• ホーム
  • 子供
  • 小学生高学年以上の子育て、ちょっと楽になるのは?

小学生高学年以上の子育て、ちょっと楽になるのは?

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お疲れママさん

男の子二人育てている方で、下のお子さんが、小学生高学年以上で、更に上のお子さんが中学の方に質問です。

夏休み、下の子の遊びに行きたいところに連れてゆき、つきあったり大変です。プールも一緒に入りました。
上の子は、部活がなく、塾は夜からなので、昼間だらだらしています。
私が用意する昼ごはんのメニューに、あきたとダメだしされたりもします。

夏休みは毎日ほんとに修行です。

今よりちょっとだけ楽に感じるようになるのは、下が中学生に入ってからですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校に入ってから

子供が部活動に参加するなら
    楽になるのは
    高校に入ってからです。

• ますます大変になります。

子供が中学生以上になれば
    いろいろ思春期にまつわる問題や進学のこと、教育資金のこと、就職のこと
    学校を出て社会人になっても結婚問題とか

子供が幼児、小学生の時のほうがのどかだと思います。

• 自分次第…

我が家の一番下が高学年になったときは、プールに親は付き添わなくて良いし、全然手がかからずでしたよ。
    中学生は部活で早起きなので、そっちの方がしんどいくらいです。
    お昼ごはんは夏休みも朝のうちにお弁当を作ってしまってます。
    お昼の時間にわざわざ作らなくて済むので。
    お子さんが小学生のうちが平和ですね。

• かまいすぎ

もう、息子さん達に簡単な料理教えませんか。男の子だからと家事出来ないと一人暮らしの時に困ります。料理位は…目玉焼き・ラーメン・御飯をたくなど。家事はゴミ捨て・風呂掃除などです。そうしたら料理の駄目出しなんてないと思います。手を、かけすぎると終わりなんてありません。むしろ自立に向けて家事などの手伝いを。我が家は次男の時には風呂掃除10円・ゴミ捨て10円決めて、する度に表に記してました。月末に臨時小遣いとして現金を、やった分あげてました。楽になるには親も工夫です。

• 甘やかしすぎなんじゃ。。。

小学校3年生の子ですら、親の出す昼食に「飽きた」なんて言わせませんよ。そんなことを言うなら自分で作れ、で終わりです。本当に毎日毎日お素麺、とか、お素麺とチャーハンの2パターンとかいうレベルなら言われても仕方ないですけど、そんなわけでもないんでしょ?

それについて「ダメだしされます」って言っちゃうあたり、ちょっと甘やかしすぎなんじゃないかと思います。うちはまだ子どもがそこまで大きくないですけど、多分、同年代のお子さんのいるご家庭、そんなに大変がっていないと思いますよ〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 下の子塾に入れる

下の子を塾に長く預けると成績が上がり親も楽チンです。
    下の子の頑張りが貴方を楽にさせます。
    夏だけでなく、いつも、特に長期の休みは塾で行かせる。
    勉強、学習が第一です!
    下の子丁寧に立派に育てましょう。
    男の子、次男は頭がいいです。
    長男は心が優しいです。
    いい子ばかりで男の子は頼もしいです。
    本当にたくましい、安心してください。

• 息子と娘ですが・・・

今年から、高校生と中学生になりました。

高校は部活と補習で、毎日弁当持ち・・・普段の平日と同じです。

中学も1日部活の日もあり、弁当は必要ですが、帰りは5時くらいの日も・・・

来週から10日間くらいだけ、学校はありません。

買い物に行って、子供がたくさんいるなぁ・・・・あ、夏休みかぁ・・・

お疲れママさんにもそんな日がくるのでは?

(高校によっては補習がないところも、中学の部活も1日ないところもありますが)

夏休み疲労は期間限定です!頑張って!

• 結構楽ですが

うちは3年と5年生ですが、もう割と楽だなぁと感じています

ラジオ体操に行き、ご飯を食べて宿題や本を読み、10時ごろお友達が呼びに来るか呼びに行き遊んできます。

お昼は家で適当に食べるか、たまにお友達と図書館などで食べてきてくれます。
    3時過ぎごろからはお稽古に行ってくれますので、私は適当に買い物に行ったり美容院に行ったり、、、

土日に家族でお出かけしてプールやらキャンプやら

3人では科学館に行ったり車や電車でおでかけ
    たまにおばあちゃんのうちに一泊してきてくれます

宿題も着々とこなして、まぁ怒れるのは夜更かしですね
    中学になったら部活があった方がいいのかな?

