小柄だと力仕事しなくていいんですか?

レス59
(トピ主3

キャリア・職場

いちごのムース

40代前半の事務のフルタイムパートです。(今日は夏休みです)
部署にもう1人同じような仕事をするフルタイムパートAがいます。
入社も同じタイミングで歳も近いです。

私達の仕事の中には微妙な力仕事があります。
そのうち一番多いのがコピー用紙の出し入れです。
男性からしたら力仕事のうちに入らないのか?面接時に力仕事があるとは言われませんでした。

確かに一束を持つのは大したことありませんが、1日に必要な分を出し入れすると腰が痛くなったり大汗かいたりします。

一束はA4、250枚で、5束がダンボールに入っています。それをダンボールから出して補充したり、横に置いたり片づけたりをします。
平均1日3箱分です。

私は158cm、52kgで、世代の標準体型ですが、色白、丸顔、豊乳、肩幅が広い(でも薄いけど)、二の腕が太い(プヨプヨだけど)等の理由で実際よりも太く逞しく見えるようです。

一方Aはどう見ても私より身長も低く痩せていて、頬がこけて色黒なので、必要以上に小柄に見えます。

力仕事の分担はハッキリ決まっていなく、庶務(私とA)のどちらかがやればいいといった感じなのですが、当然のように私にやらせます。

周りの職員も紙が切れていると当然のように私に言ってきます。

女性の場合は筋肉で太っているわけでないので、身体が大きい方が力があるとは限りません。
少なくても私は体力がないからパートだし、筋肉もなく腰痛持ちなので、理不尽な思い満載です。

別トピで、男女平等で働いているのだから、男性にばかり力仕事を回すのはおかしいというのがありましたが、だったら女性間で同じ条件で働いているのに身体の大きい方ばかりに力仕事を回すのは尚更おかしいです。

こういう女性に力仕事をちゃんとやってもらう方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小柄ですが・・・

コピー用紙の出し入れを
    力仕事だと思ったことはありません。

Aさんに
    「今度は、あなたがやってください」
    と、言って交互にやればいいだけでは?

• 交代でやれば?

身長150cm、体重40kg、正真正銘のチビ女です。
    こんな私ですが、体が小さいという理由で自分だけ重労働を免除されたら、それはもう居たたまれなくてしょうがないでしょう。

やらせればいいんですよ。
    チビでも出来ますから。
    一箱持てなければ、箱から出して一束ずつ運べばいいんです。

今度押し付けられそうになったら「昨日は私がやったから、今日は○○さんがやって」と頼んでしまってよいと思います。

• 言えばいいだけ

Aさんに、コピー用紙の補充を頼まれてて、悪いんだけど今、腰痛めちゃったんでやってくれませんか?と直接言えば済む話では?

腰痛用のコルセットでもして行って、チラッと見せて言えば?

あなたに頼むのは、体型じゃなくてお願いするとすぐにキチンとお仕事してくれるからじゃないの?
    しかも嫌な顔せずに。

だから頼りにしてるんだと思いますよ。

• 腰痛ベルト

元同僚がある日、「腰痛ベルト(サポーター)」を他人からも見えるようにしてきました。
    「重たいものを持って腰痛がひどくなった」と宣言し、その日から腰をかがめる作業や力仕事はほとんどやらなくなりました。

しばらく主さんは「腰痛」アピールで、力仕事をする習慣をその女性につけてもらうとか、いかがでしょうか?

• 可愛そうに

「今日は腰痛だからあなたやってください」でいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 当番制にすればいい

一週間単位で交代にしたらどうですか。

同僚が拒否しても、「それではお願いしますね」、と言っておく。
    容姿の補充を頼まれたら、「今週はあなたよ」と催促する。
    頼んだ人にも「今週の担当はAさんです」と伝えること。

二人の間で合意ができていると思わせることが重要です。

• チャンスよ

まず、やって欲しいなら、口で「あなたもやって」と言えば良いのでは?

体が大きいからだけでなく、トピ主さんには頼みやすいんだと思います。

自分ばかり損をしてるって思うのではなく、チャンスだと思ったら良いのでは?

