おひとり様の友人

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エアコン

おひとり様には離婚経験の方や婚歴無しの方もいますが、私はアラフィフの後者になります。
離婚経験された方の中には子供さんがいて、ママ友が生涯の友人になる事も有るでしょう。
私は学校を卒業する時から友人は少なく、卒業後も数人とのつきあいが有って結婚式にも招待されましたが、結局私が誰も招待する事は有りませんでした。
それからは友人が出産して、お祝いしてと交流はありましたがそのうち疎遠になりました。
仕事で知り合った同年代の人もいましたが、結局退職したらそれっきりになり、人と知り合うチャンスは有っても築けなかった事に今は後悔しています。
今は年に数回会う知り合いが1〜2人ぐらいです。それでも大切にしたいと思うのですが、会えば気を使い「楽しかった」と思うより人疲れしてしまう事が多いのです。
私は自分から話すよりどちらかと言うと、聞き役が多いせいだと思いますが会ってから家に帰ると色々考えてしまいます。

普通おひとり様で生きてる人は家族がいない分、友人に囲まれて充実した日々を送っているイメージですが、本当はどうなんでしょうか?
私のように寂しがりなのに、人に気を使ってしまい会うのが億劫になり、かと言って誰かと繋がっていたい…本当に面倒な性質です。
おひとり様の友人事情が知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに独身貴族

友人がアラフィフ婚歴なしですが
    趣味に、旅行に
    いつも忙しそうです。

しっかり稼いで
    しっかり遊ぶ。

最近は老後の準備にも
    取り掛かっているようですが
    まぁ〜、エンジョイしてますよ。

• 私じゃないけど。

妹がおひとりさま、です。(私はアラフォー既婚女です)

趣味多い人なので、いつもあちこちにその趣味のつながりの人と出かけたりして楽しんでいる様子。
    仕事も結構時間的拘束の多い業種なのに、あれもこれも手を出して、いつ寝てるんだろう…と、不思議でならないです(笑

外食に詳しいので美味しいお店聞くといつもバッチリ美味しいところを紹介してくれる妹。
    既婚ですが内気でインドア派な私よりはるかに交友関係は派手です。

あ、でも妹は聞き役の性格です。でもかえってそれが、友達増えてるのかなという気もする。姉の私でも妹に話してるとなんかほっとします。

友達ほしいですよね。。。
    なかなか難しい。今度妹に秘訣きいてみます(笑

• おひとり様 → シングル

『おひとり様』の意味を正確に理解してください。

おひとり様 : 既婚であれ、未婚であれ 一人の時間を楽しむ事の出来る人。
    現在伴侶や子供・孫のいる人も含まれます。

そして、この意味の無理解といい、勝手なイメージで自分を感じ固めにしていませんか。 シングルであろうと、伴侶・子供・孫までいようと、友達に囲まれている人もいれば、ほぼ一人で生活しているひともいます。

• 無理しない事ですよ。

私も同年代で独身です。

友人は少ないながら数人いますが、その中で特に仲の良い人がいます。
    けれど本当に気が合うとかではありません。
    どちらかというと合わない方なのではないかと思います。
    若い頃は喧嘩する方が多いぐらいぶつかっていました。

今、特に仲の良いと言えるのはまずは二人とも独身であると言う事。
    周りがどんどん結婚していって残った二人なのです。

考え方が全く違うので、合わない事が当たり前であった事。
    譲れるところは譲り、譲れないところは要相談で解決してきました。

学生時代から皆で築き上げた常識や価値観を根本にしているので
    金銭面や法的な面で基本的には裏切られる事が無いので信頼できる事。

そして沢山喧嘩してきたので少々では気まずくならない為
    言いたい事はハッキリ言える事。

もし彼女が結婚すれば寂しい事になると思いますね。

• 寂しがりなのに、気を使って疲れる

私の母がそういう人です。でも、結局、寂しさより、気疲れが勝ってしまうのです。だから、気を使うなら、寂しい方がなんぼか良い。と言っています。
     そんな母の遺伝か、私もそうです。お一人様好き。それで良いと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アダルトチルドレン

新しく人脈を広げようと思う前に、ご自分育った家庭家族との関係を見直してみてはどうでしょう?
    ご両親は仲が良いですか?お母様とは本音で話したことはありますか?
    家庭で聞き役になって育ってしまった子供は、自分の本当の気持ちに気付かないまま大人になり、いつもどこかで孤独感や不安感が拭えない、他人と信頼関係を築けないことが多いです。
    外へ外へと出る前に、内に向かい足元固めることが解決になります。一度、カウンセリングなど受けられて、自分はどうしたいのか、どれが満足のいく状態なのか、自己分析をした方が良いように思います。

