昆虫を素手で触れますか?

レス95
トピ主のみ0

編集部

編集部

このトピのレス

• 知らないって怖い事・・・

40代後半のおばさんです。
    子供の頃、モコモコした毛虫が良く転がってました。
    見た目はモコモコで可愛いので、指でつまんで掌に載せて転がして丸くなるのを楽しんでいました。
    しかし、後々に友達に「毛虫って刺すよ! すごく痛痒いんだよ!!」と注意され、初めて(よく今まで刺されなかったなぁ)と怖い思いをしたのを覚えています。

• 自称、虫嫌い

1968年生まれの都内育ちです。
    都内といっても西部の自然豊かな田舎ですが。

昆虫や爬虫類はキライです。
    メスのカブトムシは「G」にしか見えない。
    きゅうりは鈴虫やコオロギのエサと記憶がリンクしていて、今も食べる気がしません。

でも触れるんです。
    家の中に入ってきたカナブンやクモ、虫好きの息子や本当の田舎育ちの夫は
    ぎゃあぎゃあ騒ぐばかりで全くの役立たず。
    私がひょいと捕まえて外に放り出すと、息子は「お母さん、すごい!」、
    夫「お前、その手ちゃんと洗えよっ!」

子供の頃、弟の誕生日に箱いっぱいのセミの殻を集めてあげました。
    庭に出てきた小さいヤマカガシは尻尾をつまんで草むらに投げてました。

虫好きにはならなかったけれど、子供のころの原体験って刷り込まれているんですね。

• 虫によりけり

家蜘蛛、バッタ、トンボ、セミ、カブト、蛍、ちょうちょなどの
    一般的な虫は触れます。

蜂、毒蜘蛛、ムカデ、毛虫、ゴキなどは触れません。

昆虫採集も網は人間が得するからダメだと思い素手で捕まえる子供時代でした。
    今でも子連れで素手でセミ捕まえたりしますが、娘も息子もキャーキャー絶叫。
    家蜘蛛も夫が怯え素手で触る私に怒ります。

川でも小魚は素手で捕まえるのですが、びっくりされます。

• 触れます。

アラフォーです。蛇とトカゲ以外は大丈夫です。
    むしろ息子と虫取を楽しんでいます。幼虫も大丈夫。虫取楽しいですよ。

• 刺すとか毒があるとか以外なら大丈夫。

Gは、死んだGなら、触覚持って捨てられます。

• ゴキブリと毒虫以外は

40代女性です。
    ゴキブリと毛虫以外は、平気です。
    いもむしを手のひらに乗せて、這わせても平気です。
    爬虫類も大丈夫です。

へびも毒がないとわかってれば大丈夫ですが、毒のあるなしはわからないので、触らないようにはしてます。観光地とかでは首に巻いてもOK。

昆虫を触れなくても、生活に支障はないと思いますが、何が怖いのかよくわかりません。人間のほうが強いでしょう。

ちなみに、
    子供は
    昆虫・爬虫類・魚類、全部ダメです。
    やどかりが居ると騒いで、海にも入りません。

子供を見てると、育った環境の差ではない気がします。

• 今は無理

子供の時は何の躊躇もなく、どんな昆虫でもつかんでいたと思います。
    今でもスイッチョン(ウマオイ?)に咬まれた時のあの痛さを覚えています。

60代。
    いつごろからなのか、蚊と蟻くらいしか触れなくなりました。
    今、夫が4才の孫のためにカブトムシを飼ってますが(臭いからと返されたので)興味はあるけど、私は見てるだけです。

• む、む、む、無理

バッタ、コオロギ、クワガタ、カブトムシ...小学生の頃は普通に触っていました。

中一の夏、ゴキブリで恐怖体験をしてから、虫はぜんぶ見るだけで無理になりました。

触るなんて考えられない!

