• ホーム
  • 健康
  • 脳の手術後、目を動かしたり横になると音がします

脳の手術後、目を動かしたり横になると音がします

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

ほたる

昨年、右側の聴神経腫瘍の手術をうけました。
術後、三日目から目を左右に動かすと、手術を受けた側の耳のほうから
キュッキュッと結構大きな音で数回聞こえるようになりました。
右側の耳の神経は切断したので全く聞こえなくなったのもかかわらず音が聞こえるので不思議で不快です。
ちなみに後遺症で涙がでなくなり、顔面麻痺になりました。
先生(脳外科、耳鼻科)にも相談しましたがわからないそうです。
手術にかかわりなく同じ症状の方はおられますか?
少しでも情報がほしいです。

また、術後一ヶ月くらいからですが、ベッドに横になるとやはり手術した右側の頭の中から大きな音が聞こえます。毎日です。
一瞬ですが、光線銃で撃たれたような衝撃が頭に響き、びっくりします。
目を開けて横になっているときは鳴らないのですが目を閉じると鳴るようです。
日によっては何度もなり、眠ることが困難です。
こちらも何か知っている方や同じような方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

「頭内爆発音症候群」という症状があるのを聞いた事があります。
    詳しい事は分かりませんが、寝入りに頭の中で閃光を伴う破裂音がするそうです。
    原因はよく解っていないが、一般的にはストレスや精神的な疲れと考えられているそうです。
    深刻な病気では決してなく、割りと多くの人が経験する症状ではあるようです。
    けれどほたるさんのように眠れないとなると、そうも言えないですよね。
    ほたるさんがされた手術との因果関係は分かりませんが、可能性としては考えられるのではないでしょうか?

• けん様へ

けん様

お返事ありがとうございます。
    私も色々調べましたが、けん様がおっしゃる通り「頭内爆発症候群」が
    私の今の症状に一番近い気がします。
    脳の手術はかなりのストレスがかかりました。
    昔から通っている心療内科の先生に話したら、安定剤もすすめられましたので
    軽いものを服用中です。

毎晩鳴りますが、回数が多いので気になります。
    寝付くまで何度も何度も鳴るので、やはり精神的にまいりますね。

• ご自愛ください

ほたるさん、わざわざお返事ありがとうございます。
    眠ろうとすると頭の中に衝撃が走る症状というのは本当に辛いでしょうね。
    僕には同じ経験はありませんが、布団に入ると喘息がひどくなり眠れないない時期がありまして、とても憂鬱でした

それと、ほたるさんが悩まされている目を動かすと音が聞こえる症状ですが、もしかすると「アブミ骨筋性耳鳴り」ではないでしょうか。
    ネットで調べてみた限りでは顔面麻痺との関係が考えられているようです。
    ご自分で調べられているとの事ですので、余計かもしれませんが念のため。
    これからも日常生活や治療に苦労される事もたくさんあるでしょうが、どうか悲観なさらずにいてくださいね。
    ほたるさんが少しでも穏やかな気持ちでいられるように願っています。