• 主さまと同じ年齢です。

私も主さまと同じことを考えていました。結婚歴はなし、年下の彼がいます。
    メールを交換する友人は15人くらい、頻繁にメールや電話をし合い会う人は6人くらいです。
    6人の友人はとても大切なので誘われれば会いますが、その他の友人は体調が悪いこともあり、元気な時連絡するわね!と言いながら連絡していません。
    何年に一度しか会わないのに、会っている最中から、もう帰りたいなあ、帰ってからも疲れたからもう会わなくていいやと思ってしまいます。
    私はもう家族が亡くなっているので、一人だし、淋しいけど、人に会うと気を使って、たいして面白くもなかったなあと思うことが多いです。
    この位の年になるとみんなそうでは?と思います。結局一人が一番気楽でいいです。彼とも結婚するつもりはありません。
    負担が増えるだけだもの。リタイアして暇だけど、趣味の時間や集まりで当たり障りない会話を楽しんでいます。

• 仲間ですよー(笑)

アラフォーお一人様です!
    1人暮らしをしていて、会社と家の往復しかしてません
    基本的に友達はいなくて、一年に一回合うくらいの疎遠気味の友達が一人いるのみ
    会社の人と仲は良いけれど、退職したらそれまでですよね
    ですが私は一人で読書したり音楽を聴いたり映画を見たりすることが好きなので、まったく気になりません!
    それどころか自由気ままで気が楽です(笑)
    自分の好きな事を見つけると、友達がいなくても全然気になりませんよ♪

• 同世代シングルです

同じ年の友達は6〜7人で全員学生時代からのお付き合いです。一番親しい友人は家庭もちで近くに住んでいて、月一くらいでお食事したり、ショッピングしたりしています。このくらいが一番いい距離感だと思っています。あとの友達は全員県外。だからそうそう会えません。

私の場合は親戚の叔父・叔母とのお付き合いもあり、今のところ寂しく感じることは少ないですね。学生時代に10年くらい一人でアパート暮らししたこともあり、おひとり様は慣れています。

上記の親友とはメールのやり取りも頻繁です。彼女には気を遣うこともあまりなくて、比較的そのままの自分を見せることができています。そう、別れて帰ってきて、ぐったりということはほとんどありません。

一人だけですが、この友達がいてくれれば他の人はいりません。私のキャパもそんなに大きくないので、誠心誠意お付き合いするのは、存命中の母親と弟とこの親友だけでたくさんです。

• おふたりさま

アラフォーですが、独身は決定です。

寂しがり屋なので、基本、彼氏とふたり。
    友達は面倒くさいし、トピ主と同じく疲労感のほうが強いので、彼氏以外の時間はお金で解決。

いつかひとりになったら、ますますお金がかかりそうで不安ですが、友達作るよりは貯蓄を増やしたいですね。

お金あると、何かと優しくしてもらえます。

• 全然いないです

多分今なら何か診断名つくと思います。発達障害とか学習障害とか…。
    物心ついた時から集団にとけこめませんでした。行動がトロくて口も回らないのでいじめの対象になってしまうというか。
    周囲の大人にも自閉症とか精神遅滞扱いされることもしばしば。
    環境を変えても行動のトロさと物の捉え方が人と違うせいで、いつしか人とかかわらなくなり、携帯のアドレスも仕事関係だし、全く友人いません。
    両親も亡くなってしまったので話し相手は飼ってる猫だけです。多分私は孤独死するんだろうな〜。そう思っていても今更他人と住む気は全くないし…。
    人と接するのがこわくて仕方ないので遊びに行くのも一人。花火とかお祭りとか一人で見に行きます。

• お一人様が通りますよ

私が友人、と呼んでいるのは10人も居ません。
    その内、結婚・転居などで滅多に会えない人が半数くらい。
    だいたい月イチで会ってる固定メンバーが4人です。

子供の頃から単独行動大好きだったので、一人でどこでもひょいひょい出かけます。

興味があれば習い事もしますし、趣味のオフ会などにも年数回参加してそれなりに楽しんで過ごしてます。

彼氏は居ますが、一緒に出歩くタイプではないのでたまに家で逢う程度。

それなりに充実してます。
    将来のことを考えると不安にならないわけじゃないですが、先のことばかり気にして今を楽しめないのは嫌だし、せっせと溜め込んでも何があるか分かりませんので、程ほどにやってます。

