同性には容姿を褒められる

レス47
トピ主のみ0

みな

ひと

大学生です。笑うと可愛い、真顔は綺麗と言われます。ですが、同性からのみです。
大抵の人に言われるのですが、よく言われるってことは自信もっていいのでしょうか?
男性とは今まで関わりがなく、今もない為にどのように見られているかは分かりません。アルバイト先で少し男性と関わりはありますが、話さないことが多く、告白されたり、容姿を褒められたりということはありません。アルバイト先ですごい美人な方がいて、その人に対してだけ特別扱いしている男性社員がいたのですが、私に対しては冷たい態度をとられました。
女性から見たのと男性から見たのとでは違うということで、私は男性から見たら可愛くないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性は嘘つきだから

ちょっと太っている人に、太ってないよ、と言うのは女性ですからね。

これと同じで、可愛いの基準も微妙に違いますよ。

同性の基準は当てになりません。

• お世辞って覚えよう

お世辞って言葉しってますね
    同性同士だと使いますよ

お世辞なのでは?

• う〜ん

女性が褒めるのは、自分より絶対下だと思っている相手の場合が多いと思います。
    自分が絶対的上位なので、褒めても、心理的脅威にならないからです。
    まぁ、本心で言う人もいるかもしれませんが…
    私の周りでは、そもそも容姿なんか友達同士で話題にしないけどね。
    大抵の人に言われるということは、トピ主さんが褒めて欲しいというオーラを放っているのかも?

• たぶんツボが違うと思う

>女性から見たのと男性から見たのとでは違う

これはたぶんホント。というのは、以前学生時代に男ともだち複数に、
    高校時代の卒業アルバムを見せたことがあって、「この子かわいいでしょ?」と
    私が言ったほとんどの子に対して彼らの答えは「別に、、」でした。

その子たちは女子の間では「かわいい子」と認知されていた子ばかりだったんです。
    たぶん、同性から見た魅力と異性から見た魅力は違うんだと思います。

半面、学生時代、なんであの子があんなにもてるんだろう?あっちの彼女の方が
    ずっと美人だし気立ても悪くないのに、と思うことが多々ありました。

すごくもてる女性はだいたい同性には理由がよくわかりません。
    そこそこもてる女性の場合はわりとわかる。そういう人はだいたい適度に愛想よくて
    雰囲気美人です。

男性とあまり話さないということですが、気軽に話した方がたぶんいいですよ。
    癒し系女子ももてていましたから。

• 笑顔で挨拶

美人て…それだけですか。確かに綺麗にこしたことは、ありません。挨拶ニッコリと…異性だって同じ人間です。話し易く明るい人に惹かれると思います。自信をもって下さい。大丈夫です。笑顔で…貴女らしくいて下さい。

• 自信持って下さい

あなたは綺麗でとても可愛いです。

なぜならば、
    トピ主さんは同性のいいお友達を持っているからです。
    女は容姿が良くてモテてる女をあんまり認めませんし褒めません。

トピ主さんは、
    同性のお友達が安心して褒めることができる、
    性格が外見に現れた、
    人柄のいい娘さんなんですよ。

華やかさに目を奪われる同世代の男子には、
    あなたの良さをみることがまだできないんです。

自信持って良いんですよ、
    いいことはこの先たくさんあるんですから。
    自信持って、
    自分を大事にしましょう。

• どう思われたいの?

20代前半の息子がいます。
    彼曰く
    男と女では、女性に対する評価が違う
    男性はものすごく女性の外見にこだわる。見た目がNG(評価する本人にとって)な場合は最初から恋愛対象外
    最初の印象が弱くても徐々に好きになるという事は稀
    だそうです

また、女性は男性の目よりも女性の目を気にする傾向にありますよね。
    同性に笑うと可愛いと言われるって事は『笑ってないと可愛くない・怖い』って意味でしょう。女性は気軽に『カワイイ』って言いますから。

で、トピ主さんは男性から『カワイイ』って言われたいんですか?
    それとも『綺麗だなあ』とデレデレされたいんですか?
    意識していない男性からも褒められたいんでしょうか?
    多分、そういう感性でいる女性は男性から引かれます。

• 特定状況下のみ

>笑うと可愛い、真顔は綺麗と言われます
    この表現は僅かな美点を無理やり抽出する際のものですよね。
    本当に可愛くて綺麗な人は、笑わなくても真顔でなくても、可愛くて綺麗です。
    状況は限定されません。

>話さないことが多く、告白されたり、容姿を褒められたりということはありません
    本当に可愛くて綺麗ならば、先方から話しかけてきますし、告白されたり、容姿を褒められるでしょう。

>私に対しては冷たい態度をとられました
    これが現実。
    お世辞や社交辞令という言葉はご存知ですよね?

