依存してくる母について

レス8
(トピ主2
お気に入り84

家族・友人・人間関係

こまったさん

レス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • コメントありがとうございます

    トピ主です。
    書き込みありがとうございます。
    通りすがりさんのおっしゃる通り、私には親孝行をしなければという思いが強いのかもしれません。
    本音は親孝行なんてしたくない。けれど、親を大切にしないなんて、人としてだめなんじゃないか?私が連絡をたてば二人は傷つくのでは?など、私の中で葛藤があります。

    はじめの書き込みは字数制限の関係で、両親の悪いところばかり書きましたが、私と両親の関係は表面上は良いのです。
    両親には自分の気持ちを話さないためです。
    一時期は両親のことを受け入れられず、辛い思いもしたのですが、これが私の父だ、母だ、と思うと辛くなる一方だったので、親としてではなく、一人の人間として受け入れることを覚えました。

    母が私に言った、お前のせいで我が家は貧乏になったという暴言も、父との関係がうまくいかなかった中での八つ当たりだったのだろう。
    母も辛かったのだろう。
    そんな母を見て、父の心も離れたのだろう。

    このように冷静に二人のことを見ることで、自分の心を守っていました。


    しかし、結婚した今は自分の心だけではなく、主人との生活を守らなければいけないのですよね。

    続きます

    ユーザーID:1487876793

  • 続きです

    トピ主です。
    主人とも改めて話し合いました。
    主人は今すぐに縁を切れ、とは言いませんでした。

    しかし万が一、我が家に母が押し掛けてきたら困るので住所は教える気はない。
    関わりは最小限に抑える。
    将来的な親の面倒(介護など)は地元に住んでいる私の兄に任せるつもりだが、丸投げはせず、私たち夫婦は兄への金銭的援助をする。(施設入居費など)
    まずはこれを目指しながら、本当に我が家に被害が及ぶようなことがあれば両親と絶縁する。

    ということで話がまとまりました。


    両親には我が家に来ないでほしいこと、母にはたとえ離婚しても同居する気がないこと、父とうまくやってほしいことを伝えました。
    主人は長男なのでいずれ義父母の面倒は我が家が見ることになるから、お母さんとの同居は無理だよ、と伝えました。


    maru1101さんの言うとおり、私は父のことも母のことも、かわいそうな人だと思っています。
    縁を切らなければ、でも切れない、とぐだぐだしてしまうのも子供としてというよりは情のせいかもしれませんね。

    こんな家庭事情の私と結婚してくれた主人を大切にして暮らしていきたいと思います。

    ユーザーID:1487876793

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