25歳無職。辛いです

レス55
(トピ主14

キャリア・職場

ゆう

はじめまして。
25歳の女性です。
現在無職で就職活動をしているのですが、あまりにしんどくて、何かお言葉を頂ければと思い、初めて投稿させて頂きました。
大学4年の時に体調を崩してひどいうつ状態になり(医者には躁鬱を疑われましたが)、なんとか昨年4月に新卒で就職するも、ずっと体調不良に悩まされ、とうとう限界に達して今年3月に退職しました。
退職後はしばらく休養し、今は大分元気になったので、就職活動に取り組んでいます。
就職活動を始めて3か月目になりますが、新卒一年で退職したこと、特別なスキルや実績もないことから、当然のことながら苦戦しています。
一人暮らしなので(実家は問題が多く、田舎で仕事がないので帰れません)、誰とも話さない日々が続き毎日が孤独で、なんとか貯金を切り崩しながら生活していますがお金は減る一方。(今月から失業保険の給付が始まります)
先が見えず毎日不安で一杯です。
ありがたいことに2社内定は頂きましたが、会社に怪しさを感じてしまったこと、生活していくには厳しいお給料だったことから辞退してしまいました。せっかく内定を頂いたのに、自分の決断力のなさにはあきれます・・・。
体調も回復してもう一度頑張りたいという気持ちはあるものの、次は失敗できない、また壊れたらどうしよう、と不安に駆られて、なかなか前に進めないんです・・・。
今日もまた面接不合格のメールが届きました。心が折れそうになります・・・。
どんどんブランクが空くばかりで、もっと必死になって活動してそろそろ就職しなければ、という焦りはあるのですが、焦るばかりで訳がわからなくなり、もう気が滅入っています。
働きたい気持ちはあるんです。でも就職活動のモチベーションが保てません。気がおかしくなってしまいそうです。
もし無職の経験がある方がおられましたら、何かアドバイスをお願いします。
助けてください・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず、

内定をもらった会社で働いておくべきでしたね。会社に怪しさを感じでも、生活費が入るのだから、次が見つかるまで働いておけばよかったのでは、っと思います。働きながら、次の仕事を探すことも出来たはずです。
    おうちに籠っていては、ますます気分が重くなりますよ。

明るく振る舞うよう頑張ってね。

• 一度、実家に帰っては?

田舎に在住でも ネットで資格の勉強はできます。

主様の場合、

一度、実家に帰って落ち着かれた方が良いのではないかと思います。何か資格を取ってから お仕事に臨まれた方が良いのではありませんか?

他には、田舎でも都会でもですが、地方公務員の募集があると思います。そういうものに挑戦してみるのも良いかと思います。

• 待つしかないのでは?

本当に切羽詰まるまで、待つしかないのでは?
    路頭に迷ってしまうかも、と思ったら、
    多少の条件の悪さには目をつぶれるようになると思います。

今はまだ、失業保険の給付も始まるし、
    条件の悪いところで無理に働く事も無いと、
    そんな気持ちが少し残っているのでしょう。

でも現実は、職歴の空白がどんどん広がるばかり。
    失業保険を貰ったところで、空白が埋まる事はありません。
    条件の良い企業には、条件の良い人が集まりますので、
    わざわざブランクありの人材を雇用する理由がありません。
    これから先、内定をくれる企業が現れたとしても、
    トピ主の希望を満たす企業の内定を得る事は難しいでしょう。

トピ主はまだ20代ですし、バイトなら採用の道もあるでしょう。
    複数掛け持ちすれば、十分に生活費は稼げますので、
    もっと必死に働きたくなるのを待つしかないと思います。

• 正社員でなくても

派遣やバイトならすぐに見つかると思うので、それで働きながら正社員の求職活動をすればいいんじゃないですか?
    何も正社員か無職かのどちらかでなくてはならないわけじゃないんですから