• 個人差が大きいことですが

中学生の時(特に中2前後)が一番の修羅場であることも多いので、なんとも言い切れません。
    ずっといい子だったのに、20代でつまづくこともあります。
    そうなったら、本人も親も相当精神的に辛いと思います。

トピ主さんが苦労されていることは、下の子が中学に入ったら全くなくなります。
    後数年、ファイト!

• 楽になったって思ってたところですが…

3年と6年の男児がいる母です。

上の子は、夏期講習に通わせ、他の習い事もあったりするので、午後ほぼいません。

下の子は午前中は地域プールに友達と行かせて、午後も遊びに行くか、みっちり捕まえて、宿題を見ています。

終わったら、テレビを見たり、ひとりで遊んでいるので、家事も一息もできます。

お昼ご飯は作らなくてはいけないけど、どうせ自分も食べるし、チャーハン、麺類、パン、丼、カレーやハッシュドビーフで前の日の残り、お好み焼き、ピザ・・など、結構日替わりで食べたいものを簡単に作って食べています。

友達に電話をさせて、遊ばせたらどうですか?

木陰のある公園に送るとか。相手がいれば、相手はしなくてよくなるので
    楽ですよ。

子どもが手がかかるのなんて、あとわずか。楽しみましょうよ

• ん?

中学生の息子に、文句があるなら自分で作れと言いましょう。
    子どもを甘やかし過ぎでは?

中学生なんて親の事をお手伝い扱いにしか思っていませんよ。
    過保護ですね。
    小学生でも高学年の男の子なら、友達同士で遊びますよね?それの付き添いですか?
    何だか子どもを言い訳のように書いていますが、結局は主さんが既に大きくなった子どもに対して干渉し過ぎなんです。
    いつまでも小さくて親が必要な子どもでは無いですよ。

中学生にもなれば、自分でご飯ぐらい作れると思いますけど。
    もしかして家事を一切させていないのですか?

それとハンドルネームから思ったのですが、まだママと呼ばせているのですか?
    とっとと子離れしましょう。

• せっかくの夏休みなので

せっかくの夏休みなので、親が手出しすることなく
    いろいろさせてみませんか?

うちの長男は小5から夏休み、土曜日のお昼、日曜の朝は
    自分で作らせています。
    カップラーメン、袋ラーメン、冷凍食品、納豆ごはんなど
    かんたんなものしか作れませんが、それでいいと思ってます。
    2番目は女の子ですが、同じく小5からお昼と日曜の朝食は作ってません。

遊びに連れて行くのも週末だけです。
    宿題や自由研究の進捗は確認しますが。。

子どもだけで参加できるイベントもあります。
    せっかくなので、いろいろ体験させてあげたらいかがですか?

• 家庭それぞれ。

夏休みの毎日の昼のメニューにまでダメ出しするように育ててしまったのではまだまだこれから先が思いやられますね。
    そのようなお宅は思春期の反抗期が待ってますから社会人になるくらいまで大変かもしれませんよ。

• 上が高1下が小6

高校生になって変わったのは、学校の課外授業を必須で受けなければならない(学校によるでしょうが)午後は部活なので、夏休みといえど弁当持っていつもと変わらぬ生活。帰宅が普段より1時間早いかな?位です。
    私は早起きとお弁当づくりが嫌いなので苦行です。
    ここまで来て気づいたのは「子育てしてて楽になるなんてない。その時その時違う理由で大変だ」って事です。

• 何をもって楽だと捉えるかは人それぞれ

上は高三、下は小四です
    (ちなみに間に中二女子もおります)

小学校高学年の子は手が掛からなくなってきたな〜と思います
    お稽古も往復付き合っていたのがお迎えだけで済んだり、遠足や合宿の準備も自分で出来ます
    お弁当持って児童館へ行ってなら一日お留守番も出来ます

それと比べて長男は、中学から塾へ行けば夜遅くなり、早めに夕飯を軽く食べて行くため夜食を用意しなければならず、一日4食がこの6年続いています

また、塾代を稼ぐためパートにも出ています

だんだんしゃべらなくもなっているのでこちらから、聞かないと明日の予定もわからない、あの手紙はもらってないか、○○くんのママからはもらったって聞いてるけど、等といちいち聞かないと手紙も出てこない
    彼の勝手な判断で親に見せる必要がないと思っていたりすることも多々あり、実は必要だったりと、ほんっとに手間が掛かって仕方ありません!