• 容姿だけじゃないよ

トピ主さんトピ主さん、ちょっと落ち着いて道行く夫婦やカップルを観察してみて!
    みんな等しく美男美女カップルや夫婦ですかね?

恋愛において容姿の好みは確かに重要な要素ではありますが、なにもそれだけでみんなカップルになったり結婚するわけではありません。

トピ主さんが気にするべきは「多くの男性に好みの顔立ちと思われているかどうか」ではなく、男性とでも気軽にコミュニケーションが取れるようにすることですよ。

そっちの方が大事。

どんな美人でも会話のできない人とはデートも楽しくないからね。

清潔感のある身だしなみ、笑顔、気さくに会話。
    これが最強。

• 自信を持つことはとてもすばらしい事です

正直、女性と男性の見方は違うと思います
    そして、女性は残念ながら口先だけのおべっかを使う事が多々あります
    また、男性はやたらとなんの関係もない女性の容姿を誉める事はあまりしないものです
    変な誤解を産んでは困りますから

あなたが本当に綺麗かどうかは実際に見て見ないことには何とも言えないのが現実ですが、そうやってかわいい、綺麗だと言ってもらえる事によって、より美しくなれることは確かです
    おおいにその状況をありがたがって利用しましょう

職場の男性が冷たいとの事ですが、その男性には好かれたいと思っていますか?
    もし、そうならそれはどういった意味あいで?
    個人的になのか、仕事上でなのか
    個人的になら男性にも好みがありますから、たまたま好みじゃなかったんだろうなと、気にしない事です
    トピ文からすると特に好きな相手という訳でもないのでしょう?
    仕事上でなら容姿を気にするよりも仕事をきちんとがんばって認めてもらう事が大切じゃないですか?

容姿で万人受けする必要はありません
    それによって被る負の影響もあります
    ストーカーとかね

ほどぼどに美しく、生き生きしてる人が一番幸せなんじゃないでしょうか

• 注意!

1.男と女で「可愛い」の定義が違います。
    2.自分以外の人間は本音を言っているとは限らない。
    3.自分以外の人間は自分が意図する方向に他人を誘導しようとする場合がある。

これらを弁えたうえで、周囲をよく観察し、自分はカモられていないかよく考えて
    行動されることをお勧めします。

• うーん。

そんな事ここで聞かれても。。
    貴女の顔を見ていないので分かりませんよ苦笑

そんなに容姿に拘らなくても良いのでは?
    男性にちやほやされたいとか?
    私 (女性)だったら、異性よりも同姓に褒められた方が嬉しいです。

• 笑顔が一番だそうです。

男性から見て可愛いのは顔も勿論ですが性格の比重が大きいような気がします。顔も性格も可愛い子が一番だそうです。顔は美形でもすましている女性は敬遠するそうですよ。男が性格の可愛さを知る方法は笑顔だそうです。少々ブスでも品のいい笑顔を見せる女性には男も特別視すると聞いていますよ。

• うーん…

女性同士だと関係性を悪くしないために、取りあえず相手の良いところ探しをして褒めます。
    また女性は無意識のうちに相手の女性と自分を比べ、どちらが上か決めたがります。

「笑うと可愛い」「真顔は綺麗」の評価は正直微妙。
    女性が嫉妬するほどでなく、多少お愛想も含まれている気がします。

これに対して男性の評価は明確で単純。
    わかり易く美人で可愛く好みのタイプであれば態度に出ます。

悲観する必要はないけど自惚れるほどではない、という認識でよろしいかと思います。

• そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない

はっきりいってわかりません。
    同性の褒め言葉は信用ならないからです。
    同性が褒めるのは、そこに責任が伴わないから。無責任に「可愛い」「かっこいい」「素敵」と言っても、誤解が生じにくくて気楽です。だから同性の褒め言葉は信用できない。

かといって、トピ主さんが可愛くないとも言い切れません。

トピ文だけだと、可愛いのかもしれないし、可愛くないのかもしれないし。可能性は五分五分だと思います。

• そんな

少ない分母で男とか女とか語るのは意味無い。

事実は事実のまま解釈して、拡大解釈は程ほどにした方が良い。

貴女には容姿をほめてくれる同姓知人がいる。
    冷遇してくるアルバイトの男性が居る。

以上。

知人が褒めたからと、貴女が綺麗かどうかはわからないし、そうじゃ無いとも言わないし。
    その男性から冷遇だからと、世の中の男性が貴女にそうだとは全然思わない。

予測と対策したい気持ちは凄く分かるけど、必要以上にそこにパワーかけてもしょうがない。
    現実の物事の方が確定した事象である以上、そこでの色々はあくまで参考になるかならないかのレベルでしかない。

余程、知り合いに「あそこに立ってる子、可愛いと思いますか?」とか協力してもらったら?
    生の声が聞けるのでは?

