貯金がゼロです、助けてください

レス115
(トピ主0

生活・身近な話題

不安な夫

はじめまして、初めての投稿です。

結婚13年になりますが、我が家の貯金がゼロとのこと。
私は小遣い制で、家の財政は、全て妻がやっておりました。
以下のような状況において、
貯金がゼロというのは有り得るものなのでしょうか?
---
【我が家の構成】
私 40歳 会社員
妻 41歳 専業主婦
子 娘10歳、息子7歳 二人
公立の学校に通ってます。

【収入と支出】
この10年位の年収
ここ3年 900万
その前3年 800万
その前4年 700万

住宅ローン 10万/月位 繰り上げ返済無し 後20年位ある
私の小遣い 4万/月
軽自動車 1台(買い替え無し)
その他、大きな買い物は無し
旅行なんかも無し
---

私は小遣い制でしたので、特に、口出しをせず
妻に財政管理を任せてました。

この10年間、平均よりは上の年収の中で
多少は、貯金も出来ているだろうとは思いましたが
まさかの「ゼロ」です。
最近、娘の塾にお金が掛かっているのは見えてますが
貯金「ゼロ」なのに、私立の中・高を目指すのかと思うと
意味がわかりません。
稀に、小遣いが足りずに、数万円貰う事があります、
(とは言え、年間で10万円は行かない程度です)
妻は、4万円も小遣いを貰ってて、足りずに、家庭のお金を持ちだす
私のせいで貯金ができないと言います。

普通だったら、貯金が○○位ある、
離婚したほうが良くない?、
お前が悪い、
等ご意見頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身の丈に合った生活が必要

トピ主さんが、家計を預かったらどうですか?

項目ごとに割り振って。

塾が・・・なんたらと言ったら、あきらめることも必要なんじゃないでしょうか。

離婚する前に、あなたがやってみたらいい。

決して悪くない収入だと思いますよ。

• おかしい

家計管理がおかしい。

おかしいが、何が事実なのかは家計簿を見てみないと判らない。そもそも家計管理を夫や妻の一方に任せっぱなしって言うのが間違い。妻が専業主婦ならば尚更、稼ぎ頭であるトピ主が使途やその是非についてチェックしないと。トピ主はもっと積極的に家計管理に首を突っ込むべきです。(「管理」とは何も文句を言うことではありません)

とりあえず家計簿をチェック。ここ数ヶ月の平均値でもアップしてみれば問題点が判るかも。

あと塾などの課外教育費は青天井なので、コスパもチェックしましょう。

• 当然「離婚」ですが、その前に・・・

金はどこに流れていったんでしょうね?

私が夫なら口から火ィ噴いて、妻が白状するまでぶん殴りますが。
    小町の方々は育ちがよろしいので平和的に法律的に解決する方法を教えてくれるでしょう。

金は妻の買い物や借金、もしくは妻の実家に流れてるのは確実ですから、それをまず返していただきましょうか。
    もちろん妻の方には働いてもらいます。

うやむやにせず、いま妻の方と真剣な話をしなければなりません。
    ヒステリックに叫いて子連れで実家に帰えられないよう、夏休みですからお子さんたちを自分の実家に預けたほうがいいでしょう。

それにしても貴男、女を見る目、無かったですね。

• 今まで気がつかなかったの?

貯蓄額って夫婦共同作業の賜物だから、計画や月や年の目標額は設定しなかったの?

奥さん任せにしたって、私も専業主婦だけど時々主人から今どのくらい貯まってるの?と聞かれて通帳見せたり、目標額達成した時なんかは嬉しくて自分から『見て見て〜』と通帳持って主人に報告しちゃいますけどね。
    お子さん二人なら今後教育費かなりかかりますよね。

奥さんは家計簿付けてないの?

