• ホーム
  • 子供
  • 1歳の子供の夜泣き。イライラしてつねってしまいます。

1歳の子供の夜泣き。イライラしてつねってしまいます。

レス92
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リブ

1歳の男の子です。今まで、おっぱいで寝かしつけていたのがいけなかったのでしょうか、夜中は30分以上おっぱいをすって、やっと寝たかと思えば10分たらずで起きて泣き始めまた30分以上かけて寝かしつけてまたすぐ起きられて…というのをここ2〜3週間以上続いており、頭がおかしくなりそうです。イライラしてはいけないと思うと更にイライラしてきて、つい、太ももやほっぺたをつねってしまいました。一度じゃないです。何度も…。おっぱい欲しさに這い寄ってくる息子を無理矢理引っぺがして乱暴にベッドに戻したり…
自己嫌悪とストレスで気分が悪くなります。
最低な事をしているという自覚はあるのに、イライラが止められない。イライラを息子にぶつけてしまう。寛容な心で接してあげることが出来ないのが辛いです。どうしたらもっと心に余裕を持って接せるのでしょうか?
どうかヒントをください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お腹すいて眠れないんじゃ?

おっぱい足りて無いんじゃないですか?
    離乳食は進んでますか?
    足りないようならミルクも足したら?

暑い日が続くけど、室内温度は大丈夫?
    赤ちゃんも眠たくても寝れない状態なんだと思うよ。

赤ちゃんが何を求めて泣いているのか考えてみて。

• 長くは続かない

子供の成長って早いのよ〜。今は夜泣きで辛いでしょうがそんなに長く続きません
    そう思って今を大切にして下さい。いつかそんな日もあったなぁって懐かしく思える時が必ずきます。今この瞬間は二度と戻らないのよ。ゆったりと考えてね。
    ファイト♪

• 誰かに助けてもらえませんか?

読んでいて涙が出ました。
    お子さんももちろんかわいそうですが、あなたもかわいそうです。ツラいですね…
    ご主人に寝かしつけをかわってもらうことはできませんか?
    子供の泣き声って、女性にはものすごく不快に感じるようになっているそうですよ。夜中に寝ない子供を寝かせるストレスはよくわかります。
    でも、つねっちゃダメです。わかってますよね…。
    物理的に、少し距離を置いた方がいいと思うのですが、近くに頼れる方(ご主人や実家の両親、姉妹など)いらっしゃいませんか?

トピ主さんにお仕事などなければ、昼夜逆転になってもいいや、寝ないなら寝ないでいいやって開き直るのも手です。
    私も乳児がいて育休中です。一時期寝ないときがあったので、諦めて録画したドラマを見ながら、おっぱいあげたり、寝かせたり、あやしたりしてました。コツは、テレビメインで、子供の世話は片手間にすることです。
    子供が疲れて寝るまでやります。時間がかかっても、こっちはテレビ観てるだけなのでストレスたまりません。

続けるとよくないんでしょうが、今のトピ主さんの状況はもっとよくないと思います。

負けないで、お子さんを守ってあげてください。

• わかるよ〜

うちも1歳の子供が夜中泣きます。
    寝不足になるし、イライラします。私はその時に極力優しく接する様にしてます。心の中はクソー早く寝ろ!!(汚い言葉ですが)って思っても演じて。いいよ〜泣きたいもんね〜遊ぼうか??って絵本を読んだり...本当にイライラするけど、我慢ですよ。
    今日も寝不足です。今から運転して予防接種...眠たい〜。お互いに大変だけど頑張りましょう!

