昆虫を素手で触れますか?

レス95
トピ主のみ0

編集部

編集部

編集部です。いつもご愛読ありがとうございます。
夏休みまっただ中ですね。
子どものころ夏休みの宿題と言えば、
クラスで一人くらいは「昆虫採集」に取り組む男子がいた記憶があります。
最近は学習用ノートの表紙の写真に虫が採用されなくなるなど、
「虫が怖い」という子どもも増えているようですが…。

調査ニュースサイト「しらべぇ」では、
全国の20〜60代の男女1376人を対象に、昆虫に関する調査を実施しました。

「昆虫に触れる」と回答した人は全体で35.9%。
男性で45.9%、女性では25.8%だったそうです。

男性では年代によって大きな差があり、
60代は6割以上が「触れる」と回答したのに対し、20代は25%にも届きませんでした。
■しらべぇの記事はこちら⇒
虫を触れない20代男性は8割に迫る 若者の昆虫離れが深刻

ユーザーの皆さんは、虫を触れますか?
昆虫にまつわるエピソードなども、ぜひお聞かせください。

【企画協力】しらべぇ

「しらべぇ」ロゴ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「カブトムシ取って!」

私は保育士です。春はダンゴムシや蟻、夏はセミやカブトムシ、クワガタ、秋はバッタ、カマキリなど

子どもたちと虫取りを楽しんでます。

先日は園庭にセミの幼虫がもこもこ動いていたので子どもたちを集めて手のひらに乗せて見せ、木の幹に

逃がしてあげました。「これがセミになるんだ〜」と年長の男子が感心していましたね。

数年前の冬、「先生!カブトムシがいるから取って!」と3歳児に言われて外へ連れて行かれました。

<今冬なのにカブトムシ・・・?> と不審に思いついていくと3歳児が指差した壁にいたのは・・・

真っ黒で大きなゴキブリでした きゃ〜〜〜

「ごめんね、これはゴキブリだよ。さすがの先生もゴキブリは触れないよ」と言うと「違うよ、カブトムシだよ」と

言い張る3歳児に思わず笑ってしまい、夕方お迎えに来たお母さんに話すとお母さんも大笑いしてました。

ゴキブリや毛虫以外は大丈夫です。カマキリを捕まえて皆に見せたら「すげ〜」と言われました。

• 一部の虫だけ

40代後半です。
    トンボとバッタは大丈夫、あとはほぼほぼダメですね。

触るとは別ですが、ゴキブリ。
    チャバネとは戦えますが、おっきい奴が出ると逃げます(笑)

• 今だって虫とりしたい

夏がく〜れば思い出す。私は60代の女性ですがセミ取りが大好きです。我が家の庭なら誰に気兼ねも遠慮もないですが、公園で鳴いてるセミもとりたくなってしまうから困ります。甲虫類も好きです。バッタの仲間も好き。キリギリスを取るのは難しくて断念しました。秋になると、虫の鳴き声に癒されて、でも捕まえるのは容易ではありません。カブトムシにマッチ箱を引かせたり、オニヤンマに糸を付けて飛ばしたりして遊んだことを思い出します。とにかく子どもの頃は弟と朝早く雑木林に行ってカブトムシ、クワガタを取るのが楽しみでした。蛍をとって蚊帳の中に放したりもしました。名前はわからないけど、腹を上にすると体を曲げてパッとはねて元通りになる虫、色々な虫に楽しませてもらいました。
    だから、虫は嫌いではありません。本当に子ども時代がなつかしい。タマムシもみられなくなってしまったし、身近に害虫が増えて虫嫌いがふえたのかしら。こんなに虫が好きな私ですが、毛虫や青虫は大嫌い。だからチョウチョもあんまり好きではありません。ゴキブリだって観察すれば面白いかもしれませんが、まぁイヤですね。あぁ、夢中で虫をとった子ども時代が懐かしい。

• 「虫」と「昆虫」は違うんだけれど。

昆虫はだいたい触れます。
    ただ毛虫はダメかな。芋虫も青虫なら平気だけど、
    色や模様が毒々しいのはダメ。

虫ではヤスデやムカデなどは全然だめ。
    クモはハエトリグモやジグモのような種類はOKだけど、
    ジョロウグモとかアシダカグモなどはダメです。
    また虫となるとヒルやミミズも入ってくるかと思いますが、
    これは子供の頃は平気だったけど今はダメかな。

• 昨日、台所でゴキブリを素手でつかまえた

成仏しろよと願いながらティッシュペーパーにくるんだ、わっはっは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