食費とか手間隙かけたら本当に節約できますから〜

主さんのその収入で貯蓄額ゼロはないわ〜
    無頓着なのかな?
    奥さんはもちろん、今ごろ知った主さんも。
    先ずは何故貯蓄ゼロなのか奥さんに説明を求め改善していくしかないでしょうね。

• 家計簿は?

それだけじゃ何もわかりませんけど。
    普通って何?になる。小遣い制なのは分かったからまず何に奥様がお金を使っているのかを突き止めましょうよ。
    年収じゃなくて月ベースで。小遣いが足りなくて数万もらうって、年10万いかなくなって年は12か月しかないんだから小遣いは約5万ってことですよね?何になりなくなるの?あなたはその4万円を何に使ってるわけですか。

大きな買い物がなくなって、毎日こつこつ無駄遣いしてればすぐなくなりますよ、お金なんてね。食材がいいものじゃないと食べないとか外食三昧してるとか、実は親に仕送りしてるとかこっそり奥様名義の貯金があるとか・・・・

「口出しをしない」ではなくめんどくさいからほっといただけでしょう?二人の家計なのだから任せたら奥様には報告させればいいのに。金銭感覚もわからんのによく任せるなって感じ。
    うちは私がちゃんと夫に報告しますよ。求められた時だけだけど。

• 貯金はないけど、保険があったり

家計簿をつけているかわかりませんが、ここに書き込むよりも家計を見える化してもらえばわかるのではないでしょうか?(1,2ヶ月の支出を書き出してもらう)

他のトピにもあったけど、貯金はないという回答もその意味合いは人それぞれのようですし。

子供の学資保険とか、年金保険とか将来のための蓄えは用途別にしているのかもしれませんし。

私立にという考えがあるならば、きっとその予算は別枠でちゃんとあるんじゃないかな?と思わなくもないです。(貯金=自由に使えるお金という意味合いで奥様は理解しているのかも)

• 家買った時は?

嫁も悪いがノーチェックだったあなたも悪いかな。

小遣いが足りなくてもらったら、
    多分文句も言われたでしょう。

その時にでも「いったい、貯金はどうなってるんだ?」の
    一言でも言えばよかったのに。

今からでもあなたが会計を握るべきですね。

年間100万円貯金していたとして、10年間で
    1千万円くらいは貯金できていたとしても
    おかしくはないでしょうね。

我が家はもっと低いですが、
    現金で年間100万円と保険(掛け捨てでないもの)は
    年間100万円で200万円ほど貯めてますので、
    2千万円あっても不思議じゃないですよ。

何に消えたんでしょうねぇ。
    奥様のおランチ?バッグ?エステ?
    嫁実家に流れてませんか?
    嫁実家リフォーム?

保険にたくさん入っている?

ぜひ続きをお知らせ下さい

• レスします

奥さんも月に4万て
    何に使ってるんでしょうか?

一度、家計簿見せてもらったら?
    特に教育費と食費

貯金ゼロなのに、子供私立ってありえない。
    その先の大学も、いくらかかると思ってるんでしょう・・

奥さんも働いたらいいのに。

• 家計簿付けましょう

まずは収支を把握しましょう。奥様はお金の管理が苦手なのでしょうが、いきなり離婚と言うのもどうかと思います。

次に給料が入ったら、各費目(食費とか光熱費等)毎にお金を分けてしまい、その中で済ませる習慣を付けましょう。

見える化しないと改善しないと思います。頑張って!

• 本当にゼロなの?

