• ホーム
  • ひと
  • 祖母の手作り品を留学生にあげろと言われ…

祖母の手作り品を留学生にあげろと言われ…

レス63
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りー

もうすぐイギリス留学へ旅立つ者です。
洋裁の先生をやっている祖母がいるのですが、歳をとったこともあり、創作意欲が減退してきました。
そんな祖母を見かねて実の娘である母が、スマホがギリギリ入らないくらいの巾着を継ぎ接ぎでたくさん作ってもらっており、いくつか私ももらって使っています。
ところが、留学準備のため帰省すると、出来上がったたくさんの巾着を手に、母が「留学先の人に配ったらどう?」と言ってきました。
正直、見ず知らずの他国民が「私の祖母の手作り」といって配っても、よほど物珍しくない限りは単なるお節介で終わってしまうよなぁと思い、断りました。
母はその対応が気に入らなかったらしく、「折角おばあちゃんが頑張って作ったのに…冷たい子だね」とか何とか、悪態をつかれて、現在喧嘩状態です(笑)

私はそんなに冷たい人ですか?
自分の祖母が作った物を配って歩くのは当たり前なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

その巾着袋に日本のキャンディでも詰めてスモールギフトにするかな。

改まったお礼やプレゼントには向きませんが、相手がお返しに気を使わないですむレベルのちょっとしたギフトのパッケージに使えると思います。

ご参考まで。

• 冷たくて幼稚

私なら、嬉しくて、祖母にお礼を言います。
    実際に配る・配らないは別です。

母の日のプレゼントと同じです。
    折り紙で折ったカーネーションを「いらない」という母親と、作ってくれた子供の気持ちに感動する母親。
    トピ主さんは前者ですね。
    折り紙に価値を見出せなくても、祖母の気持ちが嬉しければ、今回のような文章にはならない。
    冷たくて幼稚な人だなぁという印象です。

もし祖母と仲が良くないのなら、仕方ないかと思いますが。

• 持ってくだけでもよかったのに

たかだか、布の巾着が十数枚程度でしょ?
    荷物の隙間に詰め込んで持ってくだけでも持ってけばいいのに。

先方で配るかどうかはあなたが考えればいいこと。
    あなたが向こうで使っていて周りの人が関心を持つようなら、
    「お祖母ちゃんの手作りなの。いっぱいあるからどーぞ」って
    コミュニケーションツールにすればいいだけ。

ハナからいらないって言ってしまうのは、そりゃ冷たいのでは?

• 喜ばれると思いますよ

アメリカは割とハンドメイド文化なので手作りの品は嬉しいと思います。
    イギリスもキルトとかあるので、何じゃこりゃとはならないと思いますよ。

日本の飴かティーバッグでも詰めてあげれば、話のタネになって素敵だと思いますよ!
    特にお祖母さんは洋裁の先生なんだから、クオリティも高いでしょうし。

特に柄が和風なら喜ばれると思います。

• 大人気ないなぁ〜

祖母が作った物を配って歩くのは当たり前なんですか?

…って、ムキになる所ではありませんよね。

せっかくだから少しもらって行くね、で済んだ話ですよ。

わざわざ配って歩かなくても、自分で使っていればいいだけですよね。

使っていれば誰かの目に留まって、それ素敵ねってことになるかも知れない。

そうしたら、祖母が作ってくれて、まだ使ってない物があるから良ければどうぞ、ってことになるかも知れませんよね。

娘を海外に送り出す親心、祖母の気持ちも分からず、臨機応変な対応もできず、ムキになって反論して喧嘩。

もう少し、大人になりましょうよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかる

ほんと親って子供に対して勝手なこというよねえ。
    自分の思い通りにならないと怒るし。私も気を付けようっと。
    ところでイギリスって巾着あるのかなあ?。もしかして珍しい!すてき!って思われるってことない?
    中に日本的な物をいれてあげたら案外喜ばれるかもよ。

• 巾着

知らない人の手作り・・・もらった方は迷惑でしかないので一応もらってあなたが処分しては?きっぱり断っておいて帰ったっていい、もらったら次々不用品押し付けられるから。