• 私は

私はアラサー独身パートです
    持病あり、対人恐怖ありで実家です

無職よりは正社員でなくてもパートで働いて、自信がついたらまた正社員を目指しては

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一生は長い

かなり落ち込んでらっしゃるのがわかります。わたしも転職組です。それも45歳で。二年ブランクができてしまいましたが、まったく異なる業種で、大変有意義な時間を過ごすことができました。
    ブランク期間、業種(派遣とか、アルバイト)など今後の履歴書に悪影響を及ぼすかもしれない焦りは充分理解できます。ただ、人物を見ずして、それをマイナス要素に捉える企業、組織は、あまり期待できないところだと思います。
    負の思考は、健康にも良くありませんし、それを鍛える時間だと楽観的に過ごせると良いのですが。
    手あたり次第の応募は芳しい結果を生まないだけでなく、自信を無くす元凶にもなりえます。今は自分の視野を広げるため、少しずつ興味のあるものを作る時間ではないでしょうか。

• はーい(挙手)引きこもりか就活中です!

わかります〜!!
    でも、主さんのほうがすごいよ。内定もらってるもん。
    私は転職に失敗し、間が空いてしまいました。
    派遣でなんとかつなぎました。派遣先でそのまま社員にならないかと言ってもらえました。
    いきなり正社員ではなく、派遣はどうですか?
    まったく無職より意外と給料いいですよ。
    その後結婚し、退職。出産により鬱に。そして引きこもりに。再就職を目指していますがぜんぜん決まりません。そしてまた引きこもり・・・。
    主さん、えらいよ!尊敬する。

• うん

「天は自ら助けるものを助ける」厳しいレスですがこの一言です。貴女のような方には他人が「頑張って!」と応援すればするほどその応援の言葉に甘えてしまい自分を悲劇のヒロイン化して前進しないと教わった事があります。今の境地から抜け出せるのは貴女だけです。仕事を選んでいらっしゃいますが、その年齢で選ぶのなら公務員がありますよ。確か多くの公務員の受験資格は27歳か28歳だったと思います。まだ25歳ですよね。チャレンジしてみては如何ですか?自ら努力しないと貴女の望む将来は来ませんよ。厳しいレスでしたね。やっぱり貴女にエールを送ります。頑張って!

• もう少し元気になるまで、ゆっくりした方がいいかも

今、気持ちが焦っていて、頑張りたいけど、先々不安ですよね。

一人暮らしは、体調が悪くなってくると、辛いし、心がもろくなりますよね。

この季節は、体調が弱るし、心も、弱ってますよ。

せっかく、病気が回復していたのに、もったいないです。

辛いかもしれませんが、田舎で、養生しませんか?
    帰るのはつらいし、仕事もないし、考えられないと思っていたと思いますが、
    先の人生をかけて、死ぬほど親に甘えて、すねをかじって、体調を治すことに専念しましょう。

真の健康を取り戻すための、転地療法です。

実家で、お金の心配をせず、しっかり体を休めてください。

まだ、25歳です。今度こそ健康になって、余裕が出来てから働いてください。

• 気持ち分かります

体調は回復しても、まだ元通りではないということ。
    今は、働けるところで働く・・・って考えられませんか?
    なにがなんでも正社員で無いとダメですか?
    それをやめたら生きていけませんか?
    とりあえず、生活のため、食べるためにアルバイトでもいいじゃないですか?
    人生リセットできませんか?もうすでにブランクは開いているんですから開き直ってみたらどうですか?生きてるだけでもめっけものです。
    最終的には、役所の世話(生活保護)になっていいんですよ。あなたのように生真面目な人は考えづらいでしょうが、いろいろな形の支援があるんですよ。相談してみてください。

• 出来ることから。

現状のあなたが受け入れてもらえないなら、あなたをグレードアップさせれば良い。
    手っ取り早いのは資格取得ですかね。
    何系の仕事をしたいのかわからないけど、何かあるはずです。

資格が必要だから採用される、ということだけではないですよ。
    資格を取るだけの知能があり、更に目標に向かって努力が出来ることの証明になります。

そして派遣でも契約社員でもいいから、とにかく職歴を得なくちゃね。
    給料が…なんて言ってる立場かな?
    お金がないなら夜間バイトでもして、昼間は勉強と就活。
    そんなことする元気がない、と言うなら人生諦めて実家に泣きつくしかないね。

私も今、とても凹んでいます。
    自分の甘さと努力不足が原因です。
    でも頑張る。
    頑張らないと生きていけないから、頑張る。
    あなたも頑張ろうよ。