周りから高評価を受けるチャンスです。

「私ばっかり」ってブスけてるのが一番損かなぁと思います

にこやかに率先して働いたら、彼女より一目置かれる存在になれるはずです。

• まわりの人に直訴

彼女を避けてあなたに頼むのはまわりの人でしょ?
    だったらまわりの人にそう言えば?

>こういう女性に力仕事をちゃんとやってもらう方法はありますか?
    彼女が逃げ回っているわけではないんだから彼女のせいにするのはおかしい。

• 痩せれば?

贅肉を落とせば腰痛直るし、体が軽くなってスタミナ続く様になりますよ。
    力仕事もやらなくてすむかも。

• 黙ってやっているから

言われたときに
    「腰が痛いからAさんにもお願い」となぜ言わない?

黙ってやっているから、当たり前になってしまうんですよ

• 上司に相談しないと。

同じ仕事、同じ役職なら仕事を平等にするべきなので、今の状況は不満に思って当然でしょう。

私の課では、そういう雑用を平等に分担するために、当番表を作成していますけど。

あなたが納得いかない仕事が例のコピー用紙の仕事のみなら、当番カードみたいな物を作って、月が変われば「今月よろしくお願いします」と言ってカードを渡すのはどうでしょう。

口頭で伝えるより、カードなどの物で伝えた方が言い逃れができず、他の人も分かりやすいです。

ただ、必ず上司に相談することは忘れないでください。

• Aさんに言う

「補充はお互いの仕事だから、たまにやってくれると助かる」と淡々と伝えればいいかと思います。

私は165センチで、有名ホテルのウエイトレスをしていた時、力仕事を頼まれることが他のバイトの子よりかなり多くて辞めました。
    時給が違っていたら納得できたのですがね。大量の氷の補充を日に何度も、大量の食器の運搬を日に何度も、大型冷蔵庫の運搬、etc。
    しんどくて、イライラしていたら、「しんどいのは分かるけど顔に出さないようにしようよ」と社員に言われ・・・。
    他のバイトの子はそんな力仕事任されていなくて、同じ時給。納得できるかい!!

辞める時も理由を聞かれ辞めないでくれと最後まで言われましたが、こんな業務をさせておいて理由聞くなんて!とキレそうになりました。

• 一緒にやりましょう。

腰痛持ちだと辛いですよね。
    コピー紙一束は持てますが、箱はキツいです。
    ので、箱は男性に声かけして運んでもらっては如何ですか?

コピー機のそばまで来たら、Aさんに手伝ってもらいましょう。
    トピ主さんの方が力はありそうなので、箱から一束ずつ出してAさんにパス。
    Aさんが梱包を開けて紙入れ、と役割分担しては?

毎回でなくても、キツいときは手伝ってもらいましょう。
    Aさんが嫌がるなら、男性に頼みましょう。
    トピ主さんは頼みやすい雰囲気なんでしょうが、無理することはありません。

コピーの使用頻度が高いなら、朝一で満タンにしておくのもオススメです。
    変なタイミングで補給依頼が来たら面倒ですよね。

• どんな力仕事かと思いきや

A4コピー用紙の段ボールなんて、力仕事じゃありません。
    ちょっと重いけどA3も私(小柄)がやっています。

小さな会社なので何でもやります。
    普段殆どデスクワークなので、運動不足解消には到底及ばないけれど、率先してやっています。

Aさんの仕事振りを見て、主さんは損した気分かもしれないけれど、周りはちゃんと見ていますよ。
    やる気が無く、調子の良い人と一緒に仕事をすると不公平感は否めないけど、
    長い目で見れば評価されると思います。

明るく元気に頑張りましょう。

• 包帯巻いていく〜

腱鞘炎になったと言いましょう。
    1日に3箱のコピー用紙を一人で補充整理してたら、
    整形外科の先生に、それはキツイですねって
    言われました〜

炎症が治るまでは出来ないんです。
    と、困った顔で上司に言いましょう。
    ちらりと、同僚は補充整理をしない主義なので、
    これからどうしましょうか?と困り顔で言う。
    がんばって!
    小柄とか、関係ないです。

実際、あなたは体がきついのでしょ?

