友人のおすすめが意味不明

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴょんきち

レス

• 女子の特性

一緒が大好き。
    一緒にやることで安心できるんでしょう。

トピ主もその人にポジティブなこと言うとやっかいなことになるって分かってるんだから「私は興味ないけどいいんじゃない?」と最初に言わないとね。

• 違う違う

遠回しに「歯が綺麗じゃないからホワイトニングしたら?」ってことでしょう。
    おそらくですけど、トピ主さんがおしゃれで綺麗な方でただ一点、歯の色だけが惜しいとかじゃないでしょうか。

• 適当に「いいねぇ」と返事するからでしょ

トピ主自身が興味がないことでも適当に「いいねぇ」と返事するからでしょ。「良いと思っているなら貴女もやったら?」と勧められているだけです。これからは適当な返事は止めましょう。

• 本気じゃない

やろうかなーと言って、本気じゃない人に多い
    気がします。

ジム行こうかなー
    水泳習おうかなーとか。
    そんなにやる気もないくせに、
    自分の話に、のっかってもらいたいだけでは?

のっかって、うまくいけば
    相手も一緒にやってくれるかもしれないという
    淡い期待。

でも、その友人は、深い意味はなさそうだし、
    今度言われたら
    「それは、私興味ないなー」と
    ばっさり切ってやりましょう!!!!

• トピ主さん、サービス精神が旺盛なの?

トピ読んだだけの印象ですが
    トピ主さんのリアクションが大げさなのか
    まるでお友達の言い出すことに興味津々みたいです。

お友達はそれほど「やる気」ではなく
    単なる話題として出してるのに
    トピ主さんがまるで興味があるような食い付き方をする
    それで「やってみたら?」と言われてしまうのでは?

良く言えば「サービス精神旺盛」ですが
    悪く言えば「思ってもいないのにテキトーな返事する人」です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いや・・・

>自分の興味あることの実験台にしたいのかな?

違うんじゃない。
    そんな悪意ある取り方したら可哀そうだと思うよ。

礼に出した会話だと・・あなたもノリノリに見えるだけですよ。
    興味ない人なら、そこまで会話に付きあわずに抵当に流しますから。
    あなたは結構話しに付き合ってあげてる。
    だから相手も「じゃ、あなたもすれば。良いよ〜」って勧めたくなるんでしょう。
    自覚ないのかもしれないけど、丁寧に返答してるうちに話がどんどん深く進んでいるだけです。

>ここから延々とホワイトニングを勧められる私。なぜか必死で断る理由を探す私。

もっと早めの段階で・・
    「ぴょんきちもやってみたら」の段階で「私は興味ないもん」の一言で良いのに・・
    そこまで行くのが遅すぎるから、相手も「一緒に」ってなるんだと思います。
    普通の人なら「ホワイトニングしようかな」の段階で「へぇ、キレイになると良いね」で話し流します(笑)
    あなたも無駄な持ちあげと無駄な会話が話をどんどん進めていくだけです。
    通販の件も「へぇ・・」と一言返して終わりなのに、「いいねぇ」となる。
    無駄にのりすぎだよ

• リスク回避

まず、あなたに試させたいからだと思います。
     自分で失敗したくないから、「とりあえず、ぴょんきちにやらせて(買わせて)みよう。」それで良かったら、自分もやって(買って)みようかなという作戦。

もう、「いいねぇ。」と返事するのはやめたらどうですか?

• すごく変な目的が隠れているかもしれない

最後は絶交に至ってしまった元友人を思い出しました。

最後の3年間くらい、トピの例みたいな変な会話がよくあり、
    私も「自分のことなんだから自分でやりなさいよ」ときついことを言ってました。
    最後、なぜかお金を要求されました。
    払う理由も義務も何にもないので、拒否して、絶交です。

どうも、彼女としては、何年かかけて何かの
    「既成事実」を積み上げているつもりだったみたいです。
    いろいろな事実を積み上げることで
    私を支配できると思っていたのかなんだか…。

私は兄弟の一番上のせいで普通よりはちょっと親切みたいだけど、
    別に彼女のとりこになっていたわけでないので、お金がからんだら
    すぐ拒否しましたが、彼女にとっては驚きだったみたいです。
    「もう私の言いなりになると思ったのに!」って感じでした。

トピ主さんのお友達は…やっぱり実験台?
    または自腹を切らないで味見だけしたかった?
    なんかリベートをもらっている?

何にせよ、なにか、トピ主さんを利用しているように感じました。
    考えすぎならいいんですけどね…。

• 押しつけてる意識が無い人

いいねぇ というただの相づちを「いいなぁ,私もやってみたいな」の意味と受け取り,「いいよぉ,やってみなよ」という流れになるんでしょうね。多分彼女に押しつけている意識は無いんだろうと思います。
    私の義母がなんでも否定の相づちうつタイプ(「私そういうの信じない」「そんなの本当に効くの?」「うわ〜面倒くさい」など)ですが,それでも「あらそんなことないわよぉ,だって私が続ける気になったのよぉ,そもそもこれはね……」ってセールストーク始める強者もいますから,トピ主さんの返事は相手が話しやすい雰囲気をだしているんだと思います。

長い付き合いでその手の話になる前触れとか大体わかりませんか?そこで話の腰を折るか思いっきり興味ないリアクションするか,それくらいしかいい案がうかびません。

• 一緒にやりたいのかな?

たぶんだけど1人でするのが嫌だから一緒にやってほしいのでは?
    トピ主さんがよかったら自分もするっていう可能性も高いけど、ともかく自分だけ失敗したら嫌だと思ってるのでは。
    でも、いいねぇって言うのやめたらいいのかもしれませんね。
    何を言っても「へ〜」で終わりにしたらなんて返事くるのかな?

• トピ主さんの歯

失礼な事をお聞きしますが、トピ主さんの歯は普通に綺麗ですか?
    私の知人に、ヤニ汚れ?なのか分からないのですが、歯の縁が黒くて、口臭がする人がいるんです。
    指摘なんて出来ないし、女性として信じられないので、お茶会から遠のいています・・・・
    一緒に食事してもちょっと不快なんで。

• 本気で相談、一緒に実験台

想像通りです。
    もしくはあなたで試すだけ、もっといいとこ見つけてする。
    怖いですね〜
    で、歯と腹は白い方がいいです。
    クリーンに生きましょう!