• ホーム
  • 男女
  • 中小企業の女性ほど大企業の人と結婚する

中小企業の女性ほど大企業の人と結婚する

レス119
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ユン子

30代半ばの専業主婦です。30歳の時に、超大手企業の年上の夫と結婚し8年働いた中小企業を寿退社をしました。子供は私の希望で作っておりません。
私と仲の良かった元同僚達も皆大手企業の旦那さんを捕まえて専業主婦をしています。ここ1年以内に結婚した後輩たちも大企業の旦那さんがいます。しかも私も含めて皆、社会人になってから合コンでしりあった人と結婚です。

私が勤めていた同族経営中小企業はサービス残業ばかりにも関わらず昇給はなく、頑張っても評価してくれませんでした。男性社員を見ていても、給料が安いからかいい年して結婚もせず、フラフラ遊んでる人やギャンブルばかりしている人も多かったです。
勿論そうじゃない人もいます。ですが結婚していても、給料が安いから奥さんは共働きだし。。夫婦で働いてても、大企業の夫以下の給料だったりしてとても気の毒に感じます。
中小企業の女性ほど、将来性を見極めて大企業の人と結婚していると思います。
そう思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

失礼ながら、あなたいうの良くない中小企業にしか就職できなかった女性ですよね。
    そういう女性は、養ってくれる男性と結婚して正解です。

うちの夫は中小企業に勤務です。
    ですが、私が専門職で結構な収入があります。
    又、夫の実家は土地と現金でかなりの財産があります。

そういう家もありますので・・。

まぁ、色々ですよ。

• なんだかなあ

別に専業主婦を頭から否定する気はないのですが。
    個人的には子供を作らないのなら、寿退社の意味が分かりません。
    こんな事を書くと、私は器が小さいんでしょうね。

また、中小企業で頑張っている男性を下に見てらっしゃいますが。
    自分もその中小企業にしか就職出来なかったんでしょ。
    旦那は超大手企業みたいですが、単に虎の威を借る狐ですよね。

それなのに、共働きをバカにして。
    自分は何も稼いでいないのに、自分の世帯収入より下ですか。

• 野心があるからでしょう

トピ主を含めて、野心があるという事ですよ。

つまり、結婚相手に何とかしてもらう依存性が根底にあるという事。

お金の無い人よりは、有る人の方がいいでしょう。

しかし、だからと言って他人を卑下するような表現をしているのを見ると、何か歪曲した優越感があるみたいですね。

自分の能力に限界があるなら、単純なステップアップも有りだとは思いますが、他人を引き合いに出すのはみっともないかな。

• 違うね

安定した大企業の人が安定した大企業の人と結婚するほうが確率が高いと思いますが?

それは色々な考えは抜きにして同じような状況の人同士集まるから、という理由ですが。
    同じ理由で中小企業勤務の人は中小企業勤務の人同士結婚するほうが確率論で言えば多い
    と思います。

• なんだそりゃ??

何の統計をとりたいの?
    日本の中小企業率や中小企業に勤める人の割合を考えて言ってますか?

専業主婦が幸せみたいなぁ・・・
    個人の価値観でしょ!
    また、大企業だから安泰で給料が高く、中小企業だから給料が安いというのもどうかな?
    全般的に昭和チックですよね。。。

今は能力主義が多きい。大企業でも能力の無いものは万年ヒラ。倒産・吸収合併・人員整理、リスクは大差ないのでは?
    転職時に少し有利なぐらいかなぁ。。。

中小企業でももらっている人はいますよ。専業するかどうかは価値観の一致が一番重要だと思いますけどね。

どうぞお幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 中小企業とひとくくりにしないでください

トピ主さんの勤めた企業はそうなんでしょう。

ウチの企業は職場結婚も多いし、大企業の人と結婚してる人なんているのかなぁ。

県庁所在地と言っても、近くに大企業なんてほとんどないですし。あっても支店とかです。そういうところにお勤めの人と結婚したら、転勤で一緒にどこかへ行くしかないです。

>夫婦で働いてても、大企業の夫以下の給料だったりしてとても気の毒に感じます。
    はい。悪うございました。
    気の毒と思うなら、税金をいっぱい払って、我々の地方にもたくさん分配してくださいませ。

• うわー、引く…

トピ主さんの周りってそんな人ばかりなの?
    将来性を…って要は「相手の金目当てで結婚しました」って事でしょ。
    よく堂々とそんな下品な事を言えますね。恥ずかしくないの?