• レス

柄が和モノだったり着物をほどいて作ったというものなら
    祖母が〜というのは関係なく珍しがって喜んでもらってくれるかも。

• お母様の希望

お母様の希望はたくさんある巾着袋を勿体なくないようにうまく処分したいのですよ。
    それに協力してくれないトピ主さんに対して冷たいって言ったのでしょう。

きっとお母様は、海外の方に巾着袋を見せれば、「What's!? ニッポンのキンチャクブクロ!?Oh、コレイイデスネ!ワタシモホシイデース」ってな感じで有効に処分できるのではと思われたのではないでしょうか?(笑)

• 話の種に

全員に配らなくても、何かの時に「うちのおばあちゃんの作った袋だよ」と言って渡してあげたら、結構向こうの人はそういうの喜ぶと思いますよ。小さいから荷物にもならなそうだし、幾つか持ってってみたらどうですか?

• いるいる そういう人

正直、メチャクチャ迷惑

手作りするのは自由だけど
    大量に作って、作る楽しみだけ満喫して
    捨てるのは罪悪感あるけど
    手元に置いとくのは邪魔

誰かに押し付けて恩を売って(ありがとうと言わせ ゴミも片付く)
    一石二鳥ってタイプの人。

断ると、自分では捨てたいけど捨てれないから逆ギレ
    本当に迷惑ですね。

もらった側も、ありがとうだけで済めばいいけど
    貰いっ放しも悪いと思う人にはお返しさせる破目にさせたり
    迷惑だったりします。

母親は 自分の友達や近所には配りたくない
    自分の友達に気を使わせたくないですからね。
    だから貴方のに押しつけるのが適任

出来た人間なら、ありがとうと受け取って、配ったと嘘ついて処分
    ただそれをすると、次からも処分担当になりずっと押し付けられる。

冷たいと言われようと 断る方が良い
    母親に聞いてみてごらんなさい
    自分の友達や近所にはプレゼントしたら?って
    きっと母も貴方同様 人にはあげたくない って思うはずだから。

私も迷惑してますよ
    義理母 自分では着ないのに、私の物を作って寄越す
    なんで本人が着ないようなもの押し付けるんでしょうかね

• 私は冷たいと感じるけど

ただ、それは自分の亡き祖母がトピ主さんの祖母と重なるからで、
    このトピのエール数の多さからすると、私は少数派なのでしょうね。

極端な話、クッションのような大物を配って歩けというのなら
    物理的に無理だし、反対に受け取っても困りますが、小さなサイズの巾着なら、
    クラスメイトやホストファミリーから、もらったとしても嫌ではないし、むしろ記念として嬉しいかも。

トピ主さんはきっとお若いから「好意の押し売り」が恥ずかしいのかな。
    あと、自分が冷たいかを気にして掲示板で聞く事からも、
    他人からどう見られるかの評価がものすごく気になるのだと思います。
    でも、欧州で普通に育った人たちは何というか、自己評価は高いけれど、
    他人の事はあまり気にしないというか、
    少なくとも「祖母の手作りの巾着を配って歩く日本人」に対して
    バカにしたり、影で笑ったりする事はありませんよ。

その巾着に例えば香りのするかわいい消しゴムや、
    お茶の飴とかを入れて配るとかはどうでしょう?
    単品であげるよりも記憶に残るし、きっと喜んでくれますよ。
    入れる物をお母さまに相談すれば仲直りできて一石二鳥ですしね。

応援しています。

• もったいない

たとえたくさん数があったとしてもおばあさまが手ずから作ったものを
    縁が薄い赤の他人にあげるのはもったいないと思います。
    たくさんあるならあるで手元に大切に残されてはいかがですか?
    私はヨーロッパとオセアニアに留学経験がありますが、「私の祖母が作ったものです」なんて言って
    家族が作ったものを配り歩いたら「? あなた、家族が大切じゃないの?」という反応が返ってきそうな気がします。
    少なくとも私の留学先の人たちはプライベートでも友人、家族の区別はきちんとしているというか、
    付き合いの浅い他人に家族の思いの詰まったものを渡したりするような人はいませんでしたし、
    もしいたら違和感を感じていたはずです。
    どちらの国に留学されるのかは知りませんが知り合って日の浅い相手に対して家族の手作りのものを渡すのは
    ちょっと距離が近すぎるんじゃないかと思います。
    それに私にはお母さまが一体なんで怒っているのか理解できません。
    おばあさま本人が海外で配ってほしいと望んでいるならまだしも。
    あなたの留学ですからあなたの判断で良いと思います。