• つねらないで

むずかる子供に中途半端に付き合って、疲れて子供をつねる、最悪です

お子さんが泣き疲れて眠るまで、ベビーベッドに一人で寝かせて放っておけばいいんのです

もちろん、子どもの様子に注意しなければいけませんが、基本手を出さない

むずかるのは子どもにとっておっぱいが前ほど魅力的でなくなったからです

成長の過程です

効果のない方法を繰り返して、挙句の果てにいらいらして子どもに当たるのは本末転倒

おっぱい離れするいい機会でもあります

前ほど魅力的でなくとも、お子さんはおっぱいを恋しがって泣くでしょう

それでも、自分が子どもをつねるよりましだと心を鬼にしましょう

ご主人の影が見えませんが、ご主人にも、理解・協力させましょうね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おっぱい辞めましょう

そのイライラ分かります。
    娘もそうでしたがおっぱいはやめた方がいいです。

何もない布団だけの部屋か布団を柵などで囲った(落ちないように低くしたベビーベッドとか)安全な所で一人で寝かせましょう。

海外式のネントレってやつですね。
    いくら泣いても構わない、そのうち夜泣きもなくなり一人で寝れるようになります。

• おっぱいをやめてみる

質問からズレているかもしれませんが、断乳してはいかがですか?

実は私もおっぱいで寝かせつけ、夜中必ず起きてほしがるので
    又おっぱいで寝かせると繰り返していました。

断乳が頭をよぎったのは、ただ単に
    「もうおっぱいの年齢でもなかろう」
    だったのですが、そこから中々決心がつかなかったのは
    「おっぱいという最終手段が無くなっては寝かしつけが大変に違いない」
    でした。

まあそこから結局なんだかんだで断乳を決意し、一週間経ち私のおっぱいのハリが無くなった頃
    逆に息子が夜一度も起きることがなくなりました。

夜の寝かしつけの心配はなんだったんだろう位、あっけなかったです。
    息子にしてみれば、おっぱいというワードがなくなり起きる必要がなくなったのか
    ただ単にそんな時期がきてたのかわかりませんが

こんな例もあるという事で。

• 断乳

添い乳ですか?私も同じ状態になって保育園の先生に
    断乳を勧められ1歳で断乳しました。
    子供も眠れないと辛いと思います。

ほっぺをつねるくらいなら断乳した方が絶対に良いですよ!

• いますぐ断乳しなさい

断乳の仕方をご存じですか?いますぐやってください。検索すればやり方が得られます。
    ぜほ周りの協力を仰いでください。
    1歳でも、多分つねられた記憶ってのこります。わたし自身も、娘に張り手してしまったことがあります。言葉が出てくるとそういうのはなくなるんですけど、、

• ぎゅっとして、トントンしたらダメ?

お疲れですよね、気持ちはわかりますが、やっぱりよくないこと。

すり寄って来たらぎゅーーっとして、背中をトントンしてあげてください。
    まだ寝なくてもいい時間だったら、コチョコチョして気を紛らわすとか、
    本を読んであげるとか。

あとは、昼間にたくさん遊ばせて、ぐっすり眠ってもらうとかね。

• まず

つねってもなんの解決にもならないよ。
    余計になきます、やめましょう。

哺乳びんかストローマグでミルクを
    寝る前にのませられますか?
    ある程度まとまってガッツリ飲んだら、
    お腹一杯でねてくれるかもしれないし。

うちのこは哺乳瓶はだめだし
    ミルクそのものがだめ、
    搾乳したのをマグでもだめ、
    何がなんでもおっぱいを
    直接でないとだめでした。
    なのでなにもかも諦めて、
    夜は寝かしつけから朝になるまで
    添い乳にしてました。
    寝かしつけでもう一緒に寝ます。
    こどもが寝たら、自分はおきて家事を…
    とかも無理でした。
    しろくしじゅう、寝ながらも
    私を探して寝返りして私を触ってましたから、
    そこでわたしに触れないと
    目を覚ましてしまって。

もう家事とか、朝からやればいいや。
    と思って、超早寝してました。

• 断乳しちゃえば?