すみません
    愚痴になりました

結論 これからの方が大変よ

• 夏期講習は?

高学年なら塾の夏期講習に行かせてみては?
    うちは5年生で受験予定もありませんが、夏休みに入ってからは午前中2時間勉強、昼からは夏期講習2時間、夕方は習い事、夜に2時間勉強をしているので、そんなに暇はないですよ。休みに入ったからと言ってなぜ、勉強しないのですか?

ちなみにうちの子は勉強できる方ですが、人間の脳は忘れるようにできているので、夏休みは穴埋めの為に勉強すべきだと思いますよ。

海外旅行も行ったし、遊ぶときは遊んでメリハリをつけるようにしています。勉強のときは私は横で見るようにしているので私も忙しいです。

• えっ?ラクになってない?

うちの子も小学校高学年2人ですが、勝手に遊びに行ってますよ。
    ラクになりました。

あさごはんも、私が寝坊してたら、パンがあれば勝手にスクランブルエッグや目玉焼を作って食べてるし。

トピ主さん、子供に手を掛けすぎじゃないのかしら?
    親が連れて行かないと遊べないようじゃ、今後さらに困りませんか?

• 修行は続くよ、どこまでも♪

ラー油さんに同意です。
    幼児、小学生の時のほうが本当にのどか。

中学生になれば、お子さんが家に不在の時間が増えると言う意味で「ちょっとだけ楽」ですが、部活・勉強・交友関係に思春期特有の心身状態が絡み、お金、毎日の食事などなど、子供が要因の修行はこれからもその強度を増しながら続いていき、あまり楽はできません。

• お友達いないの?

お子さん2人とも、夏休みに一緒に遊ぶような
    お友達って全然いないんですか?

うちはまだ下が3年生ですが
    習い事がない日は、お友達と約束して遊びに行ってますよ。

友達と遊ぶでもなく、ダラダラ過ごして
    あげくに親の料理に文句つけてくるくらいなら
    夏期講習にでもドーーーンと放り込めばいいんです。

1週間くらいのキャンプなんてのも、よく募集してますよね。

家でダラダラして、親に甘やかされてるより
    ずっと良い経験になると思いますけど。

• 子供に手をかけすぎ。もっと楽しましょうよ。

小学5年生の息子が一人しかいないのでトピ主さんの条件には当てはまらないのですが。

夏休みは学期中に比べてすご〜〜く楽です。なんといっても毎朝の子供の身支度が楽。学校に遅刻しないように急がせる必要がありませんから。

子供の遊びたい場所には、自分が行きたければ連れて行きます。海やプールは自分も好きなので一緒に入って楽しみます。旅行や博物館、映画など屋内のレジャーは自分が行きたいから連れて行きます。
    暑い公園やキャンプは嫌いなので行きません。「涼しくなるまで待って。」か「自然スクールのサマーキャンプに参加しておいで。申し込みしておいてあげるから。」ですね。

食事はダメだしなどさせません。もし文句など言ったら、「じゃあ明日は自分で作りなさい。あ、ついでにお母さんの分も作ってね。」ですね。
    実際、小学校高学年にもなれば簡単な食事くらいは準備できるでしょうし、たまにはインスタントやレトルトでも良いでしょう。

中学生で運動系の部活をしていたり、受験生だったりすると親も大変だろうと思いますが、そうでなければそんなに大変じゃないと思います。

• うちの母

うちの母は、子どもたち(3人・男2人女1人)がそれくらいになると、夏休み、もうお昼作りませんでしたよ?