• かたつむりならOK

48才 女性です。

触れません、食器洗いのスポンジを掴んだら変な手触りと凄くイヤな予感がして・・・
    間違ってムカデを触ってしまったことがあります(涙)

トイレットペーパーの芯の中にゴキブリがいたらしく手の甲を通って行ったこともあります。
    そんなところに隠れているなんて想像出来ませんでした。
    みなさんも気をつけてください。
    あっ、感触はムカデのほうが数倍イヤでした。

• 触れます

ただし昆虫であっても、潰したGや毛虫は無理です。
    (芋虫はOK)

昆虫ではないクモはOKですが、ムカデなどは無理です。

• 平気です。

60代です。
    ゴキブリはちょっと無理ですが基本的には
    昆虫は好きです。
    特に甲虫類はテンション上がります。

職場の20代の男子が虫を怖がるのが不思議でしたが今は多いんですね。
    我が家の20代の息子は子供の頃はクワガタムシの飼育をしていた位なので平気です。

• もちろん触れます

40代女性、神奈川県

毒など害があるもの以外、幼虫も成虫も触れます。
    虫じゃありませんがトカゲもカエルもOKです。

同年代の夫は虫など全般苦手で、こども達と虫のふれあいは私が担当しています。

• それは社会的なジェンダー教育の成果です。

昆虫にさわれない女性というのは
    いわゆる世の中の女性のイメージに会わせた女性らしさを
    躾だの教育だの世間常識だのに育てられ一抹の疑問も持たず大きくなった人なんでしょうね。

ゴキブリが出たと大声をあげて逃げ惑う女性がいますが
    私はか弱い女よと自己アピールしているようにしか見えません。
    ま、ゴキブリに限らずイチイチぶつかっただの物を落としただの大きな声を出す女性も
    私は女、をアピールしているだけのようにしか見えません。

同様に、信じられなーい、あり得なーい、を多発する女性も同類に見えます。

はっきり言って、ブスほど、賢くないほどその傾向は強いと思います。
    いい年をしてお姫様ごっこは卒業しましょうね。

勿論、男も男はこうあるべきなんてものから卒業しましょうね。

• 今はムリ

40代後半女性、多摩丘陵育ちです。
    子供のころはセミ捕りや、スイカの皮を街灯の下において小さいクワガタ狙いの虫取り(実際はカナブンばっかり)程度はしましたので、そこそこ触ってました。ダンゴムシ集めも大好きで。新興住宅街でしたがまだまだ自然が残っていたので、カミキリムシを近所のおじさんがくれたり、ベランダの下の砂地にアリジゴクがいたりと今思うと結構ムシとは親しんでいましたね。

が、それも遠い昔となった今は、もうムリ。家の中に入ってきたガガンボやカナブンでも、触れないので虫取り網でとって外に出しています。都会育ちの息子はさらにひどくて、小さいハエトリグモ(昆虫ではないけど)でも大騒ぎです。

でも国立科学博物館で世界中の昆虫の標本を見たら、あまりの種類の多さや姿かたちのバリエーションにちょっと感動してしまいました。昆虫好きさんの気持ちやコレクターさんになる気持ちもわかるなと。中でも、プラチナコガネ!ぜひ一度生きて動いてるのを見てみたいです。

• 昆虫を触れますか?

質問の受け止め方が人によって異なりそうですね。
    例えば、テントウムシなら触れる(手の上など這わせてもいい)けど他の昆虫は一切触れない、という人は「触れる」と回答するのが正解ですか?
    でも大体の昆虫には触れないので、「触れない」と答える人もいそうですね。
    これで回答比率を比較しても、あまり意味がないように思います。

このアンケートは実際のところ何を調査したいのでしょう?
    このトピでのレスにあるように、種によって触れるものと触れないものがある(その比率はまちまちでしょうが)、という人が大部分で、どんな昆虫でも触れる人も昆虫には一切触れない人もあまりいないと思うのですが……。

• ゴキブリ以外だったらOK!

蛇もOKです!

• 無理ですねぇ…

小学生の頃は、蟻とダンゴ虫なら触れました。

大人になった今では無理ですね。
    蚊みたいな小さな虫なら、触っても大丈夫ですが。

というか、なぜ昆虫を触れないといけないのか、全く理解出来ません。
    昆虫だって、突然触られたり、捕獲されたら嫌だと思うのです。

• 素手で触れます。

40代女性です。実家が田舎なので、チョウ・セミ・トンボ・バッタ・テントウムシあたりまでは触れます。
     ダンゴムシも平気ですが、似た形のゾウリムシはダメです。見るのもダメ…。 レンガの裏にいたりするけど…。
     ただ、セミの死骸とか、孵化途中で力つきたセミとかは、見るだけで背筋が凍ります。生きているのは平気なのにね…。
     いくら田舎といっても、ゴッキーはやはりダメです…。 あと、蛾も。
     あと、春先などにまとまって飛んでる小さな虫もダメです。