• 男性と女性ではかわいいの定義が違う

女性は見た目はもちろん、性格や持ち物、アクセサリー、服も含めたあらゆる項目のひとつでも
    いい部分があればかわいい、と表現しますが、
    男性のかわいいは、見た目のみ、です。

なので、昔、かわいい女性を紹介してもらうのに
    男性には「かわいい子紹介して」
    女性には「美人を紹介して」
    と言い分けていました。

容姿も部分部分を細分化しているので
    笑顔でも笑顔の顔のパーツのどれかがかわいいのでしょう。

バイト先に美人がいるということなので、普通レベルなんじゃないか、と思います
    学校では普通レベル以上がいないんでしょう。
    相対的なものだと思いますよ

• どうしたいかによる…かな

男性から見たらそうでもない…のかもしれないです。
    でも本当のところはわかりません。

ちなみに私は主さんとは逆で、男性には可愛い可愛いしょっちゅう言われます。
    ナンパされたことも10代20代の頃から、30代中盤の今でもあります。
    (でも私に結婚願望がないので未だ独身…ってまあこれはいらない情報)

しかし同性からは…まあ散々な扱いを受けてきました。
    私は昔から声質が非常に良いので「声だけはいいよね。ほんと、声だけは。」というのは未だによく言われますし、私が「この前ナンパされた」とか言おうものなら
    「えー!そんなふうには全く見えないよね!うそー!」
    …みたいな(笑)

私が同性に好かれない容姿なのか、はたまた嫉妬されているだけなのか、それはよくわかりませんが…
    まあ、もう面倒なので気にしません。

ところで主さんは異性に好かれたいのでしょうか?
    であれば容姿じゃなくて仕草に気を付けるといいかもしれませんよ。
    同性の感想はアテになりませんので、気にしない方がいいと思います。

• 無駄口を利く関係に…

バイト先の特別扱いをされている女性の次に可愛いと思っていても、順番というものがありますから…

若い男達は挑戦者ですので、ハードルの高い方が先なのです。

戦いに敗れた男達は貴女に集中するはずです。

それまでに老若男女を問わず、笑顔で挨拶をする習慣をつけましょう。

貴女のように、分かりやすい初心者マークがおでこについている女の子を男達が嫌いなはずがありません!

くれぐれも恋の相手は間違わないようにしてね…

• 面倒な子

お友達の言葉をよく聞けば、条件付きで褒めてるの解りますよね
    たしかに、それは相反する条件なので
    いい方にとれば、笑っても、真顔でも可愛いと思ってくれる人はいる
    でも同時に、笑顔も真顔も可愛くないと思う人もいるってことです

ぶっちゃけ女性にだけよく褒められるというのであれば
    主さんがそう会話を誘導してるのだと思いますよ
    主さんが「私って可愛くないよね?」と振れば
    お友達は頑張って「笑顔は可愛いよ」と返す
    主さんが「私って笑顔しか褒められないんだ」と嘆けば
    お友達は「そんな事ない、真顔も綺麗だよ」とフォローしてるのでは?

その場の友情を重視してくれる女性とは違い、
    男性はそんな気遣いしてくれない、しようとも思わない、
    そんな所ではないでしょうか

同性の言葉のみを根拠に自信を持とうと言うのは難しいでしょ
    若いバイトさんならフレッシュさ、生真面目さ、立ち居振る舞い等で
    いくらでも職場で気に入られるはず
    容姿のみを武器に男性に気に入られる生活を夢見てる子は
    面倒くさくて近寄りたくないです

• 多分カワイイ(美人)んだと思いますよ

>アルバイト先ですごい美人な方がいて、その人に対してだけ特別扱いしている男性社員がいたのですが、私に対しては冷たい態度をとられました。

多分その社員さんはその人のことが好きで、その女性の容姿のライバルになりそうなトピ主を攻撃することでその人に好意を伝えていたのでは無いでしょうか?

十人並の容姿ならば、わざわざ冷たくする理由は有りませんし。

• 男ウケか女ウケか

どちらからも絶賛というのは余程の美貌でもないとありえません。

トピ主さんは男性にモテるかどうか知りたいようなので、大学生なら合コンへ行かれては如何でしょうか?
    初対面のものが集まる合コンへ繰り返し出ていれば、自ずと自分の容姿がどのように思われるのかすぐにわかると思いますよ。
    男ウケが良ければトピ主さんの元にグイグイ男性が押し寄せますし、逆ならポツンと1人座っているだけになります。

外見での男ウケを狙うなら、清楚で女性らしい服装をしましょう。
    若い女子アナやお天気お姉さんのような知的な可愛らしさ、そして上品な華やかさ。
    どんな男性からも抜群にウケますよ。
    ただ一部の僻みっぽい女性からは嫌われますね(笑)