みんな勝手にパンとかごはんとかインスタントラーメンとかあるものを適当に食べていた感じ

たまにみんなでそうめんとかはありましたが

それが当たり前だったので、今、お母さま方が「夏休みの昼がたいへん」とおっしゃるのを聞くと、まあ、なんて子供思いでお優しい!と感心してしまいます

• 大変さが変わる

大学生を頭に息子が3人います。
    小学生まではいろいろ送迎や付き添い大変でしたね。
    平日は塾や習い事の送迎、週末はスポ少の応援、夏休みはそれに加えてプールや虫取り、今思うとよく体がもったな、と思います。
    今、その生活したら3日で倒れます。

そういう面では中学に上がるとグッと楽になります。
    しかし中学から教育費、食費が湯水の如くかかります。お米は月30キロ消費します。
    それと生活時間が家族バラバラになるのでそれも結構キツイです。
    今朝練のある次男に合わせ5時前に起き、バイトから長男が戻るのは夜12時近いです。
    洗濯も最低3回、多い時には5回以上の時もあります。
    子供が小さい頃は洗濯物しまってくれたり、お風呂掃除もしてくれましたが、今は子供達家にいない時間が多いのでお手伝いは無理ですね。
    ただ子供達も夫も家事をする私にはとても感謝してくれます。
    だから体力的にはしんどくても頑張れます。
    確かに幼稚園から小学校低学年辺りが大変でしたが、過ぎてみるとその頃が一番子育てやりがいがあって楽しかったです。男の子はあっと言う間に成長し、離れていきますよ。今を楽しんでください。

• 中1と小5がいます

お仕事しておられますか?
    働いたらどうですか?

私は土日はなるべく子供たちと過ごしています。
    彼らの希望に応えて行きたい所があれば連れて
    行くし、家族旅行もします。

でも平日はパートしてます。もう二年ほど。
    子供たちはそれぞれ部活や学校の水泳指導や
    塾の夏期講習に行きます。
    昼食は私がお弁当持って出勤するので、子供の
    分のおかずも一皿に盛り付けていきます。
    ご飯は炊飯器からよそって食べてます。
    おかずを電子レンジで温めたり、カップスープ
    作ったり、足りなければ冷食を食べています。

鍵をちゃんとかけて、交通事故に気をつけて
    行くように、は口を酸っぱくして言ってます。
    下の子はまだ母親に居てもらいたい時もある
    ようですが、2人とも慣れてきました。

昼食はワンパターンで足りないとか文句も
    言われますが、忙しいので無視です。
    上の子の塾は夜なので、部活のあとは
    ゲームしてる時間もありますが、学校や塾の
    宿題も多くないですか?

母親はずっと家に居るものだと甘えているんじゃ
    ないでしょうか。

• それ、修行ってほどのこと?

え?小学校高学年の男の子が、夏休みに母親にあそこへ連れてって、こっちにつきあってって?
    もうそろそろ反抗期だったり、親と歩いているのを友達に見られるが
    恥ずかしい時期に?
    まあ、まだちょっと親離れが遅れてるだけかもしれないけど、それは普通の育児であって、修行ではないでしょ?

昼ごはんにダメ出しする長男?
    私なら「食いたくないなら食うな。自分で作れ」っていいますが?
    だらだらするのは子供の自由というか、子供の夏休みの特権でもあるので、
    夜に勉強してるなら、別にいいのでは?
    中学にもなるなら、ごはんくらい自分で作れと躾けたら?
    まあこういうのは、幼い頃にどれだけ躾けたかの結果ですけどね
    下が中学に入ろうが、
    あなたの今の子供の教育方針だと
    親の作った飯にダメだしする偉そうな中年のおっさんみたいなのが
    2人になるってだけですけどね?

• びっくり

中三と中一男子がいます。
    受験生と部活男子なので、活動時間が違いますが半日はいないことが多いですね。
    お昼は二人ともいるので、あたたかい昼ご飯作ってます。
    私が仕事でいないときは、朝出かける前に昼の分を作って置いておきます。

みなさんのレスを読んでびっくりしたのは、
    子供にやらせてるおうちが多いのですね。
    「自立のためにさせてる」というよりは「お母さんがしてくれないのでしかたなく準備してる」の印象。ご飯をちゃんと作るお母さんがふつうだと思っていたので。
    ごはんを作ってあげるのは「甘やかす」のとは違うのでは。お仕事してて不在なら
    しかたないけど、やってあげないのはお母さんの怠慢ですね。

• 働いて学童は?

