• ホーム
  • 健康
  • 精神疾患の夫を病院へ行かせる方法について

精神疾患の夫を病院へ行かせる方法について

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

ひまわり

初めまして。出来れば経験者の方からお返事を頂けると幸いです。

私(トピ主です):30代後半の女性
夫:40代前半
結婚6年目
子供なし
自営業

相談内容は、夫が精神疾患(病名は分かりませんが)の可能性があり、
どのようにしたら病院へ行ってもらえるか、という事です。

一番の症状としては、「すぐキレる」です。
これは5年前から、週1回から2週間に1回の頻度でずっと続いております。

キレた場合、目の前にあるものを破壊する、投げる、大声で怒鳴る(時間・場所も関係なく)が数時間続きます。(平均で6時間程、もっと長い時もあります)
今までは、上記行為は私へだけだったので我慢してきましたが、先日、スタッフへ大声で暴言をはきました。
内容は割愛しますが、スタッフへ大声で罵倒するのはあり得ないと思います。(私と主人は共同経営者です)

本人は自分の事を正常だと思っており、一筋縄では病院へ行かないと思います。
また、女性が優位に立つ事が嫌いなようで、「行って欲しい」と言うと命令されているように受取ると思います。
人から意見されるのも嫌いますし、夫の身内、私の身内、友人など、身近な人には相談出来ません。

結婚前、夫は会社員で鬱と診断されて病院へ通院していました。
当時は、本人が自ら「鬱かもしれない」と言い病院へ行きましたが、
仕事を辞めたら元気になり、通院は終わりました。

現在経営しております会社は、主人がいなくても支障はありません。
そのため、仕事を休んで欲しいですが、休んで欲しいと言うと、
キレた時は、「俺が邪魔なんだろ」
キレていない時は、「○○(私)をサポートしたい」
と言い、休んでくれません。(ただ、キレた時は夫は仕事放棄しています)

夫は、喜怒哀楽がとても激しく、顔色を伺いながら毎日を過ごしております。
お力添えを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キレたら警察へ

キレてる最中に警察へ連絡して、鬱での受診歴がある事、今までは妻だけであったものが従業員まで及んできて手がつけられなくなりそうなこと、精神科にかかってほしいことを伝えても無理なことを伝えると、連れていってくれると思います。保健所にも事前に相談しておくといいかもしれません。措置入院になるかもしれませんが、貴方と従業員を守れるのは貴女だけだと思います。ご自愛ください。

• 可能なあらゆる

手段を講じるべきときですね。大きな事故が起きない内に。
     それなのに、双方の身内に相談出来ないと道を塞いでいるのは何故でしょう?
     ご主人は、貴女を含め、日常周りに居る人間が信用出来なくなっているように見えます。
     そういう場合には、矢張り彼の身内が健在なら、それを通じて説得してもらうのが最も自然だと思います。
     それが不可能なら、地域の保健所や精神保健センターなどに取り敢えず相談してみてはどうでしょう。この道は、将来的には強制入院に繋がる可能性がありますが、案外、良い知恵がもたらされるかもしれません。

• 暴れたら警察では?

スタッフに暴言、物損、6時間継続、異常です。

こういうのを、措置入院、というのでは…?

• お役に立てるか不明ですが

前もって、主さまが、精神科に相談に行っておき、了解を得てからですが。

主さまの体調が悪いということで ご主人に同行してもらう。ご家族のお話を聞きたいとのことで、ご主人と医者で話をしてもらう。という事はできるかと思います。その際、形だけでも主様もビタミン剤などお薬を出して頂けたなら、ご主人も切れることないかと思いますが。

一つ、聞いておきたいですが、ご主人は元々そんなに「すぐ切れる」ことはなかったのですよね?最近、急にその症状がでてきたのですよね?