年収が900万という事は手取りが600万はありますよね?
    ローンの返済額が年120万、トピ主さんの小遣いが年48万+10万で約60万。
    それを引いた残りが420万ということは月にすると35万円ですね。
    塾や習い事に5万、光熱費に5万予算を組んでもまだ25万。
    食費や医療費、奥さんの小遣いや家族の衣料費等考えても貯金は出来ます。
    奥様に貯金がゼロの内訳を聞いてみて下さい。
    保険や株は貯金とみなしてないかもしれないし、急な不幸や事故の時の予備費も貯金にカウントしてないかもしれません。
    あと、奥様にとって100万単位の金額は流動資金であって貯金じゃないのかもしれません。

• 情報開示

もしかして、貯金はあるが、奥さんが独占して、
    内緒にしてるのか?
    本当にないのかはわかりません。
    でも、小遣いは、手取りの1割が相場だから、
    8万が妥当になるのは、手取り80万ですよ。
    住宅ローン抱えて、子供が私立なら、
    夫の年収1000万でも、貧乏に転落するとか、
    妻も働きなさいと言われます。

年収1000万でも、貯金出来ない人はできませんから。
    まあ、ないとしたら、奥さんの小遣い、趣味的なものに、
    使ったのか?子供か、実は、借金あったりするのか?
    いずれにしても、なんで、今まで、10年以上も、ほっておいたのは、
    主さんにも、落ち度があります。

小遣い制だからなんて関係ありません。
    貯金、家計の情報開示を求める権利はあります。
    小遣い制は、その小遣いでやりくりするだけのことで、
    家計の貯金額を聞いてはいけないなんてわけではありません。
    もし、そうなら、小遣い制なんて誰もOKしませんよ。

妻を信用して?
    でも、最初からそんな信用するのは甘い。
    信用って、そういう努力、実績の結果生まれると思うから、
    最低限、定期的に貯金額を報告することもしない相手を
    信用することは出来ません。

• 家計の内訳を把握せよ

貯金がないのならこれから貯める。

そのために必要なのは夫婦そろっての家計の見直しです。今まで家計簿をつけていないでしょうから、まず、つける。今日からつける。収入、固定費(毎月決まってでていくもの)、家計一般、と分けてつけていき、3か月すると方向性が見えてきます。一覧表にします。言い訳は互いに無用、数字こそがすべてを物語ります。

3か月したら掛け算をして1年、3年と流れをつかみます。こどもの進学などの家計の表ができます。そうすれば貯金ができます。できなければなぜできないか、分かります。

その後、子供の進学をどうするか、の話になるのです。くれぐれも、お互いを非難し合ってもなんの意味もありません。現状把握→対策、これを夫婦で真剣にやってください。

• その前にする事があるでしょ?

ここで普通なら〜なんて意見を聞いても意味ないですよ。

>妻は、4万円も小遣いを貰ってて、足りずに、家庭のお金を持ちだす私のせいで貯金ができないと言います。

この根拠は示してもらったんですか?
    家計簿を見せてもらえば、貯金が出来ない理由が一目瞭然のはずです。
    きっと、奥様は家計簿なんてつけてないんでしょうね…。

恐らく、貯金が出来ていないのは、奥様の浪費(ママ友ランチなどの純粋な浪費だけじゃなく、実家に送金などもあり得る)が原因でしょう。
    でも、家計簿がなけりゃそれも分かりませんね。

家計を任せていたって聞こえはいいですけど、何のチェックもなしに丸投げしてたからこんな事になったんですよ。
    とりあえず、一か月でもいいから家計簿をつけてもらいましょう。
    それで何にどれだけ使っているのか、内容をチェックするんです。
    話はそこからです。

もし奥様が、家計簿をつける事が出来ないというのであれば、トピ主さんが家計を管理するべきです。

• よくわからない

通帳とか、見たことないのですか?

そこまで、よく放置しましたね

• 財形貯蓄

ひと月のお金の流れが分からないので、思ったことを。
    会社員でしたら、給料天引きの財形貯蓄があると思うのですが。
    受け取った給料を全額奥様に渡さず、天引きした金額でやり繰りしてもらうことは出来ませんか?