中小企業に勤める女性全員が
    あなたたちの様な卑しい人ばかりじゃないでしょうに。
    一括りにしないであげてください、迷惑な。

大体、今時「寿退社」なんて言いません・しませんよ。
    トピ主さん、年齢誤魔化してない?
    実は50代半ばなんじゃ…

• 大手企業でもピンキリ

将来性を見極めて大手企業の人と結婚したとして、某大手電機メーカーみたいになったらどうするのでしょうか。
    大手企業だと安泰だと思っているのか、それとも絶対に安泰である特殊技術でもご主人はお持ちなのでしょうか。

同族経営中小企業はサービス残業ばかりにも関わらず昇給はなく、頑張っても評価してくれない会社に私も昔はいましたよ。それでも資格や技術力を身に着け、大手企業に転職しました。
    現在は子供持ちの兼業主婦です。

老後一人最低3千万円かかると言われています。
    主人だけの収入でも老後6千万は残る計算でいますが、今の時代何があるか分からないので私も働き続けます。
    私から見たら、給料安い共働き夫婦もトピ主さんところも一緒に感じます。
    将来性をご主人だけに委ねて大丈夫ですか?

• 思いません

また出たかと言うのが感想ですが、狭い世界観での偶然の事象を都合よく切り取って真理として扱ってるだけですね。

分母を広げればすぐに崩れるものです。
    限定的条件下でのそれをあたかも当っている様に表現するのはネズミ講の感じと似てる。

しますと言って出来るものでも無いし、将来性の見極めが中小企業の女性だからという事とどれほどの結びつきがと思いますね。

だったら無職の人とか、フリーターの女性の方が見極めるのでは?と思っちゃいますが。

• 思いません

あなた、不愉快です。

私(40代)は零細企業に勤めていますが、そこらへんの男の人に負けないくらいのお給料をいただいていますし、仕事に誇りとやりがいを持っています。

夫は世界的超大企業(世界優良企業ランキング三位以内に入った実績あり)に勤めていますが、結婚当初は個人事業主でした。

私たち夫婦の背中を見て育った子供は、日本が消滅するまでなくならない会社から内々定をいただきました。

「将来、結婚して子供ができたとき、保育園に子供を預けられなかったら、私が稼いで旦那さんに家事育児を全面的にやってもらう」と今から豪語しています。

• え?

将来性を見極めてるっていうと聞こえがいいけど…ただ単に自分が働かなくても済むように金持ってる男を上手く捕らえたってだけじゃない??中小企業の女って働くことが嫌いなんですね。
    皆んなが専業主婦希望ではないですよ?それに生活難になる程困らなければ好きな人と結婚できて幸せだろうし。
    まぁそんなこと言っても嫉妬してるんだとしか思わないか。

• なにやってんの?

子供もいないで専業主婦ですか。
    人はだれでも1日24時間ありますが。
    毎日なにやってんの。
    頭が退化していそうですね。
    あなたと話したら、つまらないだろうなー。

• カラッポな人生イヤ

子供がいないのに専業主婦っていったい何をするんですか?
    それは依存先が親から夫になっただけのただのニートじゃないですか
    人の人生ですから口出しはしませんけどね
    私はそんな自分自身に何もなく、ペットみたいにただ飼われているだけのような人生なんてまっぴらごめんです
    中小企業だろうが零細企業だろうが、そんな虚しく悲しい人生よりよっぽどいいです

• 格下女

大企業の戦士だと 職場の女もキャリア組ですね
    ライバル関係。

多くの男性は コンプレックスも強い生き物だから
    勝っていたい 過去の男と比較されても勝っていないと不安になる
    そこで・・・男性大企業、女性はその格下が収まりやすいのでは?