そうであるならば、特に男性の更年期に詳しい医者にかかった方がよいかもしれません。男性にも更年期の症状はあるそうです。きっかけは親が亡くなったとか、仕事につまづいたとかで発症することもあるそうです。

一方、結婚当初から、ご主人が主様に対して すぐ切れて ものを破壊したり大声で怒鳴る症状があったなら、それは、DVです。公的機関の女性センターに相談してみるなりして、DVの改善指導が受けられる施設を聞いてみると良いです。夫のDVから逃げて別居していた奥さんが、指導を受けた後DVはいけないとわかった夫と 再び暮らせるようになった話を聞いてます。

• このトピを読む限り…

日々大変な想いでお過ごしの事と思います。

本来は、ご両親や兄弟などの親族が説得しての受診が理想ですが、無理なんですよね?

一番手っ取り早い(←表現が悪くてすみません)のは、旦那様がキレて、暴れた時、物を投げた時、貴女に危害を加えた時、興奮状態の時に警察を呼ぶ事です。

必ず事前に、警察や保健所に相談窓口がありますので、相談してみてください。
    また、診ていただけそうな病院に、状況を説明して相談してみてはどうでしょう(この点も保健所からアドバイス頂けると思います)
    ただ、どうしても旦那様の親族には状況を伝えないとダメだと思うよ。

実際、旦那様が病気かどうかわかりませんが、生活上支障をきたしている状況のようなので、第三者が介入(警察や保健所、病院)したほうが良いと思いますが、トピ主さんも不測の事態が発生するかもしれない、それなりの覚悟は必要です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 数時間続くのでしたら

キレだしたら警察に電話して、精神科の救急外来のある病院へ連行してもらってはいかがでしょうか。
    命の危険もありますし、暴れ出して手がつけられなくなったら、警察の力を借りるのも1つの手です。
    実際、精神科の救急外来には、近所の人や家族が通報して、警察が患者様を連れてくるケースが多いです。

• ご一緒に

トピは夫に精神科を受診して欲しい、という事ですが、いきなり精神科は難易度が高いようです。

ご一緒に脳ドックを受けてみるのはどうでしょう。
    まずは脳に異常が無いかを調べて貰う。
    40歳代なので脳梗塞などの世人習慣病検査の一環として検査するのは抵抗感が少ないと思います。

そこで異常が見つからなかったら、アンガーマネージメントの講座受講をおすすめします。
    カッとして怒鳴るのを抑える方法を学びます。

• 警察は最終手段かと思います。

いきなり警察を呼ぶと、しこりになって後々まで言われるかも、と思います。

まずはトピ主さんが精神科医に受診し、本人の様子や、受診してくれないことを
    相談するのはどうかな、と思います。

• 措置入院は無理

強制入院、措置入院などと気軽に書いている人がいますが、あれは人権侵害なので「自傷他害の恐れ」がある時しか行われません。他害といっても、もちろん「腹が立った相手を殴る」「恨みを持った相手に殺意を抱く」は対象外、「投げた物がたまたま当たってケガ」も対象外です。

そもそも、強制入院は「周囲の人に迷惑をかけるから」ではなく、「本人が病気で正常な判断ができないから、本人のために」行うものです。

鬱が再発しかけている可能性はありますが、「その程度」では、病院が積極的に協力する状況ではないでしょう。キレたら警察へというレスもありますが、警察をよぶレベルかもトピでは判断できません。

仕事や私生活のストレスが原因で荒れている人を、いちいち警察と精神科でフォローすることはできません。それこそ、離婚を視野に、身近な人に相談しながら解決するべきでしょう。そういうレベルの話にみえます。

• 小町的には、離婚で

トピを読む限り、せいぜい「鬱が再発しかかっている」くらいでしょう。措置入院などとんでもない。キレたといっても物にあたる程度なら
    警察に相談するのも微妙だと思います。

まずは、経営者としてのストレスを疑うところですが、トピを読んでいるとトピ主さんの対応も事態を悪化させているのだろうなと思います。

・「心配」ではなく「対応が難しい」「自分が困る」という印象。他人事。
    ・「会社は、主人がいなくても支障はありません」など、非常に配慮のない言い方をいつもしている可能性は?
    ・共同経営者がスタッフへ暴言を吐いたのに、あなたは前後にどういうフォローをしたのか。「あり得ない」なんて、かなり他人事。