• 蝶の幼虫を育てています。もちろん毎日触ります。

ハワイの山にに住んでいる女性です。庭に蝶の幼虫が食べる草花を植えて蝶を育てています。

メスの蝶が飛んできて産んだ卵から幼虫(芋虫)が出てきて、葉っぱを沢山食べて大きくなります。葉っぱを食べ尽くしてぼんやりしている芋虫は、指でつまんで葉っぱの付いた木に移動させます。大きな芋虫のひんやりした感触が好きです。

やがてサナギになります。サナギは野鳥の大好物なので、鳥に食べられないうちに枝ごと切って家の中に入れて羽化させます。羽化した蝶は、羽がしっかりしてから、はちみつを薄めた液を飲ませて、一匹ずつ丁寧に放ちます。

天気の良い日には、私が育てた蝶が家の周りを飛び回っています。オスの大きいのはボス蝶になって、お気に入りの花を一人占めにして、他の蝶を寄せ付けません。私の姿には慣れているので、そばに行っても逃げませんし、急に雨が降ってきたりした時に、私が手で羽をつまんで軒下に雨宿りのために移動させても、平気な顔をしています。

虫って可愛いですよ。子供の頃から弟と2人、セミ、トンボ、クワガタ、カブトムシ、蜘蛛、カマキリ、コガネムシ、コオロギなど、なんでも捕まえて虫かごに入れて楽しみました。

• 好きだからーっ

闘争心丸出し毒虫チャンピオンのムカデと、『生まれは牛のフ○です!』『生ゴミです!』の不衛生な虫以外は平気です。 むしろ好きなんです!
    素晴らしい芸術作品だと思っています。
    小学生の頃、『育ててみよう!』の課題で渡された‘蚕,が歩く時のピトピトと吸い付く足の感覚と、一心不乱に餌を食べる顔が大好きでした。
    田舎の親戚の家に泊まれば、カブトムシ、カマキリ、リアルモスラな蛾が網戸に飛来。網戸に止まる為、必然的に『裏』を見る事になるので『裏の恐怖』もありません。
    カブトムシは、おやつは○ールみたいなフォルムの幼虫の頃が可愛いくて好きです。手の平で転がせます。
    ウッカリ水に落ちた虫は指を差し出し救出。
    東京に住んでいた頃、都会では珍しいセミが室内に入ってパニックを起こし大暴れ。さらにパニックを起こす男性陣を尻目に素手で保護。男性陣ドン引き。『都会の男は…』と呆れた思い出があります。
    家の中の蜘蛛は放置。
    そばに来て逃げなければ向き合って‘沢山の目,を観察します。向こうも見てます。
    不思議で可愛い昆虫が大好きです。

• ほとんど大丈夫です

23区のはずれ、緑の多い所で育ちました。(50代)

子どもの頃は夏休みには家族で、電車に乗って「昆虫採集」に出かけてましたよ。

クワガタを飼ったりもしました。

ゴキちゃんももちろん平気です。
    あれを見つけると、「退治しなきゃ」とメラメラ燃えてきます。
    今の住まいがマンションなので、見かけることがなくなりましたが。。。

そういえばハエもあまり見なくなりました。
    子どもの頃は家の中にブンブン入ってきて、ハエたたきがありましたけど。

でも唯一苦手なのが、クモです。
    あれだけは小さいのもダメです。
    カラフルな大グモは、映像でも見たくないですね。

• 30代です。

今の季節ならカブトムシ、クワガタ、カナブン触れますよ。
    昆虫ではありませんが、多くの人はダメであろうミミズも触れますし掴めます。

• アレ以外なら

そろそろ50歳です。田舎育ちなせいか、Gのつくあの虫や毛虫以外のバッタやカマキリ、コオロギにカブトムシ、クワガタやちょうちょなら素手で捕獲可能です。

最近アマガエルを飼い始めたので生き餌の虫を触ることも多いです

• 自動販売機の裏にはいっぱいいるよ!