• 痩せるか周りに伝える

そういうものです。
    私は普通体型ですが、身長が165あるので。

ある、宅配便で短期バイトをしましたら、軽い封書の部署は小柄で、痩せてる女性達が引き抜かれ担当。
    私は、重量物のある部署に回されました。
    油などの缶などもてるはずもなく、一日で辞めました。

そのあと事務をしましたが、皆さんコピー用紙の補充は気が付いた方が男女関係なくしてました。

ですので痩せるのも手ですが、腰が弱いことを周りに伝えた方が良い。
    腰は悪くしたらやっかいですよ。

• 考え方が違います

もう一人のパートさんに、やらせる方法を考えるのではありません。

体力がないとか、筋肉もなく腰痛持ちだからとか、自分ばかり力仕事をやらされて理不尽であると、あなたはあなたの理由でその仕事を自分で断ればいいだけのことです。

そうすれば、あとは社員がでは誰に頼むか、ということを判断するのではありませんか。

そもそもが、例えばあなたが頼まれた時でも、もう一人のパートさんに、ちょっと手伝ってとか、一緒にやってもらえますかなどと声を掛ければ済む話でもあると思うのです。

それをしないということは、自分が悪者のようになりたくないとか、いい顔をしていたいという思いがあるからではありませんか。

でも、仕事の内容に不満があるなら、それは自分で意思表示をしなければならないことです。

誰かにやらせる方法を考えるのではなく、自分がまず理由を言って断るという行動を取るべきなんですよ。

• わかる〜

コピー用紙重いですよね。

運ぶとき、段ボールから出して、
    1〜2個ずつ運んで、Aにも手伝わせたらどうでしょう?
    いくらなんでも、コピー用紙一束くらい持てないとは言えないでしょうから。

• コンプレックスと仕事を混ぜるとこじれる

普通に「腰が痛いから手伝ってもらえる?」ってお願いすればいいのでは?
    一日の使用量が決まっているのならば、その方に「減ってるから1箱持ってきてくれると助かるな」と声かけすればいいし、一度に3箱ではなく、減ったら頃合いを見て補充すれば大変じゃないのではないかしら。
    体格差は考えないで、仕事をどうやってまわすかだけ考えましょう。
    それから、そのくらいのコピー用紙の箱の補充は、個人的には力仕事には入らないと思います。
    私は注文して、配送業者から受け取って台車に載せてさらに倉庫に入れることをやってましたから、大げさだなぁと思います。
    一度に3箱が辛いならば、5000円も出せば立派な小型の台車が購入できると思いますので、総務に購入してもらうように相談してみましょう。
    人は関係なく、腰が痛いからということで話を振ってみましょう。

• 二人で話し合って決めれば?

毎回一緒にやるか日替わりか週替わりなどの当番制にしたらいいのでは。

• それ重い?

>面接時に力仕事があるとは言われませんでした。
    いわれないと思います。
    なぜなら、コピー用紙のその作業は一般的に力仕事にカウントされないからです。

そもそも、重くないですよね?
    5束がダンボールに入っていて、そのダンボールを持ち上げて運んだとしても、
    それもまだ力仕事とはいわれないと思います。
    どこの会社でもその程度の重さなら力仕事とはいわないんじゃないかな?

分担が偏っているというなら言えばいいだけですよね。
    「毎回私ばかりというのも腰にくるので、週ごとに交代制にしましょう」と。
    頼まれても「今週の担当は○○さんです」と伝えればいいだけです。

それだけのことがなぜできないのでしょうか?

• 交代制

その人は「私は小柄で力がないからできません」と公言しているのですか?

そうでないのなら、私も腰痛があるので、などと伝えて
    毎日とか1週間ごとの交代制を提案するのがいいと思います。
    他の社員にもわかるように当番札をつくってコピー機の横にでも下げとくとなお良し。

その人がトピ主さんにやらせようとした時は
    「あ、紙切れですか?補充お願いしますね」とその人に振っちゃったらいいです。
    やり方分かってないのならやり方だけ教える。

いやお気持ちはよく分かりますよ。
    私はコピー用紙10束入りの箱をしょっちゅう地下の倉庫からかついできますけど
    隣の席の色白華奢な新人ブリッ子さんが私体力ないんですぅぅって
    クネクネしながら上目づかいで見つめて来た時は
    そこに台車ありますよーとニッコリ指さしてあげました。

• 力仕事なのかはわからないけれど

恐らく、庶務の仕事ではなくあなたの仕事だと認識されていると思います。
    きっとあなたが退職したら普通にやりそう。

環境を作って、自分は急ぎの仕事をして、相手の人にコピー用紙切れてると指摘したらいいのでは?