ママさんお疲れ様です!
    ママさんが夏だけ短期で働いて学童はいかがですか?

小町や他のサイトを見ていると、うちの地域が特殊なのかもしれませんが、夏休みだけ預けるのOK、6年生までOK、児童も少ない、民営化されているのできめ細かく職員も足りている、ので、家にいるよりはなかなかよさそうです。
    塾や習い事も学童から行けますし。

うちの子も毎年夏休みだけ預けているのですが、森?へ行ったり、イベントがあったり、いろいろな経験をさせてもらっています。

これが、荒れている学童とか、児童が多すぎとか、職員が足りないとか、時間になったら家に帰されてしまうとか、学童から塾に行くのはだめとか、そういう学童ならおすすめしないのですが…

一度お子さんの小学校の学童をお調べになってはいかがですか?

• 100%は疲れてしまう

日々お疲れ様です。
    毎日毎日子ども達のお世話をしっかりとされているようでずぼらな母親をしている私からすると頭が下がる思いです。

我が家も小6中2の兄弟がいます(母子家庭です)
    当初は、何もかも親である私が頑張らねばと家事や子どもの相手を全力で頑張っていましたが、
    子どもの世話を義務感と思ってしまうこと一緒に遊べる事を楽しいと思えなくなる。

なんかこれって違うかな?と思い私は頑張ることをやめました。
    食事にしても、昼食の用意これは各々で作ってもらうことにしました。私がするのは子どもが自分でも作れる料理の材料用意や安全に作れる料理(火やお湯を使わない)のレシピ用意、環境作りですね。
    今では、職場の飲み会時など晩ご飯何を作っておこうか?と言うと自分達で適当にやるから良いよと言ってくれたりもして楽をさせてもらってます。

トピ主さんは何でもやってくれる素晴らしいお母さんだからお子さん達も気兼ねなく甘えられるのだと思います。
    でもたまにはトピ主さんも力を抜いて今日はお母さんをお休みしまーすって言ってしまっていいと思います(笑)←私たまにやってます(笑)

• うーん

まずいとか気に入らないなら自分でつくるか、カップラーメンとか
    でいいのでは。あと、弟の行きたいところに全員でいくの?
    小学校も高学年になったら、友達とかと行きませんかね?
    お兄さんも、友達と出掛けない?
    うちは昼間は友達と遊びに行きますが…昼も友達とファストフードなどで
    食べたりするので、毎日用意することはないです。
    みんな夕方は塾があるので六時前にはバイバイしますね。
    まあうちはほぼ毎日部活があるますけど。
    もう小学校の高学年になったら、こっちがついてきて!っていっても
    友達と約束があると言って断られるけど…
    でも、息子の友達で、やっぱり兄弟や家族で出掛けてる子はいます。
    羨ましいと思う反面、親ばなれ子ばなれする時期が遅いのも
    うーん、って思いますね。

• う〜ん・・・

大変の種類が違ってくるだけのような・・・。

男女でも違うし、うちの地域は中学までは給食だけど高校からは毎日お弁当だし、遊びに付き合わなくてもよくなれば今度は思春期?反抗期?で精神的に大変だし、部活があれば試合の送り迎えあったりするし・・・その時々で大変さも違うような・・・。

お昼はダメだしされたら自分でやれ!でいいのは?

• 年齢だけではないですからね

子供は小学生男児ですが4年生ぐらいからうちはとっても楽です。
    水泳教室やら部活やらはじめたので家にいる時間がグッと減りました。
    勉強も自分で言われなくてもやることが多くなったし(もちろん完璧ではない)高学年になってからは塾に行ってるので親の負担はとても軽くなったと感じます。

昼のメニューにダメだしなんてうちの子はしないしなあ、、、
    子供が手のかかる子だったりわがままに育てたらずっと大変かも。
    子供のわがままくらいはかわいいもんだと思う人もいるし修行だと感じる人もいる。
    楽に感じるかどうかはその人次第なのでなんとも言えません。