• しっかりしようよ

あのね、一人暮らしなんでしょ?誰にも頼るな、とは言いません。相談すれば支えるだけの社会的システムはあります。かといって、「誰かなんとかしてほしい」という気持ちが垣間見えるようでは、現状打破なんて無理ですよ。

私は田舎からひとり上京してきた苦学生で、バイト漬けで友達もできず、話し相手の無さにおかしくなりかけたことがあるので、お気持ちはお察しします。
    誰とも話せないのも、実績がないのも、他の誰のせいでもありません。自分の責任です。大人になること、一人で生きるっていうのは、そういう責任を引き受けることです。

就職にしたって、壊れたらどうしようとか不安になる前に、まずやってみてはどうですか?残念ながら世の中にはブラック企業はありますが、そこから抜け出せるのも自分の意思一つです。支援団体もあります。

今のままならずっと無職でスキルなしですよ。正社員とかは無理でも、バイトからでも始めるのはどう?

現実ってのは「今の自分に起きていることが全て」です。それに対して、どうするか、だけです。

• 働くって

オフィスビルの中で事務をするとか
    営業で会社回りをするとか
    以外にたくさんあると思うのです。

20代のころ失業していた期間にやったアルバイト
    家電販売のフェアのお手伝いでした。
    各地のイベント会場に行って
    その日の担当の家電の使い方を習い
    お客さんに体験してもらうという仕事でした。

人間関係はその日限りですし
    あちこち行けて楽しかったですよ。
    そこで正社員にならないかとも誘われた。

正社員にこだわらず
    いろいろやってみて
    自分に何が合うのかを試してみてはいかがでしょう?

• 大丈夫だよ!!

まだ25歳!!若いじゃないですか!!

でも一人暮らしで無職なのはメンタルを削られますね。
    無職よりはいいですから、とりあえずバイトをしましょう。
    なんでもいいですよ、家の近所でラクなバイトでもいいし、
    卒業大学の関連分野でも、何か趣味があるならその関連でも。
    と思いましたが、バイトをしたら失業保険が受け取れないかな?
    じゃあやっぱり就活一本ですね。

メンタルが弱いこと、新卒1年で辞めたこと、
    これはネックです。
    それでも踏ん張らなくてはいけないというよりは、
    自分なりの気分の紛らわし方を早急に身に着けなければいけません。

一人暮らしで貯金もできたんですよね?新卒の1年間で?
    それは立派なことですよ。
    あなたは頑張れないわけではないと思います。

• 言い訳していても何もやってないのは事実

やるしかない。
    実家は頼れない、あなたの年齢だと失業保険は90日、
    それを踏まえればもう、カウントダウンが始まっています。

別に、あなただけじゃないのですよ。
    みんなヘラヘラ笑って仕事をしていても、いろんなことを抱えています。
    乗り越えるしかない。だって、食っていけないもの。
    あなたも90日後にはどうしますか?ご飯も買えなくなるかも知れません。
    それこそ生活保護でも受給してもらいますか?

もしそう遠くないのなら、ハローワークには毎日いくくらいの気持ちで
    取り組んでください。いい求人はあっという間に応募、選考があり、
    数日で求人票から消えます。また、ネットには社名が書いてない求人
    などがあり、受験の決断がにぶります。ハロワへ毎日行き、少しでもいい
    と思ったら受ける、さらに調べる、この繰り返ししかありません。
    30過ぎたらさらに苦しくなります。今のうちです。

それが嫌だというのならいっそのこと結婚相談所にでも登録して
    若さを生かしてお見合いして専業主婦を狙ってください。

• こんにちは

他の方の意見にもありますが、正社員にこだわらず、まずは負担の少ないパートや派遣から始めてみては?

