の口ですよ。
    完成すれば、入居者が困ると思いますよ。

• 不動産仲介業者を参画させて

アパートと仰っているので、完成後は入居者を募集されると
    思います。となれば、仲介業者を入居者募集と契約手続き、
    アパート管理に活用されるのではありませんか。

アパートの建築前から、仲介事業者を介在させて、サポート
    して貰われたらと思います。

不動産事業者は、不動産の一般知識や情報のプロです。
    隣人の理不尽な要求に、冷静に立ち向かって下さるのでは
    ありませんか。

アパート管理をどのように考えておられるのかが分かれば、
    レスも変わるのではないかと。今迄出されているトピ主情報
    から見れば、全てをセルフ対応されることは難しいのではと
    思います。

• すごい難しいと思う

近所でも有名なクレーマーが隣にいるアパートに、入居者が入りますか?

入ったとしても、何だかんだと難癖をつけられて出ていってしまうのでは?

私の地域でも似たような状況のアパートがあって、何十年も一世帯しか入っていません。

この人とは気が合うらしいのですが、アパート経営としては家賃収入が見込めないので失敗です。

その方は、借入金無しだったので大丈夫ですが、自治会の集まりではいつも愚痴が出てます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 既に要求に応じてるのですか?

理不尽な要求ならば一切受け付けないのかフツーです。

• 弁護士に頼みましょう

>>このようなクレーマーな隣人にはどのように接したら良いでしょうか?

まずは、過度な要求に対して弁護士から警告を発してもらうことです。
    また今までの精神的苦痛に対する損害賠償請求と、弁護士費用なども
    請求する訴訟を起こしましょう。

トピ主さんは穏便にすませようとする余り、相手に余計な隙を与えていると
    思います。もう自分では対応せず、弁護士というプロがいるのですから、
    それを頼りましょう。

• 隣人に配慮しないとダメでしょ

クレーマーじゃないと思う。しっかりしている人という印象。
    トピ主は境界の事についてきちんと隣に配慮しなきゃダメでしょ。
    排水や室外機は絶対配慮すべき。出来上がってから揉めるよりいいでしょ。
    出来てから裁判になってトピ主の過失になったら余計面倒だよ。
    ハウスメーカーも隣人の主張が正当だから対応しているんでしょ。
    トピ主は素人だから手配してくれる隣人に感謝した方がいいかも。
    じゃなきゃお金払う訳でもない隣人なんて無視するよ。
    トピ主は素人大家っぽいけど大丈夫?
    銀行やハウスメーカーにとっては与しやすい客かも 笑
    アパート運営も大丈夫かしらねえ〜
    お隣さんに土地売って運営して貰った方が地域のためには良かったかも。

• 「弁護士を通してください」

と言って相手にしない。

「どうぞ出るところに出てください」と。
    ただアパートの住人に嫌がらせはしそうですね〜。完成前に売っちゃえば?その隣人の存在は「重要説明事項」になるのかな?

• 監視カメラ設置したほうがいいですよ

建築途中で放火とか(別にその隣人がという意味では無く)ありますからね。

もちろん隣人さんへの抑止力にもなるかと思いますが。

私は 譲歩出来るものは譲歩しても それ以上はお断りすると思います。
    室外機の位置は変えてもいいと思います。
    熱風が隣人宅に吹き込むわけですから。

排水や雨水枡についても隣人のお宅に迷惑がかからないようにするのは
    譲歩してもいいのでは?

外構周りのフェンスは設置しないとダメでしょうね。
    アパートに入居する方々のためにもね。

災害時に逃げられないって意味が分からないのですが、境界については
    しっかりしたほうがいいですからフェンスは設置したほうがいいですよ。

それと これから騒音が出るわけですから、お菓子折りを持参して近所にあいさつ回りは必須ですよ。
    もちろん完成した折にもご挨拶に伺いましょうね。

• 売った方が良かったかも

近所でも有名なクレーマーがいるならアパートたてない方が良かったね。
    入居者が可哀想。
    大家大変だよ。
    ちゃんと対応してあげてね。

• ありがちなことです

<実は隣人は、近所では変人で有名です。

誰にとっても「都合の合わない隣人」は、変人であり非常識な存在です。

ご近所トラブルでは、皆さん自分はまともで常識人、気に喰わない隣人が非常識と主張なさいます。

近隣住人からすれば戸建の跡地に、アパートが建つだけでも嫌なもの。
    小規模区画なら尚更です。

ご自身の都合で、住宅街に収益物件を建築するのだから、他の住民の皆さんにもご迷惑をおかけしますと、丁寧にお詫びする姿勢が肝要です。

<実は隣人は、近所では変人で有名です。
    戸建エリアに、アパート建築を嬉しく思う住民など皆無。
    近所の人とクレーマーは利害関係が一致していることを忘れない方が良い、彼らの一致した迷惑源は、アパートを建てているトピ主さん。