• 34歳、独身のリオと申します。

私も元々友達が少なく、同じ年の友達では私と中学の友達Aが独身です。Aは少し離れた県外に住んでおり、時々一緒に旅行に行くのですが、彼女には大学などの独身の友達がいるので遊び相手はいるという感じですが、私はA以外は子育て中でみんなママ友付き合いがあり、私とは半年に1回ペースでランチに行く位です。
    私は極度な人見知りで、職場の人とはあまりプライベートでは付き合いがありません。仲の良い人達は日帰り旅行に行っているのですが、結構飲み会の話での話の内容とか行ってない私の耳にも入ってくるので参加すると他の人へ話されるというので職員に対し警戒心があります。
    なので遊ぶ相手がおらず、ここ何年かは旅行以外は休日は一人で過ごしています。
    1年3ヶ月前にジムに入会したので、休日は一人で買い物や食事に行き、ジムへ通っています。全然痩せれてませんが、楽しいです。
    ジムにいる若いお客さんや50歳以上の人はインストラクターと仲良く話をしていますが、私は人見知りなので、挨拶程度です。
    新たな友達と人間関係を築いていきたいと思っています。
    《パート2へ続きます》

• リオの続き

私は結婚している友達(同級生や後輩などの同世代)はみんな子供もうまれ、子育て中なのでメールのやり取りをしています。しかし、私は仕事中でない限り直ぐに返事を返しますが、既婚した友達は返信は2〜3日後や1週間後、酷い時は返事ありません。
    それに結婚した友達と会うと私だけ結婚していないので子育ての話とか旦那さんの家事協力についてなど話に入れないないようなので疲れてしまいます。
    職場の31歳の後輩は結婚して子育て中の友達とも日帰り旅行などに行っており、結婚前と結婚後も大して変わらない友達との関係性が羨ましいです。3歳未満ならディズニーは無料なので結構行っており、4歳以上になるとユニバーサルとか普通に東京や大阪などの旅行に行っているようです。ただ今までの旅行に子供が増えたのと海外や国内の遠方は行けれないというルールが増えたのみです。
    私も寂しがりやなので男女問わず一緒に買い物やドライブ、映画などに行ったり、イベントに一緒に過ごせる友達が欲しいです。

• 同じくシングルです

主様と同じく、婚歴なしのアラフィフです。
    人に会うと気づかれする…そういう人、けっこう多いんじゃないかと思いますよー

40歳ぐらいまでは、派遣先で気安くアホ話できる仲間もいたのですが、
    だんだん、減ってきました。
    仕事場で知り合った人とは、辞めてしまうと疎遠になるし。
    それを乗り越えて、数年単位で付き合いがあった人(複数)は、
    お互いの欠点が鼻についてしまい、メールや年賀状が返ってこなくなり、
    私からも返信しませんでした。

なので、今も付き合いがあるのは2人だけです。
    2人とも婚歴なしのシングル。
    1人は、高校の同級生。
    彼女は超淋しがりや。常に誰かといないとイヤってタイプ。
    まだ、家電しかない時代に彼女の家に電話しても、
    出るのはいつもお母様。
    「ほとんどいないのよー」とぼやいてました 笑

もう1人は、3歳下の元同僚。
    バイト先で知り合って、もう20年以上の付き合いです。
    彼女は、副業で占い師をしてまして、
    ホロスコープが読める私と占いバトルを展開しています。
    一度、心斎橋のスペインバルでもやらかしてしまい、
    カウンター越しにいた、ママの目をテンにさせてしまいました。

• 中年以降の友人問題

既婚未婚関係なく、40代以降って友人関係が変化して
    心を開ける友人がいないって人多いんじゃないでしょうか?

私は40代独身ですが、友人がみんな既婚子持ちで現在子育て真っ最中。
    全く話が合わないので、年に数回しか会いません。
    メールのやり取りもほとんどありません。
    無理して話の合わない友人と会うよりも、ひとりで過ごした方が楽。
    スポーツ観戦も、映画も旅行も一人で行きます。
    強がりではなく、最近はその方が良くなってきました。
    変に気を遣う必要がないから。
    平日は仕事で疲れるし、土日は家事と隔週で習い事です。
    習い事は、定年後対策で始めたものです。無理のないものを選びました。