「20代男性の8割以上は触れない」より、60代以上の6割「しか」触れないことに驚愕です。
    養老孟司氏、奥本大三郎氏、池田清彦氏の対談なんかも読んでああいう年代の方は昆虫にわくわくするものと思っていたので。
    (我が家も玄関に虫取り網を置いて、いつ昆虫に出会ってもいいようにスタンバイしています(笑))

当方40代子持ち主婦です。
    今夏休みなので毎朝昆虫採集もしていますし、家で自分で標本作りもできます。

害虫はさすがに気持ち悪いものも多いですが、触れといわれれば触れます。
    ゴキブリも大きいのだと逆に感動しますね。
    我が家でゴキブリは見かけたことないので、わざわざ飲食店の裏路地なんかへ探しに行って大きいゴキブリを発見して喜んでいます。

毒のあるものでももう生きてなかったら躊躇なく触れます。

小学生の息子達は昆虫標本を抱きかかえて寝ていますし、樹脂に1匹ずつ漬けた昆虫もこっそりポケットに入れて一緒に学校へ行っています。

今家でも生きている昆虫を50匹くらい飼っていますし、昆虫図鑑も何冊も置いています。
    昆虫図鑑はダントツ日本のものが詳しくて最高です!

• 種類による

1センチを超える蜘蛛、ゴキ、毛虫、ゲジゲジ、ムカデはダメです。その他は大概大丈夫です。

• 無理

40代女性。
    素手で触れる昆虫はいません。
    蚊は素手でたたきますけど。

子供の頃はカブト虫、クワガタ、蜻蛉、蝶、バッタ、蝉
    おけらもいましたね。
    全て触れました。

今は特にセミが苦手。
    近くで鳴いているだけで鳥肌が立ちっぱなしになります。
    蜘蛛は案外平気で出来るだけ殺さずにティッシュなどで取って
    外に出してやります。
    直接触るのは全部ダメだけど怖いと感じるのはセミとカマキリだけです。
    カマキリはめっちゃ攻撃態勢に入りますよね(笑

ちなみに昆虫ではないけどヤモリは可愛いと思います。
    でも触れません。

• 絶対無理な52歳女です

生まれも育ちも神奈川県Y市
    幼いころから虫が苦手で触れません。

家族では
    夫(58歳)・・田舎育ちのためか、ゴキブリ以外は素手でOK
    長男(23歳)・素手では触れない虫(G、蜘蛛、セミなど)と触れる虫(カイコ、甲、バッタ)がいるが触れないが大多数
    長女(21歳)・私と同じ全部ダメ
    次男(19歳)・私と同じ全部ダメ

• 触れます

夫婦とも50代。
    ゴキブリ、ムカデ、蜂以外は大丈夫です。

長男も殆ど触れます。
    次男は幼いころから触りません。
    次男の部屋にハエが入っただけで大騒ぎです。
    ハエの追い出し方とか教えてます。

• 30代女性 触れます

害虫、毒虫は触りませんが、大抵の昆虫は触れます。

昆虫、爬虫類、両生類、甲殻類、魚類…一般的なものは実際飼育しているのもあって、普段から触っています。唯一躊躇するのはヘビやクモかな。毒があると困るので。

今年も沢山のアゲハ蝶を羽化させ、子供と見送りました。最初は嫌がっていた子どもも、今では幼虫に頬ずりするほどに(笑)今はカブトムシの世話と、最近生まれた幼虫の観察に子供以上に熱心です。

地方の都市部で育ったため、自然とは縁遠い子供時代でしたが、却って自然に親しむ貴重さと楽しさを両親に教わりました(というかただの両親の趣味だった)。兄がいたのも大きいかも。また、甥っ子が昆虫好きだったのも、大人になって鍛えなおされいい経験になりました。

• 触れます

カブトムシ、クワガタ、セミ、トンボ、このくらいは触れます。

ゴキブリは触れませんが、一発撃退できます。

わが子は保育園児だったので、散歩でよく自然と触れ合わせてもらったので、

今、高校生ですが、

カブトムシ、クワガタ、ダンゴムシ、昆虫じゃないけどヤモリ・・・触れます。
    が、なぜか、暴れるセミは苦手です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