トピ主さんの年収では、貯金できないことはないです。子供が小学生なら貯め時ですし。
    中学から教育費(学校に関わるもの・塾など)女の子なら服飾にも興味が出て来るでしょう。
    友達の付き合いが広がってくればお小遣いも増えるかも。。

貯蓄額はそれぞれ家庭のやり繰りがあるでしょう。
    特にここは共働きの人が多く見ているので、「専業主婦で貯金が無い」となれば、辛辣なコメントもあるかも知れません。
    トピ主さんが奥様に家計を全て任せず、どのようなお金の流れなのか把握しないと行けないのかも知れません。
    通帳を見るだけでも違うかと。クレジットカードで買い物してませんか?
    見えないお金で買い物・は、よほど気を付けないと支払日にビックリですよ。

因みに、私立高校に子供が通っていますが、初年度は年間100万以上、2年次以降は100万近く教育費が掛かっています。予備校に行くなら更に、です。

• それは壊滅的状況だと思います

現在結婚30年の主婦です。
    定年退職後の夫と、社会人の娘2人の家庭です。

昔の記憶をたどってみました。
    結婚10年目頃だと、純預金のみで2000万近くはあったと記憶しています。
    繰り上げ返済も数百万を一度行った上です。

但し、この頃は子供たちがまだ小学生で、教育費もまだそれほどかからない時期なので、順調に貯まって行った時期でもあります。
    この後から高校、大学と進むごとにまとまって出て行ったので、あくまでその時点での数値ですが。

しかし、貯金には貯め時というものがあり、本格的に出費がかさむ時期までに貯めておかないと後々は厳しくなる一方なので、子供の小さい時に貯めておくことは大事です。
    トピ文にある状況を見る限り、奥様は何らかの浪費をしていることがほぼ確実であり、さもなくばご実家の家族等への支援など、そういったお金の流れになっている可能性もあるでしょうね。

• 現実は現実として受け止めて、、、

まずは、事実関係を把握することです。

40歳・結婚13年で、小学生の子が二人という点は、我が家も同じです。ただ、我が家の場合は、旦那が7歳年上で、結婚したときには1000万円位の貯金がありました。

アラフォー夫婦、子供が二人で、貯金無しって、アリか無しかで言えば、人による、、、としか言えません。結婚時の貯金額、双方の両親の経済力、この2つだけでも、現在の貯金額に影響大です。

年収900万円で、ボーナスが2ヶ月分が2回とすると、手取り月収は45万円位ですよね?住宅ローンとトピ主の小遣いを引くと約30万円。ここから食費やら水道光熱費、通信費等を払うとなると、そんなに余裕はないと思います。学資保険なども入っているでしょうし。色々なことにユルくお金を使っていたら、特別出費がある月は厳しいかも。

また、子供達の幼稚園は私立ですか?公立ですか?トピ主の年収だと、ギリギリで補助が受けられない年があったのでは?我が家も次男年長の年だけ、半額補助がありましたが、それ以外は自腹です。

• 丼勘定ですが。

月の支出はコミコミで40万円位ですか?
    年500万円使ったとして、残りが貯蓄されているべき額ですよね。
    トピ主妻に、家計簿(つけてないでしょうけど。)とか、使途を聞いてみては如何ですか?

トピ主妻のへそくりや多額の学資保険とかが見つかればラッキーでしょうが、妻実家や他に流れていても仕方ないですね。
    トピ主も13年も放置していたのですから。
    これから、妻に働いて返してもらいましょう。

財政管理を任せるなら、相手を選びましょう。
    年次報告もないような人を信じるのは迂闊すぎです。
    今時、専業主婦なんてヒマを持て余しますから、余計なことしちゃいますよ?
    貯金ゼロなら財産分与も楽ですから、離婚もありです。

お子さんたちには進学も含めて影響が出ますから、財政状況をお話しては如何ですか?
    これからの世代には経済感覚も必要ですから。

で、今後はトピ主が口座を管理して、生活費のみ妻管理にするしかないでしょうね。
    嫌がるなら、やっぱり離婚でしょうか。
    お子さんのフォローはしっかりお願いします。

• 明細をチェックしてみたら?