仕事も家庭もパートナーで、かなり難しい立場だとは思いますが、それは病院でも警察でもなく、2人で話し合って努力する内容だと思いますよ。でも、まあ、そんな義理はない、夫はおかしいというなら、小町的には離婚だと思います。

• 妻として共同経営者として

ストーカー被害に遭って、警察に相談したら、警察がストーカーを回収してくれるか?NOです。ストーカーは精神的にも異常だから、病院に対応してもらえるか?NOです。

トピ主さんが書いている程度の「ストレスの多い仕事で、暴言・物損する男性」も、警察や精神科の対象外です。

「スタッフが金を盗んでいる」「盗聴されている」と明らかな妄想がある場合、理解不能な暴言を吐き、イッちゃった目で「あいつら殺してやる」と言う場合などは、精神科です。
     スタッフの些細なミスが許せなくて暴言を吐くのはパワハラ、ストレスを物にぶつける、大声で怒鳴るのは、ただのストレス発散、それで周囲が萎縮するというならパワハラ・モラハラで、トピを読むと精神疾患らしき暴れ方ではなさそうですが。

小町的にはエールがたくさんつきそうですが、夫婦で共同経営しているなら、トピ主さんがもっと上手に声かけして誘導してやればと思います。少なくとも、私なら同じ状況で

>現在経営しております会社は、主人がいなくても支障はありません。

という誤解を招く表現は絶対にいたしません。

• 努力不足

>目の前にあるものを破壊する、投げる、大声で怒鳴る(時間・場所も関係なく)が数時間
    >スタッフへ大声で暴言

こういってはナンですが、どちらもストレスの多い仕事ではあり得る事態です。自分を正常だと思うのも、一筋縄で病院に行かないのも、女性が優位に立つと云々も、人から意見云々も、よくあることです。

トピ主さんの対応がいろいろ雑すぎて、いちいちコメントするのも面倒ですが、こういう時に叱咤激励、飴と鞭で、夫を誘導するものじゃないのかな。

うちの夫も似たような状態になったことがありますが、家で対処しました。トピを読む限り、トピ主さんの対応が「平社員なみ」「ふつうの兼業主婦なみ」なんだと思います。

ひとつだけ言うとしたら、顔色を伺っている場合ではない、手に負えないなら切り離すつもりで、必死で立ち向かわないとってこと。

• 難しい、、、

鬱病は自分を責めるが他人を攻撃しないので、鬱病ではありません。

もともとの性格の偏り(境界性人格障害)の雰囲気を感じますが、その場合、治りませんが、治療を受ければマシになる可能性はあると思います。ただし、本人が自覚しないと、、、。

他方、5年前から急に性格がかわったという場合には、なんらかの器質性(軽い脳梗塞など疾患があってその後遺症?)とか、若年性アルツハイマーとか、精神疾患の初期症状とか、色々心配になります。

ご自身が自分でどこかおかしいと思わないと、診察を受けさせるのは無理でしょう。
    何か重大な失策を犯して、自分でまずいと気づくまで望み薄かもしれません。

家族が精神科の病気になったとき、病院に行かせるのに苦労するのは定番の悩みです。

• 切れ返し

切れやすい異性のきょうだいがいます。メンタルクリニックは自ら通っています。具体的な病名は伏せますが、診断がついています。

切れはじめた頃は怖くて怯えて泣いて我慢していましたが、10年目にして『絶対に暴力はふるわないんだ』と確信しました。相手が切れた瞬間にこちらも切れます。半狂乱になり、怒鳴りちらします。相手はクールダウンすると、ひたすら謝ってきます。

切れ返しの注意点

・二人きりではないこと(屋外がベスト)
    ・携帯で警察にすぐに連絡できる状況にする
    ・刃物などはすぐに手に取れない状況に

後、もう1つの方法は、切れ出したら、猛ダッシュで逃げることです。絶対に捕まってはいけませんから、室内に閉じ籠るのも手です。破壊されないドアである必要があります。

切れてる本人は自覚がないので、『悲しい』『困っている』とはっきり言葉に出さないとわかってもらえない場合が多いです。

• 公的機関に相談してみる

最寄りの警察署に「生活安全課」というのがあって生活上の問題にいろいろ相談に乗ってくれます。
    あと各都道府県に精神保健センターというのがあって電話で相談に乗ってくれるので
    ネットで調べてみてください。
    DVには女性相談センターというのが都道府県単位であるのでこちらも利用してみたらどうでしょう。
    専門機関に相談したほうがいいです。