身長だって 男性が高いほうが男性の心も安定しますね
    私はデカイので、多くの男性から敬遠されてきました(実話!)
    男性は女が自分より大きいだけでも逃げる!

• 全く関係なし!

中小企業勤めの女性を奥さんにした方が、大企業勤めの男性側は、優越感は有るだろうけど。

全く関係無いと思われますが。

それって自慢?

• 末永くお幸せに

大企業は社内結婚、多いです。あなたの会社の女性陣は大企業ではあぶれた人と結婚しているのかもしれない。

娘は中小企業勤めでメガバンクの人と結婚していますが、彼の将来はわかりません。支店長になれれば、銀行に残れるでしょうが、なれなければ、40代後半で出向で残れません。

彼とは腹蔵なく話しますが、自分は同期の中でも決して学歴では上の方ではないと言ってます。本当に上だと、わざわざ中小企業からお嫁さんを見付けて来なくても、話はあるようです。

娘は安定性で結婚したんだと思いますが、実際のところ、本当にそうなるとは限りません。それが人生の面白いところだと思いませんか(笑)

• 思わないです

なんだかんだ言って
    世の中、社内結婚が多いと思うので
    大企業の女性のほうが
    大企業の男性と結婚してるのでは?

トピ主さんのお勤めだった会社は
    悪環境だったから
    みなさん、外の合コンに
    熱心だった結果にすぎないと思います。

それにしても
    大企業の男性と結婚しただけで
    他人の給料を云々言うようになるなんて・・・
    なんだか恥ずかしい方ですね。

• んなことないでしょ。

私のいた会社(誰でも聞いたことある会社)の同僚達の奥さんは、一流商社とかメガバンクとか資産家のお嬢さんとかばかりだったし。
    あと、学生時代からの彼女と結婚する人も結構いました。

思うに、一流企業でもあまりモテないタイプが中小企業女子と結婚するのでは?

• 過渡期。

今は格差婚は少なくなっているようです。

• 別に思いません

うちは同期同士、
    もしくは派遣、
    大学時代からの付き合い、
    などと結婚してる人が多いですね。

• 読んでいて気分が悪いです

>私と仲の良かった元同僚達も皆大手企業の旦那さんを「捕まえて」専業主婦をしています。
    結婚相手を「捕まえる」とは、、、とても下品な表現ですね。全てを表していると思います。

• 今の20代はもう時代が違う。

共働き希望が増え寿退社は出来ない時代だから男も女のスペックを値踏みしますよ今後格差婚はどんどん無くなっていくでしょう。
    それにしても子供も作らず寿退社したのならよほどしっかり旦那さんを捕まえておかないと「子供がほしくなったから離婚して」なんて後々言われたら目も当てられないですからね。

• 怖い選択。

今時子供も産むつもり無いのに寿退社ですか?
    怖い怖すぎる。
    ちょっとでも夫婦関係にズレが生じたら子供無しの夫婦は簡単に切られちゃいますからよほど尽くさないと。

• そうなんですか?

私なんかトピ主より悪いアルバイトでしたけど、相手は大手企業正社員でした。

でも会社名とか、付き合って暫くして知ったし、それで目の色が私が変わる事もなく、ただの偶然の巡り合わせとご縁です。

トピ主やトピ主の周りががっつく女性ばかりってだけでは?

• 大企業イコール安泰ではないです。

職場結婚が多い大企業で派遣をしていますが、既婚女性は旦那様が自営だったり中小企業勤務だったり(うちもそうですが)様々です。既婚男性でも、育児中で専業されてる奥様がいる方もいればパートなどで共働きの方もいます。
    このご時世、大企業だからといって安泰ではありませんよ。
    旦那様が突然リストラされたらどうするんですか?