そこで、自信を付けてから働きつつ、就職活動すれば良いと思います。
    バイトで入ったところで、認められて正社員になれることもありますし。

あと、余談ですが、お辛いかとは思いますが、適度な運動を続けると心身のバランスを整えることにもなりますし、モチベーションや自信の回復にも役立つと思うので、まずは、自分にできそうなバイトや派遣をしつつ、運動を継続するのをおススメします!!そして、ある程度状態が整ってきたら、また就活をはじめられたらよろしいと思います。

• 時代は変わった

鬱病、新型鬱病、便利な病名ですよね。
    鬱病の原因って何ですか?
    体調不良で、鬱病になるのですか?
    どこかで、自分自身に甘えはありませんか?
    実家に帰る事が出来ないってことが、
    前提であるならば、就職すべきです。
    白黒言える立場ですか?
    そういう人に限って、すぐ辞めます。
    もっと覚悟を持つべきです。
    このコメントに関して、反論がかなり来るでしょう。
    何かを理由にする人は、以前人を雇う立場にいたものにとっては、
    一番採用したくない人です。

• コメントありがとうございます

トピ主です。たくさんのコメントありがとうございます。

わんこ好き 様
    とりあえず入社すべきでした。今更後悔しても遅いですが・・・。
    次は内定を頂いたら迷わず承諾しようと思います。
    つい暗くなりがちですが、面接では明るく振舞えるよう気をつけます。

おばさん 様
    実家は問題が多いのでなかなか帰りづらいですが、ひとまずお盆は数年ぶりに帰省してゆっくりしようと思います。

独り事務 様
    確かに私には生きるための必死さが足りないのかもしれません・・・。
    最近はいよいよまずくなってきたと自覚し、応募数を増やすようにしています。
    今後はバイトをしつつ、もっと危機感を持って就職活動に取り組みます。

溶けそう 様
    ずっと正社員にこだわってましたが、無職でいるよりはずっと良いと思うので、派遣やバイトも考えてみます。

ナスビ 様
    まずは自信をつけるのも大事なのかもしれませんね。
    ナスビ様もお大事になさってください。

• 休養すべし

この状態では不採用の連続
    採用となったとしても、いわくつきが相当な線でしょう。
    開き直って3年くらい遊んでやる!
    くらいの気持ちでいたらどうですか。
    うつ病での業務ははっきりって無理!断言します。
    自分の首を絞め続けて病気治るはずないでしょ。

トピ主です。続きです。

C-Flat 様
    経験者様のコメントということで、とても励みになります。
    最近はどんどん負のスパイラルに陥っています。
    なんとか気持ちを保てるようになりたいものです。

へいた 様
    とにかく正社員、と考えていましたが、もうそんなこと言ってる場合ではないですよね・・・。
    派遣から正社員を目指すことも考えてみます。
    へいた様も鬱を抱えながら就職活動に取り組んでおられて尊敬します。
    私ももっと頑張ります。

リオのカーニバル 様
    厳しいコメントも大歓迎です。
    おっしゃる通り、自分のことを悲観視して、甘えから脱却できてないのだと思います・・・。
    自分が頑張らなくてはどうしようもないですよね。
    エールありがとうございました。

絹子 様
    この頃は暑いので余計外に出られず、引きこもりがちです・・・。
    お盆期間は就職活動もお休みになるので、母親からは実家に戻ってきたら、と言われています。四六時中就職のことばかり考えているので、来週は少しゆっくりするつもりです。
    つい暗くなってしまいますが、また再発しないようにだけ気を付けます。

トピ主です。続きです。

MM 様
    体は回復しても、心はまだ完治していないということでしょうか・・・?
    精神疾患から社会復帰するときは、まずはパートタイムから・・・なんてことも耳にしますが、正社員を目指すなら今の年齢がラストチャンスだと思うと、なかなか他の雇用形態で妥協できないでいます。
    確かにもう約4か月のブランクで面接官も間違いなく何か思うでしょうし、開き直りも必要かもしれませんね・・・。
    さすがに生活保護に頼るわけにはいかないので・・・頑張ります。

あけ 様
    焦ってばかりで何も手につかず成長できていないので、資格の勉強なり自己研磨に励まなきゃダメですよね・・・。
    今の私はあけさんの比にならないくらい甘えてばかりで努力不足です。
    まったく、お給料が、とか言ってる場合じゃないです。
    どんな雇用形態であれ、とにかく職歴つけて、スキルアップしていかなきゃダメですね。
    怠けてばかりで反省します。頑張ります。