• Aさんに体がきついから交代でやってほしいと言えばよいのでは?

主さんが頼まれても、状況が許す限り交代にしてもらえばいいだけのような気がします。

おそらく周りは、主さんの方のが声がかけやすい、頼みやすいと見ているんだと思います。腰痛持ちなので、一緒にやってくださいと言って、二人でやってもいいかもしれませんね。

解決できるといいですね。

• かわりばんこ、って駄目なんですか?

トピ主さん、腰が痛いのに力仕事をしちゃなおさら悪化しますよ。

不公平感をにじませているとAさんも気分が良くないでしょうから、「私も腰痛持ちだからとりあえずコピー用紙の出し入れは交代制でやりましょうよ」とAさんと話し合ってはどうでしょうか。で、招き猫でもなんでもいいから置物を一つ買ってきて、次にやる当番の人の机に置いておく。周りの人が「いちごのムースさん、コピー用紙切れたよ!」と言ったら、「あ、今度はAさんの番なのでAさん、お願いしますね」と、周りにも聞こえるように明るくはっきりAさんに頼む。で、Aさんは、コピー用紙を補充したら招き猫をトピ主さんの机に置く。

これをしばらく続けていたらAさんも周囲も納得するのではないでしょうか。

• レスします

パート先でジュースやビールのケースを1日に15〜20箱出し入れしている私からすれば、そんなの力仕事じゃないです。
    Aさんと1日交代とか、一週間交代とかにしてもらえばどうでしょうか?
    「結構重くて、腰にくるのよ〜」って言って。

• 解釈をかえてみましょう。

理不尽だなぁ、と悶々とされてるようですが

月会費払ってジムに行かなくとも
    お給料でエクササイズができると思ったらどうでしょうか?

私も小柄ですが力持ちなので
    どうしても体力仕事は振られることがありましたよ。

トピ主さんが持病をお持ちでないのなら
    そんな風にとらえてみてはいかがでしょうか?

• 上司に相談すれば?

自分で言えばいいのになぜ言わないのですか?
    文句ばかりで結局言いなりなんでしょ?
    言える立場にないというなら上司に相談すればいい。それだけです。

• それも事務仕事

コピー用紙の補充が力仕事って、馬鹿馬鹿しい。

重たいファイルが入ったものを運ぶことだってあるだろうし
    そりゃコピー用紙だって運んだり補充したりはするでしょうね、事務仕事の人が。

それを面接時に説明がなかったって言ってる時点で
    その後のAさんとの話をまじめに聞く気にならないですよ。

敢えて言うなら、そういう気が強く、ふてぶてしい感じのところが
    周囲に雑用させられる原因かもしれませんね。

どーーーーしても自分ばっかりが嫌なら、
    Aさんと上司に了承を得た上で
    公平になるように分担したらどうですか?

偶数日と奇数日で分けるなり、月で分けるなり、お好きなように。

ただね、あなたみたいに自己中な人には気づかないかもしれませんが
    あなたが知らないだけで、Aさんが仕事を引き受けてくれてることだって
    あると思いますよ。

コピー用紙補充の公平を訴えるなら、
    他のどんな仕事が公平に分担されるようになっても、文句言わないでね。

• 私はその仕事好きですけど。

用紙1箱確かに重たいですね。
    でも私は痩せすぎ体型ですが体を動かす仕事が好きなのでむしろ率先してします。
    その方が評価も良くなりますし。
    ただ他で忙しくしてるときにもう一人の人が何もしないとなると問題ですが。
    声をかけてもらえるということは頼りにされてますし、他でも頼みやすくなりますから色々な業務携われて能力もあげることが出来ますよ。
    そうなれば用紙補充は他の人にとなる可能性もあるのではないでしょうか。
    まー、悪くいってしまえば同僚の小柄な細い方は仕事に対して戦力外と見なされているのでは。