マウスピースで顔形変わった人いますか?

レス7
トピ主のみ0

トムまま

健康

私は顎関節炎で悩んでまして 噛みしめのマウスピースを2ヶ月つけてました
最近 なんか顔がおかしい?頬骨すごく出てるし
骨から顎までたらたら… 顎が異常に伸びてる
マウスピースをつけてからです〜間違いなく…
こんな症状の方いますか?マウスピースは もうつけたくないです
顎関節は治らないし最悪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気のせいかもしれないけど

歯ぎしり予防でマウスピース(市販品)をつけたら
    調子良くなって喜んだのですが…

顔がたるんでなんだか老けた気がします…

慌てて昔買った美顔器を掘り出してきたところですが
    効果あるかなぁ…

• マウスピースで頬骨は出ませんよ

マウスピースつけたら頬が出っ張るなんて眼鏡つけたら鼻が高くなったくらいありえないことですよ。
    顔が伸びた気がするのは歯のかみ合わせの位置が変わったので顎が面長に見える様になったんじゃないですか?
    総入れ歯のおじいちゃんが入れ歯外すと下顔面が短くてちっちゃいお顔になるのの逆です。
    でもマウスピースでかみ合わせがかわってもせいぜい数ミリですよ。(マウスピースの厚さもそれくらいでしょ?)

多分たまにあう程度の友人知人からすればあなたの顔はいつも通りです。

• 歯科医替えたら

いつも、この手のトピで思うことは
    なぜ、歯科医を替えない!てことです。
    選ぶ権利は患者にあるんですよ?
    顎関節症の治療が得意な歯科医を調べて行けばいいだけじゃないの?

• 歯科医に相談し直してみては?

私は夜だけマウスピースを付けて7年以上経ちますが、
    特に顔の変化は見受けられません。
    (顎関節症治療ではありませんが、食いしばりが酷いです。)

歯科医に相談し直してみるのが一番だと思います。

• 聞いてみた

知人の歯科衛生士さんに聞いてみました。
    たぶんマウスピースで頬の緊張がほどけて本来の位置に戻ったから、伸びたように見えてるんだと思うとの事です。
    思いっきり噛み締めて顎の位置が変わってると、それに合わせてお肉もつくんだそうです。
    顎が長い人はそれが嫌で無意識に引っ込めていることもあって、それがマウスピースで元に戻ったから、いつもと違って見えるという風になることもあるそうです。
    そんなに印象が変わってるならば、噛み合わせも変わってるはずだから、歯医者さんでチェックが必要だそうです。
    というような説明でした。
    一度歯医者さんで相談をした方がいいですよ。

私自身は歯ぎしりでマウスピースを使っていますが、頭痛が減ったのでいい感じで使えています。

• そうなんですか

食いしばりが激しく、マウスピースをつけていました。
    顎関節症もあります。

私の場合は、一時的に口の横に法令線ができました。
    マウスピースの舌触りが気持ち悪いのと舌が荒れて続けられませんでした。

トピ主さんはマウスピースをつけてから骨格の変化が気になるようになられたようですが
    もしかして合っていなくて寝るときに枕や敷布団に押し付けて顔が歪んできたとか
    そういうことがあるかも、と思いました。
    以前寝方が悪いと顔が歪むってTVでしていました。
    または骨というより炎症で顔が変わったように見える、とかないですか?
    顔の筋肉の使い方に偏りができてしまったとか。

心配だったらお金はかかるけど別の歯科で作り直してもらったらいかがでしょうか。

ちなみに、私はかみしめの力を弱めるためにチサニジンという薬を内服しました。
    これはこれで体質に合わず続けられなかったのですが、効き目はありました。

• 顎の形変わりました。

娘のことですがトぴ様と同じ顎関節炎でマウスピースを使用してます。(今は夜寝るときのみ)

初めて口内に装着して1時間もしないうち、顎の関節の痛みが消えたそうです。

使用し始めて10か月ほどになりますが、関節がずれるときになるポキポキという音が聞こえないほど小さくなり、顎の形も変わりました。

もともと小顔でしたが少しエラ張でした。 今は顎のラインがすっきりしてエラがなくなりいい感じで小顔です。

でも頬骨は出てきてません。

もしマウスピースを使用していて速攻で効果が表れないなら、マウスピースが合っていないのかもしれません。お医者様を変えてみてはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