トピ主です。続きです。

それでも明日は来る 様
    自分で何とかしなきゃいけないのに、他力本願になっていて、全くもってダメですよね。
    一度壊れてからというもの、とりあえず飛び込んでみるということが怖くてできなくなりました。
    その恐怖心も乗り越えなきゃいけないとはわかっているのですが・・・。
    もし次運よく内定を頂けたら、不安に思っても辞退せずやってみようと思います。
    お盆が明けたらバイトにも応募しようと思います。
    責任という言葉にハッとしました。

しべしろき 様
    今の私に足りないのはとにかくやってみる勇気だと思います。
    自分の置かれている状態を受け止めて、いろいろ試してみようと思います。

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
    思いの外、多くの方々からコメントを頂き、驚いています。
    励ましの言葉もあれば、少々厳しいお言葉もあり、自分の甘さを痛感させられ、もっと必死にならなくてはダメだと思いました。
    いつか良い報告ができるよう、気を取り直して頑張ってみます。
    相談して良かったです。
    本当にありがとうございました。

• どうぞご自愛ください。

現在失業保険をもらっている者です。他人事とは思えずレスします。
    私はトピ主さんより職が見つけにくいかもしれません。
    大学中退でトピ主さんより年上、しかもずっと非正規であまり資格ももっていないので……。

とりあえず、減らせるお金はざっくり減らし、使えるものはめいっぱい使いましょう!
    年金は猶予や免除にしてますか?傷病手当はもらいましたか?
    失業理由が体調不良なら、自己都合で辞めても失業保険が早くおりて長くもらえたり、国保料が安くなる可能性があります。
    国保も、支払いが難しいと相談すれば支払いの猶予や分割をしてくれる自治体も。
    ただ、あってはならないことですが、異動まもない職員や臨時職員に間違った案内をされることがあります。私も誤った説明をされましたし、友人はもらえるはずのお金がもらえなくなりました。
    何回か通って同じ内容を違う職員に相談したほうがいいですよ。

あと、死にたいほど辛い時は無料の電話相談を使ってました(なかなかつながらないんですけど)。明け方、泣いている私をなぐさめてくれた電話の向こうのご婦人の優しい声、忘れられません。
    小町だけでなく、いろんな人に相談してみてください。

• 生活できないお給料でスタートしましたよ。

私の場合は離婚がきっかけで、何のとりえもない主婦でしたから、
    最初の派遣の時給は800円を下回っていて、自己負担の交通費を引いたら時給600円・・・。
    社員だったらそんな最低賃金のところ、そんなに少なくないと思います。
    私のうつ病の友達で、雇ってくれるところに1か月くらい通っては、すぐやめる子がいました。
    結局障害者手当だのみで、将来どうしよう〜とか言いながら、持ち物はブランドバッグ・・・。
    生活できないのレベルが違うんですよね。
    あなたが経営者の立場で自分の労働者としての価値を正直に評価してください。
    最初の月収は少なくたっていいじゃないですか。
    とりあえず安くても毎月の収入を得る。
    私はそこから自分に投資しまくって、今は自分のやりたい仕事ができています。
    一度リーマンショックの折、9か月くらい仕事が見つからない時があり、
    中学生の子供を2人育てるのに本当に不安になったことがあるので、
    焦る気持ちはわかりますが、身の丈にあった生活をする知恵が自分を守ります。

ami 様
    失業保険の制限があるのでバイトはせず就職活動に専念していましたが、バイトした方が精神衛生上良さそうなので、これから始めようと思います。
    人と交流する機会もできるので、少しでも気分を紛らわすことができたらと思います。
    一年間で100万貯金しました。プラス数十万もともと貯金があったので、今はなんとかそれでやりくりしてます。いつか尽きるときがくるので、なんとか仕事を見つけられるよう頑張ります。

ふわ 様
    はい。やるしかないですよね。
    カウントダウンとう言葉を聞いてぞっとしてしまいましたが、残された時間もわずかで、もっと危機感もたなきゃだめですよね。
    基本リクナビ、マイナビを利用してますが、ハロワもちょっと遠いですが自転車で行ける範囲内にあるので、暑いですが運動にもなりますし、これから通おうと思います。