男性経験があまり無いとの事なので、1つだけアドバイスを。
    容姿が自分好みでない女性を邪険にする男性を決して選んではいけません。
    正にバイト先で美人を贔屓する男性のような人です。
    このタイプは外見で差別し、人によって態度を変える性悪です。
    この手の男性がいくらトピ主さんを可愛いと言って褒めたとしても、好みでない他の女性を邪険にするような人を選んではダメですよ。

• そのうちわかる

女性が可愛くも美人でもない子を美人だと言うのも、男性が美人に美人と言わないのも
    大学生くらいだとよくあるから、わからーん!ってなりますよね(笑)
    自分の評価じゃなくて空気読んで言ってるだけだったりしますしね…

社会人くらいになるとその手のお世辞は減ってくるので、評価がだんだんはっきりしてきますよ。
    その日をお楽しみに!って感じですかねぇ。

でも、自分で自分が可愛いと思えるなら、多分美人さんなのではないですかね?
    どうしても気になるなら、自分の目の大きさや配置を計測して行なう美人度診断なんて客観的でいいかも。

• お世辞や社交辞令を真に受けないこと

もう大学生なら、自分の容姿は客観的にわかるはずです。

本当にかわいくてきれいな女の子は、まず男子がほっときません。
    幼稚園保育園の時から。

女性から見ても男性から見ても、きれいでかわいいは同じです。
    現実をみたらどうですか。

• 「顔」だけで語られてもねえ

トピ主は「容姿」を褒められてはいませんね。
    容姿とは容貌(顔立ち)と姿形(全身像)、トピ主が褒められているのは容貌のみです。

例えばBMIが35超えとか、15未満とかだったら積極的に声をかけてくる男性は極めて少ない(とは言えゼロではない)でしょう。
    また例えば、実は九九が出来ない(特に6の段から上はボロボロ)とか、語彙が極端に少ない(え、それどーいう意味?とよく言う)など、少々足りない風味は案外減点が大きいものです。

「笑うと可愛い、真顔は綺麗」の後に「なのにねえ、ザンネンだわ・・・」などの言葉を飲み込んでいる気配はありませんか。
    トピ内容の薄っぺらさからは、内面のマイナス要素が容貌によるプラス部分を上回っているように思えます。

• レスします

基本いじめでもない限り、女性が女性の友人の容姿を貶す事ってないですよ。
    普通の容姿の人にも、あれこれ良いところを探して、どーでもいいような褒め方をします。
    もともと男性と女性では、可愛い基準も違いますしね。
    だから、真に受けて振る舞うとイタイ人になりますよ。

それに、笑うと可愛い、真顔は綺麗って、そもそも相反するでしょ。
    なんだかよく分からない一瞬だけを褒められるって、言ってきた相手にも寄りますが、
    他の時はブスって言われているようで、私ならカチンとくるかもしれません。

• 年上の女性から容姿を褒められます

同性といっても自分の母親世代の女性限定です。
    「maimaiさんて綺麗ね」とか「○○さんが(女性)maimaiさんのこと綺麗って言っていた」とか、再婚する気はないというと「そんなに綺麗なのに」などと言われます。
    男性に褒めているにせよ容姿のことを話題にすると「セクハラ」に当たります。

• 微妙

あなたの容貌は、残念ながら微妙なラインと思います。
    「笑う」「真顔」と条件付きでないと褒められないレベル。
    同性は、褒めるのに四苦八苦しているのでは?

誰が見ても美しい人(横綱)は、容貌で悩んだりしません。
    だって子供のころから、「綺麗」「美人」「可愛い」と言われながら育ったので、
    今更人の承認などいらないし、「私は綺麗」で当然の人生なのです。
    あなたは、自分では認めたくないけれど容貌コンプレックスがある。
    だから、人の評価に敏感で、その言葉に一喜一憂しているのでしょう。

その自信のなさがあなたの魅力をゼロにしていますよ。
    幕下は一気に横綱も目指さず、まずは関脇くらいを目標に自分磨きを
    なさればいいと思います。。

• 見ないとわかるわけない

>男性とは今まで関わりがなく

関われば言われるよ。
    関わらなければ言われなくてあたり前。

• 男性と女性では見るとこが違う

女性の部分的な褒め方は全般的に「普通」あたりです。

目が大きくていいねとか笑顔がかわいいとか。

ほんとにかわいいって思う子は部分的なことささなくても「全体的に見て」かわいいといいます。

男性の場合は正直であるので、きっとその美人さんよりは普通なのでしょう。

でも容姿うんぬん気にしない方がいいです。

普通に人並みに可愛いのだから中身をちゃんと磨きましょう。

外見だけでモテるひとは相当いい顔の人だけです。

それにモテるからいいというわけでもないよ。

男女問わず(内面的に)好かれる人になろうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