• FTD

ご主人の症状、大変心配ですね
    専門家ではありませんが、トピを読んで前頭側頭型認知症(FTD)の可能性もあるのでは?と思いました
    キレる以外に気になる症状はありませんか?
    初期の症状として急な性格の変化が特徴です
    鬱と間違えられることもあるとか
    一度、ネットで当てはまる症状がないか調べてみてください
    精神科、神経内科が専門です
    ご本人がどうしても受診を拒むようでしたら、まずはトピ主さんが相談に行くのもありだと思います
    受診のためのアドバイスではなくてごめんなさい
    うまく、受診に繋がると良いですね

• 受診を勧めるなら

鬱が再発しかけていて、「易怒性(いどせい)」という、激高しやすい状態になっている可能性はあります。
    といっても「ストレスで、鬱の再発一歩前」で、わりとよくあるストレス反応です。
    精神科にいっても、メインはストレス源に取り組むための精神療法ではないでしょうか。

もし精神科の受診を勧めるのであれば、
    「最近忙しくてあなたの体が心配だし、仕事の合間に人間ドックを受けてみたら?」
    などと、まず健康全般の心配をしてみせ、次に
    「ついでに、念のために精神科も再受診してみない?」
    と勧めてみてください。

そして、とても重要なことですが、職場でご主人が不在にしても大丈夫なら、
    「受診している間のサポートぐらいはできる」
    「私も職場もあなたを必要としているから、何か異常があったら早く治してしまって、これからも仕事を続けていってほしい」
    と「あなたが必要」感を強調した言い方でお願いします。

もし、そのようなことを思っていないとしても、妻として経営者として「嘘も方便」です。

• で、邪魔なの?

30代後半の方にしては、言葉選びに配慮が足りない気がします。
    「職場に、あなたがいなくても支障ない」と言ってしまえば、

>キレた時は、「俺が邪魔なんだろ」

となります。で、邪魔なんですか?トピ主さんが言葉足らずなんですか?

• 自分に都合が悪いと病気ですか

ストレスがたまったとき、疲れているとき、
    ご主人の程度のことはだれにでもあるのではないですか。

むしろ、その状況をみて、
    やさしくしてあげない家族の対応に問題を感じます。

賢い奥さんになってください。
    女性優位が嫌な方なら、逆におだてれば、がんばってくれるタイプですよね。

自分に都合の悪いところばかり並べないで、
    相手のタイプに合わせて上手につきあいませんか。

もともと、どうして結婚されたのかしら。

• ありがとうございました

トピ主です。
    お忙しい中、沢山の方にご返信を頂き感謝申し上げます。
    まとめてのお礼になりますことご容赦下さい。

また、特定防止のため相談内容に支障がない範囲でフェイクを入れております。
    後だしで申し訳ございませんが、言葉が足りず気分を害された方にはお詫び申し上げます。

本日はご報告をさせて頂きます。

病院へ私一人で行ってきました。
    精神科というと患者さんが行くところだと思っておりましたが、本人以外の人が相談に行っても良いそうです。
    今では相談のみで来院される方も増え、患者さん自身も話をするために通っている方も多いそうです。
    本当に行って良かったと思います。
    アドバイスを下さった方々へ、心より感謝申し上げます。

また、主人につきましては鬱などの病気ではないそうです。(私の話を聞く限りでは)
    ただ、問題がないわけではないので、今後の改善方法も先生よりアドバイスを頂きました。

主人を病院へ連れて行くには、という相談内容でありましたが、
    まずは先生より頂いたアドバイスを実践しようと思います。

また、これにてトピを終了させて頂きます。
    ありがとうございました。