以前中小企業で働いていた時、「お金に苦労しないから」と大企業勤めの元カレ(元カレの浮気が原因で一度別れてる)とよりを戻して結婚した子がいました。その子も寿退社して専業主婦やってたけど、しばらくして離婚してました。

• 私のいた会社(中堅)は社内結婚多かったですよ

うちも「夫)大企業 妻)中堅会社」ですが
    中堅とはいえ保険だったので、私の年収も500万ありましたし
    社内婚、多かったですよ。

保険会社も本社には男性社員が割といますが、既婚や若者が多く
    ちょうど良い年齢の独身男性は金回りがよくややチャラめ、
    真面目そうな既婚者も社内の子とこっそり付き合っていたり(みんな知ってる)
    女性慣れした人が多く、毎日遅くまで残業して毎晩飲みに行って
    あまり家庭を顧みない昭和な感じの人が多かったので単純に
    「社内の男性と結婚したら大変そうだな」と思っていました。

それでも猛アプローチしてくれる男性でもいれば結婚したんでしょうけど
    近寄りがたいクールキャラが災い(今となっては幸い)し
    プロポーズしてくる人もおらず、外に出会いを求めた感じです。

収入面で夫に引け目や劣等感を感じさせたくはないし
    そんな夫のプライドをうまく保たせる術も知らないため「自分より1円でも収入が上」
    の人を探したら自然と大企業(全く別業種)の人になりました。

大企業はやはり福利厚生が違います。
    こんなに恵まれているのかと結婚当初は驚きました。

• ものすごく平凡な話ですね。

歴史的事実に裏打ちされた傾向として、もちろんその通りです。

適齢期の女性が性的に圧倒的に優位であって、立場の強いものが生活手段として経済力のある相手を選んで依存型の結婚をするというだけのことでしょう。
    男性は立場が弱いから、男女逆のパターンは少ない。

共働きについてですが、相思相愛の対等なカップルならそれが普通でしょう。
    お互いに相手によくしてやろう、楽をさせようと思うだろうし。

女性の依存的傾向と依存できる能力を明確化してどうするつもりですか?
    これじゃ不平等だから、昔みたいに役割分担をキチンとして、女性には教育も職場も与えず「三度三度ゴハンさえいただければ」と三つ指ついて嫁に行く時代に戻そうというんでしょうか?
    まあ、ゴマカシばかりの平等よりはうんとスッキリするでしょうがね。

• 大手に惑わされないように

中小より大手の男性がいいと思って結婚した人もいます。
    でもお人柄が悪いと後悔しますよ。
    それにこだわりすぎて、本来のことが見えなくなっている可能性もあります。
    うちの近所に大手企業の方が3組いますが
    一組はアメリカ中国と転勤しています。一組はだんなさんだけが
    タイに出張が多いです。
    私はこういう生活は苦手です。
    それからトピさんの夫婦は、かなり余裕はあると思います。

• 大企業の旦那さん捕まえてねぇ。

確かに大した学歴も職歴もなく、先行き不安な人生しかないのならば
    大企業の旦那さん捕まえて、生きていくのも手でしょうが
    私の周りにはいないわ〜。
    そんな恥ずかしい事言ってる人。

他人のふんどしで相撲とる的なこと、周りには黙っていなくちゃよ。
    ”中身の伴わない大企業の奥様だこと”って笑われちゃうよ。

• でも釣り合いが取れているのでしょう

能力がないから、相手の経済力を持って自分を高いと見せようとしている。
    自分自身の能力を磨くのではなく。

旦那さんも同じ。
    外資で経済的にはいいかもしれないけれど、その程度の女性としか結婚できないんだから。
    優秀なら優秀な人と結婚するはず。何かしらあるのでしょう。

夫も大手企業に勤めていますが、大学からの付き合いです。
    決して企業名で結婚した訳ではありません。

イケメンで育メンで条件がいいので、卒業後に出会ったら大変だったかも。
    ちなみに私も新卒で大手企業に内定でした。

釣り合いが取れているってこういうことです。