• 営業マンが頼りない

夫がアパート営業マンです。
    近隣のクレーマーの話もよくあるそうです。

大抵はオーナーさんと営業マンとでクレーマーと話し合いをもち、相手の言い分をきちんと聞き、こちらの対処を伝え、サービスもして円満に解決出来るものだそうです。
    多少の時間も我慢も必要ですが、長く付き合わなければならない近隣住人を蔑ろにしては後が困るので、最初にきちんと処理しておかなければなりません。

でも言われたことを一つ一つ対処していたらキリがありません。
    出来るだけのことはするがそれはある程度までで、これ以上は無理、法的に問題なしの部分は口出し無用、と強く出ることも必要なのです。

営業マンが頼りないですね。
    仕事の出来る営業マンならなんとかしてくれるはずですよ。
    メーカーには専門の弁護士さんもいるはずですから、相談するのも手です。

オーナーとして営業マンとしっかり話し合ってクレーマー対処法を決めて、頑張ってください。

• クレーマーではない

室外機、排水、フェンスなど、
    いずれも隣人を配慮するのが当たり前の事柄です。
    フェンスなどはお互いのものなので、
    一方的に決められるものではありません。

そもそも、あなたの側に、お隣への配慮が欠けているように感じました。

両親の家だから愛着があって売りたくないのに
    自分が住むわけではなくアパート、というあたりからおかしいんですけど。

• どの程度配慮されましたか?

我が家がある土地の購入を検討した際に、そのお隣さんからこちらの建築に際して注文を受けたことがあって、結局その購入を見送った経験があるので、お気持ちはわかるつもりです。

ただ、私も、土地の広さや形状、今までの経緯がわからないので何とも言えないかな…とも思いました。

というのは、隣にアパートが建つとなると、変人でなくても、騒音等のトラブルがないだろうか気になるのも普通だと思うので…。室外機とか給湯器なんかも、アパートだと戸数の分つくわけですよね?たいていは同じ向きに…。うちは普通の一戸建てですが、それでも室外機の位置は、ご迷惑にならないように、お隣の窓の位置からずらして設置するよう気をつけました。田舎でお隣との間隔がかなりあいている土地なら別ですが、そうでなければ当たり前の配慮かなと思いますが…。

それまで普通の住宅だった土地にアパートを新規で建てる場合は、ご近所への配慮はきちんとしなければいけないと思いますが、近所では有名な変人?のお隣の土地でしたら、今さらですけど、もともとアパートは無理は計画だったのかもしれませんね…。私なら、可能な限り要求にこたえると思います。

• 当然の要求かもしれない

室外機の位置  設置してから言ったら、困るのは主さんですから
             確認してもらえたのは良かったと思います。
             室外機の位置や向きは、トラブルの元です。

排水、雨水枡  ちゃんと雨水が流れていなかったのではないですか?

フェンス  お隣用の緊急時用ドアをフェンスに付けてあげたら良かったのに。
          そうすれば態度もお隣の態度も軟化したのではないですか?

少し視点を変えたら、お隣への配慮不足にも見えますよ。

お隣が言ってくれたから、気づいた事もあったのですから
    毛嫌いするのではなく、お隣に相談をしたら良いのにと思いました。

• クレーマーではない

隣人がかわいそう。
    隣にアパートが建つというだけでちょっと憂鬱。
    しかも大家は素人で管理をきちんとしてくれるのかどうか。
    排水や室外機は配慮すべき。
    雨水全部自分の家の方向に向かってきたら嫌ですね。
    隣人として当然の心配をしてトピ主が対応しないものだから営業さんに直接交渉してるんだよね。
    営業さんが顧客を無視して隣人と話すってよっぽどだよ。
    正当性がないとやるわけない。
    正当性がある主張してクレーマー扱いって酷すぎ。
    変人はトピ主だったりして。
    だらしなくていい加減だから警戒して口出しをしてるんだと思う。

