同性には容姿を褒められる

レス47
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みな

レス

• 女の可愛い=美人。だけど…

女性はなんでも可愛いって言いますよね。
    変なものも、その人のツボに入れば「可愛い」になる。

そして、その可愛い=綺麗、美しいってのにも直結し易い。
    だからあまりアテにはならないと思います。

男性の場合は、可愛いと綺麗は全く別なんですよ。
    可愛い子は雰囲気とか性格、幼い、年下とかそういう要素で使います。
    対して美人、は色気とか女性的な配慮、大人っぽいとかそういう要素だと思います。

これを混同してるだけだと思いますよ。

また、笑ってるとか真面目とか、その時々を褒めるだけでは
    トピ主さんが本当に美人なのかわからないですね。

本当に可愛いとか美人であれば、
    男性からのそういった視線は受け慣れてるものです。
    街でナンパされたり、手紙渡されたりします。

派手じゃなくて大人しめな子でも、
    思春期になったらそういうの普通にあります。

あと、よくわからないのが、バイト先の男性の件なんですが。
    本当にその人とだけしか会わないわけではないですよね。

男性の反応が見たいなら、お洒落して電車に乗ったり街に行けばわかりますよ。
    声をかけられたり、じっと見つめられたりしたら、美人って事です。

• これから生き抜くための社会常識

「女性が同性に優しくできるのは相手を自分より格下に見ている時だけ」

これは常識です。
    太陽が東から上って西に沈むことぐらい常識です。

• 同性が褒めるのは、

自分を褒めて欲しいから。

かわいいって言って欲しい女の子がわんさかいるってことですよ。

その点男性は、いかにもシンプルでわかりやすいですよね?
    それが本当。

自称かわいいでいいじゃないですか?

• 同性をほめるのは

同性をほめるのは、関係を悪くしないため
    互いおべんちゃら言って
    いい気持になりましょうねっていう
    コミュニケーションの仕方です
    だから多少かわいくなくても
    良いところを見つけてほめます、

男性はそこまでしないのでいわれないのでしょう

• マウンティングされています。

「“笑うと”可愛い、“真顔は”綺麗」

条件付きで褒めるのは、その条件がないと可愛くも綺麗でもないと言われているのです。

というよりも、笑っても真顔でもあなたは可愛くない、それに対して自分は無条件に可愛いと釘を刺されています。

もちろん相手の一方的な主張なので、事実そうであるのかは無関係です。むしろマウンティングされるのは、相手が脅威を感じているから。おブスちゃんであれば、憐みとからかいの意味で無条件に褒められます。

• 褒めてるかなぁ?

(前提)条件付きで褒められるって本当は褒めてる気がしないのですが。
    女同士は褒め合うものなので、そのまま受け取るのもどうかと思います。

男性の可愛いは美人が前提ですし、美人は他から見ても美人が前提です。
    お世辞や口説くためなら別ですが、褒めるならそれくらいじゃないと褒めないんじゃないですかね。

• 私は逆でした。

人生長く生きた今だから思うのですが同性から容姿を褒められる人って同性から好かれている人だと思います、女受けの良い人だったりも含め。
    異性から褒められる人は自分にとっての恋愛対象でしょう。

• 見ないことには

「大抵の人に言われる」との状況がわからないのですが、
    友人数人との褒め合い中に言われるのであれば、
    褒められたら褒め返す、というコミュニケーションをしているだけなので、
    自信に思うのは少し、違うかと思います。

正直、男も女も、大抵の人は「笑うと可愛い」ので、
    褒める言葉に困った際に使う言葉なんですよ。

ただ、その褒め言葉を引っ張り出して使ってくれたということは、
    トピ主さんは性格の良い方なのだと思います。

あまり気落ちされませんよう。

ちなみに、同性からであっても、例えば
    「その顔で生まれたかった」
    「リアルな知り合いの中で一番の美人」
    「一緒に歩くだけで自慢できる」
    あたりを、褒め合いの場面でなく言われるのであれば、
    自信を持って良いと思います。

• 芸能人なら誰に似ていますか?

若手女優やモデルに似ているなら、本当に可愛いのでしょう。
    アイドルグループの誰かに似ているなら、そこそこでしょう。
    バンド系だったら、きっと個性的でオシャレな人でしょうね。
    お笑い芸人だったら、・・・ま、そういうことです。

• うん・・・

他の方も書いてる通り、条件付きでないと褒められてないですね。同性にも・・
    笑うと可愛いなんて・・笑っても可愛くないなんて言われる人はほぼいないでしょう。
    よって、さほど・・って事でしょうね。
    今まで一切男性と出会った事はないって事もないでしょ〜
    告白された経験の一つくらいはあってもおかしくない年齢なので
    でも顔だけでモテるわけでもありませんから。
    その他は愛嬌でカバーすればいいのに、あなたはその辺も微妙みたいですね。
    バイト先できれいな子に嫉妬はしてるくせに「話さない事が多く」なんて言ってるし。
    まずは仲良くならないと好きにもなってもらえませんよ。
    話してもいいないのに好きになってもらえるのは容姿が良い人のみです。
    それでも「あの子感じがいいな、優しそうだな、楽しそうだな。明るくていいな」なんて事で興味を持ってもらう事は多々あるんだからそのへん頑張れば。
    ってか、そんなに仲良くないのにいきなり容姿を褒めたりもないからね(笑)
    褒められる状況が普通だと思ってるのもおかしくないですか?
    言われる事もあるけど、バイト先のさほど仲良くない人が「キレイですね」なんて急に近寄ってこないでしょ(笑)

