• ホーム
  • 健康
  • 高速バスに乗ると恐怖でパニックになります

高速バスに乗ると恐怖でパニックになります

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

あかねまる

市営バスや電車は平気なのですが、高速バスが怖くて乗れません。
というのも、今までは乗り物酔いもなく普通に乗れていたのですが、帰省の際に気持ち悪くなった時があり、それ以来「また気持ち悪くなるんじゃないか?」という不安から高速バスが怖くなりました。
すぐに脱出できない場所や閉鎖されたところが無理です。
逆に窓が開けれたり、バスの天井がオープンになっているタイプだったらいける気がするのです。
またお盆に帰省するので、この前医者に相談したら抗不安薬をもらいました。
不安になった時に飲むと、私に合っているのか不安な気持ちがとれて楽になったんです。

バス乗車前に飲むようにと指示されたのですが、不安になって気持ち悪くならないか心配です。
こんなに楽になるのならいけるかもしれない!という気持ちもありますし、また気持ち悪くなったら、、という不安もあり葛藤しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それならば

高速バスはあきらめて、電車を利用すれば?

• 大丈夫!

抗不安薬はその名の通り不安感、恐怖感を一時的に抑えてくれる薬です。
    だから飲めば大丈夫!何度も乗って大丈夫だと自信がつけば薬を半分にして乗ってみてまた自信がでたら薬なしで乗ってみる。大丈夫。パニックって言っても軽度だし自分の考え方を変えることも大事!また具合が悪くなるんじゃ?なくて大丈夫
    って考えることよ!!

• 高速バス以外で帰省したら?

何も薬まで飲んで高速バスに乗らなくてもいいのでは?
    何々は苦手だからこっちを使う、という人は多いです。

新幹線や飛行機に比べたらそりゃ高速バスのほうが安価でしょうけど、
    医師にかかる診察代、その時間と手間、そして乗る前から不安になっている今の状況を考えると、
    新幹線または飛行機分の交通費をバイトするなり何なりして稼ぐほうが簡単だと思いますが。

交通手段は自分で選べばいいのです。

• パニックを起こす人が苦手

私も拘束されるのが苦手です。
    乗り物酔いは基本はないですが、極度の嘔吐恐怖症なので近くの人が吐くかもと思うとパニックになります。

毎朝駅まで15分から35分程度バスに乗りますが、前降りで朝は混んでいて終点の駅まで降りる人はいないので後ろの方に乗ると降りたくても降りれません。
    前に乗っていて降りたって停留所は近くにコンビニもなかったり、ベンチや屋根やガードレールさえなく車がビュンビュン走っている道路だったりします。

毎朝なんとか乗っていますが、横でパニックを起こした人がいたら私もパニックになります。
    私の場合、その人が降りてくれれば納まりますが、降りてくれなければ私が降りるか我慢するしかないです。

トピ主さんみたいな人は乗らない方が、トピ主さんの為にも、周りの人の為にもいいと思います。
    免許を取って、途中SA等で休みながらマイペースで行く方がいいと思います。

• ???

質問の意味がよくわかりません
    電車で行けばいいだけの話しだと思うのですが、、、

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • じゃあバスやめれば

いいじゃん。

高速バスしか通っていないからどうしても乗らないといけない場所なんですか?

• えーと

そこまでして乗らなきゃ活けない理由があるとすればなんでしょうか?
    帰省なら新幹線か飛行機じゃだめなんですか?身内なら事情を説明して
    しばらく帰らなくても問題ありませんよね?

• 軽い予期不安でしょうか。

医療従事者ではないので、自己責任でご検討ください。

薬は、服用してから効果が出るまで、タイムラグがあります。
    薬にもよりますが、早くて20分、遅くとも40分程度からでしょうか。そして血中濃度が最大になる時間等も医師はもちろん薬剤師に聞くと教えて頂けます。それと1回の服用では効果が少ない場合、どれだけ薬を追加出来るのか、または別の頓服薬をだしてもらうか、どんな状態になっても対応出来るよう今の不安を説明して、薬の使い方を教えて頂くといいと思います。
    少々大袈裟かもしれませんが、そこまで徹底して対策すれば大丈夫、安心だと思います。

それと、不安が始まると予想される時、不安がピークになりそうな時を逆算して、服用する時間を決めること。
    トピ主さんの場合は、バスに乗り込む時点で、薬が効き始める方がいいと思いますから、トピの時点での服用では遅いかな?と感じました。

誰かとご一緒したり、高速バス以外の手段はないのかしら?

好きな音楽や気の紛れるものを用意、腹式呼吸やヨガの呼吸法を覚えておくといいですよ。
    いっそのこと寝てしまえばいいんです。

でもね、くれぐれも無理されませんように。

• 周りが迷惑

周りが迷惑だから。やめて。
    電車か自家用車でお願いします。

• 新幹線に乗れば?