• 正直な気持ち

クレーマーじゃなくても
    隣に(それも売って欲しくて交渉もしていた土地に)
    アパートが建つとなったら、かなり憂鬱で動揺します。
    トピ主さんのところがどんなアパートかは分かりませんが
    住人に仮住まい、嫌なら引っ越せばよい〜という感覚の人が多いのか
    アパートの近隣で騒音やゴミ問題で悩まされている人、いっぱい知っています。
    ファミリータイプでもそうなので、単身用だったら不安だらけです。
    ワクワクなのは、大家さんだけなんじゃないですか?
    建ってからでは遅いのです。
    永い間我慢させられるのが想像できるから、文句をいうのでしょう。
    建物の向き、窓の位置など決まれば自ずと、室外機の位置は決まってくるでしょうが
    各部屋同じ向きに室外機を並べて設置してるアパートをよく見ます。
    そんな感じで、何台も我が家に向いていたらと思うと、ぞっとします。
    我が家に向けて室外機から排出される熱、音、振動・・
    設置位置に配慮を求めるのは当然のことだと思います。
    排水マスも同様なのでは?
    大家さんは近隣に理解してもらう努力は必要ですよ。
    文句だ、クレーマーだとだけ捉えているトピ主さんに
    大家さんの資質があるのかしら?

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    真剣に考えてレスをつけていただき本当に感謝します。
    とても勉強になりました。
    おとといが引き渡し前検査の日で、また隣人が出てきて、怒鳴られました。
    私はずっと顔が引きつったままでした。
    話すのも嫌なので、工事担当者の後ろに隠れました。
    そうしたら、隠れるなと、言われたので、私もしぶしぶ出て行き、
    新たな要望、クレームを聞きました。

本日このレスを久しぶりに見ました。
    手厳しいものもありましたが、その通りなのかもしれないと思いました。
    確かに素人大家で、隣人はたよりなく感じているのでしょうね。
    これを3日前に見ていたら、おとといの隣人への対応も変わっていたかもしれません。
    私ももっと謙虚に、これまで迷惑をかけてきた事を謝り、今後ともご指導お願いします、と言えたかもしれません。
    入居者募集はこれからです。
    主人が外国に単身赴任しているので、全て一人で進めてきました。
    失敗に終わるかもしれません。
    いづれにしても人生勉強です。
    すべてはこれからです。
    最後に、皆様本当にありがとうございました。

• 話に出てきてないけど

住宅の跡にアパートを建ててお隣の日当たりに影響はないのでしょうか。
    もし、悪い方に影響が出ているならば日照権を金銭で補償しましたか?

うちのマンションに隣接した個人の住宅がアパートになった時は、そちらに窓のある住民全戸に日照と眺望を損なうとして大家さんは自ら申し出て補償金をお支払になりました。
    もちろん、工事中もその後の入居者さん達とも何のトラブルもなく暮らせています。

日当たりに影響を出してないときは読み飛ばしてくださいね。

• そりゃ口出しするんじゃ?

>一つ目は、室外機の位置を細かく指定してきました。
    > 次は、排水や、雨水枡の事もいちいち口を出してきました

室外機はうるさいし、排水や雨どいだって口を出されて
    当然ではないですか?お隣に影響があることだから。
    音と水に関することは話し合うべき内容だと思います。

以前、うちの隣に家が建つときに「キッチンと台所(換気扇の位置)」
    について施工会社が事前に説明に見えましたよ。匂いの問題がありますからね。
    排水についても説明を受けました。

お隣が変人かどうかはさておき、ちょっとトピ主さんが
    周囲への環境変化を簡単に考えすぎだと思います。

というか、そのハウスメーカーがまぬけじゃないですか?
    その辺はメーカーが隣接するお宅への手配を抜かりなく
    するものではないですか。うちが頼んだメーカーは
    騒音・粉塵のお知らせ含めて何から何まで近隣に説明に周り
    了承を得て、工事中もその後も全くトラブルなしですよ。

仕事ができないハウスメーカーって印象ですけど大丈夫?