寂しい時期もありましたが(30代後半)、それはもう乗り越えましたね。

• 巨大SNSにはいっぱいいる

もし主さんが都内または関東にお住まいでしたら、ある巨大SNS(ヒントは元は大手旅行会社が運営していた。ランチ会や夕食会、またお出かけや旅行メンバーも募っている)にはいっぱい独身の50代がいますよ。
    私は既婚ですが、時間ができたので入ってみたら驚き! 50代シングル多いです。死別もあれば離別もあり。もちろん生涯独身もいます。女性のみですが。
    正直40を過ぎたら友達付き合いって面倒だったり疲れたり、億劫なことが多いですよ。だからこそこういった巨大SNSが流行るのです。行きたいときに行きたいイベントに参加できるからです。
    人間は所詮一人ですよ、家族がいても。おひとりさまを楽しめるようになれば人生最高に楽しいですよ。こういったところで楽しむのもひとつの方法です。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    ひとつひとつ丁寧に読ませていただきました。

おひとり様でも数少ない友人達と、心地よい距離感でお付き合いされてるのがよくわかりました。

中でも私と同じ人との関わりが苦手な方達のレスは興味深く拝見しました。

普段の生活の中で誰かに話したいとか、どこかに出掛けてみたいと思った時に私には誘っても同意してくれる友人が1人です。

でも最近友人も忙しいので今年になって1度しか会っていません。

これからの人生寂しすぎると思いました。

よく似た性質の人なら相手の気持ちが分かり合えるのかな?と思いますが、中々そういう人とは出会えません。
    そんなコミュニティが有ればと思います。

まだまだ色々なレスを拝見したいのでよろしくお願いします。

• おひとりさまですが…

そろそろアラフォーに突入した女です。
    学生時代からの友人は元々多くなかったものの、結婚した友人達とは疎遠になり、私も出身地から引っ越したために、今でも繋がっているのは2、3人だけとなりました。が、独身の友人達も病気や色々でなかなか一緒に遊べず。
    兄弟もいないので、本当におひとり様です。
    30代に入ってからは、おひとりで弾丸ツアーを楽しんで、ブログを書いてます。さらに趣味のサイトを作って、それに関係する国内で活動する人にいきなりアポ取って取材を申し込んで、弾丸ツアーに絡めていたりしていたら、ブログ読者さん達との交流ができました。
    学生時代からのバンドのファン仲間も全国にいて、バンドが解散した今では全国に泊めてくれる友人が点在しているかのようで…これも友達でしょうか?
    数少ない休日は、ボランティア活動をしているグループのお手伝いをしたり、業界の研修会に参加したりしていたら、私の仕事につながって今ではビジネス的ですが知り合いが増えました。
    色々出ていれば、ひとりぼっちというのはなくなると思いますよ。

• 私も婚歴なしのお一人様アラフィフです

今は家族と暮らしていますが、ずっと一人暮らしでした。
    私は一人でも平気なのですが、積極的に友人を誘うようにもしています。もちろん気の合う人のみですが。
    この年になると、友達が多いか少ないかとかなど自分のコンプレックスなどは意識することが少なくなるというか、私ってもうこうだから仕方がないよねという気持ちが強いです。こんな私を馬鹿にする人がいたとしても、どうぞどうぞという気持ちです。

そして、好きなことをする。嫌いな人は切る。
    夫も子供もいませんので、死ぬほど嫌いだけれど付き合わなくてはならないという人間関係がありません。それはとても恵まれていると思います。
    さびしいと思うということは、さびしいと思える心の余裕があるということでもあります。
    ぜひその余裕を前向きに考えて、好きなこと、やってみたいことに一人でチャレンジされてみたらと思います。

• ひとつきあい

お一人様でもそうでなくても人つきあいの好きな人そうでない人いますが、またそのつきあい方にもよります。30分でもいい人、旅行したい人。
    疲れるのはスタミナ切れ、寝たら治る、お風呂で治る。もあるし、若いときより休む。私の父は体調を理由に温泉にいきたいための付き合いか。卵か鶏か。?
    出先でも友達作れます、コンサートでも。習い事で作りたい人も。ボチボチで人と比べても時間も、回数も違うでしょうから。半日観光で癒されたらいい案が出てくるかもしれません。

ご自分のペースででかけてからつくるのもいいかもしれません。一生のともは簡単にできず、皆うわべかもしれません。友どころかボランティアに興じて
    頑張る強者もいてるし。価値観が違うとあわなくなったり、聞き役も話が自分にあわないなら距離をおく。友は貴方の話も聞いてもくれるので一方的なのは
    時間潰しか、そのような相手だけに負担をかけているのに気が付いていないのですよ話すも聞くも同様に。愛ある付き合いでしょう。友達と思う付き合いを考えてみる良い機会でしょう。でも病気の時は話する人も気を使ってくれるかもしれません気遣いは人により違った形で現れる。