もしくは飛行機とか。

高速バスって、避けようと思えば避けて通れるものですよね?

• 不安なら止める一択です

トピ主さんも、夜行バスに何度か乗られたならお分かりでしょうが何時間も見ず知らずの人間が同じ空間で過ごすので、気遣いがものすごく重要になります。

帰省に夜行バスが一番楽で安いかもしれませんが、他の方法がないわけではないですよね?
    因みに体調崩しやすくなってからは私は夜行バスは乗らなくなりました。途中で具合悪くなったら自分も困りますが、同乗者はもっと困ります。万が一嘔吐したらどうするんですか?

文章の感じから学生さんかと思われますが、自分の都合ばかり考えてはいけませんよ。

• はい?

じゃ、乗るの止めれば良いじゃん(笑)
    なんでそんなに?頻繁に?高速バスに乗らなきゃいけないんでしょう?
    そんな機会めったにないけど・・
    ってか、私もバスが苦手なので・・(酔うので)
    移動は他の手段を使います。
    ただそれだけの話では?
    抗不安薬まで飲んでも高速バスを選びます〜?

• パニック障害ですよ、お医者さんに行きましょう

それは立派な病名があり
    パニック障害です

今はバスだけですが、ひどくなってくると
    電車や友達の車やタクシーでも
    「また気持ち悪くなったらどうしよう」
    とドキドキして
    だんだん外に出れなくなります

そうなるまえに、精神科を受診して
    治療をうけましょう

• …わざわざ

バスを選択する理由は?

• 私も飲んでます

私は時々強い不安を感じて吐き気や動悸の症状が出ます
    夜行バスも不安を感じる一つです
    なので極力利用を避けてますが、どうしても乗らなきゃいけない時があります

そんな時は抗不安薬を飲んでますよ
    だいたい一時間くらい前に飲みます
    不安な気持ちが全くなくなるし、なにより眠くなるのでちょうどいいです

ところで帰省だったら他の交通手段は考えられませんか?
    多少高くついても安心できる乗り物に変えた方がいいです
    どうしてもバスでなきゃだめなら仕方ないですけどね

• 抗不安薬が効かない不安?

不安になった時に抗不安薬で楽になったのに、それでもバスに乗るのがまだ不安だということですか?

それに、そもそもバスとは関係なく、抗不安薬を飲むほど不安になったということですよね。そのほうがバスよりも深刻な問題ではないでしょうか。

まだ精神科にかかっていないのであれば、診てもらったほうがよいのでは。

• パニック障害なんじゃないの?

それってパニック障害だと思うのですが、、、心療内科にかかった方がいいですよ。

>すぐに脱出できない場所や閉鎖されたところが無理です。

この考え方がパニック障害を患っている人の考え方ですよね。これから治るかもしれないし、酷くなって今まで発症していなかった場所でも発症する可能性がありますよ(私の知人がそうです)。なので、心療内科、精神科にかかった方がいいと思います。

• 高速バスは止めましょう

高速バスは安いですが、様々な事情で回避する方は沢山います。私も、トイレ休憩が心配だから選びません。
     薬を飲んでまで高速バスに乗るのは何故ですか? 「どうしても」高速バスでなければならない切実さがトピ文からは感じられません。(まあ、そこまで切実なら、薬を飲んで清水の舞台から飛び降りる気持ちで乗りますよね)

他の交通手段はあるけれど、高速バスの方がいいなあ。くらいの気持ちなんですか? だったら、周りの方の為にも止めておきましょう。トピ主様がパニックを起こしたら、同じバスに乗っている人全員の安寧を妨げます。

• 高速バス以外の交通手段は無いの?

>逆に窓が開けれたり、バスの天井がオープンになっているタイプだったらいける気がするのです。

オープンバスってロンドンの二階建てバスにありましたね。でも高速バスには無いですよ。雨が降ったら濡れるしね。
    高速走行で窓を開けたら騒音と風の巻き込みが凄いし。

トピ主さんが特別注文でそういうバスを作るのなら別ですが、営利事業ではそういうバスはムリです。

飛行機か列車を使ってください。

>すぐに脱出できない場所や閉鎖されたところが無理

であれば、飛行機も船も列車も同じです。路線バスだって、速度が高速バスよりちょっと遅いだけで、すぐに脱出はできませんし閉鎖空間であることは同じです。

• 乗らない選択は?

私も長距離バス乗りたくないです。
    ですから、乗らなければいいだけでは?
    この狭い日本、長距離バスでなければ行けない場所はないはずです。
    運賃高くても電車でいいのでは? 薬代と相殺だと思いますけど。
    残念ながら「私、こんなに人と違うのー」自慢としか思えません。そこまでひどいのであれば自分で他の方法考えましょう。