• かさばらなければ

持って行って、トピ主さんが使っているのを見て
    それ素敵ねと言ってくれた方に差し上げたら?
    もしかしたら、珍しがられて欲しい方もいるかも
    しれませんよ。

数枚持っていって、様子を見てもいいのでは?
    足りなかったら次に帰国したときに持って行くか
    親御さんに送ってもらうか。

いらないモノと決め付けなくてもいいかなと
    思ったのですが・・・

• 穏便に

「ありがとう!みんなに配るわ〜。」
    と言って、まぁもったいないけど、どこかで処分しましょう。
    そういうウソはいいんですよ。
    お互いの幸せの為に。

• いやそんな杓子定規でなくとも

巾着袋はあって邪魔になるものではないのですから、一応持参して、既に知り合いになった方へ、ちょっとしたお礼の際などにお菓子や小物などを中に入れてプレゼントする手もありますよ?

初対面の際に名刺の如く配る必要まではないと思いますが…。

• トピ主が冷たいかな

おばあさんもお母さんも海外留学する娘を心配しているんですよ。
    ちょっとした手土産があったら会話のきっかけになるんじゃないかな…って。

持っていってあげなよ。

• たぶん喜ばれる

>私はそんなに冷たい人ですか?
    冷たいし大人げないし頭が硬い。 巾着なんて大した重さでもないし持っていけばいい。なんで喜ばないと決めつけるのですか?

>自分の祖母が作った物を配って歩くのは当たり前なんですか?
    配ってあるくって、本当に配って歩くことをいっているのか揶揄してるだけなのかどっちでしょう? そんなもの手に持って文字通り配って歩いてる人なんていませんよね。だけど、ちょっと仲良くなった人にこれ実は祖母がつくったのーっていって渡すことは不思議ではないし会話のきっかけにもなります。

ハンドメイドのものは、心がこもっているので海外ではとても喜ばれます。そして留学するのであればそれが会話のきっかけにもなるし話題にもなります。英語ペラペラでそんな話題いらないんだよっていうなら別ですけど。 例えば、祖母の手作りの巾着なんて誰もいらないからもってこなかったよのーなんていう会話にもならない話と、これ祖母が洋裁の先生やっていて留学する私のために作ってくれたのーっていう会話どっちがいいですか? 

自分の価値観にとらわれない柔軟性、物事をうまく運ぶ対応力、他者への思いやりは、大切ですよ。 

• 昭和的

たぶん、プレゼントをきっかけに周りに打ち解けられたらいいなと思ってのことでしょうね。

もらうだけ貰えば良かったのに〜

• はい、冷たいし柔軟さがないです

どっかの焼き物の花瓶を10個持っていけ、とかだったら相手が非常識だけど全くかさばらない巾着、なぜそこまで頑なに固辞したのかこちらの方が知りたいです。
    というか、留学先で仲良くなった人とか世話になる人にちょっとしたプレゼントを考えなかったのですか?
    そこに小さい和菓子とか入れたら気の利いたプレゼントになってあなたの株も上がっただろうに。
    留学って思った以上に大変だし、いろんな人に助けてもらわないと上手くいきませんよ。
    自己中で幼稚な人だなって思いました。勉強はできるのかも知れないけど。

• 喜ばれたと思います

家の母親も新品の洋服地やほどいた着物で小さな袋を作ってくれます。
    新品の生地で作って貰った袋にお守りやお経の本、輪袈裟(お坊さんが袈裟の上に付けておられる細長い布)を入れたり 分厚いデニム地にスマフォ、キルティング地にタブレットやゲームなどを入れて私達子供も孫も皆重宝していますよ。
    大きめの袋は旅行の時の着替え入れなど色々便利に使えます。
    大部分が洗濯機で洗える布地なので 気楽に使えますし。