• 可愛くないわけじゃない

同性の友達が可愛いと言うって事は
    男性から見ても普通に可愛い人なんだと思います。

ですが、男性と女性は好みが違います。
    男性が惹かれるような魅力は
    あまりないのかもしれません。
    ただ話した事がないから、男性も
    可愛いと言いづらいのかもしれませんけど。

一つ気になるのは、すごい美人な方と
    自分の扱いが違う事を気にされてること。
    あなたから見たら、その美人と自分の容姿は
    大差ないってこと?
    差があると感じるなら、扱いが違うのも納得
    出来るでしょう。
    すごい美人と同じ扱いをされない事にモヤモヤ
    する気持ちが理解できません。

• 女が女を褒める時は

自分の驚異にならないと思ってる相手
    つまり自分より格下と思ってる女、
    それか
    自分よりも雲の上にいるような美人、
    にしか「かわいい」とか「綺麗」なんて言わないと思う、よ。

よっぽど仲が良くて性格や考えなどひっくるめて
    褒めてくれるなら話は別だけどさ。

• そんなに容姿をほめられたいの?

容姿をほめられることだけが大事。
    と読めますが、そんなもんつまらないことよ。

外見か可愛いとか、そんなことにこだわるのは愚の骨頂。
    外見をほめてくる男は薄っぺらい。

美人と不美人は知性を認められたがり、
    それ以外の大多数の平凡な女は容姿をほめられたがる。
    と言います。
    つまらない大人になるな。

• 子供っぽいのかも

幼少の頃から、「綺麗」「可愛い」「美人」と言われて育ちました。
    中学の頃、そういえば私を可愛いっていうのは女子ばっかりだなあと気付きました、男性で「美人だねえ」という人は社交性の高い年配の人ばかりで。

痩せてて、ベリーショートで、目がぱっちり。女子受けするタイプでした。
    男性から魅力があると言われるようになったのは20代半ば、ちょっと太り髪を伸ばし始めてからでした。「でも美人じゃないよ」というのが普段言われがちだった言葉。

たまにキレイ目ファッションで化粧して人に会うと、いつもそうしていればいいのに、こんなに綺麗なんだと驚かれました。といっても、要は私に好意を持っていた一部の人がそう言っただけのこと。

女性は肌質や目鼻立ちを言い、男性は全体のバランスや印象で言います。

トピ主さんは素材はいいけど垢抜けていない、少なくとも件の男性社員の好みにあった雰囲気ではないのでしょう。
    男性受けしないかもと疑念を抱くきっかけは件の男性社員のみですね。たまたまです。

人の好みは多様、あなたが受ける場所も人もいます。
    私は理不尽に冷たくしてくる人は嫌いなので、事務的以上には関わりません。

• こんなことで悩んでも意味ないと思うけど…

一応、男性としての意見として
    男性の可愛いというのは容姿だけに限れば水準以上であればよい。
    (当然、高いことが不要というわけではないが)

何よりも愛嬌とか可愛げといったものがあることが大きな要因となります。
    相手をしたときに、何らかの気持ちが返ってきそうな子という感じですかね。

例えば、赤ちゃんや幼児と接したときに、
    作り物でない笑顔、はにかみ、照れ、恥ずかしがるといった反応があるでしょ?
    例えは悪いかもしれないが、犬や猫のペットも似ているよね。
    何か相手をしてあげたら、尻尾を振ったり、喉を鳴らしたりして感情表現してくれる。

それを知っているから、どこかで出会えば相手をしてみたくなる。
    そして気持ちのお返しが貰えて良かったなと思う。

女性でも同じだと思うよ。
    日頃を見てて、心からの良い印象を周囲に伝えられる人が可愛げがある人だと思うから。
    何か誘ってみたくなるじゃない。良い反応されたら自分も幸せに感じるからね。

でも、自分が男性を好きになるって方向で考えたほうが良いよ。
    誰かを好きになれば、自分が好かれたいと思うようになる。
    その結果として可愛げとかも自然に出てくるから。

• 顔立ちがハッキリしてませんか?

私も容姿を褒めてくれるのは女性ばっかりです。男性にはモテないのでなぜかなと思っていたらどうやら私は顔が男性的のようです。昔好きだった人に似ているとよく言われます。「男だったら結婚したい」とまで言われたことが何度もあります。
    それはそれで嬉しいことですが。

• 女性が言う「可愛い人」

私は男性ですが、掲題の人…つまり女性が「可愛い」と褒める女性で、私から見て可愛いと思った人を見たことがありません。はっきり言えばブスばかりでした。

「女って、心にもない事を言うな」「自分よりブスだと思うから平気で褒めるんだな」と呆れた記憶があります。ご参考まで。

レス求!トピ一覧