離乳食どこまで進んでいるか分かりませんが、
    イライラしてお子さんに矛先が向くなら、断乳しちゃえば?と思います。
    ウチの子も2歳近くまで授乳していましたし、寝かしつけも授乳でしたから、
    状況も想像出来るし、お気持ちも察することは出来ます。
    私はイライラして、子供に当たったりはしませんでしたが。
    今からそんなじゃ、イヤイヤが始まったら大変なことになるよ。
    自分なりに、ストレスを上手に発散させなくちゃ。
    こればかっかりは、人それぞれだと思います。

• 私も母親ですが

あなたがやっていることは虐待ですよ。
    まず、自分が虐待していることを自覚して、しかるべき窓口に相談すべきです。

• 酷い

粉ミルクは使ってますか? 30分も吸ってるなら多分もう母乳はほとんど出てないのでは?言葉の話せない赤ちゃんをつねる?
    何があってもやってはいけない行為だし 立派な虐待です。殺してしまう前に乳児院乳児院預けるなりしたほうがいいですよ。虐待はエスカレートします。お願いですから母子分離を1日も早くしてください。

• 距離をとる

私も、もうすぐ1歳になりそうな男のこ、育ててます。
    おっぱいで寝かせていたので、私もやめたいところです。
    一時保育に預けたりして、リフレッシュしたらどうですか?つねるのはかわいそうです。
    私は、預けて働いてますよ。
    保育園で働いてますが、背中トントンして、ほとんどの子が寝ます。
    何回も繰り返してみてください。

• それって

虐待ですよね。

自覚ありますか?

自分でどうにもならないなら、ご家族や自治体に早く相談してください。

私も同じ年頃の子供が夜泣きして睡眠不足ですが、つねるなんて発想全く無かったのでビックリです。

ほんと、同じ母親としてどうかと思います。
    子供は親を選べませんからね。

• 子育ては自分育て

トピ主さん、子育てお疲れ様です。

つねる行為は止めましょうね。

子供を馬鹿にしないことです。
    何もわからないと思ってますか?

言葉が話せない乳飲み子は、全身
    で親を求め感じています。
    あなたがイライラしたりする感情が
    わかるから、余計に求められ、泣き
    、ぐっすり寝ないのです。

どうか、優先順位を子育て一番に
    おいて、頑張ってください。

大丈夫、小町に悩みを書き込んで
    くれるママだもの。

そして、つねってしまうのは自分が
    子供(未熟者)だからです。大人(母親)
    になりましょう。

応援してますよ。

• 気持ちわかります

子育てご苦労様です。
    うちは娘で無事7歳になりましたが、やはりとても苦しい時もありました。
    抱っこばかりをせがむ子どもの、太ももを叩いたことも
    理解できないと思って、ひどい言葉を投げつけたこともあります。
    いつになったら、こんなことから解放されるのかと、
    日々カレンダーばかり見ていました。
    だから、本当に心の底から気持ちがわかります。

今でも、まっすぐに見つめてくる娘を煙たく思い、
    邪険にしてしまう時があります。
    それでも子どもって、お母さんが大好きなんですよね。
    親の愛が無償だ、なんて嘘。
    子どもの母親に対する愛情こそが、無償だ、と
    3歳くらいから強く感じるようになりました。

こんな抽象的な言葉、なんの役にも立たないですけど・・・
    ほんと、母親をやるってすごく大変な仕事だと思います。
    子どもって産むことより、育てることが大変で
    きっと子供の成長と同じくらいの速度で、母親も成長していくんだと思います。
    だからお互い頑張りましょう。
    つねっても、少しくらい叩いても、大丈夫。そんなに自分を責めないで。
    気持ちを楽にもってください。

• あーわかる。

寝かせても寝かせても起きて来るのって辛いですよね。
    何か原因は有りそうですか?

おっぱいを求めてくると有りますが、食事は足りてますか?
    おっぱいが足りないとか逆に、おっぱい飲み過ぎて消化不良とか…。

うちも新生児から夜泣きがひどかったので、そんな時は、呪文のように「今だけ今だけ、幼稚園入園までには終わる」と心で唱えてました。
    上の子には使わなかったおしゃぶりを試したり(うちは合うおしゃぶりが見付かりました)したけど、少ーしずつ減ってだんだん楽になって行き、本当に幼稚園入園前頃には殆どおさまりました。