このタイプの女性はたちが悪いですね。家計簿を付けさせ内容をチェックしてみてはどうですか?お子さんはこれからもっともっとお金が掛かりますし定年時ローンが残り貯金0では大変みじめな老後になってしまいますよ。今ならまだ間に合うと思いますよ。隠れ借金が無いかチェックが必要ですね。でも、離婚はする必要はありませんよ。

• 今から直ぐにでも家計簿をつけさせ、レシートを全保存させる

何に使ってるのかも分からないのに、おかしい、おかしくないという話をしても仕方ないのでは?

それと借金をしていないか確認を

ママ友ランチで散財
    株など投資に失敗
    仕送りをしている
    買い物依存
    ブランド物等を買ってる

等など。

もっとキチンと話し合う事も必要です。

• 奥さんが

ブランド好きとか、高い洋服着てるとか、
    子どもにも高い服着せてるとか、
    ママ友としょっちゅうランチに行ってるとか
    そんくらいですかね。

最低でも1年に100万は貯めて1千万くらい貯金あってもいいと
    思うけどね…。

そういう人いましたよ。

定年して奥さんが亡くなってから初めて貯金がないことに
    気付いたって人。貯金どころか借金があったらしいですね。

まだ、10年で気づいてよかったですよ。
    何にそんなに使ってるのか聞いてみましょう。

• 続きです。

一説によると、年収800万円から1200万円位の家庭って、案外、貯金が、出来ないそうですよ。少しずつ少しずつ贅沢しちゃうんだそうです。

多分、奥さんは特に贅沢はしていないと思います。贅沢はしていないけど、節約もしていない、家計のことを考えていないのでは?

いずれにしても、年収900万円で住宅ローン月10万円、子供二人では、普通に暮らしていたら、そんなに余裕はないと思います。月々の収入、固定費、流動費を洗い出し、精査していくことです。

奥さんを責めるのは、お門違いですし、喧嘩してもお金が降ってくるわけではありません。40歳の今、貯金0の事実を知れて良かった!と前向きになるしかないです。

• ザル家系ですね

お金が貯まる家計管理
    ・収入から貯蓄の分を先に引く
    ・残った金額を予算を立てて割り振り

お金が貯まらない家計管理
    ・余った分を貯蓄に回そうとする
    ・使うお金がなくなるごとにATMでおろす

前者は毎月必ず貯蓄できます。
    後者はザル家計といい、絶対貯蓄ができません。

収入は関係ないです。
    年収300万でも貯蓄はできます。
    後者の使い方をしていたら年収1500万でも貯まりません。

実はうちが年収1500万で結婚20年でも貯蓄ゼロだったのです。
    会計士さんに相談してこのレスの冒頭のところを教わり、そこから貯蓄スタートです。

奥様に教えてさしあげて。

• あなたが家計管理してください

家計の状況を確認する事無かったんですか?
    奥様は家計管理に向いてない人なんですよね?
    貯金がゼロって給料もらったらあるだけ使っちゃう人結構いますし、奥様はそのタイプなのかも。
    あなたが家計に無関心過ぎだったのも悪いです、これからはあなたが家計管理した方が良いですよ。

• お気の毒です

居住地域により、物価は少し違うかも知れませんが住宅ローンは十万しかかかっていないとのことなので、都内在住の我が家と子どもの年齢が全く同じなので回答致しますね。
    奥様かなりの浪費家、節約とは無縁、見栄張りの人物ですね。子ども達が中学生から大学卒迄が一番お金のかかるときです。その為に子どもが小さいちに10円でも無駄使いはしないで貯蓄するのが当たり前です。ましてや専業主婦、1円も稼いでないくせに旦那様におこづかいしか渡さず浪費する。さらに無自覚なんて致命的ですね。きっとうちの中には不必要な物が溢れていませんか?もしくは贅沢が染み付いてすぐにタクシーつかったり高いランチしたりの浪費タイプかも?奥様がハズレは確定ですけど、貴女も甘過ぎます!
    自分で稼いだお金、たまには貯蓄どれくらい?等確認しないからこんな悲惨なことになってるのです。今すぐ奥様に働くよう伝えてお金の管理は貴方がしましょう。お子様が可哀想ですちなみに我が家も私は専業主婦ですが現在貯蓄が1千数百万で、少し安心してますが節約はします。下流老人はごめんなので。
    せっかく高給なんだからハズレ嫁に厳しくすべき。お子様が被害者ですからね。

