• ホーム
  • 【美肌は・・・】シミ・そばかすの有無より肌質??

【美肌は・・・】シミ・そばかすの有無より肌質??

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

極肌

33歳女性です。
私は元々色白&若かりし頃の日焼けケアサボリで、顔にシミ・そばかすが結構あります。
ファンデは基本薄塗り、近付けばシミそばかすも見えます。
特に明るい場所では、相手の人にもよく見えていると思います。

それでも肌が白くて綺麗、透明感があると言われることが多いです。
それなりにケアしているので毛穴は目立ちません。吹き出物などもありません。
デパートのコスメカウンターで水分量や油分を測ってもらいますが、だいたいいつも全て良好です。

自慢話ではなく、そこで疑問が浮かびました。

シミそばかすより、毛穴レスや透明感といった方が「肌が綺麗」という印象を与えられるのでしょうか?

逆に、シミそばかすは全然ないけど毛穴が目立ちくすんでる、というようなほうは「肌が綺麗」という印象を与えにくいのでしょうか。

私的にはシミそばかすは気になり、レーザーで消せたらと思っているくらいなのですが。。

肌が綺麗、と言うその基準は何なんでしょうか。
あ、もちろんシミそばかすさえ無い方がより美肌と言うことは分かっております!

是非お聞かせいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一理あるかもです

私もソバカス有ります。
    小学生からで、遺伝みたいです(泣)

でもカバーするとなると相当厚塗りになるので、化粧自体はかなりナチュラルですが、色白・皺がない・輪郭が綺麗なお陰で、肌は綺麗と言われますね。

芸能人だと、宮崎あおいサン、深津絵里サンなんかはソバカスあるけど、肌が綺麗な印象あるので、色白でハリがあれば美肌に見えるのかも知れません。

• どんな肌にも魅せ方はある

私は色黒でキメが荒い透明感のかけらもない肌です。

日焼けは全てホクロになりました(30代で数十個レーザーやフォトで取りました)。

そこから「どんな手入れをしているのか」と色々な年代の方に聞かれるようになりました。

私はオイリー肌でシワになりにくいのですがくすみやすいのでそこに気を付けてケアしています。

透き通る肌にはなれませんが

目立つ点を消し(ホクロ、シミ)トーン均一を意識すれば肌綺麗と言われます。

• キメと透明感

キメと透明感が結構重要かなって思います。
    勿論シミ・そばかす無いに越したことないですが、あっても綺麗!って思う方沢山いますよね。
    また、色白の人はシミ・そばかすができやすいので、色白美肌の人に意外とシミ・そばかすがあるっていうことかもしれません。
    私もそばかすありますが、肌綺麗ってよく言われます。
    やはり、化粧をすると確実に肌が痛むので、なるべく化粧はしないように心掛けています。基礎化粧品も使わないようにして、ベビークリームだけにしています。肌の調子が良いと、口紅だけでも「ファンデーションののりがいいね!」と言われるので、やはり如何に肌のコンディションを整えるかは大事かなって思います。
    もちろん、食事と睡眠は最も大事!

• レスします。

私は美肌は質感にあると思います。

シミやそばかすがない方がもちろん綺麗だと思いますが、そのような色斑がなくても、毛穴が目立ちざらっと厚みを感じさせる肌より、キメが整い毛穴が目立たず、滑らかな張りのある肌が綺麗だと思います。

陶器、硝子、お餅、と形容されるような肌です。

以前ある皮膚科の先生が、肌状態を示す指標よりも“何とも良い質感”という指標もある、と見掛けたことがあります。

トピ主さんはよい肌質の持ち主だと思いますので大切にしてくださいね。

• シミやソバカスがない方が

それぞれで意見が違うと思いますが、シミやソバカスがない方が肌はキレイに見えるような感じがします。
    またシミやソバカスがない方は大抵肌が綺麗なような感じがします。

私の場合ですが、今はシミやソバカス対策として日焼け止めだけでなく、美白効果のあるハルガリというコスメでケアしています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