私の場合は先ほどの、「今だけ今だけ〜」や「これも仕事仕事」と心で唱えるとイライラがましになりました。

• 泣かせておきましょう。

お腹もいっぱい、オムツもきれいなら、ヘビーベッドに入れて泣かせておきましょう。
    近所迷惑かしら?ってついつい周りに気を使って、なんとか泣き止ませようとしたくなりますか゜
    まずはママの健康第一です。
    どうか、自分一人で頑張らないように・・・。
    保育士からのアドバイスでした。

• 一緒に頑張りましょうね1

トピ主さん、毎日お疲れ様です。
    私もちょうど一歳になったばかりの娘がおり、トピ主さんのお気持ちがとっっってもよく分かるので、思わずレスしてしまいました。
    娘も授乳しながら寝ているため、未だに夜中2〜3回起きますし、30分以上吸ったあげく(ちゅぱちゅぱ吸うだけで飲んでない)、布団に寝かせた瞬間ぐずって一時間以上眠れない、ということもたまにあります…!
    しかも、夫の抱っこでは収まらず、結局私が抱っこor授乳になります笑
    本当は夜間断乳すればよく寝てくれるのかもしれないですけど、なかなか難しいですよね。
    我が家と同じように、旦那さまでは泣き止みませんか?
    私は、夜中に起きた時に食べる用のスイーツを用意しておいたりします笑(乳腺炎にならない程度に笑)
    あとは、生まれた頃の写真を眺める、というのもよくやっています。
    こんなに小さかったんだ〜、成長したなぁ〜、よし頑張ろう!と優しい気持ちにさせてくれます笑。
    厳しいレスもあるかもしれませんが、新米ママ同士、頑張りましょうね!

• 試してみて

お疲れさまです。
    疲れがたまっているせいですよ、あなたのせいじゃない。
    お子さんに当たってしまうのも、それを悔いる気持ちも、痛いほど分かります。
    3児の母から効果てきめんなアドバイスを。

まず、1歳のお子さんならお昼寝しますよね。その時にあなたも寝ることです。
    次に、家事の見直しかな。
    こまめに掃除するのは赤ちゃんが使っている部屋だけにするとか。
    洗濯を2日に1回にするとか。
    買い物をネットスーパーや食材宅配にするとか。何かカットできることないかな?

もうすぐイヤイヤ期ですね。
    自我が芽生える大きな成長のときでもあり、
    そういうタイミングで夜泣きは多いんですって。
    子どもの成長につきあうためにママのタスクを減らすことも、
    大切だと思います。
    応援してます!

• 断乳をおすすめします。

あまりにも、辛そうなご様子で思わずレスしました。
    私も先日、次女が断乳したばかりです。
    一歳何ヵ月でしょうか?
    断乳すると、びっくりするぐらい朝まで寝てくれるようになりますよ。断乳には断乳の辛さがありますが一週間以内で何とかなります。ネットにも断乳の仕方が載っています。息子さんが歩き始めているぐらいの月齢でしたら、是非挑戦してください。息子さん、寝かたがわからずに泣いてるんです。断乳ができないなら、おんぶはいかがですか?
    応援してますよ。近くなら、色々教えてあげたいくらい。

• 断乳がオススメ

眠った時と違う状況であることに気付くと、混乱して泣くそうです。
    大人でも布団で寝たはずなのにふと目覚めたら廊下で寝てたらびっくりしますよね。

うちの子もそうでした。
    夜中に何度も起こされ、限界でした。仕事にも復帰していたので辛かったです。

断乳すれば良く寝ると聞き、1歳過ぎてすぐに断乳を決行。
    2日ほどは泣いていましたが、強行突破されないように胸に絆創膏を貼り、主人にも抱っこしてもらって押し切りました。
    結果、1週間後にはおっぱいなんて吸ったことないような顔してましたよ。
    眠りも深くなり、ほとんど起きなくなりました。
    起きてもお水を飲ませ、トントンすれば寝てくれ、私もとっても楽になりました。

1歳で離乳食が順調に進んでいれば、もう母乳はたいして吸っていないと思います。
    甘えたいだけ。

検討してみては?