特に和柄ならヨーロッパの方には喜ばれたと思いますね。
    あちらの方は日本文化をリスペクトしてくれるのに残念でしたね。
    ヨーロッパの方に浴衣や帯、かんざしを差し上げたことが何度もありますが 自分なりに工夫して着こなしていますよ。
    文化の違いによる思いがけない使い方も、ある意味発見です。

• 英国留学出発の時、お祖母さん手製の和風小物を是非ご持参下さい

日本の伝統的な模様や色彩溢れる布で作った手製の日本風小物類は外国では大変珍しい。米西海岸のSFやロスのリトル東京の店々には東洋風や日本風の手芸品類が溢れてますが中西部や東部では珍しい。英国を始めヨーロッパ諸国でも売っている店さえ簡単に見つけられない程の希少価値があります。

ロンドンでは晩秋だったからか賑やかな大通りに面した小売店で日本では見かけない様な手の込んだ編み込み模様の手編みのセーター類が並んでおり、中國人区域のお土産屋さんで中国手芸品類を売ってましたが、日本風の手芸品や小物類は含まれてませんでした。英の地方都市ではインド風手芸店は見かけました。アイルランドは貧しい国で東アジア風の手芸品を売ってる店は首都ダブリンでも地方都市でもほぼ皆無。

英国はまだ階級制度残ってて貧富の差が大きく国内貧民や中近東地域からの貧移民援助する為の教会や大学の社会奉仕クラブがバザーを年に数回開催。バザーに寄付すれば英国貧民や移民を援ける事にもなるし、お祖母様も手製の手芸品が英国社会の為になってると知ったらご自分を誇りに思えるかも。是非、ご持参なさって教会のバザーや社会奉仕クラブに寄付なさって下さい!

• 何を学びに行くのかな?

トピ主さんはイギリスに何を学びに行くのですか?そこで、誰かと会話をしたり
    交流をする機会は全くないのでしょうか?もし全くないなら、読み飛ばして下さい。

でも、もし何らかの機会があり得るなら、その時ちょっとした手土産として使えば
    「私の祖母は洋裁の先生。あっ、洋裁というのは、文字通り洋服を作ること。
    日本では別に、和裁と言って着物を作る裁縫がある」「パッチワーク同様の
    継ぎ接ぎ」等、どんどん話題が膨らみませんか?

>自分の祖母が作った物を配って歩くのは当たり前なんですか?
    って、トピ主さん。教室に入って、いきなり「今から手造りの小袋を配ります」と
    配れと言うわけではないでしょう。全く想像力のない人だなあ。

だんだん、色々な事が弱ってくるおばあちゃんが、孫が留学するのに少しでも
    役立つならと、やる気を出した品なのでしょう。たぶん、普通の感性を持っている
    人なら、日本人とか外国人とか関係なく「孫がかわいいのでしょうね。やさしい
    お婆さま」と感じると思いますよ。

• 祖母さま了解のもとにあげるんでしょ?

配ったら喜ばれると思って作ってくれたものなら、お土産として差し上げれば良いんです。

きっと喜ばれますよ〜和柄の生地が入ったものなら特に。

私も海外暮らしの人にあげたいから、と母に頼まれて巾着を桜柄で縫ったことあります。小さなお子さんが居るので、何かと小物を入れるのに便利だからと。アメリカ在住の人でしたが。

細やかな手仕事は、日本ならではのもの。和柄などは、縁起をかつぐ柄もあって、話の糸口になりませんか?