みー 様
    正社員しか考えていませんでしたが、皆さんもパートや派遣も勧めておられますし、今後は正社員に限定せず応募するつもりです。
    運動不足で心も体も弱っているので、まずは健康な体づくりから始めます。

チェックマン 様
    うつの原因はボランティアです。一年程活動してましたが、燃え尽きたのか、適応できなかったのか、活動終了後にうつ状態になってしまいました。もともとキャパが小さいくせに無理をしすぎたのだと思います。カウンセラーには、家庭の問題も原因ではないかと指摘されました。父親もアップダウンが激しく、躁鬱気質なところがありますし、姉も病名は知りませんが、心療内科に通院していたことがあるので、遺伝的に問題のある家庭なのかもしれません。
    母親も体が弱いので、自分が頑張らなければと思って、これまでやってきましたが、気が付けば、自分までつぶれてました。本当に情けないです。
    うつになってからは勉強もできなくなり友人も失ってしまい、もう全てがどうでもよくなって、確かに今の私は甘えてばかりいると思います。
    おっしゃる通り、今の私を採用したいと思う会社は存在しないでしょう。
    苦しいですが、死ぬ勇気もないので、何とか覚悟を持って就職活動に取り組んでいきます。
    厳しいご意見ありがとうございました。

• 絶対戻れない感じの実家じゃないのね

トピ主さんのレスだと実家にめちゃくちゃトラウマがあって絶対頼れない帰れないと言う訳じゃ無さそうですよね。
    家族みんな面樽的に弱いみたいだけど、生活は出来てるんでしょ?

一回都会の生活をリセットして地元戻れば?
    とりあえず生活の心配しなくていいし、求人条件のよしあしはあってもどっちにしろ無職なら都会にいるだけお金無駄だと思いますよ。
    安い賃金でも働いた実績を作ってからまた都会で転職すれば?
    まだ若いんだし。

• そうなのかなー

38歳の私からすれば25歳なんてまだまだ新しいいろんなことに挑戦できるとても羨ましい年齢ですけどねー。
    ネガティブ過ぎじゃないかな?普通に新卒で入ったとしても25歳なんてまだまだ新人に近いくらいなんだから、今探しているような仕事以外のことにも目を向けてみてはどうですか?
    私はこの4月から派遣ですが今までとは違う分野で働き始めました。異業種だし、もう頭も固くなっているのかなかなか覚えられないことも多いですが、いくつになっても新しいことに触れるのは興味が出たりして楽しいです。25歳の脳に戻りたいくらい。
    主さんによい仕事が見つかりますよう!

• 履歴書を意識して

お疲れ様です!
    ご実家を離れて1人で、大変な毎日だと思います。寂しいですよね。

私は高卒でフリーターをし、就職のために医療事務を勉強しました。
    今は美容皮膚科で、医療事務としてそれなりにお給料を頂いています。

私は就職した職場を3ヶ月で退職しました。
    その後は就活してもなかなか実らず、空白が出来るのが嫌で短期間などのバイトをたくさんしました。

選ぶのも、コールセンターや事務など、今後職場で活かせるような職種を選びました。

常に履歴書を意識して行動すると、そこからはお給料が高い職場へ順調に転職しています。
    昔の積み上げてきたもののおかげだと思っています。

今後ためになることを、一度ゆっくり考えて動いてみては?

しらぬい 様
    年金は猶予・免除にしてません。傷病手当ももらってません。
    退職理由は体調不良ですが、病院で診断を受け、何度か通院したことはあるものの、結局辞めてしまい、病気を証明できるものがないので、手続きは難しいのではないかと思います・・・。
    とりあえず、今はしっかり休養したおかげか、体調も比較的安定しています。一時は激鬱と軽躁?で大変でしたが・・・。
    初めて小町を利用しましたが、皆さん優しいですね。こんなに多くの方々からコメントを頂けるとは思ってもみませんでした。話を聞いて頂いて、ちょっと心が楽になりました。
    しらぬい様も、お体に気を付けてください。

まっとりべい 様
    私の労働者としての価値は・・・ないですね。
    少ないお給料でも、もらえるだけありがたいと思います。
    なんとか食べていくだけのお給料を稼ぎ、ちょっとずつステップアップしていけるように頑張ります。