• 眠れないとイライラしますよね。

お腹がいっぱいになってないんですかねぇ。1歳ならフォローアップミルクを飲ませても良いですね。

断乳も手ですが、断乳後の生活が定着するまでちょっと気合いが必要なので、どーですかねぇ。
    おっぱいなし3食が定着すると、夜もおっぱいで起きずに寝てくれますよ。

梅雨明けで暑くなったのもあるのかなぁ?オムツが気持ち悪いのかなぁ?

ご主人に寝かしつけを頼むことはできませんか?

とりあえず、つねりたくなるときは自分をつねっちゃいましょう。後からの罪悪感に悩まさられなくてすみますよ。

• 頑張って

もうすぐ一歳になる娘の母親です。
    娘も同じく夜中に何度も起きて授乳をするのが続き、私がダウン寸前でした。
    思い切って夜間断乳したら、朝まで寝てくれるようになりました。
    お互いに辛くならないように、頑張って夜間だけでも断乳してみたら、
    少しは楽になると思います。赤ちゃんも一週間もすれば平気になります。

• おっぱいはあげるのかな?やめるのかな?

なんで最初だけおっぱいあげて、あとはあげないんでしょう?
    なんならずーっとくわえさせてお母さんもそのまま寝ちゃえばいいんじゃないでしょうか?
    1歳になったらやめるべきとか昔の育児書の内容をすすめてくる人もいますけど、別にお子様のペースで卒乳でもいいんですよ?

それとも純粋に量が足りていなくて泣いているんでしょうか?
    でしたら寝る前にがっつりお腹一杯にしてあげたらいいんじゃないですか?一歳ですし他のものも口にしますよね?

旦那様の協力は無いのでしょうか?
    寝不足だと人間は肉体的にも精神的にも健康ではいられません。
    出来るときは一緒にお昼寝するとか、旦那様に休む時間を確保してもらうとかしてくださいね。

イライラしたらつねるのではなく、せめて少し離れてクッション殴るくらいにしてください。悪いことをしてないのに暴力はあまりに理不尽かと。

• 放置で良い

同じく1歳の赤ちゃんがいます。母乳育児してます。

夜は泣いてもいちいちおっぱいなどあげずにベビーベッドに放置で良いのです。そのうち泣き疲れて寝るし、3日もすれば一晩中眠れるようになります。
    これを「ねんトレ」といいます。
    夜泣きに反応すればするほど、とくにおっぱいをあげるほど、赤ちゃんは夜泣きします。赤ちゃんを夜泣きさせているのは主様なのです。赤ちゃんがぐっすり夜通し眠れるように、どうかねんトレしてあげてください。

ねんトレの方法はネットで何種類か見つかるはずです。吟味の上、どうか自分に合った方法を試してください。

寝不足で極限状態と察します。
    赤ちゃんが夜眠れるようになれば、主様も心身ともに驚くほど回復すると思います。私も同じでしたので分かります。
    どうぞご自愛ください。

• おしゃぶり

お腹がいっぱいなのに、むずかるなら、おしゃぶりをあたえてはどうですか?
    うちは1歳の頃にはおっぱいは吸っていませんでした。おしゃぶりくわえて寝てました。試してみて!

• わかります! お辛いですね

お気持ちわかりますと言いに来ました。

うちの子も一時夜泣きがひどくて、夜中や明け方に子どもを抱いて外を歩き回ったりしていました。抱いて歩いている間だけ寝るのです。
    くたびれた頭で、
    「夜泣きするなんて、あんた生物としておかしいでしょ〜。野生動物の子どもだったら、寝るべき時間に騒いでいたら敵にすぐ見つかっちゃうよ。。食も環境も満ち足りているのに親を疲れ果てさせたら子どもの命も危ないんだよ〜。いったい何の意味があるんだよ〜」とか思っていました。
    できることなら睡眠薬か何か一服盛ってやりたいとも思いましたよ。

私には有効な助言はありませんが、たまこさんの方法はいいのではないかと思います。
    あるときふっと楽になりますよ。もう少しです。