• 危機感無しですね

随分のんきなご夫婦ですね。

うちは2馬力、子供は3人。皆育て上げました。
    現在も共働きです。

主人の給料も主さん並みにありましたが、子供の教育費の一番掛かる時に会社が傾き、
    失業、再就職、再再就職と5〜6年不安定な時期がありました。

奥さんには【危機感】という物が無いのでしょうか?

私は主人程稼げません(結婚当初は同程度ありました)が、主人が失業時も普通に暮らせた
    のは2馬力で多少余裕があったのと、何かあった時の蓄えがあったからでしょう。

奥さんはあなたが急に働けなくなるとか想像できないのでしょうか?
    またあなたも、現在まで資産について何も夫婦で話し合わなかったのでしょうか?

今後、家計を引き締めなければ、ますます出費は増えると思います。
    家の修繕・家電の入れ替え等も結構掛かりますよ。

生活水準は中々落とせないので、使い道はしっかりお二人で話し合われた方が良いと思います。

• それは残念な奥さんですね

家計管理のできない奥さんに、お金を預けた主さんが悪いですよ。 通帳見なかったのかな?

私は60代ですが、子供二人を大学に行かせ(奨学金なし)ローンも完済、リホーム1000万近くかけましたが、

雪国の為、戸建を売って地方の都市部にマンションを買いました(現金払い)

子供が小学生の時からパートに出てすべて貯金、7年前辞めて専業主婦です。

2年前旦那は現役引退い、子供の教育費がかかる時は

600万円の年収時〜5万の小遣いボーナス10万円、

退職前の5年間900万円〜月10万円ですべてやってもらいました(ゴルフ、飲み会)

夫婦2人なので年間300万円は貯蓄できました。

トピ主の年収が結構あるので、奥様は自分に使うお金制限しないで、使うタイプじゃないですか?

我が家は先が見えてきたので最近外食してますけど、お蕎麦1つ食べても結構かかりますよ。

これからトピ主が家計管理しなくちゃ、私立の学校何て無理です。

私は貧乏性かもしれません、でも飛行機の距離で孫可愛さに洋服や玩具他習い事等年間40万円以上援助してます

• 生活費とこづかいで月10万渡そう

お給料はトピさんの通帳へ振り込み

何日目で足りなくなるのか?
    何に10万使ったのか?がわからないと追加は無しと言っておこう

だって専業主婦だから不倫相手に使っている可能性だってあるのだし…
    奥さんの実家に持ち出しだって考えられるだろうし…
    エステかもしれないし…

これくらいやらないと預金が無い原因がわかりませんよ。

• しっかりと話し合う

それはおかしいですよ。
    まず、専業主婦になぜそんなに小遣いが必要なのか。
    次に、子供が生まれたらすぐ学資保険をかけるなりして、将来必ずかかるであろう教育費を確保することを考えますよね。

実家に内緒で仕送りしているとか、着物や宝石類などに消えたりしていないか、問いただすべきです。
    ゼロなんてその年収で有り得ませんから。

• 簡単です

過去の通帳を全部開示。
    出金と次の出金の間隔を見て、その間の生活費以外の出費を調べる。
    他振込みは振込先を確認、妻名義口座、妻親族名義口座がないか調べる。
    予定外出金の多くが4月5月6月あたりの税金と保険料の支払いです。

普通はそれだけの年収ならありますから。

レス求!トピ一覧