伝統を重んじるイギリスに行くのでしょう?祖母が作りましたと言えば、感動されるかも。

折角留学するのに、もったいない考え方だなと思います。凄く偏狭。

もっと頭と心が柔らかくないと、この留学、失敗に終わりますよ。留学してきたわりには無知で器がちっさいよねー、と影で言われかねません。

祖母さまが縫ってくれたものは、紛れもなくメイドインジャパン。洋裁のプロが作ったなら、酷使にも耐えるはず。

<見ず知らずの他国民
    だからこそ、自分をわかってもらう必要があるのですよ。

• ヨコですが。。。

私は気が小さいので、まだ出会ってない友人知人のために
    お土産やら何かを用意するってちょっと重荷に感じて
    しまいます(苦笑)。もし友人ができるまでに思いのほか
    時間がかかってしまったら、「用意したモノ」を見るたびに
    寂しくなりそうとか、なにか焦ってしまいそうとか、
    いろいろ考えちゃいます・・・。ホームステイ先の人とか
    に何か持っていくとかだったら普通にできるんですけどねぇ。
    でも、留学するぐらいだから、社交性ありそうだし、
    そういう心配はないか?(笑)失礼しました!
    でも、外国人って日本人にとって普通なものでも意外と
    面白い反応して興味を示してくれること、よくありますよ!
    留学頑張って!!

• 1個か2個だけもっていく

咄嗟の事に上手い言い回しが思いつかなかったのかもしれませんが
    「向うは文化が違うからもしかしたら迷惑に思われちゃうと困るから、とりあえず2つだけ持っていくね。評判が良ければ、留学先から戻ってきたあとに、日本から改めて送ればいいから」と
    言えばよかったかもしれません。

ただ、私はトピ主さんのお母様みたいにグイグイと自分の価値観を押し付けてきて拒否されたら「冷たい」発言して相手の罪悪感につけこんで自分の要求を押し通そうとする人は大嫌いです。私の年上親族にも「冷たい」発言をする人がいますが、とにかく日常的にグイグイ押しけがましいところがあって、拒絶されると怒り狂って「冷たい」発言をするのでうんざりしています。

まあ、相手の要求全面拒絶もゴリ押しと同じくらい頑固者のすることなので、お母様と一緒にされたくなければ、トピ主さんは全面拒絶ではなく、少し妥協してみては?

• お祖母様は、何のために作ったのですか?

お祖母様が、留学の際のお土産にしてほしくて巾着を作ったのであれば、それを持って行かないトピ主さんが責められるのも分からないではありません。
    留学の際のお土産にするというのがお母様のアイディアに過ぎないのなら、トピ主さんは冷たくないと思います。思い通りにならないお母様が癇癪を起こしているだけでしょう。

• あげてみればいいと思う

留学して、様々な国の人たちと交流するとわかると思いますが、
    「私の祖母の手作り」の品って、案外と喜ばれるもんですよ。
    逆の立場を想像して、
    「私(例えばイギリス人)の祖母の手作り」と言われたモノに、興味わきません? 

留学では、文化も育ちも違う人間同士が出会うわけで、
    どういう事が「お節介」かは各自で違うだろうし、
    対人距離だってさまざまです。

だから、とりあえず何でもやってみないと、
    皆がどう反応するかはわからないわけです。
    「祖母の手作りだよ」と言って広げてみて、
    欲しい人にはあげればいいし、話も弾むかもしれません。
    いらないと言う人だっているでしょう。
    それはそれで、いいんです。

やる、やらない、で迷ったら、
    積極的にやってみて、皆がどう反応するかを学ぶ、
    というのが、留学の面白いとこですよ。
    きっと想像を超えたことだらけで毎日新鮮でしょう。
    楽しんできてください。

• イギリス在住です

私は親戚が古くなった着物で巾着やポーチを作っており、我が家にもまわってくるため、イギリスで義理家族や友人にお土産として渡してますが、とても喜ばれてます。

イギリス人は不器用な人が多いので、一般人(爆)でこんなにきれいにできるなんて…!と思われてるようです。

祖母でも親戚でも手作りって世界に一つしかないものだし、そんな貴重な物をもらったら普通嬉しいと思いますけど…

• 社交辞令

イギリスに住んだことがあります。
    英語を勉強しに来た外国人が、「家族が作ったもの」とくれたら、
    その場では「まぁ、ありがとう。素敵だわ」と言いますが、社交辞令です。
    まず使うことはないでしょう。後日捨てますよ。

外国人は、小さい巾着や小物類など、日本人のようには使いません。
    使うとしても、アジアの手作り品ではないでしょう。